現在、居候(兄弟です)から一日千円もらっています
朝夕の食費込です

かなり安く設定しているつもりですが
世間の相場はどのくらいでしょうか?

ちなみに
居候の月収は16~18万ですが
親に借金が数十万あります
6畳を一部屋使っています

A 回答 (10件)

こんばんは、


身内の下宿と言うなら3万円~4万円くらいで、相場だと思います。
でも、他人の下宿となると、倍以上とると思います。
6万から10万くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下宿って結構高いのですね。参考になりました。
10万あればひとり暮らしできそうですが

お礼日時:2005/04/19 09:20

近所のワンルームマンションの部屋代と同じ金額(食費光熱費込み)を払わせています。


早く自立することと、世間相場を知らしめるため親心で根拠を示して要求しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、甘やかさないという親心ですね。
みなさま 色々なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 09:54

手取り17万弱のとき5万円入れてました。


家事も洗濯と、月~金は夕飯の後片付け、土日のお昼と、土曜か日曜の夕飯どちらか一回作っていました。

親でこの値段だったので兄弟ならもっと入れていたでしょう。
親との相談で決めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは かなり親孝行派ですね!
ご立派です。

お礼日時:2005/04/19 16:57

手取り17万弱のとき5万円入れてました。


家事も洗濯と、月~金は夕飯の後片付け、土日のお昼と、土曜か日曜の夕飯どちらか一回作っていました。

親でこの値段だったので兄弟ならもっと入れていたでしょう。
親との相談で決めました
    • good
    • 0

給料手取り20万くらいで月5万円入れてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ 最高額ですね!ご立派。
ご自分で決めたのでしょうか
それとも親御さんが決めたのでしょうか

お礼日時:2005/04/19 09:29

勤め始めは3万円でしたが、現在は5万円です。


年収300万くらいです…。

1日千円=月3万ってことですよね?
家賃・食費・光熱費で?…や、安いです!
そんなんで済むなら、私も兄弟のところに居候したいです!
(でも親御さんにも借金返していかなきゃですしね…それ以上払うのができない現状なんでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金は、余裕ができたら返すという話なのですが
けっこう散財していて、返してないのです・・。
困ったものですね~。

お礼日時:2005/04/19 09:24

皆さんの金額が低くて吃驚しました・・・。


収入金額にも依ると思うんですが。


私が実家暮らしだった時は、4万5000円払ってました。
手取り額は12万弱でした。
給料の三分の一以上払っていたので、偉そうにしていた私も悪いんですけど、母からは
「こんなはした金!!これで生活できるならしてみなさい!!」
とよく怒られていましたが・・・。

・・・今、1人暮らしで自分の生活で精一杯なので実家にお金を入れるという事は
してませんが、確かに4万5000円では生活出来ないですよね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これで生活できるならしてみなさい!!
いやはや その通りです。
謙虚な気持ちって大切ですよね

お礼日時:2005/04/19 09:28

大体3万円くらいではないでしょうか?



私の周りの実家住まいの人たちも大体それくらいだと言っておりました。

弟はフリーターですが、借金&出したくないらしく、毎月その件になるといつもケンカです。

毎月の入金額より親に貸すお金の方が高いので、最近はずっと相殺の形でいれてました。母子家庭だから仕方ないんだけど・・・#2さんの娘さんがうらやましいです(。>0<。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万は相場なのですか。
3万って、食費光熱費でプラスマイナス0ですよね。
#2さんは甘いですね~ 私もうらやましいです!

お礼日時:2005/04/18 20:05

娘より毎月4万円耳を揃えて貰っています。



「ハイ、今月分の家賃です」と言いながらくれます。

内緒でそっくりそのまま娘名義で貯金をしています。
嫁入りの時にそのまま通帳を渡したいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、やさしい~
うちのは居候であって 子供じゃないので
もらうものはもらいます

お礼日時:2005/04/18 19:57

毎月2万円耳をそろえて払っています。


数年前まではお正月になると一年分がキャッシュバックで返ってきたのですがここ数年は何も無しです。ふところが寂しい今日この頃。しかも、値上げするとかしないとかいっておった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二万とはお安いですね!
しかもキャッシュバックありなんて・・

お礼日時:2005/04/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安売りが売りのヤマダ電機に家電を買いに行ったら、ぜ

安売りが売りのヤマダ電機に家電を買いに行ったら、ぜんぜん安くなかったです。Amazonに1製品も勝ててませんでした。安売りが売りだった昔のヤマダ電機はどこに行ってしまったのでしょうか?

価格は高いわ、ポイントは付かないわ、自力で持って帰らないといけないわ、今のヤマダ電機の利点は何もなかったです。

メーカーも直接、Amazonなどに出店しており、安いです。もう店舗型の家電量販店は要らない時期に来ているのではないでしょうか。それにしてもヤマダ電機は高い。大丈夫かヤマダ電機!

