別に皮肉ではありませんので誤解しないでください。
チャパツにする人の気持ちがよくわからないのです。
ブリーチもヘアダイも有毒物ですからヘアスタイルを変えるのほど気楽には出来ないはず。また、洗剤や食品なら多少有害成分が入っていても必需品だから使うが、チャパツはそうでもない。ルックスが良くなるとはいっても年輩世代からは嫌われる傾向がある。染めるのに手間もお金もかかるし、髪が伸びたら可笑しくなるし
チャパツの方が都合がイイという仕事(ファッション関係?)以外なら得より損のほうが多い気がするのですが。それとも茶髪はモテるんですか。まさか。

A 回答 (6件)

それは、「女性は何故お化粧するの?」って聞かれたとき、なんと答えますか?


損得があるから、と答えますか?
少しでも自分を良く見せたい(得があるかどうかにかかわらず)、自分自身が満足できる格好にしたい、っていうのは人間の普通の心理ではないですか・
その中に「茶髪にする」という選択肢があっただけの話です。
そこまで深刻に考えることでしょうか?
お金がかかる、手間がかかる、というのは茶髪にする本人が自分で判断することであって、人に言われてどうこうする問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼とさせてください。
多くの人が損得を考えていないんですね。ありがとうございました。でもほんとにそれでいいの、という疑問が残ってしまいました。

お礼日時:2001/09/17 20:30

私はごく普通のOLですが、


少しブリーチしてます。
目立つほどじゃないですけど。

生まれてからずっと黒いままだったんで
気分を変えてみようかなと思って
ホント軽い気持ちでやっちゃいました。
ヘアスタイルを変えるように
気楽な気持ちで(笑)

ロングで重たい感じだったんで
印象を変えたいなっていうのもありました。

ちゃんと美容院でやってもらえばお金はかかっても
綺麗にできたんでしょうけど、
ブリーチ剤買ってきて自分でやっちゃいました。
衝動的もいいとこです(笑)

モテるとかモテないとか
損とか得とか
そういうんじゃなくて
自己満足の世界ですね。
    • good
    • 0

俺は一時期、髪をカッパー(赤銅色)に染めてました。



でも別に損するとか得するとか考えてませんでしたよ。
ただ、明るい雰囲気を作ってみたかっただけかな。

チャハツにしたらルックスが良くなる??
似合う人は似合うけど
似合わない人にはどうやったって似合わないと思います。

ってか、ナイスガイな有名人がチャハツにしたら
あまりぱっとしないルックスのひとがチャハツにして
「俺ってかっこいいだろーー」って
似合わないチャハツを自慢げにしてて
ウザイなーーと思ったことがある。

髪の色なんて、服の色を選ぶのと同じような感覚だよ。
フォーマルな場では黒にして
ラフな場では、カラフルな色にしたりとか。

まーーでも、ちゃんとケアしないとハゲ早めるけどさ。
(似合わないチャハツしてる奴って大抵、髪がボロボロです。)
    • good
    • 0

わたしもふつーの会社員にしてはちょっと茶色いかな、程度に染めてますけど、「得」ってことは別にないですよね。


ただ、気分がかわったり、ちょっと変身した気分になったり、周りの人の反応が楽しかったり。飽きたらちょっと違うタイプの色にしてみたり。
ホントその程度のことです。そんなに深く考えてやってる訳じゃないっすよ。
    • good
    • 0

もともと髪の量が多い人や髪の色が真っ黒な人は、


髪がとても重く感じられるので、染めることによって
だいぶ軽く感じられますし、明るくなって外見もよくなるので、私は染めても良いと思いますよ。
染め方にもよるけど、その場その場であう染め方なら、
かえって良いってこともあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

得することなんてないんじゃないですか?


