作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。
服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。
洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。
何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼文拝見しました。


腹部のシミが特に酷いと言うことですが、もしかしたら、外出時に使うトイレは和式ですか?
もしそうなら、汚い話になりますが、考えられるのは尿のシミです。尿に含まれるアンモニアは時間が経つとシミになりやすいです。
和式トイレは想像以上にしぶきの跳ね返りが有ります。
もし可能なら一度裸で和式トイレを使って見てください。
私も最初聞いた時は信じられませんでしたが、裸で試して見たら、下腹部にしぶきがかかるのを実感出来ました。それ以来トイレは洋式を使っています。
これが違っていたら残念ながら私にはシミの原因は分かりません。

この回答への補足

たまたま同じ会社の友達に話して意見を聞いてみたら、ようやく原因がわかったような気がします。
どうやら、会社の給茶機(ボタンを押して、紙コップにお茶を注ぐ方式)よりお茶を注ぐ際、お茶が跳ね返って服に付いて、その直後は目立たなくてもしばらくして酸化(?)して茶色いしみになっていたようです! これからお茶を注ぐ際気を付けようと思います。
kenntyaさんの御指摘のように、服の保管方法だけでなく、日ごろの生活習慣を見直すことが大切でしたね。どうもありがとうございました。
以上、ご報告かたがたお礼まで。

補足日時:2001/10/12 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いにくいようなことまで教えて下さり、大変感激です。参考になった読者の方も多いと思います。
ただ、私の場合、使うトイレは常に洋式なのです。
本当に何なんでしょう。このままでは気持ち悪いし洋服代・クリーニング代もバカになりませんので、kenntyaさんに教えて頂いたことも参考にしながら、これからも原因究明に努めます。そして、もしこの欄以外で原因がわかったら、お礼も兼ねて、この欄でご報告致しますね。

お礼日時:2001/09/13 17:57

カビの可能性がありますね。


直接肌に付けて無いので汗は考えられないと言うことですが(目に見えない又実感が無いだけで汗をかいて居る可能性もあります。皮膚呼吸によって体からは僅かですが水分は出て居る物です)、着用の際に手で触れて居るので極わずかな皮脂が付着していて、それに湿気が付いた為に起こったと考えられます。
又一度着用した物を収納するときは、直ぐにしまわないで、半日くらいは風通しの良いところで陰干しをしたほうが良いですよ。
そのほかにやっておくと良いのは、脱いだ後、堅く絞ったタオル等で全体を拭いてから陰干しをすると更に良いです。
長期間着ない物はやはり洗濯してからしまった方が無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧且つ鋭いご回答、どうもありがとうございます。なるほど、と思いますし、一般的なケースとしては、大変参考になると思います。しかし、今回の私の場合に限っては、まだ疑問が残ります。
家庭科の授業で「服は脱いですぐしまわないほうがよい」と習って以来、すぐにはしまわず、しばらくオープンなカゴに入れた後、寝る前や翌朝にしまうようにしているのですが。
また、直接肌に付く、腋などの部分はしみが出来ず、下着に覆われている腹部にしみが出来るというのも不思議です。
今朝、今年の5月頃買って、数回着て、しまっておいたブルーのカットソーを取出したら...またしみが...みっともなくて着られませんでした。もう大ショックです。でも、こんな私の質問に回答を下さる親切な方もいると思うと、多少救われた気分です。

お礼日時:2001/09/12 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品の管理番号(製造番号)を消す理由は?

オークションで、ある化粧品を落札しようとしています。
そこでその商品説明の内容に、
「管理番号(製造番号)は消して(切り取って)ありますが、商品に問題はありません。」
と記載してあるものを多く見ます。

管理番号(製造番号)を落札者に知られて問題があるのでしょうか?

自分なりに推測したのですが、
その化粧品は、デパートやドラッグストアなどでは取り扱っていない様な商品で、専門のサロンでカウンセリングをしないと購入できないものです。
そこで専門のサロンでノルマなど売り切れなかった商品を自分で(社員価格など)安くで買い取って、こっそりオークションに出品しているなど、そういった理由なのでしょうか?

