プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整時に扶養控除申告書や保険料控除申告書を提出しますが、そのときに住所(または居所)を書くところがあります。

この住所は何かの確認のために使われるのでしょうか?

諸事情により、現在この住所には他人が住んでおり、私は住んでいません。(同一区内の別の住所に仮住まいしている。)

また住民票はこの住所のままです。

A 回答 (2件)

>市町村や税務署は、住民票をしっかりと確認するのでしょうか???

税務署は住民票を見ることができないので確認のしようはないわけですが、確定申告をするなら申告書に書いた住所と源泉徴収票の住所が一致しているかくらいは確認し、その確定申告書の写しを役所に送付します。

役所は税務署から受け取った確定申告の写しや、会社から送付された給与支払報告書(源泉徴収票と同内容のもの)に書いてある住所と住民票が一致するか確認します。
住所が違えば、他人の可能性がありますから。他人に課税しちゃいけませんからね。
生年月日でも確認しますが、住所が違えば、一応会社に確認をとるなどするでしょう。
書いている住所が住民票の住所なら書類上問題ありません。「本当にそこに住んでいるか」まで審査はされませんよ。
(役所からの通知などが住民票の住所宛に送付れされますから、転送されるようにしておくとか、ちゃんと受け取れるようにしておかないといけませんね)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

その住所が源泉徴収票に書かれます。

源泉徴収票は市町村や税務署に送られますので、これを元に所得税や住民税が課税されることになります。
市町村が発行する所得証明もこの源泉徴収票を元にしています。
しかし、住民票の住所ではなく、現住所で課税もできます。実際にうちの会社ではそれをやってます。
住民票とは違う市町村に住んでいて、源泉徴収票も居住地の住所で、住民税もそちらに支払っています。
居住地の市町村で相談すれば住民税の支払先は変更できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

市町村や税務署は、住民票をしっかりと確認するのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。