私には付き合って1年くらいの彼がいます。お互い結婚を意識しだしているのですが、最近彼がなんとなく悩んでいるようなので聞いたところ、とてもショッキングなことを話してくれました。
実は彼はバツ1なのですが、その時の離婚の原因は彼の女性問題(不倫)だったのです。そのことは付き合いだしたときに聞いていたのですが、実はその相手の女性は既婚者で、実は今でも連絡を取り合っていると言うのです。凄くショックで私への気持ちはウソだったのかと問い詰めてしまいました。しかし彼は「君のことは愛しているし、結婚したいと思っている。でもあの人のことが気になる。こんな気持ちを持っていることが君に申し訳ない」と言うのです。一体私はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

No.6と7です、何度も丁重なお礼をありがとうございます。


また、私見を述べることをお許しください。

No.7と8のお礼欄を拝見して、彼氏に対して眉間にしわがよっております。
どちらも返答内容が、彼氏自身の都合しか述べていないような気がします。
勝手ながら「bell0824さんの気持ちわかってるの」と彼の発言に突っ込ませてください。

>「すごくショックだ、はたして自分はあなとを許せるかどうか自信がない。」

と言うことは、彼氏は自分にされて許せるかどうか自信がない(失礼な)ことを、
bell0824さんにしているんですよね。

>「ただあなたがそういうことをしないという自信はある」

彼氏はbell0824さんは自分(彼氏)に惚れているからって
なめてかかってませんか?

>「あなたを失ったら自分はダメになる」

じゃあ、bell0824さんを失わないように、即自分の身を清算してよ。(不倫相手と縁を切ってよ)
でも、できないのは何故?
それに「自分はダメになる」って事は、bell0824さんは今どういう気持ちなのか考えていないのじゃないの?

恥ずかしいことに、私はその当時No.7に書いたような正当なことでも言えないほど、相手に振り回されていました。
言えなかった事を今でも後悔しています。
情に流されずに自分の思いが言え、彼と距離を置くことを決断したbell0824さんは、事態打開に向けてがんばっていると思います!

思い悩むことが続くかと思いますが、あまり根をつめないように適宜息抜きをしてくださいね。

蛇足:
今の免疫がついた私に、もし当時の彼が復縁を迫ってきたら、弁護士に相談の上公正証書で今後相手の女に二度と会わないことや、その女がらみで一切迷惑をかけないことなどを誓わせるな。
その文書にサインすることを躊躇する様なら復縁は無し!ですな。
(ただしこのプランは、法律に詳しい人の助言を得ていないことを追記させてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のmini02様から言われるとすごく説得力を感じます。
確かに私は今まで彼に自分の重いを強気で言ったことがなかったと思います。
mini02さまは情に流されずに自分の思いが言えてると言ってくださいましたが、なんのなんのめちゃくちゃ情に流されてました。
昨日、彼から手紙が届きましが、どんな内容でも今はどうでもいい感じなのでまだ開封していません。
しばらくは自分をみつめ直したほうがいいのかも知れませんね。

お礼日時:2005/04/20 13:29

はじめまして。



あなただけを見て同じ方向へ向かってくれる方を探される事をお勧めします。

普通でも『夫婦』って難しいものだと思います。
ましてや 皆さんが書かれているようにその『相手』と切れない事やそうゆう事をあなたへ話せるという神経は、この先あなたを幸せに守ってくれる男性だとは全く思えません。

私なら迷わずお断りします。

全てはあなた自身が決めなければ前には進まない事。
皆さんの意見をよく考えたらほぼ同じ御意見ではないかと思います。

自分の人生は自分で守らないといけないから 早く目覚めて下さいね。

申し訳ないけど 『彼』よりも普通にはるかにあなたを大切にしてくれる男性はたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。
一度彼と距離を置くと決めると案外気持ちが楽になってきました。今まで、ただ単に彼を失いたくなかったのかもしれません。
実際、彼に「あなたはこのままいくと、周りにだれもいなくなってしまうかも」などとキツイ言葉を掛けてしまいました。
きっと、結論は私の中で出たんだと思います。

お礼日時:2005/04/21 00:03

No.5です。

辛口ついでにダメ押し。

どうすればいいかって? 迷うことなんかありません、さっさと別れたらよろしい。
あなたが心の安まる温かい家庭を作る相手は、今の彼氏ではありません。
早く別れて、普通の常識のある、誠意のある男性と巡り会って下さい。
長い付き合いならともかく、まだ1年しか付き合ってないなら、傷も浅くて済むと思います。