直接肌に付けるものなので、本当に商品に問題がないのか不安です。
管理番号(製造番号)を知られたら困る理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品の販売の場合、メーカーとお店の関係は委託取引の場合がほとんどです
この場合、価格の決定権はメーカーにあります
メーカーがこの商品は1000円で販売して下さい言えば、お店は1000円で販売しないといけません
お店で10%引きの900円で売りたい場合は、メーカーの了承が必要です

オークションの場合は(定価以下の販売)、当然メーカーの了承は得ていませんから、勝手に安く売っている事がわかれば、契約違反になり契約を取り消されますから
管理番号(メーカーはこの番号でどこに卸しているか検索できる)を消して販売する必要が出てきます

Q背が高くて奥行きの深いクローゼットでの収納について

今すんでいるマンションは、やたらと天井が高く、上の戸棚には、160cmあっても、手が届きにくいです。
クローゼットも上下に分かれたものがあるのですが、その上段が使いにくいのです。
洋服がつるせるようにバーがついているのですが、そこに洋服をつるすには、高すぎます。
また、奥行きもそこそこあって、普通の収納ケースなら、問題なく収まるのですが、それにしても、結構深い。
今は収納ケースをおいて、吊るさずに収納できるものを収めてたりするのですが、上の空間があまりにもったいなくて。
何かいい活用法はないものでしょうか。
せっかくの収納スペースが生かしきれていないのがもったいなくて。
ちなみに、下のスペースには、ビデオテープなどが大量に納められています。下段を服にして、ビデオと入れ替えた方がいいのかなぁとも思うのですが・・・。
なにかアイディアがありましたらお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

sayo68さん こんにちは。

去年まで、マンション等の開発分譲をしていました。
当然、間取りのプランニング等も行う中で、お客様からのご要望の一番多い「収納率」には極力神経を使って設計するわけですが、平面図で見る収納率が、実際の使い勝手には全て反映されない事も多々体感してきました(苦笑)。

まず、最初に申し上げておきたい事が、(以下の話の中にも出てきますが)大量のビデオテープ等「明らかに重い物」をクローゼットの上段へ置くことはお奨めできません。
通常クローゼットの収納棚は、和室の押入とは違い、下地処理した所へ天板を乗せているタイプが多く、重さに対する限界値が極端に高い訳ではないので危険であると思われます。
sayo68さんのご自宅が、分譲であれば売主等に荷重の限界値を確認してみても良いかもしれませんし、ご自分で建てた家なら、依頼した建築業者に質問してみても良いです。
いずれにしろ、極端に重い物を上段に置くことは避けるべきであると思います。

さて、今回のお話ですが、私が実際の購入者様から伺ったお話を書いてみます。既にご存じの事かもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

先ほども書きましたが、まずは「安全上の理由から、重い物から下に置いていく」です。
そして、次に「使用頻度の高い物を、腰(一番手の届きやすい)の位置。次に下。そして上」だそうです。
そして、更に「季節以外の服等を徹底的に最上部の空間に収納する」だそうです。
その方曰く、衣替えの季節になると、当然「(例えば今なら)冬物は奥、夏物は手前」にしますが、単に入れ替えてるだけで、もっと考えると、より普段手の届かない所に収納するスペースがあり、増して服等は、自在に形を変えて収納出来るので、ほんのわずかな隙間でも納めることができるそうです。
そして、このような最上部の空間の利用を実践していくことで、他の収納スペースにゆとりが出てくるそうです。

かく言う私も、実践してみましたが、冬物のみならず、割れやすいもなども、これらの服と一緒に収納しておくと安心でした。(もちろん、双方にビニールなどのカバーはします)

何かのお役に立てれば幸いです。

sayo68さん こんにちは。

去年まで、マンション等の開発分譲をしていました。
当然、間取りのプランニング等も行う中で、お客様からのご要望の一番多い「収納率」には極力神経を使って設計するわけですが、平面図で見る収納率が、実際の使い勝手には全て反映されない事も多々体感してきました(苦笑)。

まず、最初に申し上げておきたい事が、(以下の話の中にも出てきますが)大量のビデオテープ等「明らかに重い物」をクローゼットの上段へ置くことはお奨めできません。
通常クローゼットの収納棚は、...続きを読む

Qシミを消すことができるものってあるのかな?