完全な個人の趣味じゃないんですか?
俺も染まってますけど意味なんて特にないですもん(笑
ただ、染めたかったから染めただけ
一応働いてるんすけどね(こんなんでいいのか?っていわれそうだけど)
それに、もともと損得ではかるものじゃないんじゃないですか?
そんなきがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪からアッシュ系の色へ

【冬休み限定】でアッシュ系の色に染めたいと思ってます。黒髪からアッシュ系の色にするにはブリーチをしなければならないと思うのですが、
私が通っている高校は髪染め禁止で、すごく厳しいです。(夏休みに一回だけビューティラボのナチュラルブラウンにしたことがあります。でもすぐ黒染めして今は光があたると茶色く見えるぐらいです。)学校が厳しいのでブリーチまですると、黒染めを何回もしなければならないはめになってしまうのでできるだけブリーチはしたくないのですが、市販のカラーで黒髪からほんのりでもいいのでアッシュになれるおススメなアッシュカラーはないでしょうか?ちなみにあたしが今気になっているのはビューティンのミスティアッシュ・フレンチベージュなどの色です。黒髪からアッシュ系の色へ染めたことのある方、ぜひ感想等聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

市販されているのは、アッシュになりづらいですよね。一番は美容院でそめるのがいいですね

男性ものですが、ギャッツビーのシルバー系の色で染めると黒髪でもアッシュになると思いますよん

Q50代から上の男女の年輩者に聞きたいですが良く信号無視や一方通行の逆走

50代から上の男女の年輩者に聞きたいですが良く信号無視や一方通行の逆走が目立ちますが注意すると老眼で目が見えずらいとか標識の意味や信号が分からんかった?など言われるがそれだったら何故?メガネを掛けないの?それか運転をするのを辞めて下さい!あなた方の犠牲には他人は成りたく有りませんし迷惑です!それに良く年輩者は最近の若い者は常識を知らない!とか言いますがあなた方が一番分かって居ませんよ、若者を批判する事を言うなら年寄りが悪い見本を見せないで貰いたい、私は中年ですが若いものの暴走行為は減っているが年寄りや高齢者の暴走行為やマナー違反は依然目立ちます、最近は年寄りから上がマナーが悪くで自己中心者がいて迷惑だと思いませんか?

Aベストアンサー

No.8です、

訂正です、

「類は友を呼ぶ」が正解です、

謹んで、お詫びの上

訂正させて頂きます。

Q学校に規則ないから、茶髪で通わせていいんじゃない!

“学校に茶髪で通わせてはいけないなんて規則がないんだから、うちの息子、茶髪で通わせてもいいんじゃないの・・・”

もし、小学生の子供を持つ親がこう言ったとしたら・・・
親の言い分は正しいと思いますか?
それとも、おかしいと思いますか?

Aベストアンサー

間違ってはいないけど、賛同は出来ない。
と言う感じでしょうか。

所詮他人事ですから、他人がとやかく言う様な事ではないでしょう。
正直、校則ですらどうでもいいくらい(あれは学校側が管轄するもの)。
私は校則なんかよりも家庭のルールが上位概念として存在すると考えています。
学校が許しても親が許さない事はある。
学校が禁止しても親が許可する事はある。
その代わり子供の責任は親が取る。
それが理想です。

Qパソコンが苦手な年輩の嘱託員

私の職場には、定年後も継続して我社に嘱託員として勤務する60代の男性がいます。
この男性がパソコンが苦手なため、私にいつも質問してきます。
私自身もあまりパソコンは得意ではありませんので、方法が不明の場合は会社のシステム部と連絡を取って教えてもらいます。
男性の質問が難解な場合、私が「私もよく分かりませんので、システム
部にお聞きになると分かると思います」と答えると、「じゃああなたから聴いて」と言って絶対に自分からは聴きません。なので私が聴いて、
それを男性に伝えています。
会社のシステム部のパソコンと男性のパソコンのバージョンが異なり、ある操作が男性のパソコンでは出来ないことがありました。
その旨を説明したら「じゃあ(出来ないのなら)しょうがないね」と言ったと思ったら、今度はまた別の日に、さも初めて聴くかのようにその操作について「この操作はどうやってするの」と聴いてきました。その操作が出来ない理由を説明すると、また「じゃあ出来ないのならしょうがない」と同じことを答えました。この質問+回答の繰り返しが10回以上も続き、ある日また同じ質問をしてきたので、私は堪忍袋の緒が切れてしまいました。しかし感情的になるのは失礼なので、冷静に「それは出来ない旨申し上げたと思うのですが・・・私では分かりませんので、すみませんが直接システム部に聴いていただけませんでしょうか」と言うと、男性はシステム部に直接聴き、やはり操作が出来ない旨の説明を受けていました(それで納得したのかどうかは分かりませんが)。
今思うと、年輩の方にとってパソコンって複雑で理解が困難だと思うので、失礼な態度をしてしまったのではないかと感じています。この日以来、男性は私に質問をしてこなくなりました。
前置き長くなってしまいましたが、同じことを何度も聴かれても、根気よくこちらで調べて教えるべきなのでしょうか・・・・。
些細すぎる質問ですみません。同じような経験おありの方、ご回答お願いいたします。

