1年ほど前「うつ」と「強迫性障害」と診断されました。自分でもおかしいと感じるようになったのは中学に入ってからくらいで、高3になっていやがおうにも大学受験を意識せざるをえなくなった頃に症状が悪化し、見事に大学に落ちました。その後少し良くなってきてはいるのですがこの先大丈夫なのだろうかとかまた落ちてしまうのではとかいった強迫観念やその他にも色んな強迫観念が浮かんできて勉強もなかなか手につきません。似たような経験のある方のアドバイスなどお聞かせくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



大変でしたね。辛かったでしょう。
いまはゆっくり休んで下さい。

といってもゆっくり休めないから辛いのですよね・・・。

私もうつが原因で会社を辞めざるを得ませんでした。
29歳の頃です。
がむしゃらに頑張ってきた20代が全て無駄に思えて、自分は社会から落ちこぼれたダメ人間だと思いました。
何度も死のうとしました。

でも今、34歳ですが、元気でいます。
薬は欠かせません。
でも安定してます。

なぜか?それが答えられたら、たくさんの方のヒントになると思うのですが、それが私にもわからないのです。
ただ、時間が経ったというのは大きいと思います。
そして、調子のいいときは自分のことを考えました。
自分にとっての幸せの形、自分が何が欲しいのか?
自分は何をしたら満足できるのか?
もちろん調子の悪いときは、そんな難しいことは考えずに寝てばっかりしました。

今は主婦で34歳で、もう5年ぐらい働いてなく、
社会的には役立たずです(笑)。
でも私には1つの使命があります。
親より先に死なないこと。
たとえ何もできなくても、これだけは守りたいです。

こんなときだから、まずは休息をしましょう。
で、病院には行ってますか?
薬は貴方を助けてくれます。
必ず、飲みましょう。

そして、社会勉強だと思って、広い世界を見て下さい。
大学に行かなければ大人になれないのか?
自分の短所ではなく、長所を生かす方法、
自分にとって何が一番のストレスで、それを回避する方法。
うつは休息と薬で治りますが、
病気は自分の弱点を教えてくれたと考えてみてはどうでしょう?
そんなに若いうちから、自分の弱点が分かったんなら、きっと勉強する分野も、適職も見つけられますよ。

たしかに難しいことですが、30になって大学に入り直す人だって、いっぱいいます。
その気になれば何歳からだってやり直せますよ。

むしろ、大学に入らなければならない・・といった自分へのプレッシャーが、病気を酷くしていると気づいて下さい。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったあたたかいレスありがとうございます。なんだか少し気分が落ち着きました。ありがとうございます。病院は近くの大学病院に行って薬も毎日ちゃんと飲んでます。あと月に2度ほどカウンセリングにも通っています。おっしゃられるとおり、今大学にいかなくてもチャンスはまたありますよね。少し休息するのもありですかね・・・。でも親がすごく期待してくれているのでどうしても頑張らなきゃと思ってしまうんですよね・・・。

お礼日時:2005/04/19 03:48

お辛いですね。

でも、時間が解決してくれます。
内の身内にもいますがもっと酷かったです。
同じように色々と強迫観念が浮かんできて、大変だったと言っています。
親の期待に答えようとするあなたの姿勢は立派です。
でも、今は休みましょう。
急がば回れというではないですか。必ず自分でコントロールできるようになります。この状態でもちゃんと薬も飲んでカウセリングもうけてすごいですね。
今は自分の事だけを考えて休みましょう。
大学なんていつでも受験できます。
こんなんでアドバイスになればいいのですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット上のセルフチェックなどについて。 前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、そのような医療機関がとても遠くにあり、学生の私には父、兄の力を借りなければなりません。もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし、2人には仕事が忙しそうなので、できれば送迎などの負担はかけさせたくないと思っています。(まだ自律神経失調症の可能性があるとは言えていません)
もしも信用できるものであれば、勇気を振り絞って、父か兄に頼み精神科、心療内科に連れていってもらいたいと思っています。

長くなってしまいすみません。
インターネットの自律神経失調症のセルフチェックがどれくらい信用できるものなのかを教えてくださると嬉しいです。

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし~
逆ではないか。
 疑いがある → 間違った診断だった → 自律神経失調症ではない。
だろ?

