はじめまして。図々しく、質問内容が多いのですがよろしくお願いします。
私は(9ヶ月目の)既婚者なのですが、友人たちが出産ラッシュです。
1)私の友人A(女性)が今年1月に出産しました。
しかし、彼女は実家である県外に里帰り出産でお祝いをするきっかけがなく、今に至っています。
もう、子供さんは3ヶ月になってしまいましたが、
 (1)お祝いをしていいのでしょうか?
 (2)また何をあげれば良いのか迷っています。
2)友人B(女性)も今月出産です。
しかし、彼女とは滅多に会わないなのですが、結婚式の2次会に出席していただきました。
出産の件は年賀状で知らせてもらいました。
彼女は隣県の人です。お祝いに行くには、ちょっと遠い距離です。共通の友人もいないので迷っています。
 (1)お祝いしていいのでしょうか?
 (2)お祝いするとしたら持って行くべきでしょうか?それとも郵送してもいいのでしょうか?
3)旦那の友人C(男性)の方も出産しました。
旦那の友人は県外(A県)の方で、結婚式に出席していただいた方です。奥さんのほうは、里帰り出産で他県(B県)にいます。出産したのは、去年の暮れだそうです。
 (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?
 (2)何をあげればいいのでしょうか
 (3)郵送でもOKなのでしょうか?
旦那の友人D(男性)は子持ちなのですが、その時(独身時)は出産祝いはしてないそうです。
3)その友人(D)の方も秋に出産だそうなのです。
 (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?
質問内容がたくさんありますが、ご回答の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)この方にはお祝いをしたい気持ちがあるのですよね。


3ヶ月経っていたとしてもお祝いって気持ちですから、多少遅くても大丈夫だと思います。あげるものは出産で産後のものはほとんど揃っていると思いますので、1歳~1歳半くらいで使える靴などはいかがでしょうか。赤ちゃんってすぐに大きくなるので、靴など何足あってもいいと思います。

2)せっかく2次会に出席してもらったのですから、お祝いをあげても差し支えないと思います。余り会わないのであれば、手紙と赤ちゃん用の肌着や靴下など一緒に郵送してはいかがでしょうか。郵送でも気持ちがあれば全然喜ばれると思いますよ。

3)旦那様の場合はどれくらいのお付き合いによるかも知れませんので、それは旦那様が決めればいいと思います。もしお祝いをあげるのであれば、やはり1歳半くらいに着れる洋服でしょうか。本やおもちゃは買えば長く使えますが、洋服はすぐに小さくなってしまいますので・・・。この場合も郵送でOKだと思います。
Dさんの場合は前は贈っていないのに今回は贈るとなると、ちょっと変な感じがしてしまうのでは?またCさんとDさんがどれ位の仲であるかによっては、Cさんに贈るのは控えた方がいいのではないでしょうか。(Dさんには贈っていないのに、Cさんには贈っているため)

お祝いというのは要は気持ちの問題ですから、そんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。私も遠い人には郵送で送りますし。(もちろんメッセージカードを添えてです)よっぽど失礼なことをしない限りみなさん喜んでくれるはずです。やはり洋服や靴や靴下などは喜ばれることが多いですね。少しでも参考になれば幸いです。いいプレゼントが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
3)の旦那の友人は二人とも高校からの友人だそうです。なので、旦那、Cさん、Dさん各々みんなよく知ってるそうです。でも、Dさんの場合、一人目はあげていないといったところで、私も迷ってしまったのです。
本は少し早いのかな?と思っていたのですが、大丈夫なのですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/18 22:01

こんにちは。



「質問が多くてすみません」とおっしゃいますが、あなたの質問の大筋は『お祝いした方がいいか?』、『何をあげたらいいか?』、『郵送してもいいか?』の3点のようなので、お友達のケースは色々あるようですが、一緒にお答えします。

まず、『お祝いした方がいいか?』の点ですが、これはあなたとそのお友達の付き合いの深さなどが関係してきますので、はっきり言ってあなたの気持ち次第です。
あなたがその人を祝ってあげたいと思うかどうかで、“知り合いだけど、そこまでの関係じゃないな”と思えば、おめでとうの気持ちを伝える程度で贈り物までしなくてもいいと思います。

例えば、今はあまり逢わなくなっていたとしても、以前はよく遊んだとか、お世話になったとか、毎年年賀状が必ず来るとか、結婚式に来てもらったとか、これからも仲良くして行きたいとか、そういう気持ちがあればお祝いしてあげるべきだと思いますが、あなた自身が「お祝いした方がいいのでしょうか?」と質問して来るくらいですから、そこまでの仲ではないと思っているのでしたら、知り合いだからと言って全員に贈っていたらきりがないですしね。でも基本的には『知人』ではなく『友人』という意識があるならお祝いしてあげるべきと思います。
(ご主人のお友達ならご主人に判断してもらった方がいいです。)

