先日青森県東北町の友人宅に愛知県から遊びに行きました。
お礼をしたいと考えているのですが 魚も豊富で果物もあり 北海道が近い為か 野菜も揃ってて 何を贈ったら良いのか解りません。

主婦同士なので 食材が良いかと思うのですが 予算5千円~1万円ぐらいで何でも結構ですのでお勧めの贈り物を教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっぱり土地のものがよいのではないでしょうか。


愛知の事情はわからないので何とは言えませんが。

私は北海道に身内がいるのですが、こちら(東京)に出てきた時、朝ご飯の時にアジの開きを出したらすごく珍しがられました。向こうはホッケが普段食の定番みたいです。
「アラ美味しい魚ね!」と喜ばれました。
そのように普段当たり前に食べているものが違う土地の人に珍しがられるということは多いと思いますよ。

青森はリンゴは有名ですが、やはり柑橘類などは種類も少なく、あったとしても土地のものより味が落ちると思います。
私としては高知の土佐文旦に出会った時は感動!でした。
反対に島根の人に岩手のりんごを送ったら
「こんなジューシーで美味しいのは手に入りません!」
と喜ばれました。

それと三重県あたりはそうめんや冷や麦の美味しいのがありますよね。
あとウナギなんですが、関東は蒲焼きが主流ですから美味しい白焼きに出会うのはなかなか大変です。

土地の人しか知らない物、が一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東はウナギを白焼きで売ってないのですか!我が家は白焼きが当たり前です。

青森にお礼をした後、東京の伯母にお中元を何にしようか考えるはずでしたが 白焼きに決めました!

青森は柑橘類が少ないんですか…アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:37

No.4のpukku117です。



そうです、蒲焼で買ってきます。
丑の日なんかはスーパーの前に露店で焼いていたり、すでにパックに詰められたものを買ってきます。そしてうな重くらいですよ、レパートリーは。
うなぎ茶漬けって、またまたびっくりです。ひつまぶしって、どういうものかと思っていたら、そういうものなんですね(笑
お茶ならほんと自宅でもできそう。今度うなぎを買ったらやってみたいと思います。

あと愛知の方もうどんなどは薄味でしたか?
なか卯でしか食べたことがないけれど、おいしいですよね。
悲しいかな八戸市にしかなく、函館とか、なかなか食べられないんですよね。
おいしいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県のうどんつゆは 濃いです。
甘辛いつゆを好む人が多いです。
お勧めは味噌煮込みうどんです。きしめんもお勧めです。機会があったら食べてみてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 17:58

うなぎの白焼きですか。

青森では主流は蒲焼なのでびっくりしました。
最近話題のひつまぶしや白焼きが気になりました。

あと、おかずの一品にできるものや多すぎないお菓子が便利です。
加工品で真空パックになっているものなどもいいですよね。

我が家でも以前もらった鶏肉の照り焼きや味噌焼きなどの詰め合わせをいただいたのですが、手軽に食べれて重宝しました。

具体的な例でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主婦には「おかず」って嬉しいですよね。

ちなみに青森では蒲焼になってるのを買ってくるのですか? 我が家では白焼きを買って生姜醤油かわさび醤油で食べるか 自分で蒲焼にするのです。子供の頃から「うなぎ茶漬け」を食べていた私は ひつまぶしをお店に食べに行ってガッカリした事があります。お店のは出汁をかけて食べますがお茶でもokなので自宅でも出来ますよ。

お礼日時:2005/04/20 20:49

私も地元の物を選びますね。

あとは、相手の好みと合わせて考えます。
お酒を飲む人なら、もう安直に地酒を送ってますね。
米もですが、牛肉も有名なのでそういう商品を送ったこともあります。
地元の菓子屋の商品も差し障りなくて、家族や子どもが多い家にはそういうものにしています。

自然の品が多いのなら、地元ならではの加工品が良いのかな。もちろん、地元になければ近隣で探しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地酒ですね~我が家は全く呑まないので 思いつきませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:42

青森出身者です。

自然食品は豊富なので、他県から送られてきてもそれほどまでには喜びません。(もらい物なので嬉しいのは嬉しいですが、近くの市場でもっと安く買えるのに輸送代がもったいない)やはり自分の土地・愛知県の名産品を送るのがベストだと思います。(三重、岐阜のものでもいいです)

で、加工品がいいと思います。
ういろう、きしめん、ひつまむし、松坂牛、名古屋コーチン……。

私は赤福が大好きなのですが、あれは日持ちしないから非常に残念です。

すいません。私が欲しいものを並べてみました。どうかご参考までに。

参考URL:http://k-omiyage.com/05_chubu/aichi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。

やはり加工品ですね!

ちなみに青森は魚の種類が多くてびっくりしました。市場のおじさんも料理方法を詳しく教えてくれ親切な人がたくさん居ました。また行きたいです。

お礼日時:2005/04/18 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を欠席します 贈り物としてお酒はどうでしょう?

