今8w1dです。
胃のムカつきが前までは動けないくらいあったのが、ムカつきがあるものの軽くなりました=つわりが軽くなりました>< 
最後に病院に行ったのが7w2dの時だったんですが、その時は赤ちゃんはちゃんと成長していて心臓も元気に動いていました。先生には次の診察の時に母子手帳もらっておいでって言われて浮かれてたんですが、その時看護婦さんと話していて、その時につわりが楽になったら流産の危険があるって言われてその話を聞いてから急に楽になった気がするんです。その後も1回だけですが、嘔吐したり、短時間だけ胃がむかむかしたりするんですが、明らかに前より軽いんです・・・。
しかもお腹が張りやすくなりました><
不安でたまりません。次の検診は来週の火曜日なんですがその前に病院に行こうかとも考えてます。

ピークのはずなのに軽くなった人いますか??
ちなみに私はつわりは6週くらいから始まりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

s-d_loveさん、こんにちは。



今妊娠8週なんですね。
つわりが軽くなったような気がして、流産ではないかとご心配なのですね。

私も、6週くらいからつわりが始まって、吐き続けていたのですが
7週くらいで赤ちゃんが確認できず、「流産かも」と言われました。
ショックでしたが、そういわれると、つわりも軽くなったようだし
それまで飲まなかったチューハイもやけになって飲んでしまいました。

ところが、次の週に行くと、「あれ、赤ちゃん元気だね」
と言ってもらえて、心拍も確認できました。
赤ちゃんが無事だと分かると、またもとのようにつわりが戻ってきました。
多分、気のせいもあったと思います。
安定期まで、つわりが軽い日もあって、「つわりがなくなったわ」と周りに言っていたのですが
その翌週から、またもっとひどくゲーゲー吐いていたこともありましたよ。

今8週ということですが、つわりは個人差がありますし
つわりのピーク時でも、毎日同じように気持ち悪いのではなく
10週くらいまでは、かなりしんどいと思います。
人によっては妊娠8ヶ月まで毎日はいていた人もいますので・・

>赤ちゃんはちゃんと成長していて心臓も元気に動いていました。

本で読んだのですが、心拍が確認されると、流産の9割以上は防げるとのことです。
もしおなかが張るなどの兆候があるようでしたら
早めに受診されたほうがいいと思います。
もしかして、今は切迫流産の状態なのかも知れません。
(流産が切迫している状態ではあるが、助かる)

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分看護婦さんに言われた、「つわりがなくなったらヤバイ」って言葉を気にしすぎて精神的にマイナス思考に考えすぎたのかなとも思ってます。彼氏にもそう言われます。「そんなんじゃ赤ちゃんがかわいそう」って。
不安が取れないようだったら早く病院に行って来ようと思います。

>心拍が確認されると、流産の9割以上は防げるとのことです。

安心しました。でも一番流産が多い時期は3ヶ月って読んだので不安は取れません。
私もどこかで心拍確認さえされれば流産の確立は減るって読んだんですが一番流産の多い時期が8週~11週くらいって読んで意味不明!!って思いました。

まだピークじゃないと考えて頑張ろうと思います!

お礼日時:2005/04/18 17:16

こんばんわ。

私は今12週目の同じく妊婦です★私も6週くらいからつわりが始まり、8週くらいがやっぱりピークだったのかなぁと思いますが、その時でも日によって「え?つわり無くなった?」って思う事がよくありました。もともとそんなにひどくない方だったので嘔吐などは余り無かったのですが、すごく不安になって過去の質問やいろんなサイトで調べまくりました(-_-;)過去の質問など見ても、もし流産などしていてもつわりがあった方も多いみたいだし、結局つわりで流産は判断できないんだとおもっていましたよ!
 といっても、看護婦さんにそう言われたら不安になりますよね・・・でも不安になってる状態も赤ちゃんに良くないし、どうぞ安らかなお気持ちでお過ごし下さい(^.^)
 ちなみに今12週になってつわりは治まってきましたが、それでもある日突然思い出したかのように気持ち悪くなる時もあります。ホントにつわりって不思議ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか??今の私と似た感じだったみたいで安心しました。
私もどこかのサイトや本などでつわりがあったのに流産したっていうのは読んだ事があります。
でもやっぱり看護婦さんが言ってると・・・ですよね。
でも今の時期たとえ流産しても、自分のせいじゃないし、なるべく考えないようにしようと思います。
最近はつわりより、軽い下腹部痛やお腹の張りの方が目立つ気もします><

お礼日時:2005/04/19 00:49

私も7wの妊婦です。


つわりですが、4~5週が一番辛かったように思います。
最近、マシになってきて少し心配です。
妊娠がわかったときは、だるくてだるくて家事も出来ないほど
でしたが、最近はだるくはないです。

赤ちゃんが無事ならあまり心配されなくても
良いかと思いますよ。
うちの母なんて、つわり全く無かったって言ってました。

心配なら、検診日前でも病院へ行かれることをおすすめします。
私も、初産で分らない事だらけで出血とかあったら
すぐに病院へ行って、内診してもらっています。
やっぱり、先生に「大丈夫」って言われると精神的にも安心します。

お互い、無事にbabyに出会えるといいですね~☆
babyちゃんを信じて頑張りましょう(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4~5週目が一番辛かったなんて!!私はその頃つわりなんて全然ありませんでした。
もとからつわりがない人なら心配しなかったんだけど初めは辛かったので軽くなった今とても心配なんです><
不安に耐え切れなくなったら病院に行こうと思います。
そうですね!お互い赤ちゃんに会えるといいですね♪

お礼日時:2005/04/18 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Qつわりが短期間で楽になりました

つわりが短期間で楽になりました

初めての妊娠6週目です

先週末からつわりがはじまり・・・・ 3日間は気持ち悪くて寝たきりでした

4日目から頑張って仕事へ行きました

日中は気持ち悪く、仕事は無理だと思っていたのですが、夜になると楽になりました。

次の日・・・また次の日と楽になっていきました。

食欲はまだありませんが・・・・

でもあれだけ気持ち悪かったのが、嘘のように楽になりました。

たまに、仕事中気分が悪くなる程度です

このように、短期間でつわりが楽になるなんてあるのでしょうか??