私の職場には、定年後も継続して我社に嘱託員として勤務する60代の男性がいます。
この男性がパソコンが苦手なため、私にいつも質問してきます。
私自身もあまりパソコンは得意ではありませんので、方法が不明の場合は会社のシステム部と連絡を取って教えてもらいます。
男性の質問が難解な場合、私が「私もよく分かりませんので、システム
部にお聞きになると分かると思います」と答えると、「じゃああなたから聴いて」と言って絶対に自分からは聴きません。なので私が聴いて、
それを男性に伝えています...続きを読む

Aベストアンサー

>この質問+回答の繰り返しが10回以上も続き、ある日また同じ質問をしてきたので、私は堪忍袋の緒が切れてしまいました。
感情的になるのは失礼なので、冷静に「それは出来ない旨申し上げたと思うのですが・・・私では分かりませんので、すみませんが直接システム部に聴いていただけませんでしょうか」


これが正解だと私は思います。
60歳でも給料を貰っている以上、自分で解決せず年下の方に頼るのは
正しい道筋ではありません。
はじめは分からなくても、自己改革をする姿勢を怠っているのは問題です。それがなければ質問者さんが仲立ちする意味がありません。
年寄りだからの甘えです。
何度も繰り返されれば誰でも付き合っていられません。

Q黒髪からエアリーアッシュに染めたら・・

いま私の髪色は黒髪に近い茶色です。

FRESH LIGHT のエアリーアッシュに

染めようと思うのですが、

黒髪からエアリーアッシュに染めたら

どんな色になるのでしょうか??


銀のような色にはなりませんよね??


ご回答よろしくおねがいします(><)

Aベストアンサー

現在はブリーチなどをしていない髪ということでしょうか?
今までも染めたり抜いたりした経験がないんでしょうか?
http://www.freshlight.jp/mens/lineup/hcr_silver.html
こんな感じになる…とは見本としてあります。

初めて染める、健康毛ですと色が入りにくいです。
黒髪だとそもそも銀色にはなりません。
1度ブリーチをして髪色を抜いてからでないと…

ですがブリーチをするにしても美容院をオススメします。
髪を伸ばすのかそうじゃないのかなどそういうことも関係してきますが、セルフでブリーチをすると、黒髪に戻したいときに戻せなくなりやすいです。
黒髪戻しで染めてもすぐに色が抜けてしまうので…
(セルフだとかならずこうなるということではなく、そうなることが結構多いと捉えてください)

Qキレる大人(年輩の方)って多いですか?

先ほど、縦横1メートルくらいの組み立て式本棚を入れた袋を持って駅を歩いていたところ、前を歩いていた50~60歳くらいの男性のかかとに袋の先が軽く当たってしまいました。歩くスピードが違ったため、私はその男性の横をぶつからないように通ろうとしたのですが、その男性が同じタイミングで横に移動したため、軽くかかとに袋が当たってしまいました。
本当に軽く当たった程度だったので、頭だけ下げて横を通りすぎるとその男性が後方から、「ぶつかったんだから何か言えよ」と、周囲にも聞こえるほど大きな声で言ってきました。「えっ!?」と思い、私もとまどいつつ瞬間的にカチンときましたが、「すみませんでした」と言い、事なきを得ました。その男性はスーツを着たどこにでもいるような年輩の方でした。
同じように数ヶ月前、新しいアパートの入居初日に水漏れに気づきながら、それを数日報告しなかったことで大家さんにひどく怒られました。でもそれってそもそも修理をしていなかった大家さんや、それに気づかなかった不動産屋の責任ではないでしょうか??大家さんは50~60歳くらいの男性です。被害を受けた私が何度も謝り、大家さんから謝罪の言葉は全くありませんでした。
これって私の「えっ!?」と思う感覚がおかしいのか、それともキレる大人(年輩の方)が多いのか、みなさまのご感想を聞かせていただければ幸いです。ちなみに私は30代半ばの男性で、教育関係の講師をしております(大学生や社会人対象)。見た目はおどおどという感じでは全くありません。
長い文章を最後まで読んでいただきまして有り難うございました。

