先日青森県東北町の友人宅に愛知県から遊びに行きました。
お礼をしたいと考えているのですが 魚も豊富で果物もあり 北海道が近い為か 野菜も揃ってて 何を贈ったら良いのか解りません。

主婦同士なので 食材が良いかと思うのですが 予算5千円~1万円ぐらいで何でも結構ですのでお勧めの贈り物を教えください。

A 回答 (5件)

やっぱり土地のものがよいのではないでしょうか。

愛知の事情はわからないので何とは言えませんが。

私は北海道に身内がいるのですが、こちら(東京)に出てきた時、朝ご飯の時にアジの開きを出したらすごく珍しがられました。向こうはホッケが普段食の定番みたいです。
「アラ美味しい魚ね!」と喜ばれました。
そのように普段当たり前に食べているものが違う土地の人に珍しがられるということは多いと思いますよ。

青森はリンゴは有名ですが、やはり柑橘類などは種類も少なく、あったとしても土地のものより味が落ちると思います。
私としては高知の土佐文旦に出会った時は感動!でした。
反対に島根の人に岩手のりんごを送ったら
「こんなジューシーで美味しいのは手に入りません!」
と喜ばれました。

それと三重県あたりはそうめんや冷や麦の美味しいのがありますよね。
あとウナギなんですが、関東は蒲焼きが主流ですから美味しい白焼きに出会うのはなかなか大変です。

土地の人しか知らない物、が一番だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

関東はウナギを白焼きで売ってないのですか!我が家は白焼きが当たり前です。

青森にお礼をした後、東京の伯母にお中元を何にしようか考えるはずでしたが 白焼きに決めました!

青森は柑橘類が少ないんですか…アドバイスありがとうございました。

No.4のpukku117です。

そうです、蒲焼で買ってきます。
丑の日なんかはスーパーの前に露店で焼いていたり、すでにパックに詰められたものを買ってきます。そしてうな重くらいですよ、レパートリーは。
うなぎ茶漬けって、またまたびっくりです。ひつまぶしって、どういうものかと思っていたら、そういうものなんですね(笑
お茶ならほんと自宅でもできそう。今度うなぎを買ったらやってみたいと思います。

あと愛知の方もうどんなどは薄味でしたか?
なか卯でしか食べたことがないけれど、おいしいですよね。
悲しいかな八戸市にしかなく、函館とか、なかなか食べられないんですよね。
おいしいのに。
    • 0
この回答へのお礼

愛知県のうどんつゆは 濃いです。
甘辛いつゆを好む人が多いです。
お勧めは味噌煮込みうどんです。きしめんもお勧めです。機会があったら食べてみてください。
ありがとうございました。

うなぎの白焼きですか。

青森では主流は蒲焼なのでびっくりしました。
最近話題のひつまぶしや白焼きが気になりました。

あと、おかずの一品にできるものや多すぎないお菓子が便利です。
加工品で真空パックになっているものなどもいいですよね。

我が家でも以前もらった鶏肉の照り焼きや味噌焼きなどの詰め合わせをいただいたのですが、手軽に食べれて重宝しました。

具体的な例でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主婦には「おかず」って嬉しいですよね。

ちなみに青森では蒲焼になってるのを買ってくるのですか? 我が家では白焼きを買って生姜醤油かわさび醤油で食べるか 自分で蒲焼にするのです。子供の頃から「うなぎ茶漬け」を食べていた私は ひつまぶしをお店に食べに行ってガッカリした事があります。お店のは出汁をかけて食べますがお茶でもokなので自宅でも出来ますよ。

私も地元の物を選びますね。

あとは、相手の好みと合わせて考えます。
お酒を飲む人なら、もう安直に地酒を送ってますね。
米もですが、牛肉も有名なのでそういう商品を送ったこともあります。
地元の菓子屋の商品も差し障りなくて、家族や子どもが多い家にはそういうものにしています。

自然の品が多いのなら、地元ならではの加工品が良いのかな。もちろん、地元になければ近隣で探しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地酒ですね~我が家は全く呑まないので 思いつきませんでした。

アドバイスありがとうございました。

青森出身者です。

自然食品は豊富なので、他県から送られてきてもそれほどまでには喜びません。(もらい物なので嬉しいのは嬉しいですが、近くの市場でもっと安く買えるのに輸送代がもったいない)やはり自分の土地・愛知県の名産品を送るのがベストだと思います。(三重、岐阜のものでもいいです)

で、加工品がいいと思います。
ういろう、きしめん、ひつまむし、松坂牛、名古屋コーチン……。

私は赤福が大好きなのですが、あれは日持ちしないから非常に残念です。

すいません。私が欲しいものを並べてみました。どうかご参考までに。

参考URL:http://k-omiyage.com/05_chubu/aichi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。

やはり加工品ですね!

ちなみに青森は魚の種類が多くてびっくりしました。市場のおじさんも料理方法を詳しく教えてくれ親切な人がたくさん居ました。また行きたいです。