子供を引き取ることに抵抗がないなんて、むちゃ甘いです。子供は天使じゃありません、悪魔にもなるんです。信じられない相手の子供なんて、育てられるわけありません。お互い不幸になるだけです。

今のままでは、あなたは幸せになれません。目をよく開けて見て下さい。あなたのかけがえのない人生を差し出すだけの、価値のある男ですか?
こうしているうちにも、いい出会いのチャンスを失うことになります。
あなたの人生を大切にして下さい。一度きりしかないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りだと思います。
思い切って彼に「私はあなたから離れようと思う」と打ち明けました。彼はちょっと驚いたようでしたが「そんなこと言わないでくれ」「あなたを失ったら自分はダメになる」と少し(かなり?)女々しいこと言ってました。
少なくとも私から別れを口にしたことは初めてなのでかなり悩んでいることは分かってくれたみたいです。
しばらく彼と距離をおこうかと思っています。

お礼日時:2005/04/19 22:40

No.6です、


とても辛いお気持ちが伝わってきました、
再度投稿させていただきます。

私の個人的な意見ですが、彼は貴方の不安をきちんと心で受け止めていない(わかっていない)のではと、感じております。

もし私がこの状態になったのであれば、彼にできるだけ冷静に「もし、あなた(彼氏)と私の立場が逆転したらどう思う?私がほかの男性とあなた(彼氏)に対して二股をかけたらどう思う?」と聞いてみます。

そこで貴方を大切にしない返事が返ってきたら、残念な結果を出します。

貴方に早く穏やかで愛があふれる日々が戻ってくることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini02様、何度もお言葉ありがとうございます。
実は昨日思い余って同じような内容のことを彼に話しました。すると「すごくショックだ、はたして自分はあなとを許せるかどうか自信がない。ただあなたがそういうことをしないという自信はある」という返事でした。
彼は自分のやっていることが私に対して失礼だということは自覚してくれてるということでしょうか。

お礼日時:2005/04/19 22:30

はじめまして、


私も酷似した状況を体験し、我慢していましたが、結局別れました。
(彼は未婚でしたが、彼女は既婚者で不倫癖のあることを公言していました)

冷たいアドバイスになってしまうことをお許しください。

お話を伺っていてとても気になるのが、相手の女性の(彼と貴方の関係への)影響力と干渉の度合いです。

もし下の私のケースのように、彼女が貴方と彼の間に入って来られる、また彼氏が、貴方より彼女をかばう様であれば、この恋愛を続けるのには相当な覚悟が必要だと思います。

私の場合は相手の女性に遠慮なく干渉され、さらに何度も人間の資質を疑うような罵声を浴びせられました。
ここで書けるのは彼女に「私の断りもなく(彼と)付き合って!」という言葉くらいです。
(彼はここまで罵声を浴びていることは知らないようですが、なんでここまで言われなきゃいけないのでしょうねぇ)

彼は何事も私より彼女をかばい優先しました、デートの待ち合わせ場所に勝手に彼女を連れてきた事もありました。
彼のことが好きだったので、何とか耐えようとしましたが、心身ともに疲れ果てました。
いまだに彼女に沢山の罵声を浴びたことがフラッシュバックして、とても辛いです。
現在、心療内科に通う必要があるほどです。

彼が貴方の気持ちに気づいて、毅然とした態度をとってくれることを、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに私がいくら悩んでも彼の決断に掛かってる面が大きいのも事実です・・・
やはり、別れたほうがよいのでしょうかね。

お礼日時:2005/04/19 13:21

男の言うことを鵜呑みにしてはいけませんよ。


今後何十年も一生を共にしようと考えている相手なら、なおのこと、どんな人か客観的に知らなくてはいけないと思います。

男は自分に都合のいいことしか言わないです。
あなたと結婚まで意識しておきながら、不倫相手に未練たらたらなんて、情けないですよ。まだしも子供に会いたくてぐずぐず言うならともかく。
同情に値するとは思いませんね。無責任な男です。
別れた奥さんや子供に対してもだけど、あなたの人生を軽く見過ぎてませんか。失礼な話ですよ。