私にも“大勢で遊んだ時によくいた”という程度の知り合いで、何度もみんなで旅行に行った事とかあるし名前と顔は一致するけど、住所も連絡先も知らないという程度の知り合いは結構います。そういう人なら特に贈り物までしなくても…と思いますけど、今回のあなたのご質問ではそういった仲ではなさそうですしね。

ただ、あげなかったらあなたの出産の時も何も来ないかもしれませんので、その辺は覚えておいた方がいいです。(あの人の出産の時は何もお祝い贈らなかったな、とか。)

次に『何をあげたらいいか?』ですが、ありきたりですがベビー服が一般的です。勿論ベビー服じゃなくてもいいですが、迷ったらこれが一番無難です。先方でも必ず必要なものですしね。但し、新生児服ではなくて、70cmサイズとかちょっと大きくなってから着られるものがいいようです。

新生児服は自分達でも結構用意するし、親からもらったり他の人からもらったり、兄弟姉妹や親戚からお下がりをもらったり、生まれた時には既に結構揃っているみたいです。しかし半年くらい経ってから着せる服は自分達でまた買い揃えていくしかないので、もらえると有り難いみたいですよ。

ただ、この場合は季節を考えて買って下さい。例えば5月生まれの赤ちゃんだったら、半年後は10月になっている訳ですから、秋以降に着る服(少し寒くなった頃に着られる服)と考えて買うとかです。

実は私も3月に友達が出産して、彼女は里帰りで4月なかばになってから家に戻って来たので、家に戻る時期を聞いてその後届くように発送しました。やはり「新生児服じゃなくて少し大きくなってから着せられるやつで有り難かった」と喜んでくれました。生まれてからだったら男の子か女の子かも判っていますから、色や柄も選びやすいですよね。

『送ってもいいのか?』との事ですが、送った方がいいです。送ったら失礼じゃないの?と思うかもしれませんが、赤ちゃんが生まれたばかりの頃はお母さんも疲れていますし、あまりお宅にお邪魔しない方がかえっていいです。

人が来る事になれば、部屋を掃除しなきゃとかお茶菓子の用意しなくちゃとか、先方は気を遣ってしまいます。気心の知れた仲で、先方が「赤ちゃん見せたいから是非来て~」などと言ってくれる場合なら別ですが、大抵の人は“落ち着くまではお客さんにはあまり来て欲しくない”と思っていると思います。

産まれてから3か月経ってしまっているお友達の場合でも、今からでも問題ないです。「里帰りしてたみたいだから遅くなっちゃったけどごめんね」などと言えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
郵送に関して、そのような事をあまりしたことがなかったので、かなり迷っていました。ありがとうございました。服のサイズなどのアドバイスまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:27

1)里帰り先に送ってもいいでしょうし、


戻ってきてから、会えるなら、その時でもいいと
思います。
仲がよいのなら、戻ってきて、赤ちゃんの顔も
みてあげたいですよね。
戻ってきてから、連絡をとって何が欲しいか、
聞いてあげるといいと思います。
何ヶ月かたってしまっても、いいと思いますよ。
「戻ってきて、直接渡したかったから遅くなっちゃった」
ということで。
でも、ご実家の住所がわかるなら、送っても
全然かまわないと思います。
1歳くらいで着られる、服とか靴とかはどうでしょう?

2)滅多に会わないというのは、そんなにつきあいがない、
という解釈でいいでしょうか?
私だったら、今後そんなにつきあわないだろう人には
出産祝いまではしてないです。
共通の友人がいないならなおさら・・・。
お祝いするとしたら、郵送でも大丈夫です。

3)主人の友人の出産祝いに関しては、
わたしは主人におまかせです。
結婚式に出てもらった云々より、親しさの度合いかな。
男性の場合、そうとう仲がよくないと、
自分の子供の時も、そんなに来ませんでしたし・・

3)のだんなさんの友人のばあい、
だんなさんが家にいるなら、奥さんの実家でなく、
家の方に郵送で送っていいと思いますよ。

友人Dさんのばあいは、特にだんなさんが
親しくしてない限りは、いいんじゃないでしょうか。
(あげなくても。)

出産・結婚って結構立て続けに来たりしますよね~。
うちは冠婚葬祭貯金をしてます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
1)のAさんは帰ってきてから、赤ちゃんの顔も見たかったのです。「何が欲しいのか聞くのは失礼かな?」と思っていたのですが、大丈夫なのですね。ありがとうございます。
3)の旦那の友人たちは、旦那自体が迷っていて、私もどうしようと思い、質問しました。
冠婚葬祭貯金・・・いいですね。参考にさせていただきます^^。

お礼日時:2005/04/18 22:17

1)私の友人A(女性)


 (1)お祝いをしていいのでしょうか?
 (2)また何をあげれば良いのか迷っています。
3ヶ月なら服とか肌着とか大きめに靴でもよろこびますよ。(メーカーのスニーカーは3千円前後で購入できますよ)それか現金1万を出産祝い袋に入れ渡す。
 
2)友人B(女性)も今月出産です。
 (1)お祝いしていいのでしょうか?
 (2)お祝いするとしたら持って行くべきでしょうか?それとも郵送してもいいのでしょうか?