こんにちは。
シミを消すことができる医薬品もしくは化粧品のようなもの
ってあるのでしょうか?

実際に成功した方や失敗した方、詳しい方、是非、
教えてください。よろしくおねがいします。

(そもそもシミを消すことができるものなんてないのかなぁ?
 手術レーザー以外で…。)

Aベストアンサー

他の似たような質問へも回答しましたが,美容皮膚科で扱っているもので
トレチノイン+ハイドロキノンという軟膏がよいです。
トレチノインで角質を薄くし,ハイドロキノンでメラニンをたたく。
ひとによっては合わない場合もありますが,うまくいくとほんとにしみが目立たなくなります。
あとはビタミンC誘導体入りのクリームを使うとか。
化粧品だけでは濃度が足りず,結構時間がかかることが多いみたいです。
効果がないとはいいませんが。

やはり一度美容皮膚科で専門の医師に相談されるのがよいのではないでしょうか。

ちなみに私がお世話になっている皮膚科を載せておきます。

参考URL:http://www.akasaka-hillside.com/

Q洋服に付いた油のしみ、とれませんか?

色の濃い、トレーナーについた油のしみ、なんですが、その部分だけ、色が濃くなっています。白い服についたしみ、は、はっきり黄色くなるので諦めはつきますが。大人なのに、よくよく洋服を汚してしまいます。涎掛けをしたいぐらいですがさすがに恥ずかしいですよね。方法ありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

しみ抜きの方法が書いてあるサイトです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/siminuki.html#2

こちらを参考にして頑張ってくださいね。

Qシミを消す美容液でニキビ跡は消えるの?

わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。

某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。
教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。
ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。
昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。

そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。
この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

シミとニキビ跡は、なかなか美容液では治りませんよね。
私は、けがをした時の傷がシミになってしまい、いろいろなものを試しましたが、効果はなかったです。(まったくしないよりは、まし?)やはり、外から栄養を与えることも大切ですが、内側からも与えないと。サプリメントを服用しながらのほうが、効果は見られると思います。私は、レーザー治療をしましたが、サプリメントも薬も美容クリームも併用しています。徐々にめだたなくはなってきています。 ニキビ跡が気になるならビタミンBは、おすすめです。シミは、消すことはできません。薄くすることは可能です。と、皮膚科の先生はおっしゃってました。シミを消すという言葉は信じない方が良いと思います。

Qスウェードのハンドバッグに付いたペンのしみの消し方を教えて下さい。

娘がスウェードのバッグを学校に持っていき、帰ってきたらペンらしきものの跡がついていました。何しろ色がベージュなので、細いといっても赤のペンの線は目立ちます。消しゴムで消してみようと思いましたが、消えません。
何か、これを消す技どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

品物の質にもよると思いますが、以前皮製品を扱ってるお店の店長さんから聞いたのですが
スウェードのコートはママレモンなどの食器用洗剤で洗濯機で洗っても大丈夫とのことでした。
(洗濯用ネットにいれて洗うそうです)

皮は普通は皮専門のクリーニングだと思ってたのでかなり驚きましたが
その店長さんはよく洗ってると言っていましたよ。
ちなみにベージュのブルゾンも洗ったと言って見せてくれましたがきれいになっていて
見た目は洗ったとは思えませんでした(新品みたいで)

私は試したことがありませんので、高価な物ならクリーニングが一番でしょうが
ダメもとなら食器用洗剤でつまみ洗いは如何でしょう?
色落ちなどしても責任はとれませんので、他の方の回答も見て下さいね。

Q自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす、消す方法ってありますか?

