日本のアニメ、漫画は世界に輸出され何ヶ国語にも翻訳されています。でも海外の漫画やアニメはあまり見ないように思います。(スヌーピーとかアメリカのはまだ解かりますが…)韓国では日本の漫画キャラクターが無断で使用され大きな不利益をこうむっているようです。
ということで韓国とか、イギリスとか、ほかの国の国民的キャラクターとか国民的アニメとかいうのはどういうものがあるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・Fred(フレッドくん)


イギリスの小麦粉メーカーHomepride社のマスコット。

http://www.homepride.co.uk/

・yebypawka(チェブラーシカ)
ロシアで大人気のパペット(人形)アニメアニメーション。

http://www.cheb.tv/

・もぐらのクルテク
チェコで大人気のTVアニメや絵本のキャラクター。
絵本は20カ国以上で翻訳されています。

http://www.krtek.jp/

・Maus(マウス)
ドイツで30年にわたって放送されている子供向け教育番組「Die Sendung mit der Maus(マウスといっしょ)」に登場する人気キャラクター。

http://www.wdrmaus.de/maus.phtml


↓ 有名キャラクターで、日本生まれではないヤツ

ミッフィー:オランダ
トーマス:イギリス
ピングー:スイス
キューピー:アメリカ
ムーミン:フィンランド
フィリックス:アメリカ
ピーターラビット:イギリス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もぐらのクルテクは知ってます。でも日本じゃ売れそうに無いですよね?やっぱりヨーロッパとかって、なんかシャープというか日本に比べると大人っぽい感じがしますよね。
 中国とかアジアではあんまりいないんでしょうか?
 

お礼日時:2005/04/19 17:56

韓国では、ドゥーリーという名前の国民的キャラクターがいます。

黄緑色の赤ちゃん恐竜です。
元は漫画作品で、子供向けアニメビデオやグッズが作られています。
    • good
    • 0

イギリス生まれの国民的キャラクターといえば



『サンダーバード』を初めとする人形劇シリーズは外せませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダーバードは懐かしいですね。イギリスでは国民的なんですか?たしかに日本でも有名ですよね。

お礼日時:2005/04/19 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民年金保険料が高いのは、国内ですか?また、海外は、国民年金保険料を払うのは、義務付けになっています

国民年金保険料が高いのは、国内ですか?また、海外は、国民年金保険料を払うのは、義務付けになっていますか?海外は、国民年金保険料を何歳から払うの?

Aベストアンサー

①国民年金保険料が高いのは、国内ですか?
A、何と比べて高いと言っているのかわかりませんが会社に入っていて、会社が年金の支払いをしていれば負担は半額になります。

②また、海外は、国民年金保険料を払うのは、義務付けになっていますか?海外は、国民年金保険料を何歳から払うの?

A、国によって違います。
調べてください。

Qなぜ、日本のアニメキャラクターは海外(世界的に)ではあまり知られていない!?

なぜ、こういうこと聞いたかというとど日本のアニメはキャラクター知ってるかの動画を偶然、アニメの動画を探していたら見てしまい、その中の内容でびっくりしたことがある。
後でそのことが気になり、次の人かにもう一度、その動画を見ようと思ったんですが、見失ってしまいました。
その時は気になる動画を転々と次々に見てしまっていたので見つからなくなってしまった。
しかし、キャプテン翼もドラえもんも一部のところでしか知名度がないということと世界的にアニメキャラクターで有名なのはドラゴンボールの孫悟空とポケモンだけというのには驚きました。
後、日本の世界での有名なキャラクターって言ったらサンリオのマスコットキャラクターとゲームのキャラクターばっかり・・・。
日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
国によって人気の日本アニメが異なる。
同一に世界で人気って言ったら、ポケモンぐらいで若干にドラゴンボールとかじゃないでしょうか・・・。
日本のアニメキャラクターはネットでは知名度高いし人気だけど、それ以外のところだと・・・
海外から見たら日本のアニメ文化の存在は知っていても詳しくは知らない人が多い。
でも、なぜ・・・日本アニメは世界中で人気と言っていたのに・・・
でも、それよりも驚いたのは海外製アニメの方が市場規模が大きいこと。
(日本も市場規模はアメリカに次いで2番目だし悪くないけど、殆どが国内市場によるもの)
確かに海外製のアニメキャラクターは世界的に有名なキャラクターが多い。
その中には海外(他国)同士が作った合作キャラクターもいるけどね・・・
もしかして、子供向けに作ってるからかね・・・。
それに、グッズ展開も出来るしね・・・。

