プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の人って毎日落ち込んだりしますか?

僕は、精神科でうつ/双極/適障 などの疑いと
言われた事があります。

本当にそんな病を抱えているかわかりませんが、
それっぽい心境にはなった自覚はあります。

極端な話、本気でこの世から断とうと、
包丁買って未遂をしたり、、というのは、
僕みたいなタイプの人しかやった事ないはずです。

そこで気になったんですけど、
日常的に落ち込んだりすることって一般の皆さんにもあるのかな?と気になりました。

毎日、過去の記憶が突然出てきて嫌な気持ちになります。これって普通ですか?

A 回答 (9件)

健康な時は思い出してもさっと忘れる事が出来ますね



経験上、嫌な事に気持ちが行って、それを小さい事だと流せない時は病みがちな時です。

そういう時は、嫌な事が重なって行くので、開き直る事が重要だと思います。

それがなかなか難しいんですけどね、そういう時は
    • good
    • 0

よくあります。

いい思い出より圧倒的によくない思い出が多いためにその記憶がよみがえって落ち込みます。景気づけに酒でも飲みたいのですが下戸です。
    • good
    • 0

普通ですね。


良いことも悪いことも同時進行の人生。
なので明日のことを考え、30年後のことを話しながらも、今死にたいとも思います。
忘れてしまいたいことも思い出すし、ホントに嫌になるよ。
精神科には全く縁のない人間も同じです。
    • good
    • 0

毎日落ち込んだりすることが普通かどうかで言えば。


状況次第で誰にでもあることだよ。
例えば、進学や就職などで、今までよりも上のレベルの勉強・部活・仕事・人間関係となった状況で、自分の思うようにできないことが多い場合。
毎日落ち込んだりする。
進学や就職などは普通のことだからね。
誰にでも起こり得ること。

質問文に挙がっている「うつ/双極/適障」という病気では、上記のような「普通」よりも程度や頻度が多いーーーというか、精神の”振れ幅”が大きいという感じ。
ちょっとした言い間違いとかミスとかなのに何日もくよくよしたり落ち込んだりね。


>毎日、過去の記憶が突然出てきて嫌な気持ちになります。これって普通ですか?

それも誰にでも起こり得ること。
そういう過去の記憶も笑い話で消化・昇華すればただの「黒歴史」として話のタネになる。
でも笑い話にできなければ地雷やトラウマになるし、PTSDという病気にもなる。
    • good
    • 0

自分には恋愛が禁止されていると思っているから、未だに独身です!もちろんマッチングアプリをやろうと思いません、

    • good
    • 0

普通ではないです。


やはりこだわりが強かったり被害妄想的だったりする精神疾患の人特有だと思います。
    • good
    • 0

はい、普通です。

    • good
    • 0

フツウ

    • good
    • 0

此処で質問を繰り返してると そうなります




此処では 質問者になれば 我儘放題なので・・

実世界で 我儘を通すには 努力しないといけないが 此処は質問者になるだけで叶う

なので精神異常者に なっていく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!