こんにちは、教えてください。
友達からコンパックのEVO N400cという古いノートパソコンをもらったんですが、CD-Driveが付いてなくあまり実用的ではありません。中に入っているソフトはウィンドウズ XPでoffice Proもはいっているし外付けのドライブさえあれば結構使えるようになると思うんですが。
HP社のサイトからは外付けCD-ROM Driveもオプションであるようですが、はたして何処で探したらよいのか?知っている人教えてもらえますか?
また、それ以前にオプション品以外でも現行で売っているCD-ROM Driveでも対応してたら使えるんでしょうか?重ねて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし、投資をいとわないのであれば、USB2.0のPCカードとUSB2.0対応のドライブを購入されるのが良いかと思います。



新しいPCでも、ドライブは流用できますしね。

また、USB対応のドライブの他に、PCカードスロット(PCMCIA)に繋ぐタイプのドライブが入手できれば、USB1.1よりは高速です。
が、既に商品としては魅力がないものなので、販売終了しているものが多く、入手は容易ではありません。
こういうやつ(↓)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

Evo Notebook N400cはシリーズ名なので、生産時期やOS等により幾つかの種類があります。



http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/portables/evo/n …

で、発売時期と仕様項目を見ると、USBは1.1のようなので、一応市販のUSB外付けのCD-ROM等のドライブは接続出来ます。(ただし遅い)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

QPC CARD 経由CD-ROM DRIVE

WinXP,OfficeXPを使用しております。

ラップトップDynaBookにはCD-ROM DRIVEが無く以前購入しました
Sony
CD-ROM DRIVE: PCGA-CD5
CD-ROM INTERFACE PC CARD: PCGA-CD5
を使用しDynaBookのリカバリを試みました。
結果リカバリ用CD-ROMが読み取れません。
アプリケーションなどは此れでよかったのですが。
確かに仕様書ではUSB付のCD-ROM使用と記されておりますが。

これは使えないのでしょうか? それともDynaBook用PC CARDが必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

リカバリーソフトは通常DOS上で動くので、リカバリーディスクにドライバーが入ってるCD-ROMドライブしか使用できません。
仕様書にUSB接続のCD-ROMと書かれてるなら、USB接続のものしか使用できないと思います。(もしかしたらメーカー純正品のオプションしかダメかも)

リカバリー用の起動ディスクがFDなら改造すれば使用できる可能性はありますが、かなりの手間です。

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

QCD-ROMからCD-RW(SONY)に付け替えましたが・・・・・・書き込みできません!

読み込みできますが、書き込み出来ません。OSは2000で、DELLです。マイコンのアイコンはCD-ROMのままです。デバイスにはSONY CD-RWと表記されておりますが、?はついてません。ドライバーを再ダウンロードしたらいいんでしょうか?又、それってどこでしたらいいんでしょうか?詳しい方宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

元は CD-ROM ドライブで、それを CD-R/RW ドライブへ交換した、ということでしょうか?
普通に購入して取り付けたのなら、必ず、ライティングソフトが付属しています。
それをインストールしてお使い下さい。

内蔵型ドライブでは個別のドライバーを特に必要としませんので、
改めてインストールするドライバーも存在しません。

ところで、WindowsXP と同じように、「送る」などの操作で書き込みをしようとしていませんか?
それができるようになったのは WindowsXP からであって、
Windows2000 では CD メディアに書き込むにはライティングソフトが必要です。

例えば、ドライブだけを貰うなどで、それをただ取り付けただけならば、
ライティングソフトは存在しませんので、別途、市販のライティングソフトを購入するか、
もしくは、下記のようなフリーのライティングソフトを使って書き込みをなさって下さい。

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DeepBurnerFree.html

元は CD-ROM ドライブで、それを CD-R/RW ドライブへ交換した、ということでしょうか?
普通に購入して取り付けたのなら、必ず、ライティングソフトが付属しています。
それをインストールしてお使い下さい。

内蔵型ドライブでは個別のドライバーを特に必要としませんので、
改めてインストールするドライバーも存在しません。

ところで、WindowsXP と同じように、「送る」などの操作で書き込みをしようとしていませんか?
それができるようになったのは WindowsXP からであって、
Windows2000 では CD...続きを読む

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

QCD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用し始める時について。

CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用する際の「ドライバー(←CD-ROM)」をインストールする方法が分からないんです。
フロッピーによるインストールディスクが用意されていないので困っています。(中古で購入)
CD-ROMを一切扱えないPCでは、外付けCD-RWドライブを使用することは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは インターネットに繋がる環境でしたら、
ドライバーをダウンロードしたりCD-Rの読める場所からドライバーをメールで送ったりしてPCに取り込む方法が簡単かなって思います。
後FDがつかえるならCD-Rが読める環境でかつFDに書き込める環境でドライバーをFDに入れてきてから
FDからドライバーをインストールすることも出来ます。
参考にしてみてください。

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

Q他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法

他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法が知りたいのですが・・・。

双方のPCにはLAN/IEEE1394がついており、ケーブルもあるのですが、共有の設定方法がわかりません。

・CD-ROM付きPC=Win Me
・CD-ROMなしPC=Win Xp・SP2

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

ファイル共有できるようになれば、CDドライブを共有設定すれば、
対応できるかと存じます。


人気Q&Aランキング