日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
あと、なぜ・・・アニメキャラクターの認知度が低い理由も・・・
知ってる方が教えて下さい。




指摘してくれて構いませんので、正直にお願いします
改善してきているがまだ質問が下手なので・・・。



最近は質問ばかりですいません。
気になることが多くて調べても

なぜ、こういうこと聞いたかというとど日本のアニメはキャラクター知ってるかの動画を偶然、アニメの動画を探していたら見てしまい、その中の内容でびっくりしたことがある。
後でそのことが気になり、次の人かにもう一度、その動画を見ようと思ったんですが、見失ってしまいました。
その時は気になる動画を転々と次々に見てしまっていたので見つからなくなってしまった。
しかし、キャプテン翼もドラえもんも一部のところでしか知名度がないということと世界的にアニメキャラクターで有名なのはドラゴンボー...続きを読む

Aベストアンサー

>日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
>日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
まず知名度・人気度をどのくらいから高いと見るべきかです。
例えば日本国内でのワンピースを考えてみれば、単行本とジャンプの発行部数・アニメの視聴率から考えて、ワンピースを見たり読んだりしたことある人はざっくり500万~2000万人です。
これは日本国内でも最低でも85%はワンピースを見たことなく、10代~30代に限定しても30%は見たことないということなります。
いずれもざっくりした計算ですが、下のサイトのアンケートでも『漫画をまったく読まない』が20%弱くらいなので、あながち間違ってはいないでしょう。
http://research.nttcoms.com/database/data/001447/
日本国内で大人気作とされるワンピースですらこの状況です。
となれば、海外で意外と知名度が低くても、それを人気であると定義することは別に間違ってはいません。
とは言え『海外で日本アニメが人気ある』というのを真に受けると誤解を生むのは確かです。
なので正確に言えば『海外で日本アニメの人気はあるが、ディズニーやアメコミに比べるとまだまだ知名度は低く、日本アニメはまだ“知る人ぞ知る”くらいの扱い』という感じでしょう。
ちょっと卑屈な物言いですが、日本アニメが海外で意外と人気がなくても、それは当然です。
実際、アニメ以上に世界を席巻しているハリウッド映画ですら、基本的には国内売りが一番強く、外国に出るとやや売上が下がります。
となれば、日本国内でもまだまだ一般層に知名度が広がりきっていないアニメ(特に深夜アニメ)が海外で日本以上に大人気であることはありえません。


>国によって人気の日本アニメが異なる。
>あと、なぜ・・・アニメキャラクターの認知度が低い理由も・・・
そもそも日本のアニメ・漫画企業が海外進出に乗り気ではありません。
と言うのも、日本のアニメ・漫画は基本的に日本人向けに作っているので海外で売れる保証がなく、下手に海外進出すれば赤字になりかねません。
実際、日本映画の海外進出に関しては、ヨーロッパでは作家性の強い映画が人気で、欧米ではアクションやホラーが人気で、アジアでは現代日本を舞台にした作品が人気だそうで、日本で売れたからと言って絶対に全世界で売れる保証はないのです。
では最初から海外でも人気になるような作品を作れば良いかもしれませんが、それはディズニーやピクサーの得意分野であり、クォリティと制作費の差で敗北することは必至です。
(まあ、いつかテレビで韓国アニメの事情を見てみれば、韓国は海外進出を最初から意識したアニメ製作をしているそうですが。)
しかも得意分野と言えば、日本アニメ・漫画の得意分野は、ありとあらゆるジャンルの作品を作って、それぞれがそこそこの人気になれば成功という手法です。
つまり作品数が海外より圧倒的に膨大なわけで、それを海外向けに翻訳、マーケティングするとなると、さらなる金と労力が必要です。
しかもそれが絶対に売れる保証はないとなれば、日本企業は海外進出しなくなります。
さらにアメリカに限った話ですが、アメリカではアニメは子供向け・変態オタク向けというイメージがまだ強いらしく、アメリカ進出するには、そのイメージをはねのける努力が余計に必要です。
となると日本企業はまた海外進出をしなくなります。
よって、日本アニメが海外マニアからいかに高い評価をされても、“知る人ぞ知る”作品になったとしても、全体的には知名度は低いままとなります。
また、いろいろと語りましたが、実際のところ何よりも問題なのが『時間』と『お金』です。
ディズニーやアメコミなんかと比べると、両社は一つのキャラクターを五十年以上使っています。
ミッキー(蒸気船ウィリー)は1928年生まれですし、スーパーマンも1938年生まれです。
対して孫悟空は1984年生まれで、ドラゴンボールGTも1997年に一度終わっています。
しかも単発作品であるアナと雪の女王などとくらべても、アナと雪の女王は莫大な広告費を使って宣伝しています。
対して日本アニメはお金がないことで有名であり、広告費なんてろくに出せません。
そりゃあ日本アニメの知名度は高くなりません。


