夫の転勤で転居しました。
引越しの報告ハガキを送ろうと思っています。
その送り先について教えてください。

基本的に、毎年年賀状のやり取りをしている方に送るということでいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

親戚一同・友人・年賀状のやり取りをしている相手で良いと思います。


郵便局に転居届けを出していれば、引越ししてから1年は郵便物は転送されます。先に案内を出していなかった人から来ても転送シールが貼ってあれば、まだ連絡が行っていないことがわかりますね。転送シール付きで来た人には、その都度 転居案内を送ったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
質問させていただいたらスッキリして
ハガキのデザインもいいアイデアが浮かびました。

お礼日時:2005/04/18 17:27

 基本的には毎年年賀状のやり取りをしている方といったところでしょうね。

あとは同窓会や会社関係、一部の取引先など一応関係のある、あるいは知らせておいた方がよさそうな、そんな方々を加える程度でしょうか。

 新居の住所までは知らせなくてもいいが、電話番号の変更は知らせておいた方がいいということもありますから、そのような方にも送るかどうかは判断の分かれ目でしょうね。

 それとは別に公的なものや、いろいろな加入先、契約先、サイトの登録などについても住所変更の手続きをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
質問させていただいたら気持ちがスッキリしました。

これからいろんな手続きも・・・がんばります!

お礼日時:2005/04/18 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Q会社へ結婚&転居報告兼の年賀状を送るのは変?

SOHOで遠方の会社から仕事を貰って1年経ち、
今年はその会社に年賀状を送ろうと思っています。

今年は結婚式や引越しがあったので
友人には写真入りの結婚&転居報告兼の年賀状を送る予定なのですが、
その会社にも同じ内容の年賀状を出すのは変ですか?
普通の年賀状を送った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、職場宛に個人の写真入り年賀状は送らないと思います。実際、職場にそのような年賀状が届いたのを見たことはないです。
普通の年賀状にした方が良いと思います。

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

Q昔の年賀ハガキを今の年賀ハガキに

おはようございます。
はやの整理をしていて、5年位前の年賀ハガキが出てきました。
裏に印刷はしてあるものの、使ってはいません。
これを普通のハガキに交換するなら1枚5円で出来ますよね?
今発売している年賀ハガキにも同じように交換できるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダメですよ。だけどこういう方法があります。

H17年年賀葉書(¥50)
↓手数料¥5
切手(¥50)

H18年年賀葉書(¥50)

切手は確か郵便局ではお金代わりになるそうです。

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Q年賀状兼結婚転居報告を出そうかと思うのですが・・・

6月に会社を寿(?)退社致しまして
(元々辞めて転職をするつもりだったのですが
結婚することに退職間近になりました^^;)
会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い
一応そういう流れになったことは報告済みで
退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という
ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。
間近で結婚することになったのでご祝儀は
退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。

その後11月に無事入籍しました。(式は来年 親族のみで行います)

それで退職した会社の個人個人へ今年だけ年賀状兼結婚転居報告と
「在職中は、お世話になりました」という一文を加えて年賀状を
出そうかと思うのですが、やはり社長から結婚すると報告してもらった
時に居た方全員に出すべきでしょうか?
それとも、役職の方+特定の人のみでも失礼では無いでしょうか?
在職中あまり接点の無かった方にも出してしまうと
ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと心配しています^^;

あと、結婚報告だしたら退職後だとしても会社からご祝儀などきますか?(正直なところお返し手配・お礼等々面倒なので罰当たりですが
出来たらもう頂きたくないです・・・。)

周りに既婚の方は少ない為 こちらに質問させてもらいました
宜しくお願いします。

6月に会社を寿(?)退社致しまして
(元々辞めて転職をするつもりだったのですが
結婚することに退職間近になりました^^;)
会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い
一応そういう流れになったことは報告済みで
退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という
ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。
間近で結婚することになったのでご祝儀は
退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。

その後11月に無事入籍しました。(式は来年 ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

>役職の方+特定の人のみ
年賀状はこれでいいと思います。
ただ、プライベートでご祝儀をいただいた方には必ずお送りして下さい。

>ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと
個人的意見ですが、こういう受け取り方はしません。単に「年始のご挨拶&ついでにご報告」としてとらえますね。

>会社からご祝儀などきますか?
無いでしょう。
在職中なら職場の方や会社(規程にのっとって)からお祝い金が出るかもしれませんが、退職していて社員じゃない+すでに半年近く経っている方にわざわざ贈ることはないでしょう。
お式も親族のみということですし、旧・職場から披露宴に参加する方もいらっしゃらないようですから、代表者が手渡す機会もないですしね。

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

Q年賀状を送るという慣習をやめるという事を来年の年賀

年賀状を送るという慣習をやめるという事を来年の年賀状を送る時、書こうと思うのですが、やんわりと断る文章表現が思いつきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わざわざ宣言するほどのことも無りません。

第一段階で自分から賀状を送るのを止めます。
第二段階では頂いた賀状の返信もしないようにします。

社交から消えるのは自然体が一番だとおもいます。

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Q転居通知ハガキ、家族全員が差出人の場合の書き方?

こんにちは。仕事で制作しなければならない転居通知ハガキの書き方について質問させていただきます。
差出人が下記の様な家族形態の場合はどのような書き方が良いのでしょうか?
ご存知の方、ご経験のある方、宜しくお願い申し上げます。

●夫婦と子供2人、夫の実母の5人家族で、全員連名で差出人としたいとのことです。
●子供2人の各名前の後ろに(学年)を小さく入れたいとのこと。
●全員を一列に並べると、実母が子供と勘違いされるのではないか?と危惧されています。
●夫婦と実母の名字は同じです。
●ハガキの文章は横書きです。

Aベストアンサー

1列に並べたほうがいいんですか??
であれば↓↓
「○○父親名 母親名 子1(○年生)、子2(○年生)   ○○実母名」

子どもと実母の間をあければいいのではないでしょうか。
うちの実家は同居はしていますが、
父が世帯主で、祖母は別所帯?扱いになっていましたので
文書作成の際は↓↓のようにしていました。
「○○父親名 母親名
   子1(○年生)、子2(○年生)
 ○○実母名」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報