よろしくお願いします。

非常勤の取締役ですが役員報酬で毎月30万円の金額は税務署では認められない金額でしょうか?

この報酬金額ですが、勤務の年数とかで金額が決まるのでしょうか?または、何を基本に決まるのでしょうか?

以上が不可能な場合、個人一人で開発し特許を取得して、その特許を会社が譲り受けその対価として役員報酬を月30万を退職するまで出すのは可能でしょうか?今のところはその特許は利益を上げていませんが、他の会社で使ってもらいたくないのです。これだけの理由で報酬が月30万円は高いでしょうか?

会社の規模は資本金2500万円 売り上げ150000円です 以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過大役員報酬とみなされるかどうかは個々の事例ごとに税務署が判断しますので、30万円がいいかどうかは確実な回答はできません。

ただ、他の役員などと比較し、その業務内容と支払金額がつりあっているかが、判断の基準になると思います。他の非常勤役員が同程度の報酬を受けている、常勤役員が相当に高額の報酬である、などの条件を満たし、その役員への報酬が突出していなければ適正と認められる可能性はあります。しかし、なんら業務らしい業務を担当していない名目だけの役員であれば、損金算入を否認され法人税課税がされるでしょう。

特許権の譲渡を名目にする場合には、支払額が経済的に適正であることを主張できるようにしなくてはなりません。現状利益を上げない特許であっても、将来的に多額の利益を生むという事業計画があり、それに基づききちんと算定された対価であればOKです。ただし、その場合には役員報酬という名目で支払ったとしても、特許権譲渡対価の分割払いとみなされる可能性があります。そうなると個人の側では給与所得ではなく譲渡所得になりますし、法人側も期間の費用にならず、特許権として資産計上することが必要になります。税負担はかなり高額になることが予想されます。

このあたりの税務は、税務署長の判断という予測のつかないもので左右されるため、取り扱いは難しいですね。どうしても30万円支払わなくてはならないのであれば、その役員には30万円に相当する特殊性・特別なスキルがあるのだと主張する材料を用意し、税務署の調査時に対抗できるよう準備しておく必要が有るでしょう。
それから、その取締役が社長や大口株主と特殊関係にある場合には、否認される危険性が増大するであろうことも念のため申し添えます。
    • good
    • 1

始めまして、69gouです。


非常勤の役員に対して支払われる報酬は、御社の規定の範囲内であれば、取締役会で決めればよいのです。
その金額について、税務署に何を言われる筋合いもありません。
また特許権の譲渡は可能ですが、最近の青色ダイオードの件などで話題になってますように、契約をちゃんとしておかないと、後々問題になってしまう可能性があります。
本人と会社で覚書をかわしておいて、役員報酬で分割払いにするということは妥当であると思います。
しかし、15万円しか売上がない会社で月30万円という報酬が取締役会で承認されるとは思えませんが・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務時間を修正して一覧を作成したいのですが・・

はじめまして。
テーブルA(勤務時間一覧)に
日付:Date
社員名:テキスト
当日勤務地:テキスト
勤務時間:数値
と言うテーブルがあります。
また、テーブルB(特別時間加算テーブル)に
社員名:テキスト
勤務地:テキスト
識別子:社員名&勤務地
というテーブルがあります。
そこで、
社員は複数の勤務地があり、テーブルBの一覧の条件識別子と一致する場合には、テーブルBの一致レコードのみ0.5時間を加算する。
といったクエリを作成したいと思います。
クエリ「修正勤務時間一覧」で、
テーブルAとBを使用して、勤務時間を加算するレコード、加算されないレコードを含め、
テーブルAの修正一覧を作成したいのですが、
クエリに
日付:テーブルA
社員名:テーブルA
当日勤務地:テーブルA
勤務時間:テーブルA
修正勤務時間:IIf(([社員名]&[当日勤務地])=[テーブルB]![識別子]),[勤務時間]+0.5,[勤務時間])
としたのですが、一覧表を作成することができません。

なにとぞ、お助けいただきたく宜しくおねがいいたします。
SQLでの作成をした方が良いと思って進めておりますが、
クエリもSQLも知識が浅いため、ままなりません。
ご指導をお願い致します。

はじめまして。
テーブルA(勤務時間一覧)に
日付:Date
社員名:テキスト
当日勤務地:テキスト
勤務時間:数値
と言うテーブルがあります。
また、テーブルB(特別時間加算テーブル)に
社員名:テキスト
勤務地:テキスト
識別子:社員名&勤務地
というテーブルがあります。
そこで、
社員は複数の勤務地があり、テーブルBの一覧の条件識別子と一致する場合には、テーブルBの一致レコードのみ0.5時間を加算する。
といったクエリを作成したいと思います。
クエリ「修正勤務時間一覧」で、
テー...続きを読む

Aベストアンサー

SELECT テーブルA.社員名,テーブルA.当日勤務地,IIF(テーブルB.識別子 IS NULL,テーブルA.勤務時間,テーブルA.勤務時間+50)
FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON (テーブルA.社員名 & テーブルA.当日勤務地) = テーブルB.識別子;

でどうでしょうか。

Q役員と執行役員の違いってなんなんですか? 役員だと凄くて、執行役員だとただのサラリーマンだ。と言われ

役員と執行役員の違いってなんなんですか?

