アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の些細な発言にすごく傷ついてしまいます。後から何度も思い返して何とか自分の中で消化しようとしますが、結局落ち込みます。例えば、仲の良い友達に飲みや遊びに誘われても、その楽しい時間より自分の心の安定を考えてしまい、誘いに対して腰が重くなりました。余計なことを考えすぎてしまい、とてもストレスです。また、他人の自分に対する評価をすごく気にしてしまい生きづらいなと感じます。自分のことが嫌いとか、自信が持てないからではなくて、自己愛が強すぎて些細な発言に過敏に反応してしまうのだと思います。他人から見た自分と、自分で知ってる本当の自分との間にギャップがあり、みんなにはそのように見られているんだ、とすごく落ち込んだりします。幼なじみのような友達にさえ、自分を正当化しなければならないように勝手に思ってしまうのです。この性格を治したいです。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

他人と関わりを持たず、一人で生きていけばストレスもなくなります。

    • good
    • 0

>他人の些細な発言


それは、あなたが聞いて、「正しいこと」「合っている」こと、ですか?
自分でそうだと思えるなら、治す・どうにかする・改善方法を考える、
などをすればいいのです。凹むという選択肢を外しなさい。

あなたが「それは違う」「間違ってる」と思うことなら、
聞き流す・なんでこの人はこんなことを言うのだろう?と考える、
ということをしなさい。ここにも、ただただ「へこむ」という選択肢は
ないんです。

内容を自分なりに精査・吟味して、
じゃあどう受け止めるか?、どうするか?を考える
癖をつけなさい。
別に、凹む、のも構いませんが、それで終わり、、、、だと
最悪です。意味がありません。
凹んでもいいけど、その先に上記のようなことを考える、
ことがないと、何も変わらないし、成長もしないし、
どんどん何もできなく、しなくなりますよ。
    • good
    • 0

謙虚になることです


多分まだお若いのではないでしょうか
若い頃はよくありますよ
自分ももろそれでしたから
でも他人の評価を気にするというのは誰しもありますよ
大スターや大物ミュージシャンなんかでさえ気にしています
    • good
    • 0

おそらくあなたは自己肯定感が低く、他人と自分を比較することによって自分の価値を確認する癖がついてしまっているのかなと、質問文を読んで感じました。


でも他の人の評価をいくら気にしても、その評価すら人によってまちまちなのと、あなたの望むような評価だけをするように他人は気を使ってはくれません。そしてあなたにはそうした他人をコントロールすることもできません。
よって、あなたにできることは、「自分は自分。他人は他人。」と割り切る癖をつけることと、他人を見て自分を評価するのではなく、今の自分と過去の自分を比べて今の方が評価が高ければそれでよしとすることです。
残念ながら世の中はあなたを満足させるようにできてはいません。だから他人と比べて落ち込む必要はまったくないのです。
    • good
    • 0

性格は、誰でも治りません。

気にしない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!