プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANケーブルですが50mのを買いました。長すぎるので、半分くらいで切って短くして使いたいのですがいい方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • LANケーブルは薄くて平べったいものです。道具を楽天市場で調べたら2500円位で売っていました。

      補足日時:2023/03/09 11:58

A 回答 (13件中1~10件)

繋がっておれば


大丈夫です
今夜は枕を高くして
お休み下さいに
    • good
    • 0

大は小を兼ねるの


ことわざあり
余分は巻いておけば
いい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。20Mくらいなら減衰しないですよね。

お礼日時:2023/03/18 15:16

ダイソーで300円で売ってます。


買いなおしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。300円なら安いですね。見てみます。

お礼日時:2023/03/15 10:30

道具が揃えば簡単だ



しかし
目が良くないと
手先が器用でないと

決まった場所に
線を差し込むに苦労する

難易度下の上

失敗も見込んで
パーツの準備が吉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり目が良くないと難しいそうですね。

お礼日時:2023/03/12 21:43

フラットケーブル用のコネクターを買って専用工具でカシメます。


簡単ですけど。
工具は2500円位ですが30mのコネクター付きも同じ値段では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。将来的に長く使うかどうかですね。

お礼日時:2023/03/12 21:44

LANケーブルを何十本も自作する様な人(職場のIT担当者とかLAN施工業者とか)は、工具を揃えてやっちゃいますけれども・・・ケーブル1本の為だけに数千円~1万円も出せますか?



・ELECOM:ラチェットタイプRJ45コネクタかしめ工具
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-KKTR.html

・ELECOM:ツメの折れないLANコネクタ(Cat5e)
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-RJ45T10T.html
・ELECOM:CAT6/CAT6A用RJコネクタ(10個セット)
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-6RJ45T10.html

・PC Watch:LANケーブルの自作はこうやる!ケーブルをぶった切ってちょうど良い長さに調節しよう
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

・PC Watch:よく分かるLANケーブルの選び方。CAT.6でも10Gbps対応可能。CAT.8まで速度差を検証
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

ま、LANケーブル1本の為だけでしたら、素直に買い直した方が安く済みます。
    • good
    • 0

端末コネクタの工具が高いですよ。

    • good
    • 0

カットして、RJ45コネクタとそれをとめる器具が必用となる。


また、確認するような機器がある方が望ましい。

できないことはない。でも、工具とかが必用になりますから、実際は、買った方が楽ってこともあるし、場合によっては、安価ですから。
    • good
    • 0

ありません。


専用器具とRJ45コネクタが必要ですが、それを買うより25メートルケーブルを買った方が安いです。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-LANKIT1?
    • good
    • 0

LAN ケーブルは、自分でも製作したことがありますので十分対処できる作業ですが、コネクタと専用工具、それにテスターが必要です。



コネクタ:
http://amazon.co.jp/dp/B00G9NII0G ← ¥1,664 エレコム RJ45コネクタ Cat6対応 単線ヨリ線共通 つめ折れ防止コネクタ+プロテクタ付 10個入り LD-6RJ45T10/TP

専用工具:
http://amazon.co.jp/dp/B08XZH4TFR ← ¥999 VCE GJ668 RJ45 かしめ工具 皮剥く 端子圧着 多機能 ラチェット式 RJ45 RJ12 RJ11 LANケーブル 電話線対応

テスター:
http://amazon.co.jp/dp/B000V6F6W0 ← ¥888 LANケーブルテスター (RJ45及びRJ11兼用)4極4芯/6極4芯/6極6芯/8極8芯 ※電池は別売り。

セットになったものもあります。

http://amazon.co.jp/dp/B08GSHLXV9 ← ¥2,799 Smilerain14点セット lan 自作キット lan 工具セット lan 圧着工具 LANケーブル自作工具キット 多機能lanチェッカー RJ45 RJ11プラグ マスターとリモートネットワークケーブルテスター 電話ケーブルテスターツールキット

セットのものは、圧着工具にラチェットが付いていません。一緒に入っている RJ45 にはロードバーが付いていません。テスターには、9V 006P が必要です。

必要な長さにケーブルを切って、配線色を確認しそれと同じになるようにケーブルの末端を処理します。コネクタに挿し込んで、圧着工具でカシメます。難しくはない作業ですが、ある程度繊細さが要求されます。また、規定通りにケーブルを製作しないと性能が出ません。

後はテスターに掛けて間違っていないかどうかをチェックします。費用と手間が掛かりますので、2 本程度なら新たに必要な長さのケーブルを買った方が、安くなりますね。

http://amazon.co.jp/dp/B002K6ETY0 ← ¥1,291 ELECOM LANケーブル CAT6A スタンダード 10m ブルー LD-GPA/BU10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!