役員だと凄くて、執行役員だとただのサラリーマンだ。と言われていました。

そんなに役員肩書きにランク違いがあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://chigai-allguide.com/%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E3%81%A8%E5%BD%B9%E5%93%A1%E3%81%A8%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%BD%B9%E5%93%A1/
http://subaru-juku.com/board-director-operating-officer-329

単に役員という場合は執行役員も含んでいう会社が多いように思いますね。
取締役と執行役員は全くことなりますし、ランク的な違いもありますが。
だから役員と執行役員の違いというより、取締役と執行役員の違いという観点でしょう。

Qみなさん、通勤時間、勤務時間はどれぐらいですか?

実際の通勤時間、限界の通勤時間、理想の通勤時間を教えてください。また、実際の勤務時間、限界の勤務時間、理想の勤務時間を教えてください。仕事について、いろいろと語ってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通勤時間・1時間
限界通勤時間・1時間
勤務時間・一日平均18時間
理想的な勤務時間・8時間

ついでに、休日は皆無に近いです。
休日はよこすけど、その日に休日勤務が組み込まれています。
さらに、残業代、休日手当も皆無に近いです。

まる一日のゴロ寝とゆっくりした入浴を切に望んでいます。

Qよく欧米の会社は役員報酬が日本の数倍と云われますが、、、疑問です

欧米の会社では役員の給料って日本よりも数倍高いですよね。
最近でも潰れそうな三菱自動車でさえゴーン氏のために役員報酬を3倍にしたという
ニュースがありました。

欧米と日本とを比べても一般社員レベルではそれほど給料の違いはないと思いますが、
役員報酬は数倍違うようです。

そこで疑問があります。
日本の会社と欧米の会社では同じくらいの売上規模であれば、欧米の会社では人件費比率が
相当高いということなんでしょうか?(利益が圧迫されている?)

それとも商品代金にその分を上乗せしているということでしょうか?

それとも日本の会社が給料面が渋くて内部留保ばかりしているということでしょうか?

Aベストアンサー

本当に優れた人間しか上に行けないそうです。
また1つでも落ち度があればすべて自己責任。
ハイリスクハイリターンなんだとか。

ちなみに日本の企業形態は批判もありますが、会社自体は長続きし地域と共に育つやりかたでもあるそうです。
ゼネコンとかは微妙ですが。
外資系はあっという間に拡大し、一瞬で消えてなくなることもある、つまり役員という存在もそんなもんなんじゃないでしょうか。

Qタイムカードの夜間勤務時間

現在PHP+MySQLでタイムカードシステムを作成しています。
その中で、夜間(22:00~05:00)の勤務時間の計算方法について悩んでいます。

勤務時間:17:00~02:00
夜間勤務時間=4時間

という風に、1日の勤務時間の内、夜間の勤務時間が何時間あるかをを算出したいのですが、計算方法がなかなか思い浮かびません。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

がると申します。
んっと…手段はいろいろあるのですが。
一番よいのは、時間だけでなく日付けまで含めて計算をすることでしょうか。
それであれば、夜中をまたいでも、最悪24時間を越える勤務が発生しても、問題なく計算できますので。

Q役員報酬について

私は小さな会社の代表をしているのですが、息子をアルバイトとして働かせて毎月不定で給与を支給しているのですが、この支給学が費用として落ちないのではと言われたのですがそうなのでしょうか?この支給が役員報酬に該当するのではという話らしいです。ちなみに私の会社は同属会社で私が株式の100パーセントを保有しております。

Aベストアンサー

お子様は役員に名を連ねて居られるのでしょうか?
尚、アルバイトの支給額は明確な理由付けが出来る金額で設定されているのでしょうか?
通常のアルバイトより大幅に時給が高額であったり、実質労働がないにも関わらず支払われているのであれば、社長の役員報酬に組み込まれますが、ちゃんと理由付けの出来る労働に対する対価であれば、なんら問題はないと思います。

Qアルバイトに応募する前に勤務時間について聞きたいのですが、そのことで困っています

探していた業種で良さそうな求人を見つけたのですが、時給と勤務日数しか書かれておらず何時間勤務なのかがわかりません。
もし希望する勤務時間より短い時間(3、4時間など)しか働けないようなら応募は見送ろうと考えています。
そこでお店に電話で問い合わせようと思っているのですが、もし希望勤務時間より短い勤務時間が条件だった場合どんなふうに電話を切るのがいいでしょうか?