わけあって知人の結婚式を欠席します
贈り物を送るのが礼儀のようですが
そもそもお酒(ワインとかシャンパン?)でもよいのでしょうか?
5000~10000円程度で考えていますが、具体的にオススメな銘柄とかありますか?結婚式の贈り物なのでできれば女性にも飲みやすいものがよいと思うのですが。。。
※グラスなどは考えていません

Aベストアンサー

披露宴を出席する予定で欠席をされたのなら、
現金でのご祝儀が一番いいと思いますよ。例え5千円でも・・・
また、披露宴の招待状を出席で出したのに欠席になったのなら1万円がいいと思います。
招待される前の欠席であれば5千円でもいいとは思います。
物でプレゼントしたいのなら記念に残るものがいいのではないでしょうか?
親しい関係であれば「何か欲しい物はない?」と聞いてみるのが一番です。

Q忘年会_渋谷周辺でお勧めのお店を教えてください。(予算1万~1万5千円)

高校時代の仲間で(男性5人 女性8人くらい)
12月中旬に忘年会を行おうと思っております。
今年で26歳のメンバー。

飲み物込みで一人あたり1万~1万5千円程度を考えております。
(8千円~1万2千円のコースで飲み物3千~4千円くらいが妥当でしょうか。)

いつもは会費5千円程度の飲み屋なのですが、
今年は予算を高めにして美味しい物を食べに行くというコンセプト^^

渋谷周辺(表参道、青山、恵比寿、広尾辺りでも可)
イタリアン 和食 中華 フレンチ なんでもOKです。

ホテル内のレストランではなく、出来れば個室があるお店希望です。

みなさまのお勧めのお店を教えていただけると幸甚です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらはいかがでしょうか?

●トラットリアキオラザフォーコ

http://r.gnavi.co.jp/a466112/

●ikra
個室はないようですが、パーティーで使ってみたいと思っているお店です。

http://r.gnavi.co.jp/g359901/

●バンブー グラッシィ
完全な個室ではありませんが、美味しくて雰囲気もいいですよ。

http://r.gnavi.co.jp/a015300/

Q男性に質問!バレンタインの贈り物

男性の方に質問します。 バレンタインに恋人から贈り物をもらうとき、チョコレート意外になにかサプライズが合った方が嬉しいですか?

たとえば・・・ミニボトルのシャンパンとか、ネクタイとか・・・。

経験などを踏まえてお答えください。

また、オシャレが好きな男性はそういったときに、どんなものをもらえたら嬉しいんでしょうか・・・。

みなさまの観点からでいいので、たくさんの方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

怖い時期がやって来ました。既婚者の男性の立場から申しますと、貰い
たいのは山々ですが、その後の事が厄介なんです。貰ったからには御返
しが必要で、この御返しが半端じゃないんです。
子供から「御父さんへ」とチョコを貰ったとして、その金額の何十倍の
物をホワイトデーに返す事になります。女房だって同じで、御返し目当
てでチョコを買っているだけで、後の事を考えるとバレンタインデーは
無い方がいいと思っています。
全ての男性が同じ意見ではありません。ただ僕と同じ意見を持っている
人も少なからずいるはずです。

Q夜に福岡市周辺で一人3千円~5千円で美味しい物が食べれる所

 明日、女友達4人で食事に行きます。
福岡市中央区、南区、春日市、大野城市周辺で
夜に福岡市周辺で一人3千円~5千円で美味しい物が食べれる所をご存知の方、どなたかアドバイスして
下さいませんか。
 (全員お酒は飲みません。)
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

味覚は個人差があるので自信がありませんが…

イムズ13階(だったと思います)の「mamma mamma」(http://www.ims.co.jp/shop/shop/13_08.html)
世界各国の家庭料理をテーマにしたビュッフェです。
煮込み料理が6種類くらい、スープが6種類くらい、パスタが3種前後、ご飯ものが3種類、ピザが3種類、マリネ等のちょっとしたものが6種類くらい、デザートがアイス4種類と焼き菓子が4種類くらい、飲み物はオレンジとグレープフルーツのジュースの他にコーヒーとお茶があります。
お茶は中国茶・紅茶・日本茶の種類が多くて選ぶのが楽しいです。
夜はビュッフェ+αがついてきます。
私のときは鮪の赤身のカルパッチョみたいなものでした。
料金は2100円です。

同じく「野の葡萄」(http://www.ims.co.jp/shop/shop/13_01.html)
こちらは「健康」をテーマにした野菜中心の和食ビュッフェです。
こちらは2回しか行ってないので料理の傾向を忘れましたが、1品の量が少ないため大体の料理が温かいままいただけます。
特に天ぷらを揚げたときは店員さんが教えてくれるので、サクサクのものがいただけます。
お勧めは蕪のシチューです。
とても優しい味でした。
こちらはちょっと珍しいジュースがありますが、デザートは少なかったような気がします。
料金は2100円です。
2600円にすると刺身の2点盛りとサザエのつぼ焼き2個かデザートの盛り合わせが4品付き、3000円にすればつぼ焼きも盛り合わせもついてきます。


