現在、居候(兄弟です)から一日千円もらっています
朝夕の食費込です

かなり安く設定しているつもりですが
世間の相場はどのくらいでしょうか?

ちなみに
居候の月収は16~18万ですが
親に借金が数十万あります
6畳を一部屋使っています

A 回答 (10件)

こんばんは、

身内の下宿と言うなら3万円~4万円くらいで、相場だと思います。
でも、他人の下宿となると、倍以上とると思います。
6万から10万くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

下宿って結構高いのですね。参考になりました。
10万あればひとり暮らしできそうですが

近所のワンルームマンションの部屋代と同じ金額(食費光熱費込み)を払わせています。

早く自立することと、世間相場を知らしめるため親心で根拠を示して要求しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、甘やかさないという親心ですね。
みなさま 色々なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

手取り17万弱のとき5万円入れてました。

家事も洗濯と、月~金は夕飯の後片付け、土日のお昼と、土曜か日曜の夕飯どちらか一回作っていました。

親でこの値段だったので兄弟ならもっと入れていたでしょう。
親との相談で決めました
    • 0
この回答へのお礼

これは かなり親孝行派ですね!
ご立派です。

手取り17万弱のとき5万円入れてました。

家事も洗濯と、月~金は夕飯の後片付け、土日のお昼と、土曜か日曜の夕飯どちらか一回作っていました。

親でこの値段だったので兄弟ならもっと入れていたでしょう。
親との相談で決めました
    • 0

給料手取り20万くらいで月5万円入れてました。

• 0
この回答へのお礼

今のところ 最高額ですね!ご立派。
ご自分で決めたのでしょうか
それとも親御さんが決めたのでしょうか

勤め始めは3万円でしたが、現在は5万円です。

年収300万くらいです…。

1日千円=月3万ってことですよね?
家賃・食費・光熱費で?…や、安いです!
そんなんで済むなら、私も兄弟のところに居候したいです!
(でも親御さんにも借金返していかなきゃですしね…それ以上払うのができない現状なんでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

借金は、余裕ができたら返すという話なのですが
けっこう散財していて、返してないのです・・。
困ったものですね~。

皆さんの金額が低くて吃驚しました・・・。

収入金額にも依ると思うんですが。

私が実家暮らしだった時は、4万5000円払ってました。
手取り額は12万弱でした。
給料の三分の一以上払っていたので、偉そうにしていた私も悪いんですけど、母からは
「こんなはした金!!これで生活できるならしてみなさい!!」
とよく怒られていましたが・・・。

・・・今、1人暮らしで自分の生活で精一杯なので実家にお金を入れるという事は
してませんが、確かに4万5000円では生活出来ないですよね(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

>これで生活できるならしてみなさい!!
いやはや その通りです。
謙虚な気持ちって大切ですよね

大体3万円くらいではないでしょうか?

私の周りの実家住まいの人たちも大体それくらいだと言っておりました。

弟はフリーターですが、借金&出したくないらしく、毎月その件になるといつもケンカです。

毎月の入金額より親に貸すお金の方が高いので、最近はずっと相殺の形でいれてました。母子家庭だから仕方ないんだけど・・・#2さんの娘さんがうらやましいです(。>0<。)
    • 0
この回答へのお礼

3万は相場なのですか。
3万って、食費光熱費でプラスマイナス0ですよね。
#2さんは甘いですね~ 私もうらやましいです!

娘より毎月4万円耳を揃えて貰っています。

「ハイ、今月分の家賃です」と言いながらくれます。

内緒でそっくりそのまま娘名義で貯金をしています。
嫁入りの時にそのまま通帳を渡したいと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

や、やさしい~
うちのは居候であって 子供じゃないので
もらうものはもらいます

毎月2万円耳をそろえて払っています。

数年前まではお正月になると一年分がキャッシュバックで返ってきたのですがここ数年は何も無しです。ふところが寂しい今日この頃。しかも、値上げするとかしないとかいっておった・・・
    • 0
この回答へのお礼

二万とはお安いですね!
しかもキャッシュバックありなんて・・