「勤務時間について教えて頂きたいのですが」
「○時~○時です」(←希望勤務時間より短かったので応募はしないでおきたい)
「わかりました、お忙しいところありがとうございました。失礼いたします」
これだと唐突な感じがするのですがどんなふうに改善したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

「わかりました、お忙しいところありがとうございました。失礼いたします」

これで構いませんよ。
唐突でもなんでもありません

そして、ダメ元で、こちらの希望、都合を伝えてみるのもいですよ
せっかく電話に出てくれたのであれば、いろいろ聞くのも失礼には当たりませんから

Q名目上の代表取締役の報酬金額は?

醜い相談で申し訳ございません。
父親が急逝し、父が経営していた同族株式会社(テナントビルで無借金経営 社員は事務の1人)を兄が引き継ぎます。株主は、老いぼれた母が40% 兄が5% 私が5% 弟が5% 残りはほとんど会社の持ち株です。いつのまにか勝手に代表取締役(当然株主総会なんてありませんし、決算書類も一回もみせてくれません)になった兄は、相当額の報酬を得てます。私たち母、弟も役員(取締)にすることと、報酬を要求するのですが、名目上の役員(取締)は、月10万円位が限度と主張します。
そこで質問です。私達も”代表”取締役になったら、出勤はできませんが、月10万円の限度以上「それなりの報酬」は要求できるのでしょうか?なお代表取締役が同じ会社に複数人いてもOKということは、ここの「教えてgoo」で勉強しました。

Aベストアンサー

取締役は「法人の経営を委任」されている立場にあります。出勤していなくてもそれなりの職制を果たしているのであれば当然相応の報酬を支払われますが、それは株主総会もしくは取締役会で決定されるべき事項になります。会社の経営を全て兄が行っていて、まったく役員として何もしていないのであれば税務調査の際に(たとえそれなりの報酬といっている月10万円であっても)否認される可能性はあります。
共同代表という方法で複数人の代表取締役を選任することはできますが、名目上の代表取締役というのは実務上いかがなものかとおもいます。
そもそも役員は株主総会で選任されることになっています。まず役員の状況がどうなっているのかを確認してはいかがでしょうか。株主総会の議事録を求めて相手方が用意できないのであれば(株主である質問者様とお母様に総会開催の案内もなかったわけですから)役員選任自体の無効を争うこともできると思います。

Q幼稚園実習の勤務時間について質問です。もおすぐ実習が始まりますが、勤務

幼稚園実習の勤務時間について質問です。もおすぐ実習が始まりますが、勤務時間が7時半~17時、9時~18時の交代制です。勤務時間が平均より長いと思いませんか?時間の交渉してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

家族に保育士がおりますのでよく実習生さんの話を聞きますが、交渉するのはかまいませんがおそらく学校として前例がないならそのままだと思います。あくまでも実際の現場を経験してもらうことに意味があるので現場が学生さんに合わせることはないとは思いますが、学校の先生とも相談したほうがいいでしょう。(たぶん学校の評判にもかかわりますので)

正直な話、保育実習を受け入れるほうは通常業務+実習生の相手とあなた以上に忙しいし、もちろんお金をもらっているわけでもない話で、相手からすると「(現場を知ることが目的なのに)何しに来たの?」となります。
また、忙しいとか体力が持たないと言う理由は「その日だけ特別とかでもなく現場の勤務時間がその時間なのでこれで対応できないなら将来正規勤務できません。」となりますが、非常勤とかパートにでもなるのですか?それとも別の道を探すのですか?
家族の話をすれば、正規雇用の場合、教育としての保育資料作成、お便り帳へのコメントや連絡資料作成、遊戯や保育教育の教材作りとでサービス残業が深夜にまで及ぶ場合もあり、家族で手伝うこともあります。また、少子化により雇用口も少なく大変狭い門となってます。ですので、こんなとこで値を上げていて大丈夫ですか?と思います。

家族に保育士がおりますのでよく実習生さんの話を聞きますが、交渉するのはかまいませんがおそらく学校として前例がないならそのままだと思います。あくまでも実際の現場を経験してもらうことに意味があるので現場が学生さんに合わせることはないとは思いますが、学校の先生とも相談したほうがいいでしょう。(たぶん学校の評判にもかかわりますので)

正直な話、保育実習を受け入れるほうは通常業務+実習生の相手とあなた以上に忙しいし、もちろんお金をもらっているわけでもない話で、相手からすると「(現場を...続きを読む

Q執行役員と役員はどう違うのか?

執行役員と言う肩書きの人がいますが、執行役員は取締役または役員とどう違うのですか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_155.html

このサイトに分かりやすく書かれています。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報