今のところ、行ったお店で他の人にも勧めているのはこの2つです。
参考にしてみてください。

味覚は個人差があるので自信がありませんが…

イムズ13階(だったと思います)の「mamma mamma」(http://www.ims.co.jp/shop/shop/13_08.html)
世界各国の家庭料理をテーマにしたビュッフェです。
煮込み料理が6種類くらい、スープが6種類くらい、パスタが3種前後、ご飯ものが3種類、ピザが3種類、マリネ等のちょっとしたものが6種類くらい、デザートがアイス4種類と焼き菓子が4種類くらい、飲み物はオレンジとグレープフルーツのジュースの他にコーヒーとお茶があります。
お茶は中国茶・紅茶・日本茶の種...続きを読む

Qワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくな

ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

Aベストアンサー

シャンパンもワインの一種ですが、比較的高い部類になります。
やはりめでたい席だけに、奮発するということでしょう。

Q東京周辺で、おみやげが豊富に揃っている所は?

来週帰省するにあたって、十数件分のおみやげが必要になりました。
相手は親戚~お稽古事の先生など、すべて年上+目上+口うるさい、
と厄介な相手ばかりです。
おみやげの内容は、老舗の○○庵とか、××屋…など、
「解りやすく高級そうなところ」のものを考えていますが、
東京周辺で、そういったおみやげが豊富に揃っている場所はどこでしょうか?
デパ地下、駅地下など、できれば一ヶ所で済ませたいので
店舗がたくさん集まっているところを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このページで「洋菓子」「和菓子」などをクリックすると、それぞれの銘柄がどこのデパートで売っているかわかって便利だと思います。
たとえば、「鶴屋吉信」「とらや」はほとんどのデパートに売っているとか、「neuhaus」は松屋銀座と池袋東武のみとか。
http://members.jcom.home.ne.jp/depachika/

ひとつの店では揃わない場合は地下道を隔てて西武と東武の両方に行ける池袋が便利ではないでしょうか。

Qシャンパン

最近シャンパンにはまっています!!!

ヤフーで取り寄せたりしたいのですが

みなさんのオススメのシャンパンはありますか??

またフルーティーで飲みやすいシャンパンの銘柄も教えてください。

Aベストアンサー

好きなのは、
ポメリーのルィーズ 価格はドンペリクラスですが私は
こっちが格段に美味いとおもいます。
クリュッグも価格に見合う味

普段飲みなら、パイパー・エドシック
ちょっとだけ大切な時間なら ボランジェ

マムは比較的気軽に飲める感じのシャンパン

テタンジェ・・・ボランジェより通好み?

ルイ・ロデレール・・すっきりと上品な味。

あくまで私の好みです。

Q夏以外でも競泳用水着が豊富に揃ってるところ大阪市内で

タイトル通りなのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

道頓堀のスポタカも種類が多くあったと思います。
http://www.spotaka.co.jp/access/index.html

参考URL:http://www.spotaka.co.jp/access/index.html

Qシャンパンのおいしい飲み方

よくお祝い事などでシャンパンをプレゼントでもらったりします。その際のシャンパンのおいしい飲み方(楽しみ方)、保管方法、お店でのシャンパンの飲み方などをいろいろと知りたいです。

Aベストアンサー

飲み残したらバキュバンという栓で線をするのを
おすすめします。
飲み方としては濃厚コッテリよりは淡白だったり
レモンソースの酸味の利いたものや、塩焼きの魚、
白身魚のソテー、肉でしたらしゃぶしゃぶサラダなど
いかがでしょうか?
アドボ(鶏、豚肉を酢っぱく煮たもの)なども合います。

甘めのスパークリングワインでしたら食前酒、食導入部の酒として
飲むのをお勧めします。
既出ですがチョコレートなども意外に合います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SAF4/250-8382004-6641002

Q岩手県北・青森県南のケーキ屋さん

岩手県北(盛岡以北)から青森県南(八戸以南)で、お勧めのおいしいケーキ屋さんを教えてください。
持ち帰り可能が必須です。
種類は何でも構いませんが、チーズケーキ・チョコケーキががお勧めならgoodです。

Aベストアンサー

こんにちは 盛岡市大通りの「チロル」のチーズケーキはおいしいです 小岩井農場の売店のチーズケーキも某通販頒布会などで取り上げられていて有名ですね  ご質問の範囲からはずれますが北上のロシア料理「トロイカ」のチーズケーキは全国ランキングでも上位に入る人気商品です甘さ抑え目の濃厚なタイプで1度食べたら他のチーズケーキを食べても物足りないです いろいろなデパートに限定商品として出店しているので川徳あたりで買えるかもしれません チーズケーキ好きなもんで(笑)情報が偏ってしまいましたね すみません 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報