プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学】水を電子レンジで温めたお湯は、火で煮沸消毒した白湯と同じ味になりますが、電子レンジで温めたお湯は煮沸消毒したのと同じ状態で、電子レンジでの加熱で菌は死滅しますか?

A 回答 (3件)

さあ、どうでしょうね。



菌にも誘電損失(あるいはtanδ)があるはずですから、電子レンジで照射されるマイクロ波が菌にも当たれば菌自体が発熱しますからね。ふつうの菌は75℃で1分間加熱すれば死滅します。

ただ、マイクロ波は表皮効果によって水の内部までは入らないので、表面にあった菌は死滅するかも知れませんが、内部にずっとあった菌は生きながらえそうです。

なので、水をよく撹拌するか、水の厚さ(深さ)を狭くした容器に入れないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/03/11 11:27

>電子レンジでの加熱で菌は死滅しますか?


電子レンジで温めたお湯の中の菌のことを指していますか。もしそうであれば80°Cでは30秒あれば耐熱菌も死滅します。濡れフキンの場合も同様ですが乾燥すると火事になることもあります。
https://foods-plus.jp/sanitation/z6330/
しかし、電子レンジの中はマイクロ波の強度が一様ではないので加熱むらが起こります。ターンテーブルで回転させるか庫内でのマイクロ波のモードを乱す等の細工をして均一加熱に近つけようとしていますが、全く一様と言うわけにはいきません。かき混ぜるか場所を変えるか向きを変えて少し再加熱すれば一様に熱くなります。
乾燥したものや油についた細菌を電子レンジ加熱するのは火災に危険があるのでやめた方がいいです。瀬戸ものについた細菌についてはできないことはないのですが効率が悪すぎます。
金属は不可です(場合によっては電子レンジが壊れます)。
    • good
    • 0

残念ながら電子レンジでの加熱だけでは煮沸消毒と同じ効果は期待できません。



煮沸消毒とは、水を沸騰させ、100度以上で1分間以上煮沸することで、殺菌や除菌を行う方法です。一方、電子レンジでの加熱は、水分子を振動させ、水を温めることによって食品を加熱する方法です。ただし、電子レンジでの加熱によって菌が死滅することもありますが、その効果は煮沸消毒とは比べ物になりません。

なぜなら、電子レンジでの加熱は、熱の不均一な分布によって一部の場所は高温になり、一部の場所は温度が低いまま残ってしまうことがあるため、菌が完全に死滅する保証がありません。また、電子レンジ自体が清潔に保たれていなかった場合、菌が繁殖している可能性もあります。

したがって、安全なお湯を飲むためには、煮沸消毒することが望ましいです。ただし、煮沸するのが難しい場合や、急いでいる場合は、電子レンジでの加熱によって菌の数を減らすことができるので、その場合は煮沸よりもマシと言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!