プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒の就職活動について

今年高校を卒業した18歳女です。

極度のあがり症で、去年の春頃に行われた面接練習で何度も吃ってしまい、それについて「これぐらい中学時代にやったことあるだろ」「なんで名前すら落ち着いて言えないんだ」と練習相手の先生に言われたのが怖くて面接練習は全部欠席、それ以外にも課題研究のグループでSNS関係の喧嘩が起こりピリピリした雰囲気に耐えられず遅刻や欠席、髪の毛を無意識に引き抜いてしまう抜毛癖が悪化してハゲが広がり、恥ずかしさなどで部屋に篭ったりと週に2,3回程だけ登校する生活をしていました。
流石にこれはヤバいと思い担任やスクールカウンセラーに相談すると「就職は一旦置いといて卒業を目指していこう」と支えてくれて、今月無事に高校を卒業することが出来ました。

高校を卒業出来た嬉しさで自堕落な生活をしていたのですが、この状態からどうやって就職活動をすれば良いのか分からないことに気付き焦っています。
今月中に高卒向けの求人サイトや近所のハロワに登録をし、面接練習や自己分析、履歴書やエントリーシート?に書く内容を考えたりスーツの購入をした方が良いのでしょうか…。

自力で行動する前に他人に甘えてごめんなさい。
優先すべきこと、用意するもの、やるべきこと、本当に何一つ分からないので良ければ教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

そう言ったことも含めてハローワークに相談できますよ。

社会人としてのマナーとかの講座もあるはずです。
就職のことはここで聞くより、ハローワークの担当の方に聞いた方がきちんと最後まで見ていただけます。
ただ、面接練習ができなかったことなどもハローワークの人には話しておいた方がもっと初歩的なところからしてもらえることもあると思うので包み隠さず言ってください。
卒業後の自分をきちんとよく考えてください。
履歴書の書く内容も私の時は、ハロワークで事前にシートを書かされて、持っている資格ややってみたい職種、どんな働き方をしたいかなどのアンケートをされました。
あまり早とちりせず自分に合った場所見つかるといいですね。
今後の就職についての相談は、ハローワークで担当になってくださった方へ小さなことでも全てお話ししてください。
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークは条件に合う就職先を探してくれるだけだと勝手に思っていたので、そういった支援も受けられると知れて安心しました。
近所にハローワークがある為、都合の良い時間帯に全て相談しに行こうかと思います。
ご親切に教えていただきありがとうございました…!