その不倫相手に直接会ったらどうですか。男の言い分と違う点がないかどうか、目を大きく開いて耳の穴をよく掃除して、じっくり話をしてみれば。
離婚に至った経緯、正しく把握しておいた方がいいですよ。

それから、別れた奥さんが死んだような場合、子供を引き取るといったことも、もしかしてあるかもしれない。前の奥さんや子供にも、結婚前に会っておくことをお勧めしたいですね。
それだけの覚悟をしておくべきです。
子供が病気した、大学に行く、結婚する、そんな時に援助を求めてくるかもしれない。知らん顔はできませんよ。

それでも結婚したいという意思が揺るがなかったら、突き進んだらいかがですか。

子供を引き取って育てた離婚経験者として、辛口の意見を述べさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dashi様、アドバイスありがとうございます。もう少し客観的に考えてみようと思います。
私としては、前の子供さんを引き取ることになったりすることにはなんの抵抗もないのですが、はたして父親である彼が今後、子供に恥ずかしくないよう生きていってくれるのかが心配です。
きっと問題が解決したとしてもまた新たな問題が出てくるのでは・・と不安になります。

お礼日時:2005/04/18 18:57

きっぱり彼と別れると言ってやるとか、しばらく連絡を取らないでいると、彼がどうでるか、観察してみるのも良いかもしれません。

それでも、すまなかったと言って、追いすがってきたところで、あまり状況は変わらないような気がしますが、でも逆に言えば彼は色々な女性に対して、わりと真剣になるタイプで、本当の遊び人なら、そんなへまぬるい事はやっていないでしょうね。愛されている事が本当なら、許しあって付き合っていくというのもありかもしれません。友達も全くそれと同じケースですが、すごく割り切って男性と恋を愉しんでいます。そっちはそっち、こっちはこっちという具合に。それって傍から見ているとちょっと大人で素敵だなとか思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切って考えてみるのも良い考えかもしれませんね。
たしかに彼はあまりにも真剣に考えすぎな面があり、なぜそんなに気になるのかきいたところ、自分が離婚まで決意させた人だからだそうです。
しかし、自分が離婚したら向こうも離婚してくれると思ってたがしてくれなかったそうです。
彼はこの離婚で慰謝料を払い、子供にまで会えなくなりました。その結果がこれです。
あまりにも彼が馬鹿にされててかわいそうな気もします。

お礼日時:2005/04/18 16:56

そこまではっきりいわれちゃって、いまだに手を切っていないのなら不倫相手が1番ってことです



「不倫相手ともあなたともよろしくやっていけるのなら付き合いをつずけてあげてもいいよ~」と宣言しているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りかもしれません。わたしもそういうつもりで言ってるのかなって思うことがあります。

お礼日時:2005/04/18 16:47

多分彼は、自分のものにならないから余計に彼女を


忘れられないんではないでしょうか?

その彼女が旦那さんと別れて彼とくっついても
「こんなはずじゃなかった」なんて思ったりするんですよ。

でも逆に言えば、この状況のままでしょうから、彼はいつまでも彼女にとらわれたままなんですよ。

あなたのことは好きでしょうし、彼女と一緒になれない
とわかっているからあなたはつなぎとめておきたい。

でも結婚してしまえば彼の心はその不倫相手のものです。
間違いなく。

あなたが心が不倫相手にむかっている彼ごと受け止められる覚悟がないときびしいと思います。
でも長期スパンで考えられるなら、逆転もありうると
思います。

彼はもう「あなたと結婚はしたいけど、不倫相手も
気になっている」という答えを出してるわけですから
それを知ったあなたが彼とどうなりたいのかが答え
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度彼とは話し合い、不倫相手とはきちんと清算すると言ってくれたのですが、結論としては向こうとは冷却期間ということになっています。
少なくとも私との付き合いより向こうの方圧倒的に長いので、いろんな情も移っててなかなか割り切れないみたいです。(むこうはご主人にまでばれてて離婚はむずかしいみたいです)
しかし、この状態では結婚には踏み切れないので先日別れを切り出しました。しかし、君を失いたくないの一点張り・・・なかなかうまくいきません・・

お礼日時:2005/04/18 16:42

「二度あることは三度ある」--と申します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語を教えて!!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から)

2.私に本当のあなたを見せてくれていない

、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか???

いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。
多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

Aベストアンサー

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。

【胆大心小】たんだいしんしょう
意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。

【温厚篤実】おんこうとくじつ
意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。

【誠心誠意】せいしんせいい
意味・・・まごころをもってものごとをする様子。

【豪放磊落】ごうほうらいらく
意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。

【純情可憐】じゅんじょうかれん
意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。

【不言実行】ふげんじっこう
意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。

【清濁併呑】せいだくへいどん
意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。

近いものがあるでしょうか・・・(^^;)

Q彼の性癖について。1年半付き合った彼氏がいます。その彼のことは大好きで別れたいとも思っていないこと前

彼の性癖について。1年半付き合った彼氏がいます。その彼のことは大好きで別れたいとも思っていないこと前提で読んでください。
Twitterの通知で彼が新しいアカウントを作ったことを知りました。しばらくしてフォローの欄を見たら、明らかにその、、、変態な女の子ばかりフォローしてて、、、イメプって書かれているアカウントが多かったので意味を調べたらDMで画像を送り合ったりそういうやりとりをするらしく、目を疑いました。

見た目や普段一緒にいるとほんとにクールで普通の彼なのに、だからこそ私の知らないところで女の子とそういったやりとりをしてると知って本当にショックでした。
直接彼に聞くかこのままにしておくかで悩んでいます。彼からしたらばれたくないことであろうし、私を好いてくれているのもすごく伝わっているので私が我慢するべきなのでしょうか。
でも、このまま私が知らない女の子と彼がネット上で繋がりを持ち続けるというのもすごく嫌です。誰にも相談出来ない事なので是非アドバイスお願いします、、、

Aベストアンサー

見てしまったと言う前提で、彼と話してはどうですか?
そう言う性癖は、治らないし、本来、彼が好んでいる、性癖ですよ。
そこも含めて、彼を、愛せるかどうか、お二人で話し合いましょう。
長い年月では、必ず、問題化します。

Q四字熟語・ことわざを探しています

下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。

「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。

※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。



私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。

ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

前段に、力を合わせ心を一にする意味の「戮(勠)力協心(りくりょくきょうしん)」を、後段に「切磋琢磨」を組み合わせればイメージを網羅できそうですが、特に四字熟語にこだわらず広くことわざも含めてお探しのようですから、次の過去録に列記されたさまざまな「~交わり」という故事に、あるいはマッチするものがあるのではないでしょか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077429.html

Q今付き合って1年半の彼氏がいます。 その人と付き合う前、8年間付き合っていた彼氏がいました。 元彼と

今付き合って1年半の彼氏がいます。
その人と付き合う前、8年間付き合っていた彼氏がいました。
元彼と付き合ってる時に今の彼を好きになってしまい、最悪なことですが乗り換えたようなものです。

元彼とはずっと結婚したいと思っていました。元彼もしたいと言ってくれていましたが、元彼の仕事が安定せず、安定したらしようと言われ続けて3年間、私も待ちくたびれて、気づいたら不満が溜まっていて、そのタイミングで今の彼と仕事で出会いました。

(※元彼への不満は、仕事が安定しないことだけではなく、ドタキャンをよくすること、2〜3日連絡来ないことは当たり前なことなどもありました。それから、一度元彼に浮気され振られたことがあります。その時は元彼から戻りたいと言われ戻りました。)


今の彼から好きになってもらい、始めは別れられないと言って断っていました。彼も、だったら諦めると言っていましたが、少しずつ優しく真面目でまっすぐな彼に惹かれていきました。

元彼への気持ちがわからなくなり、少し距離を置きたいと言いましたが、それから元彼が急変し、私のケータイを無理矢理とられ、メールを全て見られ、ビンタされ、強引にセックスをされました。避妊なしで。私の親に言う、会社に言う、と脅されました。もちろん私がしたことは裏切りで、ひどく傷つけたため、彼がそうなってしまうのも仕方がなかった。
でも、元彼が恐怖になってしまい、逃げたくなってしまいました。

それから2週間程、毎日電話が来ては、元彼は落ち着いている時と脅迫のようなことを言ってくる時が繰り返し、私は気持ちが戻れるか考える余裕もありませんでした。

結局元彼が諦めて別れてしまいました。
元彼と別れて3ヶ月後くらいに、元彼から連絡が来て懐かしい気持ちになり少し気持ちが戻りそうでしたが、写真を一緒に燃やしに行くと言われ、嫌だったので断ったのですが家に迎えにきて車で河原に連れて行かれ、嫌だ嫌だと泣き叫びました。
なぜ嫌なんだ、もう別れてるならいいだろうと言われたけど、自分でもわからなくて、でも写真を燃やすことだけは嫌で、この場から早くいなくなりたくて、ずっと泣き叫びました。やっと元彼は諦めて帰りました。

その日以来会っていません。
連絡はたまに来ていました。ご飯に行こうなど。断り続けて、ここ最近全く来なくなりました。

元彼と別れてしばらくして今の彼と付き合い始めました。
今の彼は優しくて楽しくて、大事にしてくれてるなぁと思える人です。
年齢も年齢なので元彼の両親からも早く結婚しなさいと催促されており、年内もしくは来年にはする予定です。

ただ、どうしても元彼と比べてしまい、8年間の思い出が出てきてしまいます。
元彼は口やスキンシップで気持ちをたくさん伝えてくれる人でした。
今の彼は照れ屋さんなので、好きとか愛してるとか言うことは滅多にありません。キスやハグも寝る時くらいです。でも好きでいてくれてるということが伝わります。
そういうところで時々寂しくなります。口で伝えてほしいな、ハグしてほしいな。元彼はしてくれたな、とか。
それから、元彼はたくさんどこでも連れて行ってくれる人でした。したいことも似ていて、色んなことをしていました。
今の彼は私がここに行きたいと言うと連れて行ってくれますが、言わなければデートは基本買い物のみ。でも出かけたり何かしたい私に頑張って合わせてくれようとしてくれてるな、とは思います。
今の彼と元彼は全然タイプが違うので、ちゃんと付き合ったのが元彼だけの私は、元彼の時と同じようなデートがしたい、と思ってしまっています。今の彼に失礼だと思います。

思い出がどうしても消せなくて、これからこの思い出をどう処理したらいいのかわかりません。アルバムもそのままです。
今の彼と結婚することになったとしても、元彼のことを考えると素直に幸せと思えるのだろうか、本当にこれでよかったのだろうか、と思ってしまいます。
元彼の涙を思い出し、なんてことしてしまったんだろうと思います。

タイミング悪く、私と別れた後元彼は仕事が安定しているそうです。あの時私が何もなく付き合い続けていたら、今頃結婚していたんだろうか?と今さら後悔のような気持ちになります。

でも今の彼のことは好きです。結婚したら家族のこと大切にしてくれるんだろうな、と思えます。

私は今の彼と結婚して幸せになれるのでしょうか?幸せになっていいのでしょうか?
周りの友達はいいんじゃない?と言ってくれますが、どうしても引っかかってしまいます。
叩かれること承知です。
長々と申し訳ありません。

今付き合って1年半の彼氏がいます。
その人と付き合う前、8年間付き合っていた彼氏がいました。
元彼と付き合ってる時に今の彼を好きになってしまい、最悪なことですが乗り換えたようなものです。

元彼とはずっと結婚したいと思っていました。元彼もしたいと言ってくれていましたが、元彼の仕事が安定せず、安定したらしようと言われ続けて3年間、私も待ちくたびれて、気づいたら不満が溜まっていて、そのタイミングで今の彼と仕事で出会いました。

(※元彼への不満は、仕事が安定しないことだけではなく、ドタキ...続きを読む

Aベストアンサー

きっと、今のあなたが元彼のことを忘れられないでいるのは…
多少なりとも元彼に依存している状態なのかもね・・・。
すると、今は元彼の良いとこばかりが目に映ったり…
悪いところが見えなくなっているのかと思います。

今こうしてモヤモヤとしている状態だからこそ、
一度冷静になって元彼のことを見つめ直す必要があると思います。
今まであなたが待っていたという期間…
仕事にしても安定しなかったこと、社会性についてもね。
そして何よりも不誠実だったことは事実の様子・・・。

別れてしまった後に、元彼の仕事が安定した…様子ですが、
今までの期間、どれだけの時間があったのかを考えてみましょう。
社会性で必要なことって根気だと思うのです。
そして、あなたに非があったとはいえ、元彼の言動からすればモラハラ行為もあった様子ですよね。
・・・
きっと、元彼自身もまだ未熟なのかもしれませんが、
もし復縁することになっても、あなたのことを大切にしてくれないのでは…?
今は元彼をきっぱりと忘れる決断をすることが、あなたの将来のためになるのかと思います。

