びわの葉がアトピーによいと聞き、実家のびわの葉をもらったのですが、どの様に利用していいのかわかりません。葉っぱをなべに入れて煮たりもしたのですが、あまり色がでませんでした。たくさんあるので、早く使いたいのでどなたかしっていらっしゃれば教えてください。また、びわの葉以外にこんなのいいよっていうのがあれば教えてください。なるべく安くって手ごろなものがいいです。

A 回答 (5件)

ビワ葉の未乾燥品を手に入れられたのでしょうか?

もし、そうならば、天日で3~4日乾燥させてから用います。そうしないとカビがはえたりして保管できないからです。
アトピーに用いられるのでしたら、浴剤としての利用になりますネ。
一掴みを浴槽に入れて30分程放置してから普通に入浴されれば良いでしょう。
煮出したものは暑気払いなどに飲むもので、少々用途が異なります。煮出したものを浴槽に入れるという使い方もできますが‥
アトピーに対する民間療法は沢山ありますが、本当は個人差が大きいものですから、専門医の指導の下で行われることをお勧めします。
あと、安上がりで単純に皮膚に良いとされているもので、公園なんかで入手できるのは桃の葉ですネ。
浴剤として用います。
以上Kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。びわの葉を乾燥させてみました。とても、手軽な方法で助かりました。実行させていただきます。

アトピーは、抗体反応で治療法は、まだ見つかっていません。

その人によって何に反応してるかさまざまです。
びわの葉が利く人と逆にひどくなる人が居ます。
根本的に治らないまでも和らげる方法は、乾燥ささない事です。
その中でもアロエ系のクリームでノンオイルの物がお薦めです。
一般のクリームには、オイルが入っているので乾燥しない変わりに皮膚呼吸が出来なくなります。
私の甥がアトピーですが私が探した物を使わせると楽なようです。
私もその会社のスキンケア製品を使っています。
使用感のHPを創っています。
アトピーには、エンハンサーがお薦め製品です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index …
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。甥っ子さんも早くよくなるといいですね。私も根気よく子供のアトピーに付き合っていきます。ありがとうございました。

ちょっと曖昧な記憶ですが

わたしの祖父はビワの葉でビワ酒を作って足に塗っていました。
#アトピーではなかったと思いますが。
そのために庭にビワの木を植えていました。
#実はほとんど食べなかった。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。おじいさまは、どんなとき、足に塗っていたのでしょうね。びわの葉がよいことがわかりました。ありがとうございました。

こんにちわ。

びわの葉以外ですが、「マクロビオティック」ってご存知ですか?
「陰と陽を重視する玄米菜食」のことです。
「生食」とも呼ばれています。
私の知人は、これでかなりアトピーが改善できました。
体外環境も一因としてあるでしょうが、体内環境も重視した方が良いそうです。
玄米は毒素を体外へ排出する作用があるので、体内がクリーンな状態になります。
マクロビオティック参考のHPを書いておきます。
http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/
ここはメニューも豊富で分かりやすいです。
玄米を食べるのが面倒という場合ドリンク状のもの・粉状のものなどがあります。
ドリンク状のもののHPを書いておきます。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=makuro&P=6

参考になりましたら幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。書き忘れていたのですが、アトピーは私の子供なので実行できるかわかりませんが、参考になりました。ありがとうございました。

効き目の程はよくわかりませんが、びわの葉療法については参考URL(『ビワと健康』編集部)で詳しく説明されています。

・ビワの葉を直接患部に貼る方法
・ビワの葉をあぶって撫でる方法
・ビワの葉温灸
・ビワの葉茶(濃く煮出して、煎じ汁をとる)
・ビワの葉風呂

など色々あるようでう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/biwa-fukyukai/main.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんが、本当に有難う御座いました。とても参考になりました。教えていただいたホームページ見ました。