にんじんを使ったレシピ。
何かありますか?

カレーを作る際に
3本入りのにんじんをよく買いますが、
2本は使うんですが、毎回1本あまります。

私が思いつくレシピは
スープに入れる・煮物に入れる

それぐらいしか思い浮かびません。
ちなみにグラッセは嫌いです・・・

一人暮らしをはじめたばかりです。
料理のレパートリーを増やしたいです!
知恵とヒントをください!よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ココ沖縄ではメジャーな料理として『にんじんしりしり~』というのがあります


ネーミングがかわいいでしょう(^^)

まず。材料は。。人参1~2本。ツナ缶1缶。卵1個。

1)人参を千切りにする(1本を千切りにするのは大変なのでピューラーの千切りできる物を使うと簡単ですよ)
2)フライパンに油を引き、人参を炒める
3)人参に火が通るったら、ツナ缶をいれ塩で味を付ける
4)ツナ缶にもある程度火が通ったら、溶いた卵を入れ混ぜ合わせる
以上です。簡単でしょう

人参1本は簡単に無くなってしまいますが、1人暮らしとのことですので1本で作ってみて下さいね
横ですが、沖縄ではツナ缶を炒めるのはメジャーな事なのですが、県外からいらしゃった方の中には珍しがられる事もあります
今では有名な(?)ゴーヤーチャンプルーもツナ缶と炒める家庭もありますよ

この回答への補足

ずっと予定が詰まっていて
自炊する暇がなかったのですが本日早速
にんじんしりしり~を作ってみました。

とてもおいしくいただけました!
これなら2本でも食べれそうです!

補足日時:2005/04/25 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄料理大好きです!
ゴーヤチャンプルもフーチャンプルも大好きです♪
2ヶ月に1回は沖縄料理屋に食べに行きます。
(ちなみに私は横浜です)

にんじんしりしり~って名前もいいです!
レシピを見るからにおいしそうです。
沖縄料理を作るんだ~って思うと
ワクワクしてきます(笑)

ツナを炒めるのは全然抵抗ないです!
(チャーハンに入れたりしますし)
今度ツナをゴーヤチャンプルにもいれてみます!

お礼日時:2005/04/19 11:41

私もいつも3本入りの人参を買って、昔は何度も腐らせてしまいました。



で、残った人参ですが、とりそぼろ丼の具の一品にします。
うちのとりそぼろ丼は、とりのひき肉といり卵と人参なんです。
人参の料理方法ですが、まずは千切りにして、ゴマ油を熱して、たかのつめを軽く炒め、次に千切りした人参を炒めます。
ほどよく炒まったら、しょうゆ、砂糖、みりんで味付けをし、水分がなくなったら出来上がり。
ぴり甘くって、ご飯がすすみます。
2本まとめて作っても炒めると、「えっこれだけしかないの?」というぐらい、しんなりしてボリュームがなくなります。
多めに作ってもお弁当にも使えるし、とってもgoodで~~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家はとりそぼろ丼(3色丼)のときは
そぼろといり卵とさやいんげんでした。

でもにんじんいいですね!
そぼろの時じゃなくても普通におかずになりそうです。

ピリ辛甘いかんじがおいしそうです!


ほんとみなさんいろいろ知っていて、教えてくれるのでためになります★

お礼日時:2005/04/20 11:51

ニンジンサラダおいしいですよ。



ニンジン1本(千切り:多少荒い方がおいしいので練習を兼ねて)
玉ネギみじん切り(1/8個程度)、ニンニクみじん切り(1/2片程度)

ツナ缶(1/2~1缶:お好みで)
ポン酢大さじ1、マスタード小さじ1、塩、胡椒、(ツナ缶がノンオイルなら)オリーブオイル

1. ニンジン、玉ネギ、ニンニクは混ぜて深皿に広げ、ラップをして電子レンジで30~60秒(ニンジンの歯ごたえが残るくらい)
2. ツナとタレ(あらかじめ混ぜておく)を入れ、よく混ぜて出来上がりです。

とても簡単で皿一つできて、いくらでも食べられます。カロリーも控えめですが、少し電子レンジで加熱して少量の油とあわせたほうが栄養面でも、味の面でもよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒い千切りならなんとかできます!
でもサラダっていうとなんだか
細かい千切りってイメージでした。

実はたまねぎも1玉あまっているので調度いいですね!

昨日偶然にもマスタードもツナもオリーブオイルも買いました!


たくさんのレシピが出てきたので
にんじん安いし、1本じゃもったいないので
週末ににんじんを買いに行こうと思います!

お礼日時:2005/04/19 11:37

こまかい千切りのにんじん+ツナ+ドレッシングでサラダ。


更に、わかめ(生がベターですが、乾燥でも)を皿に敷いて、
さいの目に切った豆腐を合わせると、ヘルシーにボリュームUp。

ドレッシングは、ノンオイルタイプの青しそが合います。
しそがダメなら、イタリアンドレッシングでも。
ポン酢でも美味しいです。
カロリーUpしたい時は、ツナをマヨネーズで和えると良いです。

後は、スライサー(100均で売ってます)で薄くスライスしたにんじんを、
そのまま高温の油で素揚げ。

または、こまかい千切りにしたものとエビなど好きな具材を混ぜて、かき揚げ。

レパートリーを増やすヒントになれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツナは大好きなので
No2さんのアドバイスを元に
ピーラーをつかってサラダ作ってみます!

千切りが苦手なので
100円ショップで千切りも出来るスライサーを探してみます!

お礼日時:2005/04/18 17:42

私が好きなにんじんは、ビーフシチューに入っているものだったりするのですが、1本ですよね。



レパートリーを増やすということなら、なますに挑戦してはいかがでしょうか?
まあ、それでも1本も使いませんが。

うちでは、
・千切りにしてサラダへ追加
・ピーラーで薄く削って中華炒め物の具材
・おろしてドレッシングの材料
・筑前煮
・けんちん汁
に使っていますが。

にんじんだけってなかなか思いつかないもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチューはホワイト派なんです(笑)
茶色のシチューも食べたいけど牛肉は高くて・・・(笑)
でももちろんシチューにはにんじんいれますよ!
でもカレーと同様入れるなら2本いれたいんです・・・

けんちん汁からヒントを得ました!
トン汁作ってみます。

中華の炒め物の具として入れるのもいいですよね!

お礼日時:2005/04/18 17:37

炒め物に入れる


ピーラーでうすくひいて、あるいはせん切りにしてサラダにする
きゅうりなどとピクルスにする
…でどうでしょう。
ナマはけっこういけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーラーで引くのですね!

サラダとかは頭にあったのですが、
千切りはいやだなぁ・・・って思っていたので
すごく参考になりました!

お礼日時:2005/04/18 17:25

すりおろして


ドレッシングに混ぜるとヘルシーです。

あと
ホットケーキミックスにませるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい偶然なんですが
昨日ホットケーキミックス買ったんです!!

以前、すりおろしたにんじんを入れたマフィンを作ったのを
すっかり忘れてました!!

ホットケーキに入れるのもおいしそうですね!
早速やってみます★

お礼日時:2005/04/18 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング