式と、彼の誕生日が近いのでサプライズで誕生日を祝いたいと考えています。
同じ事をされた方はいますか???
どんなことをしましたか??
私は、ゲスト全員でうたを歌い、プレゼントを挙げ様と思っているのですが・・・。
また、そプレゼントを挙げるときの言葉にも困っています。
「これからも先も、一緒に誕生日を祝おうね」はありきたりだし・・・。
なにかいい案がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

新郎ではなくゲストの誕生日でしたので、少し質問の趣旨とは違いますが、、。

弟の結婚式の日がちょうど従姉妹の誕生日でした。
親戚一同、誕生日のことなど忘れきっていたのですが、弟とお嫁さんはサプライズでケーキを用意していました。
そしてみんなで「Happy Birthday♪」を歌いました。
このことは、ゲストは誰も知らなかったので本当に驚きました。と同時に温かい気持ちになりましたよ。

嬉しいサプライズはみんな嫌いではないですよね。
しかも結婚式に誕生日の御祝いだなんて、素敵じゃないですか!
結婚式自体が普通ではないハッピーすぎることですよね。
そこに誕生祝いも重なるなんて本当に幸せじゃないですか!
ゲストはみんな「お祝い」しに来ているのです。
だから「Happy Birthday♪」をゲストに歌ってもらっても決して失礼には当たらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式でHappy Birthday♪を歌うのはありなんですね。参考になりました。
よく、考えてみたいと思います。

#1です。

>結婚式がメインと考えると、ゲストのみなんさんにHappy Birthdayを歌っていただくのは失礼ですよね??

そういった披露宴もありますよ。
彼がどういった性格かとか、親戚とか友達の前で
そうされて喜ぶかとか
私の自己満足にならないかとかを考えました。

でもそういった雰囲気を受け入れてくれるところもあります。
質問者さん、彼をお祝いしたいんですよね?
それなら、「結婚披露宴という場なのですが、みなさんとの初の共同作業として、一緒にHappy Birthdayを歌っていただけると嬉しいです!」
という感じで伝えてみたりとかはどうですか?

それか、司会の方にうまく言ってもらうとか。

ポイントはひきずりすぎないことです。
結婚式なのに、誕生日の印象ばかり強いのもどうかと思うので、うま~く切り替えたり。

彼が場違いだよ!とか言いそうなタイプだったら
ちょっと考えてみてもいいですしね。
いろいろ悩んで、いい結論をだしていきましょう!

ちなみに私の時は主人が

「こんなことするなんて○○(私の名前)らしいなって・・・。
 恥ずかしいけれど、嬉しいです」
と言ってくれました。(後日DVDで観ました)

彼と質問者さんの雰囲気とかで、決めてみてもいいですしね。
構想練り、頑張って!!
下記のURLも参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.medetai.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の性格から考えて誕生日を祝っても大丈夫な人だと思います。
サプライズするかよく考えて司会者に話したいと思います。

私もサプライズで旦那の誕生日をお祝いしました。

でも、メインは結婚式。彼の誕生日ではないので
自分が中座している時に、お祝いの気持ちを綴った手紙を、司会者さんに読んでもらいました。

手紙の内容は、誕生日と二人の思い出を絡めたエピs-小戸をつづり、誕生日一色にしなかったところがポイント。
また、「○○歳を迎えてどう思いますか?」と、旦那のご両親にサプライズインタビューを司会者の方にしてもらいましたよ。
話すのは上手なご両親だと知っていたので、サプライズもOKだと思いました。
それに、ご両親の出番ができるので、ちょうどいいなと思いました。

本当は私が読みたかったのですが、中座の関係で仕方なく。でも、ゲストの余興等は全部みれたのでOK!

人によっては結婚式に誕生日のお祝いなんて恥ずかしいし、主題とそれている!みたいに思うかもしれないので「結婚披露宴」という軸からはずれないようにすればいいと思いますよ。

>また、そプレゼントを挙げるときの言葉にも困っています。

自分の時は、「これからは、お互いの誕生日、そして、もうひとつ記念日が増えるね。一緒に大切な日をこれからもお祝いしていこうね」
というような感じでした。「結婚」に絡めるといいですよ★

この回答への補足

結婚式がメインと考えると、ゲストのみなんさんにHappy Birthdayを歌っていただくのは失礼ですよね??

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手紙はとてもいい案だと思います。
プログラムにゆとりがあるので、検討したいと思います。