先ほど、縦横1メートルくらいの組み立て式本棚を入れた袋を持って駅を歩いていたところ、前を歩いていた50~60歳くらいの男性のかかとに袋の先が軽く当たってしまいました。歩くスピードが違ったため、私はその男性の横をぶつからないように通ろうとしたのですが、その男性が同じタイミングで横に移動したため、軽くかかとに袋が当たってしまいました。
本当に軽く当たった程度だったので、頭だけ下げて横を通りすぎるとその男性が後方から、「ぶつかったんだから何か言えよ」と、周囲にも聞こえるほど大きな声で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は電車通勤しているのですが、電車や人ごみでマナーがない年配の男性ってすごく多いです。
以前新聞か何かに「電車内で暴力事件を起こすのは60代が一番多い」と書いてありました。

世の中には自分より年下の方が多く、会社を退職した人にとっては外でのトラブルで会社をクビになる心配もないし、怖いものなしなのかもしれませんね。
年上は敬われるべき、とか年上だから偉いと勘違いしている方もいるように思います。
歳を重ねる程に心には余裕ができていくものじゃないのかなと私は思いますが。(もちろんそういう方もたくさんいます)

私はそんな人に出会ったら「ああならないようにしよう」と心がけています。

Q茶髪から黒髪に染め戻す

茶髪から黒髪に染め戻す

美容室に使うお金を節約の為に
茶髪から黒髪に染め戻すか
検討中なのですが

そこで質問なのですが
茶髪から黒髪に染め戻す
黒髪の黒色の効果を持続するために
何ヶ月1回は黒に染めなければ駄目なのでしょうか?

それとも
自分から明るい色にしない限り
美容室での黒染めはしないままでも良いのでしょうか?

それと黒髪の注文の際は
自然な黒髪に染め戻して下さいと
言えばいいのでしょうか?
因みに自分は男性です
髪の量はショートです

Aベストアンサー

こんにちは★元美容師です
あまり不自然に真っ黒にしたくなければ自然な黒髪にオーダーした方が無難です。でも今の茶髪具合にもよりますが自然な黒髪の方がやっぱりもちは良くないかと思います!
しかし男性でショートだということなので一度染めたら(だいたい1ヶ月に髪は1cm伸びるので)根元から黒髪が出てきます。染めたことがない髪でも紫外線などで毛先は皆明るくなってるので不自然にプリンになるまでに全部が新しく生えた黒髪になるんではないでしょうか。
ショートの長さにもよりますが私なら多分1~2回染めたら充分かと(>_<)

Q男性アナウンサーのルックス

男子アナのハンサム化が顕著になりつつあるように思えるのですが。それとも私の錯覚でしょうか。

昔も今も男子アナは別段ハンサムが多いわけでない。
昔も今も男子アナはハンサムぞろいだった。
最近になって、ハンサムな人を意図的に採用するようになってきている。
単にここ最近、若い男性の顔のレベルが全般的に上がっているに過ぎない。

等など、感じることを教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近になって、ハンサムな人を意図的に採用するようになってきている。

だと思います。ハンサムアナだと、視聴率が上がるためだと思うんですが…。その分、ニュースの読みが上手いアナウンサーというのは減っていると思います。つい聞いてしまうような男子アナって少ないですよね。

Q黒に染めた髪から茶髪にしたい!!

10ヶ月ほど前、茶髪から、真っ黒に染めました。
それから、6ヶ月後に、美容室で少しだけ茶色にもどしました(黒に
一端染めたため、明るい茶色にするには難しいとのことでした。そ
のためほとんど遠目で見ると、黒に近いような茶髪にしかしてもら
うことができませんでした)。

その後、現在に至りますが、もっと明るい茶色にしたいと思って
います。
でもやはり黒に染めた髪を、ある程度の明るい茶髪に戻すのは、
難しいのでしょうか。
毛先は痛んでいたためか、ほぼ茶色に戻りつつあるのですが…