滅多に会わなくても、二次会に呼ばれたんですよね?
出産を知ってるのは友人Bさんに聞いたのですか?
どちらにせよ、知っているなら、渡した方がイイですよ。ご自身の時も祝ってもらえると思いますし。
宅急便でイイと思いますよ。物は1)の時同様。

3)旦那の友人C(男性)の方も出産しました。
 (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?

ご結婚されているなら、夫婦なのですから、お祝いや慶弔はしっかりするべきですよ。

 (2)何をあげればいいのでしょうか

1)とおなじです。

 (3)郵送でもOKなのでしょうか?

平気です。一言祝いを電話又は手紙を添えるとイイですよ。

3)その友人(D)の方も秋に出産だそうなのです。
 (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?

夫婦になったのなら、祝い、慶弔はするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
2)のBさんの出産は本人の年賀状に書いてありました。
服は思いついていたのですが、スニーカー(靴)は思いつきませんでした。参考にさせていただきます。
3)のCさんの奥さんの出産は、昨日(日曜)にDさんから聞いたので、私たちはずっと知らなかったのです。
でも、私たちの結婚式のときに、奥さんがつわりでひどいと言う事をCさんから直々に聞いていたので、生まれたかも・・・と予測をつけていたのです。

お礼日時:2005/04/18 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q里帰り出産の出産祝い(友人へ)

友人が里帰り出産をしました。出産して1週間もたってないのですが、いつ実家から帰るのか聞いたら11月頃とのこと。出産祝いはいつ贈ったらいいのでしょう?もう、品物は買ってあります。友人の家も実家も遠いので郵送です。友人が帰ってこないうちに送ってもいいのでしょうか?それとも待つべき?
どうしたらいいのでしょう。教えてください。

Aベストアンサー

物はすぐ使うものでしょうか?

それによっては郵送してもいいと思います。

大きいとか、11月頃から使い始めるものとか、帰ってきてからでも十分使う期間があるものであれば、買っている事は伝えておいて、帰ってきてからでイイと思います。

私は生まれてから1ヶ月ほど帰りましたが、服とかだったらまだ着るには大きいし、どうせ帰るしで、帰りの荷物がとんでもない事になりました。

物によると思います
補足で物の内容を聞かせてくれたらうれしいですね

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私も里帰りできない事情があって
産後は夫と二人で乗り切った経験者です。

私の周りでも里帰りするのが当然って感じの
友達ばかりで、さんざん心配されましたし
「絶対に無理!」と言い切る人もいましたよ(笑)。

初めての出産で不安はありましたが、
夫が独身時代早くに家を出て一人暮らしが長く、
家事はほとんどこなせる人だったこともあって
産後の体調も問題なく回復できました。
夫の実家も遠方なのでどちらの親にも頼れなかったのですが
義母が夫にあらがじめ産後のひだちの大切さを
それとなく言い聞かせてくれていた事も助かりました。
「俺が頑張らなきゃ!」と決意してくれていたのでしょう。

夫婦の間でも「産後3週間は絶対安静を守る」って
申し合わせしていました。
私も心を鬼にして(←ちょっと大げさ?)
夫に申し訳ない気持ちをグッと抑えて
赤ちゃんの世話だけに専念。
「寝られる時は寝る!」を第一に過ごしました。
ゆっくり静養して早く元通りに動ける身体になりたい!
そのために頑張ろうと思いました。
でも“つい”動きそうになって
夫に怒られたりもしてました。(汗;)

掃除も洗濯も買い物も料理も週末にまとめてやってもらいました。
ご飯は週末大量に炊いておいて
お茶碗一杯分ずつ小分けて冷凍しました。
食事は冷凍食品やお惣菜でしのげました。
干物は(←冷凍のまま)焼くだけで食べられますし
お肉なら“焼肉のたれ”とかで焼くだけ。
野菜不足にならないようにトマト・きゅうり・レタスなど
すぐにそのまま食べられる野菜を買っておいて
毎日同じサラダでした。
どれも10分で調理できるメニューだったので
仕事から帰って夫が作ってくれていました。