ちょっとグダグダした長文になってしまいましたが、こんな感じでしょうか。

>日本のアニメキャラクターは世界では知名度が低い。
>日本のアニメやアニメキャラクターの世界での認知度や人気度ついて知りたいです。
まず知名度・人気度をどのくらいから高いと見るべきかです。
例えば日本国内でのワンピースを考えてみれば、単行本とジャンプの発行部数・アニメの視聴率から考えて、ワンピースを見たり読んだりしたことある人はざっくり500万~2000万人です。
これは日本国内でも最低でも85%はワンピースを見たことなく、10代~30代に限定しても30%は見たことないということなります。
...続きを読む

Q国民の三大義務

この問題が分からないので教えていただけますか?

【問題】
日本国民には、納税・勤労・教育の三大義務があるが、
この中で国民の権利でもあるのはどれか。すべて選びなさい。

Aベストアンサー

憲法の条文上は、教育と勤労です。

第26条1項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」
同2項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」
→1項で教育を受ける権利、2項で教育を受けさせる義務を規定しています。

第27条1項「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」
→条文通り、勤労の権利と義務を一緒に規定しています。

第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。」
→納税については、義務のみを規定しています。

Qキャラクターやストーリー設定、世界観がバラエティに富んでるアニメ、漫画、ゲーム、小説を教えてください

例1・風来のシレン。和風だけど、セルアーマーのような、どう考えても洋風なキャラが出る作品。カラクロイドのようなロボットも出る。
例2・ドラクエ3。シレンとは逆に、洋風ファンタジーの世界にジパングという和風の国が出てきて、そこのボスもやまたのおろちという日本の神話のモンスター。
例3・ドラゴンボール。西遊記風だったのに、西遊気風の妖怪(ウーロン等)以外にも悪魔やドラキュラなども出てきて、軍隊までも出てくる。Zになれば宇宙人もやってくる。
例4・ボボボーボ・ボーボボ。ギャグなのかもしれないが、ガンダムのようなロボットが出てきたり、洋風なキャラや、アンパンマンに出てきそうな食品キャラが出て、萌え系メイド、魔法少女なども出てくる。武士など、和風なキャラも出てくる。キャラクターのバリエーションは数えきらないほど。
例5・銀魂。江戸時代で宇宙人で高層ビルでスクーターで、とごちゃ混ぜ。「真選組」等までも出てくる。
こういう、いろいろなジャンルが多数出てくる作品を教えてください。

Aベストアンサー

ごちゃ混ぜアニメと言えば…

『ビックリマン』シリーズが思い浮かびます。
 天使VS悪魔の戦いを描いたアニメですが、そのキャラクターたちの元ネタの守備範囲が凄かった(笑)
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/bikkuriman.html

似たような設定で
『仰天人間バトシーラー』もあったけで、ちょっと品がなかったね。
http://item.rakuten.co.jp/book/3771654/

Q【会社】○○興業KK、○○産業KKのKKってどういう意味ですか?

【会社】○○興業KK、○○産業KKのKKってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

株式会社です

Qハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。

Aベストアンサー

「それでも町は廻っている」既刊7巻 漫画原作 10月から
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/
http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=202078

「GOSICK -ゴシック-」既刊9巻 ラノベ原作 コミック版既刊4巻 2011年1月から
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200310000043

Q国民の豊かさは一人当たりGDPとGDPどちらで見る

日本のGDPは世界で3位ですが、国民一人当たりのGDPで見ると24位といことを知りました。

もっとずっとランキングの上位にいると思っていました。

中国はGDPでは世界2位ですが、国民は世界で2位というほど豊かに見えません。

標準的な国民の豊かさをはかるものさしは、一人当たりGDPとGDPどちらで見た方がよいのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

> 標準的な国民の豊かさをはかるものさしは、一人当たりGDPとGDPどちらで見た方がよいのでしょうか?