自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/23470382-1.html
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859/blogs
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。

Q床に付いたしみについて

アパートを出ます。ユニットバスの外の床にしみが出来てしまいました。ぬれた衣類をそのままにしていたせいです。普通にこすっても落ちません。
何かいい方法教えてください。普通の良くあるユニットバスの床素材です。宜しくお願いします

Aベストアンサー

濡れた衣類の色が移ったってことかな?
漂白剤を使ってはどうでしょうか。
衣類用の漂白剤は色落ちしないよう薄めになってますんで、台所用のものを原液で使ってみたら少しはマシかと思いますが…。

Qシミになる化粧品を教えてください!!!

ある本に、某大手の化粧品メーカで使い続けると後々シミが出来てくるものがあると書いてあったのですが、知っている方がいましたら教えてください(><)

また、どの化粧品メーカーがどんな特性があるのか知っていたらお願いします!

Aベストアンサー

化粧品について詳しく知りたいなら、「合成界面活性剤」について
お調べになった方が、化粧品の根本的な部分が分かると思います。
大手だから安全だということではありません。
化粧品は女にとって欠かせないものである以上、安全な成分を見極めて購入したいですね。

参考URL:http://www.gentenya.com/hontou-cosme.htm

Qクリーニング屋さんのクリーニング方法について教えてください

背広、ジャケット、コート--を町のクリーニング屋さんにお願いするときの洗濯方法の指定について教えてください。
ドライクリーニングという言葉をよく聴くのですが、クリーニング屋さんにお願いするとすべてこの方法で洗濯されることになりますか?
水洗いもありますか?
もし色々な洗濯方法があるのであれば、それぞれの特徴と指定方法を簡単に教えていただきたいのです。
と言いますのは最近クリーニングから帰ってきたほとんどすべてのものが石鹸臭くて困っています。
私自身はどのような方法でクリーニングされたのかを理解していません。
クリーニングに出すときにわざわざ『クリーニング後に洗濯物が臭わないようにお願いします。』と言う必要は無いと思っているのですが。

Aベストアンサー

ドライクリーニングとはドライ溶剤で洗うクリーニングです。ドライ溶剤には石油系とかパークとかあるんですが、要は有機溶剤です。

クリーニングに出すと、一般的にはドライクリーニングだと思います。特徴としては、油性の汚れを落としやすく、型崩れしにくいということがあげられます。コートやスーツは毛で織られているものが多いですが、水洗いすると縮んでしまったり、型崩れしてしまったりするので、普通はドライです。ドライ溶剤の中にも水性の汚れが落ちやすいようにソープというものがほんの少し入っています。

またランドリーっていうのは、水洗いです。ワイシャツなんかはランドリーです。水洗いだと汗汚れなど水性の汚れが落ちやすいです。

最近はウェットという洗い方もあります。これは店によって違うので、直接聞くのがいいのですが、ドライだと落ちにくい汗などの汚れを落とすために、型崩れしないように水洗いをしたり、水洗い+ドライで洗う方法です。

石けん臭くて。。とありますが、これはドライ溶剤の臭いだと思います。有機溶剤なのでどんどん揮発します。普通は臭いが残らないようにしっかり乾燥させてから返却されるのですが、乾燥が足りなそうです。そのまま肌に触れると皮膚障害が起こることがあります。クリーニングから返却されたらビニールの袋をとって風通しの良いところに置くと臭いはなくなります。あのビニール袋は溶剤の臭いも残るし、カビの原因にもなるので、長期保管には保管用のカバーを使うとよいと思います。店にはドライ溶剤の臭いがするからと苦情を言えばいいと思います。

ドライクリーニングとはドライ溶剤で洗うクリーニングです。ドライ溶剤には石油系とかパークとかあるんですが、要は有機溶剤です。

クリーニングに出すと、一般的にはドライクリーニングだと思います。特徴としては、油性の汚れを落としやすく、型崩れしにくいということがあげられます。コートやスーツは毛で織られているものが多いですが、水洗いすると縮んでしまったり、型崩れしてしまったりするので、普通はドライです。ドライ溶剤の中にも水性の汚れが落ちやすいようにソープというものがほんの少し入っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報