プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

旦那の借金癖に悩んでいます。

3年ほど前にも500万ほどの借金がわかり、
家の貯金と義両親の協力を得て完済しました。

しかし、ずっと引っかかっていたのは、
借金癖は治らない、本人が苦労して返済しないといけないということです。

案の定、しばらくしてからまた借りたようで、現在300万弱の借金があります。

今度ばかりは本人に返済させようと、話し合って任せているのですが、
督促状がバンバン来るようになりました。

本人に任せても、結局できず、新たなところから借りたり延滞金が膨らんだりと、
再び自転車操業です。

そうなると、結局、家から出すことになるのですが…。

いろいろ考えた結果、今すぐに離婚はしないと考えています。この先はわかりませんが。

旦那には貸付自粛制度の登録してもらったので、
これ以上のところから借りることはできないはずです。
が、任せていても延滞金が発生するので、また家から出して家に返してもらおうかと考えています。
でも、そうなると旦那の危機感はまた薄れますよね?(すでにあまり無い気がしますが)
でも旦那に任せておくと、結局家族に迷惑をかけることになる…。

本人に苦労させるはずが、結局こちらか・・となってしまします。
どのように、本人に苦労させたらいいのでしょうか?
ちなみに、これ以上借りてほしくないので、毎月小遣いは2万わたしています。
(今後は、1万に減らすことも考えています)
小遣い0にするとか…それも怖いしなぁと、どうしたいいのか困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

借金できるってのは、いつでもお金を作れる状態であって銀行からお金を引き出すみたいな錯覚になります。


借金をしないではなくて、貯金をしなさいって持って行かないと
0円の状態ならマイナスのお金を欲しがります
借金させなくて、旦那に貯金を1年くらいやらすと貯金内でのお金の使い方になるし貯金が減るのが苦になり大事にお金を使うと思います。
後、お金を借りて何に使ってるのかが問題です。
遊びに使ってるのならその遊びに興味がなくなると大丈夫ですが
ギャンブルに使ってる場合は、お金が無いからギャンブルで大金を掴みたいって欲望になるのでギャンブルの場合は中毒ですので、その興奮から遠ざけるってのはよっぽど痛い目みないと治りません
その場合はお金をあまりかけないギャンブルに代用がいいでしょうね。
お金があっても楽しくないって考えを植え付けるとギャンブルをしなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貯金をさせる。考えたことなかったです。
たしかに、お金はあればあるだけ使うとこがあり、
本当に銀行から引き出す感覚で手を出しているのだと感じます。

お金は限りがある、大切に使うことを感じさせるのですね。
幼児や小学生に教える感じで…。情けないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 23:07

質問者の撮るべき道は離婚しか考えられません。


 3年前に500万円を家族親族に肩代わりして貰ったのに、また3年間で300万円。
 断言します。旦那の借金癖は直りません。
 旦那には現状が周りの人間を巻き込んで破滅させてかけていると言う認識が希薄なんでしょう。
 先ずは離婚してしがらみを切る。後は自力で返済するか自己破産をするかは旦那次第です。(これが本人に苦労させると言うことです)
 この際旦那は破産者にして借金が出来ない状況に追い込む。この方が旦那にとっても真っ当な生き方に戻るチャンスになると思います。
「借金返済 本人に苦労させるとはどういうこ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

おっしゃる通りだと思います。
本当に痛い目を見て、周りの人間にすべて見放されてからじゃないと、
あの人は変わらないと思うし、そうなっても変わらないような気がします。
病気だと思います。

私も、どこまで痛い目を見たら離婚への覚悟ができるのか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 23:05

離婚しないと覚悟を決めたのなら、自分の問題として考えるしか無い気がします。


つまり、お財布は全てあなたが握る。
返済計画も実際の返済もあなたが管理する。
旦那さんにはお小遣いしか渡さない。

旦那さんはすでに「痛い目」にあってる状態です。
それでも改善しないのですから、この先も改善する見込みは薄い。
貸付自粛制度に登録したとのことですので、本人も自覚してると思いますが、改めて自覚してもらい、あなたがお金を管理することを受け入れさせます。
まるで子供のようではありますが、それで旦那さんの気が楽になり、
あなたも無駄な心配をせずに済むのならそれが一番です。
※貸付自粛制度の更新を忘れないようにしましょう。

もしそれでもあの手この手で借金することがあれば、
その時はもう別れるぐらいしか手はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の問題として…
こんな人と運命をともにしたくないと思いますが、
一緒にいると決めた以上は無関係ではないですものね。
任せて不安になるなら、自分がする。
実は、離婚届はもう旦那側は書いてもらっていて、
あとは、自分の覚悟と経済面の安心があればできる状態です。
または、闇金に手を出したりなんだりになれば…。

お金の管理はできない人なんだと思うようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/08 23:02

>でも旦那に任せておくと、結局家族に迷惑をかけることになる…。



ここでいう迷惑って具体的にどういうことですか?

ご家族が連帯保証人にでもなっているのですか?

もし連帯保証人になっているのであれば、連帯保証人になった時点で旦那さんを甘やかしています。

ありもしない迷惑を怖れているだけなのではありませんか。

督促状が来ることが迷惑なのですか?

旦那さん宛の郵便物は旦那さんに渡せばいいだけですよね。

中身が督促状だろうがラブレターだろうが、旦那さんに来る郵便物の中身なんて知ったこっちゃない、でいいのです。

その程度のことにうろたえているのだとしたら、そこを旦那さんに見透かされているだけなのではないでしょうか。

旦那さんの借金は旦那さんのものです。

家族は知らぬ存ぜぬを貫き通せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

連帯保証人にはなっていません。
完全に旦那が勝手につくった借金なので、頼まれてもならないです。

迷惑というのは、やはり家計にかかわってくることや、
私は離婚すれば縁を切ることはできますが、
将来的に子どもたちに降りかかってくるかもしれないと思うからです。
相続放棄をすればよいのでしょうが…。

知らぬ存ぜぬでいきたい気持ちはやまやまですが、
そうできないところが自分の愚かなところかもしれません。
スパっと離婚出来たらなぁとつくづく思います。

お礼日時:2023/03/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!