ソフトウェア開発をするためにどのような知識が最低限必要なのですか?

A 回答 (3件)

ソフトウェアと言っても一杯あるのでどんな言語で開発したいのですか?

それによっても変わってくると思います。

僕のお奨め言語はVBかな?

この回答への補足

言語とかはまったくわからないのですが、取り合えず開発をしたいのです。

• 0

>言語とかはまったくわからないのですが、取り合えず開発をしたいのです。

そういう発想大好きです☆
だけど無謀でもあるので気を付けた方がいいですよ…

ソフトウェア開発と言ったら普通に考えたらプログラムですよね、
だからと言ってすぐプログラムの本を買いに行ったりする事はお勧めしません。
本棚に並んでいる本を見て愕然とするでしょう(笑

まずどんなソフトウェアが作りたいのか考えましょう、
次にその作りたい物はどんな機能をもっているか考えましょう、
そしてその機能を実現するには何が必要か考えましょう、
その時点で大体、言語が特定されていると思います。
そこで初めて言語の勉強です、そうしなきゃ何を勉強すればいいかも判らないと思うので。

どんなソフトウェアが作りたいのか判らないのですが、かなり長い道のりになると思います。
パソコンはどうして動くのかと言う事からプログラムまで幅広く勉強する事をお勧めします。
お勧めな言語としてはC言語ですかね、C言語+VBなどの勉強をお勧めします。

っとここまで書いて思ったのですが、もしかしてプログラム関係の事がしたいんじゃなくて
ソフトウェア開発に携わりたいのかな?PMとかそういうのになりたいって事ですか?
だとしたらプログラムの勉強とかではなく「言葉」や「人との付き合い方」の勉強をお勧めします。
既知と未知を理解して話すようにした方がいいですよ、
まず質問の内容を見る限りでは少々判らない部分が多いです。
相手が判るように、そして相手の意見も理解できるようになればPMになれる可能性がでてくるかも?
どちらにしても色々な知識を蓄える事をお勧めします。
    • 0

とりあえずと言うならこんな物もあります。

参考URL:http://nadesi.com/
    • 0