カーナビをノートでしたいと思っているのですが、なにかお勧めのものはありませんでしょうか?今は車につける普通のカーナビを使用しているのですが、PCに比べ検索、操作性で不満があり、変更を考えています。またGPSの受信機など別途必要になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ソニーのNavin’Youを使っています。


それほど不満はないのですが、製造中止になっています。もし、どこかで入手できるなら悪くはないです。高解像度で使えますし、検索なども早いです。
新品価格はGPS受信機込みで3万円程度でした。一度中古品販売店に出ているのを見たことはあります。
私の場合、車に固定はしていないです。助手席の人のひざの上か、ひとりの場合は助手席においています。走行中はもちろん、信号待ちでの操作もちょっと面倒です。マウスパッドでの操作やキーボードの操作ですから。それで、ルートを変えるようなときは、車を止めて行っています。助手席の人に操作してもらえばとても便利なのですけど。

GPSの場合、電波の届かないところでは使えません。トンネルなら不都合はそれほどありませんが、首都高の陰などではちょっと不便ですね。ジャイロを組み合わせたりして使っている人もいますが、そこまでやるのは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー了解しました。買うのをやめようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 02:15

他の方が記載しているように、幾つかGPSアンテナと地図ソフトの組み合わせで出来ますが、固定はどうしますか?(頑張って自作して下さい)


Windowsベースですから、タッチパッドやトラックボール等での操作になりますし・・・・

市販のGPSより操作性は落ちるし、機能も低いと思いますけど。

まぁ、ググれば結構やってる人は居るようですけど・・・
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかんだで採用はかなり困難な状況にあると思います。採用を断念します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 02:18

こんにちは。



PCに切り替えた場合には、GPS単体での運用になるので精度が落ちると思います。
カーナビですと方向、移動速度、道の上を走るなどの補正をGPSのほかジャイロとかソフトで補正しています。

検索の操作性などは良くなると思いますが、運用上は難しくなるかもしれません。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1111898062
    • good
    • 0

アルプス社のプロアトラスにセットがありました。


http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/pag/
    • good
    • 0

地図ソフトとUSBタイプのGPSアンテナがあればできます。


最近、セット商品はあまり見かけませんね。地図メーカーもGPSを売っていなかったりしますが、対応はしてたと思うんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのアンテナを無線で

TVアンテナ端子が別の部屋にあるけど、テレビを置きたい部屋にはない場合、普通ならなが~~いTVアンテナケーブルを引き回しますよね。
それを避けたいのですが、製品によってはパソコンでも無線でテレビが見れますよね。今は普通のブラウン管テレビを使っているのですが、最悪パソコンで観るのでもいいので、それを可能にする何かは存在するのでしょうか?できるだけお金をかけずに実現したいのですが、わかるかた教えてください

Aベストアンサー

チューナーをアンテナのあるところに置き、無線LANで映像・音声を飛ばすというものがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/20/news061.html
これのチューナー部分の汎用形ですよね?こんなのですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051229/etc_avlt1.html

でも、結構高いですね。

Qカーナビの地図データは普通いつまで更新されますか?

5年くらい前に買ったポータブル・ナビを使っていますが、
ここに来て地図データの更新が終了と、メーカーのHPに
載っていました。
そのため、買い換えを検討していますが、ちゃんとした
(というのも変ですが)カーナビだと、地図データの
更新は、発売後、何年くらいまで、地図データの更新が
期待出来るのでしょうか?
頻繁に買い換えられるものではないので、長く使える製品を
買おうと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨は、「”ユーザ側”の更新間隔はどれくらいが適当か?」ではなくて、「”メーカー”が更新データをいつまで提供するか?」ということですよね?

トヨタの純正Op.(オプション)は、メーカーOp.、ディーラーOp.共に「5年」となっています。
純正Op.は毎年モデルチェンジしているので、「新車から5年」ですね。

社外品では、メーカーごとに違いがありますが、ワタシが以前使っていたALPINE055Z('96年春モデル)を例にとると・・・
 ’95年秋の055Vから'98年秋に出た最終モデルの055VTまでが同じCD-ROMに対応
で、その系統向けのCD-ROMは2004年春データが最終版。
055Vユーザでは10年程度更新が続いたことになりますが、055VTユーザでは7年ほどとなります(更新が終わっても、在庫があれば提供される)。

他社も同様かと思われるので、シリーズの初代モデルなら10年程度を期待できるかも知れませんが、「概ね5年が目処」と言ったところでしょうか?

Qアンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

Aベストアンサー

これはどうでしょうか・・・.

 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm

 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

 http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20090436,00.htm

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

Qカーナビが各社色々と出てますが、出発点と到着点が同じ場合、カーナビのナビルートは会社や機種によって、

カーナビが各社色々と出てますが、出発点と到着点が同じ場合、カーナビのナビルートは会社や機種によって、変わるものなのですか?
それとも同じですか?

Aベストアンサー

ナビルートは、通常、選択肢が出て来ますので、ほぼ、
同じでは・・?

Qテレビアンテナからのネットと無線LANでのネット

 私の部屋には電話線がありません。
 玄関に近い部屋なのですが、玄関にある電話線から引っ張ってきてます。
 しかし、部屋の扉を閉めたいので、どうにかできないかと思っています。電話線を引くという工事もありえるかと思うんですが、なるべくだったら現状のままなんとかできないかと考えています。
 そこで、無線LANにするかテレビアンテナからもネットが引けるという話を聞いたことがあるので、どちらかを試してみようとおもいます。
 しかし、テレビアンテナからネットをつなげるなんて可能なんでしょうか?。
 どういうシステムなのか教えていただきたいんですが、
 無線LANとどちらが接続速度は速いでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛けることも防げます。
http://www.h-mol.co.jp/p-haisen.html
http://net-kenzai.jp/line.html

さらに、カーペットなどの下を配線する場合は、その上には重量物は置かないようにしてください。

この場合、ADSLモデムは玄関に設置(電話のモジュラージャックの有る所)して、そこから部屋まで配線する事になります。
またADSLの場合、配線を伸ばすには電話コード(モジュラーケーブル)で伸ばすより、LANケーブルで伸ばした方が(理論的には、100mまではほとんど速度低下もなく繋げます)、周辺雑信号による回線速度低下も防げます。

もし2mmの隙間が無い場合でも、ドアの部分だけこのような物を使用すれば、配線出来るかな?
http://www.sukimalan.com/

その他には、お約束の無線LANの使用でしょう・・・(笑)
玄関先にADSLモデムを設置、それに無線LANルーターをLANケーブルで接続、以後はPCに無線LAN子機を(内蔵なら、無線LAN電源S/WをON)取り付けて、接続設定をすれば良いでしょう。

多少初期投資(1万円前後)が必要ですし、設定でつまずく事も有りますし(苦笑)、回線速度的にも有線より落ちる事も有りますけど(無線と言う目に見えない物を利用しますので、実際やってみないと分かりません)、ケーブルと言う物理的な物が必要有りませんので、見栄えの向上とPCの設置場所を選ばないと言う利点が有ります。

特に使用PCがノートの場合は、移動し易いと言う利点から使用者は多いです。

ま~、玄関の近くの部屋と言う事でしたら、ご自宅の構造や材質にもよりますが、無線LANでも大丈夫かな?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html
http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/superag/test.html

では!

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛ける...続きを読む

Q受信メールを受信トレイ以外の場所に自動で保存したい

受信メールを受信トレイ以外の場所に自動で保存したい

OSはVista、メーラーはWindowsメールです。

上記のメーラーで複数のアドレスに送られたメールを受信しているのですが、特定のアドレスに送られてきたメールを、メーラー指定の保存場所(受信トレイ内)とは別のローカルにコピーを自動保存したいのです。

そのようなソフトはあるでしょうか?