夫のYシャツや下着も多めに用意しておき
(もちろん、私のも!)
洗濯物を一週間溜めても大丈夫なようにしておきました。

ここまで大変だったのは3週間が過ぎる頃までした。
後は徐々に私も動けるようになってきましたので・・・。
よく二人で頑張れたなぁ~って思います。
でも、二人でかわいい赤ちゃんの寝顔を見て
赤ちゃんの肌の匂いに包まれると疲れなんて吹っ飛んで
自然と二人とも笑顔になりましたし、
本当に幸せな気持ちを分かち合う事が出来ました。
これが全ての原動力でしたね!
夫の事もさらに愛しい気持ちになりましたよ。
まさに感謝、感謝です。
今思い出しても本当にいい経験でした。

我が家の場合を記しましたが、
ご参考になれば幸いです。
どうぞお身体お大事に!
かわいい赤ちゃんの誕生をお祈りしております。

私も里帰りできない事情があって
産後は夫と二人で乗り切った経験者です。

私の周りでも里帰りするのが当然って感じの
友達ばかりで、さんざん心配されましたし
「絶対に無理!」と言い切る人もいましたよ(笑)。

初めての出産で不安はありましたが、
夫が独身時代早くに家を出て一人暮らしが長く、
家事はほとんどこなせる人だったこともあって
産後の体調も問題なく回復できました。
夫の実家も遠方なのでどちらの親にも頼れなかったのですが
義母が夫にあらがじめ産後のひだちの大切さを
それ...続きを読む

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q里帰り出産の出産祝い

近所の方が出産され、もうすぐ、1ヶ月になります。
お祝いをしたいと思うのですが、ふつう1ヶ月以内が目途になるかと思います。

ところが、里帰り出産をされ、自宅には、ご主人だけがいらっしゃいます。
ご主人だけのところへ出産祝いを持って行ってもかまわないのでしょうか?

赤ちゃんが戻ってきてから、お祝いを持って行きたいと思っていたのですが、戻ってこられるのはもう少し先だそうです。

それからでもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

再び#1です。

>ただ、帰ってこられるのが1ヶ月を大分すぎてからだそうですが、

大丈夫だと思います。
産後3ヶ月近くなった今でもお祝いをくれる方もいます。
早くても遅くても気持ちはとても嬉しいですから。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q里帰り出産と出産後の里帰り

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。
自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。
しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。
実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。
1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?
  主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。)

2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか?

どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。

ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

Aベストアンサー

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で問題なければ、
 窓辺で短時間外気に慣らすのを数日、
 次は、玄関先で抱っこして外にでてみて短時間過ごし…
 と、徐々に外に慣らしていきます。

 車で通常2時間の移動の予定であれば、
 途中で1回は休憩して、
 チャイルドシートから降ろして抱っこして
 少し休憩させてあげるといいと思います。
 車の振動は、元気だとわからないのですが、
 体調が悪かったり、弱っているときは、
 結構辛いものなのです。

出産後一番大変なのは、
自分のご飯を食べるタイミングを見つけることです。
それでも、座卓ならば、抱っこして
おっぱいあげながら、自分もご飯を食べる
なんてこともできます。
汁物はこぼすと危険なので食べませんでしたが。
食事の準備は、出前なり弁当なり、
冷凍食品チンするなり、いくらでも手はあります。
ご主人が協力的みたいなので、
自分のことを自分でしてもらえば、
あとはなんとでもなると思いますよ。(^^)

出産する病院が、母子同室にしてくれるならば、
そこで赤ちゃんと2人きりで過ごす練習が出来ます。
赤ちゃんの面倒は、ママ一人でも見てあげられます。
自分自身の面倒を見るのが大変なだけですよ。(^^;

実母さんが、お仕事などないのでしたら、
産後しばらく来てもらってもいいと思います。
赤ちゃんも、自分の家に住み慣れることができ、
移動の負担がなくていいと思います。

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で...続きを読む

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q出産祝いのお返しと里帰り出産のお礼について。

こんばんは。出産祝いのお返しは、いつ位までにした方がいいのでしょうか?それと、妻が里帰り出産をしたのですが、夫からは妻のご両親に生活費程度のお礼をするべきと冠婚葬祭の本に書いてあったのですが、平均的にいくら位でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出産祝いのお返しは、半年程度までならOKです。出産を後になって知ったという人からお祝いをいただくケースもよくあることです。
私の体験談ですが、妻が出産して退院後2週間ほど実家に帰っていたことがありましたが、その際に5万円ほどをお礼として渡しました。
出産前後は出費がかさみますので、出来る範囲でお礼をすることは、ご実家にも理解してもらえると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報