プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中2なのでニキビがあるのは当たり前かもしれませんが、
すごい気になるんです。
両頬に細かい赤ニキビ、額にも赤ニキビ、こめかみにも赤ニキビ。
きちんと洗顔もしていますし、油っこいものも控えています。
なのに・・・。
友達はほとんどニキビがないんであたしだけあると目立ったり・・・。
あたしの家は母がいないため祖母が食事の用意をしているんですが、
はっきり言って手抜きです。
いつも買ってきたものばかりなので栄養がかたよってるのだと
思います。
ニキビが治る薬を飲んだり色々な薬を試しているんですが、
治ったと思ったらすぐにできています。
父に「皮膚科に行きたい」と言うと
「今ニキビがあるのは当たり前だ」と言われどんどん
先の話になってしまいます。
やはり皮膚科に行ってちゃんとした薬をもらった方が
良いですか?
あと、ニキビに良い食べ物などを教えて下さい。

長々と失礼しました

A 回答 (2件)

下のサイトを見てみてね。


あとが残ると、大人になってからお化粧してもかくせないから、がんばって直したいですよね。
お父さんに「売れ残ったらどうしてくれる~」と言ってみよう!

参考URL:http://www.skincare.co.jp/nikibi/
    • good
    • 0

う~ん、若さっていいですね~~(笑)



などと冗談はさておき、ニキビに関してはやはり気になるところでしょうね。
私もかなり悩みました。食事を変えたり薬を飲んだり。
昔は「ビフナイト」とかいう肌に塗る薬があったので(今もあるのかな?)それを毎日塗ってみたり。

特に気をつけなければならないのは洗顔でしょうか。
今はいろいろな洗顔フォームなんかが出回っていますが、中には防腐剤や保湿剤が多量に入ったものも少なくありません。成長期にそれらの化学物質の入ったものを塗ると自然に体内に蓄積されて症状が悪化したりします。(最近の女子高校生なんかはコンビニのメイクをする子が多いんですが、肌が荒れて困っている子も少なくありません。)
洗顔には無添加の石鹸を使うといいでしょう。

皮膚科に行くというのは私的には賛成です。
やはり専門家に一度肌の状態を見てもらうのはいいことだと思います。

大事なのは皮膚の清潔度、食生活、睡眠です。
規則正しい生活とケアが出来る環境づくりが一番ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!