GDPは国全体での付加価値の総額ですから、国の経済規模全体を表す指標としてつかわれます。
一人当たりGDPはGDPを人口で割ったものなので、平均的な国民一人当たりの豊かさを占めす指標として使われます。

また、為替レートの問題もあります。
韓国のように外需頼みの国であれば別ですけれども、日本のように内需の強い国(GDPのうち輸出額は10%そこそこ)は、為替レートが変動したからと言って生活に大きな影響が出るわけではありません。
例えばこの1年半ほどで為替レートが2割以上(1ドル80円→100円)下落しました。これにより、一人当たりGDPはドルベースでは2割以上下落したのですが、日本人の豊かさは精々横ばいから上向きというのが多くの人の感想でしょう。2割も減ったと感じている人はほとんどいないはずです。


他にも不平等度の問題があります。一人当たりGDPが同じでも、例えば人口1万人で一人当たりGDPが500万円の国があったとして、それは100人が49億円、残り1億円を9900人で分け合っている(つまりほとんどの人は1万円程度)であるかもしれないし、全員が500万円かもしれません。


ということで、何で測るか、というのは、経済学でも悩ましい問題です。
ただし、標準的な枠組みから言えば、一人当たりGDPか、その国での物価を勘案した一人当たりGDP(PPP)がよく使われます。


人間開発や自然環境などを含めた指標も様々に考えられていますが、実際のところ客観的でな経済指標としえは発展途上であり、国際的な比較に耐えるものではありません。勿論、定点観察的に、ある国の状況を継続して調査するなかで向上した・悪化したという意見は言えるかもしれませんが。

> 標準的な国民の豊かさをはかるものさしは、一人当たりGDPとGDPどちらで見た方がよいのでしょうか?

GDPは国全体での付加価値の総額ですから、国の経済規模全体を表す指標としてつかわれます。
一人当たりGDPはGDPを人口で割ったものなので、平均的な国民一人当たりの豊かさを占めす指標として使われます。

また、為替レートの問題もあります。
韓国のように外需頼みの国であれば別ですけれども、日本のように内需の強い国(GDPのうち輸出額は10%そこそこ)は、為替レートが変動したからと言って生活に...続きを読む

Q【アニメ?漫画?】この写真の乗り物が登場するアニメ?漫画?は何ですか?

【アニメ?漫画?】この写真の乗り物が登場するアニメ?漫画?は何ですか?

Aベストアンサー

「ゴジラvsビオランテ」のようですね。
スーパーXIIと92式メーサービーム戦車。
http://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001457/

Q自民党圧勝 国民は憲法改正の権利を得られるのか?

憲法を改正する権利を今の日本の国民は有していない。憲法は国民の人権を守る最終的な文言であるはずだが、国民を守る文言を、国民が変更する権利を奪われた状態は、違憲状態だといった表現を用いても、さほどの間違いではないと思う。

日本人が日本の憲法を変える権利を持つ日は、ねじれ国会が解消された今、実現するのか、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=CS9OO0S5w2k

Aベストアンサー

「日本の憲法を変える権利」は集団的自衛権と同じですな。持っていても行使できない。日本はつくづくおかしな国です。世界の天然記念物です。誰がこんなおかしな国にしたのでしょう。結局は国民が馬鹿だと言うことですね。他の国が何十回も出来ていることが出来ない。憲法を変える権利なんて変なことを言い出さねばならない。マッカーサーが言ったように、日本人の精神年齢は12歳止まりなのでしょう。あーやだやだ。そう言う気分の毎日です。

Q漫画、アニメのキャラクターになった気になる??

質問です。

漫画を読んでいる時、アニメを観ている時、いつの間に主人公やその他のキャラクターになり切った気になりませんか?


コードギアス➡ルルーシュみたいに前より状況判断能力・戦略的思考が向上した
デスノート➡月君やLみたいに冷静に物事を考える能力が身に付いた

等、そのキャラクターが好きになるにつれていつの間に自分も……みたいな

それとも、ただの思い込みでしょうか?

Aベストアンサー

昔からある現象です。

’70年代、菅原文太や高倉健などが出る任侠映画(いわゆるヤクザ映画)が大流行した時には、「劇場から出てくる観客はみんなヤクザのように肩をいからせて出てくる」と揶揄されていました。

心理学用語では「被暗示性(が高まった)」というそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報