別に皮肉ではありませんので誤解しないでください。
チャパツにする人の気持ちがよくわからないのです。
ブリーチもヘアダイも有毒物ですからヘアスタイルを変えるのほど気楽には出来ないはず。また、洗剤や食品なら多少有害成分が入っていても必需品だから使うが、チャパツはそうでもない。ルックスが良くなるとはいっても年輩世代からは嫌われる傾向がある。染めるのに手間もお金もかかるし、髪が伸びたら可笑しくなるし
チャパツの方が都合がイイという仕事(ファッション関係?)以外なら得より損のほうが多い気がするのですが。それとも茶髪はモテるんですか。まさか。

A 回答 (6件)

それは、「女性は何故お化粧するの?」って聞かれたとき、なんと答えますか?

損得があるから、と答えますか?
少しでも自分を良く見せたい(得があるかどうかにかかわらず)、自分自身が満足できる格好にしたい、っていうのは人間の普通の心理ではないですか・
その中に「茶髪にする」という選択肢があっただけの話です。
そこまで深刻に考えることでしょうか?
お金がかかる、手間がかかる、というのは茶髪にする本人が自分で判断することであって、人に言われてどうこうする問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼とさせてください。
多くの人が損得を考えていないんですね。ありがとうございました。でもほんとにそれでいいの、という疑問が残ってしまいました。

私はごく普通のOLですが、

少しブリーチしてます。
目立つほどじゃないですけど。

生まれてからずっと黒いままだったんで
気分を変えてみようかなと思って
ホント軽い気持ちでやっちゃいました。
ヘアスタイルを変えるように
気楽な気持ちで(笑)

ロングで重たい感じだったんで
印象を変えたいなっていうのもありました。

ちゃんと美容院でやってもらえばお金はかかっても
綺麗にできたんでしょうけど、
ブリーチ剤買ってきて自分でやっちゃいました。
衝動的もいいとこです(笑)

モテるとかモテないとか
損とか得とか
そういうんじゃなくて
自己満足の世界ですね。
    • 0

俺は一時期、髪をカッパー(赤銅色)に染めてました。

でも別に損するとか得するとか考えてませんでしたよ。
ただ、明るい雰囲気を作ってみたかっただけかな。

チャハツにしたらルックスが良くなる??
似合う人は似合うけど
似合わない人にはどうやったって似合わないと思います。

ってか、ナイスガイな有名人がチャハツにしたら
あまりぱっとしないルックスのひとがチャハツにして
「俺ってかっこいいだろーー」って
似合わないチャハツを自慢げにしてて
ウザイなーーと思ったことがある。

髪の色なんて、服の色を選ぶのと同じような感覚だよ。
フォーマルな場では黒にして
ラフな場では、カラフルな色にしたりとか。

まーーでも、ちゃんとケアしないとハゲ早めるけどさ。
(似合わないチャハツしてる奴って大抵、髪がボロボロです。)
    • 0

わたしもふつーの会社員にしてはちょっと茶色いかな、程度に染めてますけど、「得」ってことは別にないですよね。

ただ、気分がかわったり、ちょっと変身した気分になったり、周りの人の反応が楽しかったり。飽きたらちょっと違うタイプの色にしてみたり。
ホントその程度のことです。そんなに深く考えてやってる訳じゃないっすよ。
    • 0

もともと髪の量が多い人や髪の色が真っ黒な人は、

髪がとても重く感じられるので、染めることによって
だいぶ軽く感じられますし、明るくなって外見もよくなるので、私は染めても良いと思いますよ。
染め方にもよるけど、その場その場であう染め方なら、
かえって良いってこともあるのではないでしょうか。
    • 0

得することなんてないんじゃないですか?

完全な個人の趣味じゃないんですか?
俺も染まってますけど意味なんて特にないですもん(笑
ただ、染めたかったから染めただけ
一応働いてるんすけどね(こんなんでいいのか?っていわれそうだけど)
それに、もともと損得ではかるものじゃないんじゃないですか?
そんなきがします。
    • 0