Aベストアンサー

昔から、ヤマダはすごい安いって印象はあまりありませんけど・・・
店をかまえている店舗と同じか若干安い程度だったりしました。

ヤマダ電気の店頭で購入するときは、インターネットで、どこどこの店と同じ価格にしろ。って価格交渉で購入するものと私は思っています。

ネットで購入する人はネットで安く購入する。
ネットが使えない人やネットだと心配やアフターサービスにこだわる人なら、多少高くても店頭でって感じで棲み分けは出来ていると思います。
すぐに欲しいなら、多少高くても電気屋にいき購入しますから・・・
当日お急ぎ便でも、すぐに手に入りませんから・・・ (一部商品は使えないし・・・)

Q千と千尋 千と千尋についてなのですが、 何故か千と千尋だけ何を伝えたかったのかわかりません。 ですが

千と千尋




千と千尋についてなのですが、
何故か千と千尋だけ何を伝えたかったのかわかりません。

ですが、細かい設定がされていることや、千の変わり方など、引き込まれ、結局最後まで見てしまう作品なのは確かなのです。

皆さんは千と千尋を見て何を感じましたか?

Aベストアンサー

>何故か千と千尋だけ何を伝えたかったのかわかりません。

それもそのはずです。

作った側もその場その場で話を変更したり
設定を変えながら作られた作品だ・・・と語っているので、
はじめから一貫して「○○を伝えたい」と作られた作品ではなく、
とりあえず面白い作品・見ている側が次はどうなるのか・・と誰もが引き込まれる作品、
という所にこだわって作られた作品のようなので、
ストーリーや伝えたい事があやふやで当たり前・・・
見た側がそれぞれ感じ取って楽しめればそれでOKという事らしいですよ。

ちなみに、カオナシはアリエッティの監督である米林監督がモデルになっていて、
初めは脇役でお遊び半分で書き加えたが、面白い方向へ持って行くうちに
あの様な重要な役になってしまったそうですし、
その他にも、火垂るの墓の節子が駅のホームに立っていたり、
湯婆婆がカメハメ波を撃ったり、トトロに出てくるまっくろくろすけが出演していたり、
魔女の宅急便のジジが描かれていたり等、
いたる所に隠れミッキー的な要素が書き加えられた作品なので、
作った側もそれらを楽しんで作られた作品だという事です。

また、初期の構想では、湯婆婆を倒すという話だったという事なので
そもそも決められたストーリー(伝えたい事)重視で作られた作品では無い、として楽しみましょう。

湯屋に居た大根のおばけみたいな神様?が出るシーンなんかは、
構図がトトロとさつきと同じ構図が使われていたりしているので、
マニアにとっても楽しめる作品となっています。

作った側も、見る側も、皆楽しめた良い作品・・・という事です。

>何故か千と千尋だけ何を伝えたかったのかわかりません。

それもそのはずです。

作った側もその場その場で話を変更したり
設定を変えながら作られた作品だ・・・と語っているので、
はじめから一貫して「○○を伝えたい」と作られた作品ではなく、
とりあえず面白い作品・見ている側が次はどうなるのか・・と誰もが引き込まれる作品、
という所にこだわって作られた作品のようなので、
ストーリーや伝えたい事があやふやで当たり前・・・
見た側がそれぞれ感じ取って楽しめればそれでOKという事らしいですよ。

...続きを読む

Qヤマダ電機の外付けHDDの在庫

池袋のヤマダ電機には、外付けHDDが山積みにされている。旧型のものも多く、いついってもワゴンに満載されている。HDDの価格は日々下落していくので、外付けHDDは製造後すぐに売る必要があるが、ヤマダ電機は在庫をかかえたままだ。

ヤマダ電機は外付けHDDで利益を出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

利益は出ますよ。

一度に数百、数千の単位でメーカーから買いますからね。
数千になれば、メーカーとしても1回の生産ロットにも匹敵します。
売れるまでの管理費などもまるっきり無く、海外で生産した物を、コンテナで輸入しそのコンテナ数個分が丸々同じ所に1回で納品出来るのです。
そりゃ価格は安く出来ます。

また、ほっておけば徐々に売れて行きますし、売れ残ってれば売れて足りない店に移動してしまいますので、最終的には売れてしまうものです。

Qポケットから千円 洗濯しようとしてポケットを点検したら入れたまま忘れていた千円が出てきました。

ポケットから千円


洗濯しようとしてポケットを点検したら入れたまま忘れていた千円が出てきました。
思わぬ臨時収入の千円で何かを買うとしたら何を買うでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要は千円で何を買うかですね。
近くに自然食品的なお店があるので、適当に4品くらい「ピーナツ味噌」「筍のしょうゆ漬け」「ひじきごはんの素」「いか昆布ふりかけ」あたりを買って千円ですね。

Qヤマダ電機って・・・?

ヤマダ電機って・・・?