インターネット上のセルフチェックはあくまでも「疑いがあるか」を確かめるツールです。
確定するには専門家の診断を受ける必要がありますよ。

セルフチェックの信頼性?
(´・ω・`)しらんがな。
そんなのビンキリでしょ。

Q強迫観念・強迫神経症に効く薬や生活での改善策

強迫神経症で、主に本が読みにくかったりするのですが、この症状に効く薬などありましたら教えてください。因みにいまは医者からは、その対応策として、アナフラニールを処方されていますが、効いている感じはありません。もう長く十年以上患っていますが、少し気を抜いた感じで医者の待合室で週刊誌を読むとかなら大丈夫なので、いざ、読もうとすると、構えてしまって、まちがった集中力が強くなっていると感じています。
その意味で、薬の他に強迫神経症における日常生活での注意点や民間療法的な、何か特別な運動とか、先に挙げた集中力が高まりすぎる(確認が強くなりすぎる)という自己分析が正しいとした前提で、何か適度に脱力する方法などありましたら、教えてください。

長々と、細かくは2つの質問をしましたが、症状が改善されうるようなことであればどのような意見でもお聞きしたいので、よろしくお願いしますm(__)m

※じっさい、強迫症状などが良くなった、治ったというような方の体験談などもお聞きしたいです。

Aベストアンサー

これはあくまでアドバイスですので、最終的な判断は主治医、ご本人、ご家族でお願いします。


行動療法や認知行動療法を行う場合は、抗うつ薬を用いた薬物療法の後が効果的みたいです。

(ちなみに行動療法はエクスポージャと儀式妨害を組み合わせたERPというものです)

あなたの強迫症状が、どれにあてはまるかが、いまいち判断できなかったので、何とも言えませんが、嫌なワードなどが繰り返される
…というタイプの方は逆に、強迫観念を回避したりせず、そのままにするのが有効なのだそうです。

薬は現在日本では3種。

セロトニン系に作用する、
塩酸クロミプラミン
塩酸パロキセチン
マイレン酸フルボキサミン

が使用されているようです。もちろん見ての通り成分の名前ですが…

これはケータイから調べたことなので、興味があれば質問者さまでも簡単に知ることが出来ますよ^^

私は強迫性障害ではないのですが、同じく精神病患者です。

その立場の経験者として言えることは、10年使い続けた薬が今ご自身に合っておらず尚且つ治したいと思っておられるのであれば、入院して、薬を調整(変更)するのも一つの手だと思います。

主治医や病院を変える方法もありますが、入院は、その間担当医が変わる場合もあるし、体調を崩してもすぐみてもらえるという利点があります。

これはあくまでアドバイスですので、最終的な判断は主治医、ご本人、ご家族でお願いします。


行動療法や認知行動療法を行う場合は、抗うつ薬を用いた薬物療法の後が効果的みたいです。

(ちなみに行動療法はエクスポージャと儀式妨害を組み合わせたERPというものです)

あなたの強迫症状が、どれにあてはまるかが、いまいち判断できなかったので、何とも言えませんが、嫌なワードなどが繰り返される
…というタイプの方は逆に、強迫観念を回避したりせず、そのままにするのが有効なのだそうです。

薬...続きを読む

Q糖尿病のセルフチェック

病院に行って検査いてもらうのは当然ですが、それ以外に自分でできる糖尿病か否かのチェックはできるのでしょうか?
セルフチェックの方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

大きめの薬局なら、尿糖検査するスティック型検査薬(集団検診とかで使ってるのと同じようなやつ)を売っていますよ。

ま、これで尿糖が「+」と出るようなら、「手遅れ」かもしれません。

あと、
(1) やたらとのどが渇く→のどが乾くので、よく飲料を飲む→寝る前でもよく飲むので、就寝中2・3回トイレに起きる。
(2) 特に理由もなく皮膚がかゆい
(3) バテやすい。スタミナがない。
(4) 食欲はやたらとあり、よく食べるが、太らない。むしろやせる。(激やせ)
・・・など、俗説も含めていろいろありますが、これらが自覚できるようでしたら、やはり「手遅れ」かもしれません。

Q強迫観念の治療薬。

強迫観念の治療薬って抗うつ薬でしか?

双極性障害なので躁転する可能性があるのですが他の治療薬ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

今、本で確認したのですが、SSRIで効果が出なければ、SRIのクロミプラミンやSNRIのミルナシプランという薬を使うことがあるそうです。

当方、詳しく無いのですが、本に載っていたので…。

Q猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせ

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

Aベストアンサー

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。
実際、背も伸びますよ。

Q過食症と強迫観念

30代男性です。
5年前に過度の食事制限と運動によって過食症(嘔吐無し)になりました。
何度もリバウンドしては再発してます。
今も過食が酷いです。
今朝だけで、白米7杯、味噌汁3杯、おかず、コーラ1.5リットル
当然、体重が増えます。
体重体脂肪が増える恐怖感から踏み台昇降を始めました。
嫌で嫌で仕方なく強迫観念でやってしまいます。
主治医からは運動禁止されてるのにも関らず、やってしまいます。
やらないと落ち着かず過食の罪悪感が残ります。
運動によるストレスがまた過食を引き起こすのだと思います。
過食症(嘔吐無し)の方で、そのような体験のある方いらっしゃいますか?
嫌々ながら強迫観念でうんづしてしまい、過食してしまう。
運動は一切やめて、好きなだけ過食すればいいのでしょうか?
でも、太るのがもの凄く怖いです。
支離滅裂な文で申し訳ないですが、どうか、アドバイスお願いします。
なお、過食を我慢する、ほどほどにするとか、30回噛む、ゆっくり食べる等の方法は効果なかったのでご遠慮お願いいたします。

