プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなメーカーがドラレコ出してますがみや電源はアクセサリー(シガー)ソケットにプラグ差し込んで取りますよね。
ホンダの純正ドラレコ考えてますが、これも同じなんでしょうか。
あれ、あまりかっこよくないなと思って。
それとカーナビ(インターナビ)に連動できるのは純正だけなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 純正でない市販のものを自分で取り付けると自動ブレーキに関わるセンサーやETCのセンサー?などに影響がでる場合があるので注意が必要とかききましたがほんのうでしょうか?
    また純正は画素がすくないので検証に使いづらいとかも。

A 回答 (3件)

純正品はあらかじめ車両に電源線が存在しておりますのでそこに接続できるようになっております。

また書かれている通りソケット内部で電圧を5Vにするようになっているものあり冷却用の穴が開いてたりしますので延長して他の箇所で接続するにしても冷却穴をふさがないようにした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

見えるシガソケから電源とらなくても、ナビ等の電源コードへシガソケプラグを割り込ませ、ダッシュボード裏で接続すれば何の問題も無いと思

うのですが、駄目なのでしょうか?
    • 0

純正インターナビと連動するのは純正のドライブレコーダーだと思います。

電源についてはアクセサリーとアースが取れれば使えると思います。私はヒューズボックスから電源をとりました。
シガーソケットからの給電は格好悪いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器用な人はボックスからとか取れますね。
でもあのでかいプラグに電圧変換器が付いてる場合も。あるので要注意のものもありとか。