今週末にヤマダ電機にテレビ・デジタルビデオ等、30万円位の家電製品をまとめて買おうかと考えています。

今までは主にミドリ電機でしか買いませんでした。

ミドリ電機ではまとめて買う商品の見積もりを出してくれて、そこからさらに値引いてくれましたが。

ヤマダ電機でもそのようなサービスはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

土・日はまともに付き合えません。
エコポイント目当てのお客様でまともな交渉はされないと思った方が賢明です。
何しろ液晶TVが無いのですから。
既に納品が12月なんて商品があります。

希望商品と価格コムの価格を記載したメモを持ち値段を出してと頼むのが有効です。
あれ幾ら。これは幾ら。これとあれを組み合わせて幾ら。そんな交渉は11月末まで土・日は無理です。
平日にお願い致します。
量販店勤務者

Q千と千尋の神隠しの千がとんでもない無能だったり、または両津勘吉だったらどうなっていた?

千と千尋の神隠しを見て、千尋は子どもなのに働けて偉いねと母が言っていました。
世の中には職能が高い人もいれば、ひどい無能もいますが、千と千尋の神隠しの千がとんでもない無能だったらどうなっていたでしょうか。
話が進む前に仕事を解雇になるなどでしょうか。

また、あの世界に行った人が千尋で無くて、こちら葛飾区亀有公園前派出所の主人公の両津勘吉だったらどうなっていたでしょうか?
油屋を乗っ取ろうとしたり、陰で何か商売を始めて大儲けしようとしていたでしょうか。

Aベストアンサー

千尋は何も出来ない無能な子供だったのが、危機に陥ったことで生きる力に目覚めたのがこの作品の面白さのひとつだと思います。

両さんだったら、あの川の神さまからゴミを取り出して浄化したとき砂金が出たのをキッカケに、油屋から独立してそれをビジネスにしそうですね。結果カオナシに食われるけど金塊に目がくらまない中川と麗子のおかげでカオナシから脱出、しかし金塊をつくり出せるカオナシを飼い慣らし、現実世界に連れてきて大騒動!最終的に部長が湯婆婆の格好で「両津はどこだ〜!!!」と派出所に来ると、「また神の世界で修行しに行きました」と中川が答えるオチ。

Qヤマダ電機でPS3を買うと長期保証はつきますか?

自宅の近くにはエイデン(エディオン)、トイザらス、ヤマダ電機があります。ビッグカメラなどはありません。
そこで質問なんですが、エイデンではPS3は5年保証の対象外と広告にかいてあったのですが、ヤマダ電機には何も書いてありませんでした。ヤマダ電機でPS3を買えば長期保証は付いてきますか?ヤマダ電機で買い物したことがないので・・・
また、トイザらスでもいくらかお金を払うと保証を付てもらえたと思いますが、PS3の場合、何円払って何年保証がつくでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 近くの店を回って直接尋ねた方が確かです。
 同じヤマダでも量販店が近接している激戦区と、一人勝ちしているところでは値段や細かいサービスがそれぞれ違ってくると思います。
 自分ならこまめに回って、一番有利だと思うところで購入します。

Q僕の食費と比較したいので、皆さんの一ヶ月の食費(一人分)を教えて下さい。

僕の食費と比較したいので、
皆さんの一ヶ月の食費(一人分)を教えて下さい。

Aベストアンサー

家族がいてほとんど外食しないから参考にはならないかもだけど、1人当たり1万円でやってます。

1人暮らしでもほとんど自炊すれば1万円。
買ったり外食中心だとすれば、3倍以上は間違いないよね。
少し料理を覚えると節約にはなるかもね。

Qヤマダ電機「栄町店」って?

このまえ、ヤマダ電機のホームページで「6/22 ヤマダ電機 栄町店オープン」とあったのですが、「栄町店」がどこかわかりません。全国のあちこちに「栄町」という地名があるので。どなたか、うちの近所にヤマダ電機工事中!という方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6/22オープンの栄町店は札幌市です。
それ以下の住所は判りませんでした。

Q「世間の常識と自分の常識がズレていることがある。それに気付けるかが大事だ」 世間の常識と自分の常識

「世間の常識と自分の常識がズレていることがある。それに気付けるかが大事だ」

世間の常識と自分の常識とのズレを教えてください。

Aベストアンサー

世間の常識すなわち正常なモラル、倫理と言って
良いでしょう。
まぁ私自身は、その常識が崩壊してしまって・・・・・(困)
その崩壊した常識をご紹介させてもらいます。

一般的な夕食の時間はだいたい6~9時。
私の夕食時間は24時以降。
仕事で残業が多く、いつも深夜の食事になってしまってます。
ゆっくり面白いテレビを観て食べたいのですが、仕事の関係で
どうしても深夜の食事となってしまいます。
常識から逸脱していますよね(困)


人気Q&Aランキング