今すぐに元彼のことを忘れることは簡単ではないとわかります。
時間が忘れさせてくれることもあるでしょう…。
しかし、それをずっと引きずったままでは、そんな時間ももったいないはず。
今大切にしてくれている彼のためにも、
あなた自身のためにも…今あなたが出来ることがあるはずです!
たとえば…
元彼のことが忘れられないくらい、今は元彼との美しい思い出の状態ですよね。
ならば、元彼の問題点だったところや嫌なところをしっかりと認識することが必要だと思いますし、
元彼との思い出のあるものは捨てる覚悟も必要だと思います。

そして、あなた自身が何か打ち込めるようなことを見つけると良いと思います!
きっと、少しずつでも何か進めることでそれに熱中することが出来れば、
あなた自身の魅力だって上がるでしょうし、あなた自身のスキルアップにもなるはずです。
そんな風に…時間も忙しくしていることで、元彼のことを考える余地だって無くなるのでは?
と思います。

きっと、今の彼と出逢えたことで、
あなた自身が心を癒され、新たな幸せを多く感じているはずです。
新たな本当の幸せを手放さないためにも、
心から彼を愛せるあなたで前に進めますように…応援しています。
頑張って下さいね∵*∴*∵*

きっと、今のあなたが元彼のことを忘れられないでいるのは…
多少なりとも元彼に依存している状態なのかもね・・・。
すると、今は元彼の良いとこばかりが目に映ったり…
悪いところが見えなくなっているのかと思います。

今こうしてモヤモヤとしている状態だからこそ、
一度冷静になって元彼のことを見つめ直す必要があると思います。
今まであなたが待っていたという期間…
仕事にしても安定しなかったこと、社会性についてもね。
そして何よりも不誠実だったことは事実の様子・・・。

別れてしまった後に、元彼...続きを読む

Q四文字熟語かことわざ

「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

Aベストアンサー

けんもほろろ?

Q恋愛相談です。 付き合って間もない彼氏がいます。 現在その彼に未読無視されています。 付き合う前はよ

恋愛相談です。

付き合って間もない彼氏がいます。
現在その彼に未読無視されています。
付き合う前はよく向こうからLINEや
電話が来ていました。
ですが付き合ってからはあまり連絡が
来ることはなったし連絡頻度も
とても少なくなり、今は電話もLINEも
未読無視されて1週間程度たちます。
何かあったとかでないみたいです。

再度、LINEしてもしつこいかなと思い
連絡が来るのを待っています。

友達からは男は追われることを
好まないらしいから、待った方がいいと
言われました…さすがにやばい!って
なって連絡来ると思うと…
本当にそうなんですか?
このまま待ち続けても来ないとおもうし…
かといってまた連絡するのもしつこいかなと…
このまま自然消滅を狙っているのですかね…私はこのままでは嫌です…

Aベストアンサー

未読で読めるアプリあるからね。

1週間経ってるならもう一度送っていいと思うけどなぁ。

付き合ってるんだし、喧嘩した訳でもないし、しつこくないよ。

このまま待つ方が身体に毒だよ。

元気?色んな意味で心配してるから、とりあえず連絡くださいとかでよくないですか?

Q『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

Aベストアンサー

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?>

文字数が多いと可能性が出てきますね。

1.『三文字熟語』:

不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。
例:
「不老男」:老けない男
「無齢男」:年齢がないような男
「年無男」:同上

2.『四文字熟語』:

漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。
例:
「不年齢男」:年齢がないような男
「無年齢男」:同上
「年不明男」:年が判明できない男


ご質問2:
<新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです>

こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。

以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

Q恋愛相談です。 私には好きな人がいます。 その人をA君とします。 A君とは別のクラスです。A君は私に

恋愛相談です。
私には好きな人がいます。
その人をA君とします。

A君とは別のクラスです。A君は私にいつも声をかけてくれて、笑わせてくれてました。そんなA君を私は好きになりました。
しかし、私とA君がばったりあったとき、その周りにいたA君の友達が「A君、お前のこと好きらしいよ」と発言しました。それから、お互いに意識してしまって、目があったらそらしてしまいます。
これはどうすればいいのでしょうか?私から話しかけたことは無いですし、どうすればいいのか分かりません。返答お願いします。

Aベストアンサー

あえて
今まで、どうりにする

変に意識せず
自分からも話かける

A君が
あなたに告白しやすい
ようにする

告白されるのを
待ちましょう

Qことわざ・四字熟語を学び直すには

私は今年社会人になったものです。
義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。
同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。
ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、
そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。
そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、
もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。