昨日健診でしたが、心拍確認でき赤ちゃんは元気に育っていると医者に言われました。

楽なのは今だけで、またしばらくしたら辛くなるのでしょうか・・

つわりが楽になっても赤ちゃんは元気に育ちますか?

Aベストアンサー

初めまして。妊娠おめでとうございます。

素人ですが、参考までに。

検診で順調に育っていると言われたのであれば、気にしなくても良いと思います。

つわりは全くない人もいます。逆に産むまで何だかんだつわりの症状が出る人もいます。

個人差だと思いますよ。

気にし過ぎてストレスがたまる方が赤ちゃんによろしくありません。

痛みや出血には注意して、あとは気を張りすぎずに妊婦さん生活をお楽しみ下さい。

最初は長いなあ、と感じると思いますが、妊娠期間はあっという間です。

産まれたら中々ご自分の時間は取れませんので、無理の無い範囲で趣味などの時間を大切になさって下さい。

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Q「つわり」をちょっとでも楽にする方法

妻が妊娠をして、結構つわりがきつそうです。見ていてかわいそうです。

ここの過去のQ&Aを見ると、皆様ずいぶん「つわり」には悩まされているようです。

少しでもつわりを楽にするのに成功なさった方はいないでしょうか?

何か方法があったらお願いします。試させてみます。(ツボ、というのは聞いたことがあります。気分転換?)

Aベストアンサー

乗り物酔い防止のツボが妊婦にも良い、と聞き、もともと持っていた「乗り物酔い防止バンド」を巻いていました。
こちらにも↓出ています
http://www.pixy.cx/~kamosika/tubo.htm

あとは、私の場合ミントや柑橘系の香りを嗅ぐとラクになったので、北海道土産でもらった「ハッカの結晶」を何粒かハンカチにくるんだのを持ってました。気分が悪くなると嗅いでました。
炭酸飲料も効いたので、甘くない炭酸水(甘いと口の中がベタベタしたので)を飲んでました。食べ物はクラッカーが一番気持ち悪くならなかったです。

人によりダメなものがバラバラなのがつわりなので、これならいいよ!と強力におススメできるわけではないのですが…いつか終わりが来るものですから、がんばって耐えてください。

あ、それから、私は洗濯物の匂いがとにかくダメでした。なので、洗濯物干しは夫にやってもらってました。質問者さんの奥様もそうかもしれませんので、家事はなるたけ代わってあげてくださいね。

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

Q5w3d二人目だけつわり無し

妊娠初期で、流産が不安です。

一人目のときは、5週に入りすぐつわりがありましたが、
今回は全くありません。
気持ち悪いとか、胃もたれがするとか、少しも症状がないので、
流産していないか不安です。

4w5dで胎のうが四ミリしかなく、普通より小さいようなのも不安材料です。

不妊治療してますので、排卵日は確実ですので。。

二人目だけ症状がなく、胎のうも小さくても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私の妻も一人目時より二人目の軽いと言ってましたし、三人目なんてほとんど感じなかったそうです。
それより余計なご心配される方が心配です。気を楽に持って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Qつわり・・・胃の調子を整える食べ物教えてください

妊娠5ヶ月目に入りました。つわりはややよくなってだいぶ色々食べられるようになってきましたが、まだ続いてることは続いており、晩ご飯を全部もどしてしまうこともあります。戻してしまったあと胃液だけは普通に分泌するのか、寝るときになって胃液が逆流する感じで食道のへんまで焼け付くような感覚がありそんなときはなかなか眠れずウィーダーインゼリーなどを飲んで落ち着かせたりしています。

日によっては朝になって朝食を食べていても食道が荒れているような違和感があります。つわり中の体重減少は3キロほどで、決して重いほうではないので「薬までは・・・」と思うのですが、食べ物の選択により改善できるものなら改善したいです。同じような経験なさった方がいましたらどんなふうに対処されたか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私も5ヶ月目です。

まず、晩ご飯の量を今の三分の一~半分にしてみてください。

「まだ食べられる」この余裕を残しておくと、吐くことが減ると思います。
気分がいいから、今日は食べられそう♪って思って食べちゃうと吐いちゃう事が多いので、まだ余裕がありますよ~ってうちに食事を切り上げるのがいいです。

その分、食事から30分~1時間後に、今の時期ならブドウとか、梨とか、さっぱりした水分の多い果物を食べると落ち着いて寝られると思いますよ。
このとき、果物も食べ過ぎないように気をつけてくださいね。

このペースで吐かなくなったら、少しずつ食事の量を通常に戻し、夕食後の果物をなくすといいと思います。

私は、一人目の時に妊娠前よりも体重が減った状態でしたが、元気な赤ちゃんが生まれてきました。
赤ちゃんの為に栄養を!と無理して食べようとせずに、ゆっくり気分が良くなるのを待っていいと思います。

お互い、頑張りましょう♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報