イメージとしましては、下記リンク先の「方法 1 : メール データを 1 つずつ保存する」を自動で行なってくれるソフトです。
http://support.microsoft.com/kb/942128/ja


・outlookならマクロが使えるようなのですが、諸事情によりメーラーは変えられません。

・現在アドレスごとに受信トレイ内の別々のフォルダに保存されるように設定してあります。
 そのうちの一つのフォルダに保管されるメールのバックアップが取りたいのです。
 (正確には必要なのは添付ファイルだけなのですが、メール一通一通を丸ごと保管でも構いません)

Aベストアンサー

#2です。
>dbx単位のバックアップではなく、できれば一通一通バラバラな状態での
>保存が第一希望(質問文をご参照下さい)なのですが、それは難しいでしょうか。

ご質問ではVistaのWindowsメールをご利用のはずです。
#2の方法でバックアップを行えば、*.eml形式のバラバラな状態でのファイル群が保存されます。
*.dbxファイルは、Windowsメールではなく、OE上でのメールデータを保存するデータベースファイルですので、今回の方法では作成されることはありません。

Q航空無線 アンテナについて

アマチュア無線受信用の八木アンテナやテレビなどの八木アンテナを使用して航空無線は受信できるのでしょうか。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://tosa.at.webry.info/201004/article_7.html
強い信号なら受信できますが、周波数が違うので感度がかなり落ちます、広帯域指向性アンテナのログペリ型なら、高感度で受信できます、又、テレビのVHFアンテナから自作されても良いでしょう

Q行に連番をつけたいのですが、空白セルには番号をつけないようにしたい。

A  B
1  10
2  20
   (空白)
3   25

B列のセルに数値の入力があった場合に、A列にナンバーを連番でつけていきたいのですが、できますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
4行目「A4以下はA2をコピーする」は「A4以下はA3をコピーする」の間違いです。
たびたびすいません。

Qアマチュア無線 アンテナ設置方法について

これからアマチュア無線のアンテナを設置しようと思っています。

1.2M位の屋根馬に2mほどの支柱を取り付けて、
144.430八木アンテナ(シングル)+GP+VHFテレビアンテナ+UHFテレビアンテナを取り付けたいと思っています。
各アンテナの下には、ケンプロのKR-650XLというローテーターを取り付け使用したいのですが、可能でしょうか?(重さの関係で回転することができるか?)

ワイヤーは、4φのデベグラスワイヤーを使用予定です。(信頼性はどうでしょうか?無線機屋さんで進められるままに購入)
ワイヤーはやはりステンレスワイヤーの方がよいのでしょうか?

暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談されたらいかがでしょうか。

私もデベグラスワイヤは使いましたが、金属ワイヤの様に延びないことが特徴です。
アンテナへの電気的な干渉もありませんので、ステ-をアンテナの近くにでも取れるメリットもあります。
注意を要するのは、末端の処理を指示どおりにしないと、留め金(ワイヤクリップ)から、ワイヤが徐々に抜ける場合がある点です。
カタログやパッケージに加工方法が書いてあると思いますが、書いてなければメーカーに確認することをお勧めします。 
4mmグラスワイヤは2.5mmのスチールワイヤ相当と言われますので、アンテナの大きさなどが判りませんが、強度的には、ほぼ行けそうな気がします。

蛇足ですが、アンテナ間で干渉がないよう、アンテナ同志は(低いほうのバンドの)半波長の整数倍離したほうが良い結果が得られます。
=144MHzアンテナから1m,2m,3m.....
2mマストですとギリかもしれませんね。

参考URL:http://www.glaken.co.jp/index.html

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談さ...続きを読む

Q父親(70歳)が、パソコンを直感的に操作できないので、操作できるようになるソフトを探しています。はがきソフトについても。

父親(70歳)が、PCを5年ほど前からはじめているのですが、今でも、なかなか直感的に操作できないみたいです。私たちの世代はファミコンなどで直感的で慣れているせいか、結構、PCに慣れるのは早いと思うのですが、とにかく父親はだめです。。

結構、WordやExcelなど使えるようになったんですが、いまだに「なぜこんなことを?」と思うような質問を頻繁にしてきます。。

PCの操作性を直感的に覚えることのできるソフトはないでしょうか?

また、はがきを作りたいといっているのですが、私はWordで作っているのでよく知らないのですが、年寄りの人でも使いやすいはがきソフトは現在あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジオの通販では、パソコンの操作を覚えるソフトというのを販売していました。

ネットで検索したら、次のようなソフトがありました。どのようなソフトか確認してみてください。

日本ソフト販売 なっとく!パソコン大先生
http://www.nipponsoft.co.jp/products/nattoku/index.html

ハガキを作りたいのであれば、年賀状(暑中見舞い)作成ソフトを使った方が簡単です。
僕も、「筆まめ」という年賀状ソフトを使ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報