有効な勉強法があれば教えてください。
とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

Aベストアンサー

>ことわざ・四字熟語を学び直すには


     ↓
62歳 男性

我流ですが・・・<順不同>先人の知恵や体験が凝縮した珠玉の教え&訓えである諺や4文字熟語は大好きですし、貴重な人生訓で座右の銘でもある。
<私なりに行うのは、以前、英単語の勉強で行っていた暗記法を応用しています>

◇「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」

◇会話や文章に可能な限り使ってみる。

◇絶えず、諺辞典や4文字熟語の辞書を持つ、気付いたら読む書く引用利用する。<100均のポケットサイズ本>

◇毎日〇ページ、△語を覚える為に枕元&ベッドサイドに置いて就寝前に3回通読。

◇一つの諺や4文字熟語を立体的に覚える身につける為に、「しりとり」でつなぎ連想させる、逆の意味の諺や4文字熟語を考える、同意や築地の諺や4文字熟語を思い起こす。

◇<各3回以上>メモ帳に書き写す→黙読する→逆・同意類似の諺や4文字熟語を考えるを行い就寝。

◇日めくりカレンダー等で諺や4文字熟語のタイプを机の前やトイレの壁、冷蔵庫の扉等に貼り付け、いつも身近に慣れ親しむ。

Q付き合って四ヶ月たつ彼氏がいます。 彼のアタックで、最初はその気はあまりなかったけど、いつしか彼に惹

付き合って四ヶ月たつ彼氏がいます。
彼のアタックで、最初はその気はあまりなかったけど、いつしか彼に惹かれ、私達は付き合うことになりました。

さて本題ですが、その彼とは付き合う前から結構仲が良く、前までは夜遅くまでトークしてることがしばしばありました。 しかし、その時に話しすぎたせいか、最近は全く話題がなく、共通の趣味もないため、頑張って話題を探そうとはするのですが、やはり何を喋っていいかわからず、沈黙になってしまうことがおおいです。
最初は、別にずっと話ししてなくてもいい。と思っていたのですが、最近はさすがに日常的な挨拶以外は基本的に黙っていることが多いので、困ってます。 彼は彼で、最近はなんとなくそっけない気がして....。
2人とも気が緩んだのか、老年夫婦のような感じになっていてなんだか心配です,...。
話しを切り出すコツなどあったら教えてください!!どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も2年お付き合いしている男性がいますが、お付き合いする前より会話はやっぱり減ってます笑
付き合う前は盛り上げようとか楽しんでもらわなきゃとか考えてたくさん話をしようとしてましたが、付き合ってからはのんびりです。
内容のない話とか、その日あったこととかテレビ見ながらとかの話が中心です。でもほぼ毎日話してて2年経っても相手の知らないことはまだまだ出てきます。意外な一面や過去が聞けます。そのために私が意識してるのは、何気ないことでも相手に考えを聞いたり、過去を聞いたりすることです。私が話すよりは、相手に質問して話してもらって会話がどんどん進んでいく、ということが多いかな。このスポーツやったことある?とか、きゅうりについて(笑)とか布団についてとか思い出してもどうでもいいし突拍子もない会話だけど楽しんでいます笑
会話しなきゃというより、なんでもいいから話したいときは相手に聞きたいこととか、今日あったこととかを聞く感じで始めてます。
それから、会話の代わりに増えたのがスキンシップです。触れ合ってると会話は特に必要ないかなーと感じます。黙って隣に寄りかかったり、黙って相手の手を揉みながらスマホいじったり、会話がなくても沈黙にならないし安心感があっておすすめです笑
まだまだ付き合いたてですし、のんびり頑張ってください!(*^^*)

私も2年お付き合いしている男性がいますが、お付き合いする前より会話はやっぱり減ってます笑
付き合う前は盛り上げようとか楽しんでもらわなきゃとか考えてたくさん話をしようとしてましたが、付き合ってからはのんびりです。
内容のない話とか、その日あったこととかテレビ見ながらとかの話が中心です。でもほぼ毎日話してて2年経っても相手の知らないことはまだまだ出てきます。意外な一面や過去が聞けます。そのために私が意識してるのは、何気ないことでも相手に考えを聞いたり、過去を聞いたりすること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報