Aベストアンサー

同じような経験しました。
だから、痛いくらいに気持ちわかります。
体脂肪・体重とかそういう事よりも、
まずは精神的に健康になる事です。
付いた脂肪を無くす事につとめるのは
いつでもできます。
ダイエットも簡単な事ではないけれど
精神的な問題は、脂肪よりももっと身に付いて離れません。
お医者様にするなと言われても
運動せずにはいられないならば
踏み台昇降でなく外で出来るものにしてはいかがですか?
そのほうがリフレッシュはできます。

あと、食べすぎても自分をせめないで下さい。
いいんです。食べたいから食べたんです。
自分を解放させてあげて下さい。

まずは、体脂肪率をはかる事や
カロリーを気にしたり
食べた物をおさらいする事をやめてください。
DVD鑑賞に明け暮れてみてはいかがですか?
バンテージポイントという映画オススメです
映画のお供には、スルメいか。
リラックスして過ごして下さい。
必ず悪循環から抜け出せます★

Qうつ病の診断に病気の心配という項目があるのはなぜ?

うつ病のセルフチェックをするときに病気を心配するかどうか問われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

うつ病の定義は多岐にわたりますが、ご質問の流れからでお話させていただくのであれば、
(事実ではない)病気に悩まされつづけ、心が不安定になっていく状態を指します。

もちろん逆もあります。ほかの要因でうつ病になったかたが、身体の不調から
病気を疑いだし、自己完結でその病気と決め付けて思い込むことも、またうつ病です。

安易なアドバイスは出来ないので、心苦しいのですが、「うつ病」は非常に幅広いので100人いたら100通りのことが起こります。

うつ病は扱いに非常に気をつけないといけないデリケートな病ですので
お医者様とご家族など周りのかたが理解をもって根気強く接していくことが大切です。

Qこのまま悪い病気でしぬんじゃないかって強迫観念が消えなくて吐き気してもうほんと限界 #心気症

このまま悪い病気でしぬんじゃないかって強迫観念が消えなくて吐き気してもうほんと限界
#心気症

Aベストアンサー

精神科への通院はしていらっしゃいますか。精神療法や薬物療法で改善する場合もありますよ。

Qうつ病の診断方法

うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。

Q強迫性障害による家族関係の悪化と自殺願望

何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、
医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。

私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。
特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚らわしいと思うようになり、強迫性障害が発症し不潔・汚染恐怖になったときに酷い男性恐怖症になってしまいました。

男性恐怖症となると無論仕事もバイトも出来る訳が無く、家に引き篭もりがちです。薬や除菌グッズを買いにいったり、食料や娯楽品を調達しに行くにも逐一男性に過敏になり、
「トイレで手を洗わないでこのレジを売っているのだろうか?品出しをしているのだろうか?」そういう疑いが出だしては家に帰って手を洗い服を洗濯し風呂に入り、靴や床、ドアノブ、商品などを徹底除菌しないと気が済みません。
しかし不潔・汚染恐怖にとりつかれているのも、異常な掃除をするのも理解している為、そんな自分が酷く嫌で、掃除する度に精神が疲労してしまいます。

そしてそんな不潔・汚染恐怖に取り付かれた自分に家族は振り回されています。
こんな自分を養うため仕事で疲れて帰ってきた家族に事細かに清潔について口を出し、鬱病で倒れ泣き叫んでいる自分を見てうんざりし、
最近家族も我慢の限界がきたようで、私同様に「虚しい、疲れてきた、何のために仕事をしているのか分らない」など、疲れた顔で、涙目で、または怒号で訴えてきます。


そして、先日私が何とか気晴らしになるように叔父の別荘に誘われましたが、そこでも不潔・汚染恐怖が出てしまい、同行していた父も兄弟も激しく汚いと思うようになってしまいました。
兄弟は独立しており、いたって健康で普通なので、私が恐れている別荘での汚染された衣服や靴下で堂々と自分の家中を歩き回っていることでしょう。
その為兄弟の家も汚染対象になりってしまいました。