Aベストアンサー

美容師です。

理論的に方法がないわけではありませんが、
それはあくまで理論の話なので、実際には
傷みはもちろん、キレイな明るい茶色にする
のは難しいと思います。

またNO.1の方のおっしゃっている脱色
は反対です。
黒染めで暗い髪と、自毛の黒髪では、状態
が全く異なりますので、安易にブリーチ
をしても、通常の方法では髪が傷むだけ
で、赤黒い茶色にしかなりずらいです。
知識のない美容師はまさにその脱色を
しようとしますので、ご注意下さい。

無理やり施術しても、髪の色の前に、髪が
ボロボロになります。
ブラウンヘアーも髪の素材の美しさあって
のものですから、とにかく明るい茶色に
なれば、バサバサでも縮れ毛でもまだらでも
良いという事でなければやめておいた方が
無難だと思います。

Q茶髪の実習生についてどう思いますか?

おはようございます。

知り合いから聞いた話です。
児童養護施設に実習生として行った学生の格好が、茶髪(金髪に近い)・ピアス・眉毛カットなどしていたと。
その件について、学校側で実習生としてどうなんだろうという議論になったのだが、「施設側から何も言ってこないから、まあいいでしょう」との結論になったらしいんです。
その方は警察の方なんですが、児童養護施設に行くのにその格好は問題だと言ってます。

私も同感なのですが(理由は責任・覚悟の問題です)、みなさんはどう考えられますか?
色々な考えをお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はジェネレーション・ギャップはあるとは思いますが、それが今回の問題だとは思いません。
 社会は20代以下の人間で成り立っているわけでも、彼らのためにあるわけでもありません。
 ・・・が、彼が茶髪・ピアスで児童福祉施設行った行為そのものに罪があるわけでもありません。

 社会人になるということは、自分の公的な行為について周囲を納得させる責任がつきまとうわけです。勿論、そういう容姿に対して偏見がつきまとうことと思いますが、彼の行動で、彼の将来の職場、職種、それに関係する世間の人たちを納得させる責任が彼にはあります。それが出来ないのなら、茶髪・ピアス云々以前に、彼の精神的な幼弱さが問題になります。

 彼は将来福祉の仕事に就きたいと考えて実習に行ったのですよね。茶髪・ピアスをすんなりと納得しない人間がいることを知らない彼が世間知らずだと思います。もし、彼が世の中にそういう格好の人に対する偏見がまだ残っていることを知っていて、その実習の間だけでもピアスを外すことをしなかったのならば、ある意味ジェネレーション・ギャップに名を借りた挑発ということになります。単に幼稚だったんだと思いたいですが。

 迎合しない生き方っていうかも知れませんが、ある意味その程度のことすら気配りできないのならば、それでも構わない職業を選択させるべきです。他にいくらでもあるでしょう。

 文面では彼自身の行動に対する意識が伝わりませんが、最近多い「勘違いオレ流」かな。そこまで考えてもみなかった程度の。

>そこにそういった学生が行くことで、「実習生の人のように僕も茶髪にする」と言った際に、施設職員の方には説明義務が生じます。

 職員は子供に納得させる義務がでるでしょうが、実習に行った彼に茶髪・ピアスを期間中でもやめさせなかった責任があります。ま、その代償として子供達に難しい説明をしなければならなくなるかもしれませんね。

 この手の話は、彼のような子供だけでなく、不潔な大人にも当てはまります。公的な場でフケを散らしたり、痰を吐いたり・・・。タバコを吸う行為自体はプライベートなことで自己責任ですが、家の外に一歩でれば、嫌いな人がいることはわかるはずです。喫煙所で吸っている分には周囲は納得しますが、人混みで吸うのは反社会的行為でしょう。気づかないのは幼稚で、知っててやるのは挑発です。程度は違いますが、似たような問題かと。
 

 私はジェネレーション・ギャップはあるとは思いますが、それが今回の問題だとは思いません。
 社会は20代以下の人間で成り立っているわけでも、彼らのためにあるわけでもありません。
 ・・・が、彼が茶髪・ピアスで児童福祉施設行った行為そのものに罪があるわけでもありません。

 社会人になるということは、自分の公的な行為について周囲を納得させる責任がつきまとうわけです。勿論、そういう容姿に対して偏見がつきまとうことと思いますが、彼の行動で、彼の将来の職場、職種、それに関係する世間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報