そんな状況下で兄弟が母の日に家族を自分の家に招待したいと言って来て、
私の症状の酷さから私は勿論の事、両親が兄弟の家に行くのも家に汚染源を持ち込むこととなるので、辞めて欲しいと懇願。
…兄弟も両親もこれには流石に呆れ果ててしまった模様で、この件で私には家族と言う絆に大きな亀裂が生じたと感じてしまいました。
(一方的な妄想かもしれませんが、兄弟や家族の言動を見てそう感じずにはいられません)


酷くなる強迫性障害の不潔・汚染恐怖と鬱病にも、したくもない家族との口論にも、事あるごとにしてしまう掃除にも、先の見えない不安だらけの人生にも、
最近疲れ果てて、もう消えてなくなりたい、死んでしまいたいと思うようになりました。

私はどうしたら言いのでしょうか。いっそ気が狂ってしまうなり、死んで消えてしまった方が家族のためにも良いのでしょうか?
(入院は人間扱いされない、プライバシーも欠片も無い実態を知っているので入院するくらいなら…死を選びます。)

…もう毎日が生き地獄で嫌です。

何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、
医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。

私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。
特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚...続きを読む

Aベストアンサー

まず、難しいかもしれませんが、自分の病気のことや家族に迷惑をかけていることで、あまりご自身を責めないでください。
インフルエンザに罹った人が、ひどい咳と熱が出ることで自分を責めたりしますか?
骨折した人が、松葉杖を使わないと歩けない自分を非難しますか?
ご家族が苦痛なのももちろん当然の気持ちでしょう。でも本人である質問者さんはもっと辛いのもまた本当。どちらも責められません。
強迫性障害は、病気という本人の性格や意思とは無関係のところで発生するものだから、家族のため、そしてももちろん自分のためも考えたら、治療することだけを考えてみてください。

私も強迫持ちで不潔恐怖がありますが、あれは厄介ですよね。。
とにかく「汚い」と感じてしまう思考とまともに闘っても、負けます。
「汚い」「汚れたかも」観念がピークに達したら、気になる思考を無理やりでも無視して他のことを考えます。思い出すと思わずワクワクするような、自分の好きなことが有効です。大好きな映画でも漫画でも音楽でも。気になる気持ちに上書きするような勢いで。
ストレスではちきれそうになった時のために、何か八つ当たりできるもの(ボロボロにしてもいいクッションとか)を用意しておくといいです。どうしても強迫観念が振り切れなかったり、それでむしゃくしゃした時には、それを殴る蹴る!!それで気持ちを無理やりでいいからごまかす!!
とにかく、無理やりでいいから忘れる、全てを投げ出すような気持ちで。これは病気です。まともな理屈が通用しない相手にはこれが一番有効でした。

それと、「汚くないんだ」と無理に思おうとしないで、汚い、すごく汚い、だけどもうどんな汚いものにもまみれてやるよ…!というヤケクソな気持ちに無理やり持っていってました。もう捨て身です。
強迫は、100を目指す気持ちで自分のこだわり(自分基準の清潔、質問者さんの場合「男性と接触しない」etc)を守ろうとしますが、これを振り切るのに、常人と同じレベル、ほどほどの50を目指すのは逆に難しく、振り切るには一気に0になる(する)くらいの方が効果的でした。0というのは例えば不潔恐怖だったら、気になる不潔対象に捨て身の気分でどんどん触れる、その他、極力手も洗わなかったり、掃除もしなかったり、とことんその部分に対してダラけます。
このうっとおしいにも程がある強迫観念を振り切るには、それくらい偏った思いきったことをした方が効果的でした。
そうこうしているうちに、「常識的な範囲での掃除をする」感覚がよみがえった気がして、とりあえずそれをやりたくなり、だんだんまた完璧(100)に傾きそうになるのを食い止め…の繰り返しで、少しずつ「50」「ほどほど」を目指します。

最初は本当にくるしいです。上手くいきません。でも根強く繰り返すうち、少しずつですが、不潔対象に耐性ができてきました。
完全に不安感や気になる気持ちを消すことは難しいです。やはり不潔対象には敏感で、ストレスも感じますが、ピークの時よりは確実によくなりました。
以上はあくまで私の体験、自己流によるものなので、参考程度に見てくだれば幸いです。

まず、難しいかもしれませんが、自分の病気のことや家族に迷惑をかけていることで、あまりご自身を責めないでください。
インフルエンザに罹った人が、ひどい咳と熱が出ることで自分を責めたりしますか?
骨折した人が、松葉杖を使わないと歩けない自分を非難しますか?
ご家族が苦痛なのももちろん当然の気持ちでしょう。でも本人である質問者さんはもっと辛いのもまた本当。どちらも責められません。
強迫性障害は、病気という本人の性格や意思とは無関係のところで発生するものだから、家族のため、そして...続きを読む


人気Q&Aランキング