先月結婚したばかりの28歳専業主婦(子なし)です。
主人は今インターネットのオンラインゲームに相当ハマっています。以前は二人でやっていたのですが、オンラインゲームの為、人間関係などがややこしくなってしまい、一度二人して辞めたのですが唯一の共通の趣味なので、ほどほどにするという条件でまたやり始めました。でも私は前ほど興味がなくなり、ほとんどやっていません。ところが主人は前以上にハマってしまい、毎日たとえ夜勤明けであろうと、帰ってくるなり、なによりも先にまずゲームを始めます。普段の話題もゲームの話ばかり。朝早いのに毎晩2時頃まで熱中し、お風呂も即効で出てくる始末。私は今、事情で働きに行けません。引っ越して周りに友達もおらず、毎日寂しい思いをしています。もっとかまってもらいたいのですが、なにか話したいことがあっても旦那に聞いてもらうしかありません。でも話してテキトーにキリよくなると、熱心にゲームの話しをしだします。子供がいればそれなりに出会いもあり、今ほど寂しい思いしないのでしょうが、現在子作り中・・子供が出来てもこんな毎日が続くのかと不安でたまりません。(本人はそんなことはないといいますが・・)
寂しい思いをしていることを伝えても、ゴメンネと慰めてくれるのはそのときだけ。「辞めろとは言わないけどせめて日常生活くらいはちゃんと送って」とと言うと「ちょっと自分がもう興味がなくなったからって」などと言われます。
何か没頭出来る趣味を見つけようにも、これといって何もありません。主人も今はまだこの程度ですが、一度ハマるととことん、なかなか飽きる様子もないので、我慢の限界にならないか、家庭崩壊になっていかないか心配でたまりません。
できるだけ詳しくと思い、かなり長文になってしまいましたが・・どうすればよいでしょうか?アドバイスや意見を是非お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

お役に立てるかどうか分かりませんが、こんなページを見つけました。

お暇なときに呼んでくださいませ。
↓は質問者さんと同様の環境だと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2 …
↓これはネットゲームにはまってしまった人達の実話だそうです。
http://www.geocities.jp/netgamestopper/
    • 0
この回答へのお礼

正直恐くなりました・・子供が居てもここまでハマる人もいるのですね。実は辞める以前は私のほうがハマっていました。でも、ゲーム内で恋愛して、実際の恋を壊してしまったり、仕事を辞めてまでハマったり、そういう人たちが居ることを知り、自分もトラブルに巻き込まれてはどめがかかり、ハマらなくなりました。主人もそういうケースは知っている筈なのですが。本当に依存してしまったのでしょうか・・。実話のほうはさっそくお気に入りに登録しました。効果あるかわかりませんが、主人に見てもらおうと思います。ありがとうございました!

だんな様はおいくつなのでしょうか?お若ければいたしかたないのかな、とも思いました。

20代の方ですと、共通語がゲームの話だったりしますからね。

30代にもなると、仕事が面白くなる、またはキツクなるで、仕事に興味が移ってくる時期です。周りの同世代の社員とも、ゲームの話ばかりしてても・・・という雰囲気になってくるのではないでしょうか?

私の社内でも20代半ばの女性でゲームオタクがいます。彼女のキャラクターとして受け入れていますが、正直周りはウンザリしています。なぜなら、普通の会話の中に誰もわかりえないゲームの例えを入れたり、マニアックなキャラクターの話が入ってくるからです。
本人が「それが普通」なのですから、気がつかないかもしれませんが、正直嫌われています。
ご主人が家の中でだけ楽しんでいれば良いですが、もし社内でゲームの話をその女性のようにしていると、男性社員や上司からは馬鹿にされてしまう恐れがありますよ。

ですので、時間を決めてやってもらうルールは、徹底してもらった方が良いと思います。多少喧嘩してでも…
    • 0
この回答へのお礼

主人も私と同じ歳ですが、会社は比較的若い方が多いこともあり、ゲームは上司や先輩なども含めて一緒にやっているのです^^;全員同じゲームではないですが、みんな昔からゲーム好きの人ばかりのようです。当然しゅっちゅう話題にものぼるでしょうが、いつまで続こうが本人が楽しければ職場ではそれはそれでいいと思います。たとえなんであれ、趣味を持つことはとても良い事ですしね^^ただ、もう少し家庭での時間を大切にしてくれればなと・・とりあえず、時間をもう少し削ることからちょっとずつ説得してみます。ご回答ありがとうございました。

>どうすればよいでしょうか?

ケームを取るか普通の家庭生活を取るか旦那さんに確認したら良いと思います。

.
    • 0
この回答へのお礼

何度か主人にそのような事を話したのですが、返ってくる答えは「普通の生活のほうがそりゃ大事」と言われます。昨夜思いつめて、「そんなにゲームがしたいなら好きなだけすればいい、その代わり自分が家庭を壊していってるんだって事を忘れないでね」と怒鳴ってしまいました。本人はそれほど危機感がないのか「大げさな」と軽くあしらわれましたが、後で考え直してくれる事を少し期待しています。昨日はそのおかげでやる気がなくなったのか、ゲームはしていませんでしたが・・何か良い方法を考えつつ、少しずつ自分で気づいてくれればなと思います。ご回答ありがとうございました。

お気持ちがとても共感でき、回答せずにはいられない気持ちになりました。

私は現在も一緒にゲームをしています。ですが、私自身はもうそれほど興味はなく、彼に付き合ってプレイしている・・・という感じです。
食事時間はパソコンの電源を切ってもらっていますが、片付けを始めると彼はすぐさま電源を入れる有様です。私も遠方から越してきましたので友達もおらず、もっと話したいのに・・・寂しいな・・・と思いますね。
私の場合は土日の昼間は思いっきり私に付き合ってもらっています。休日の昼間でもゲームしようよ、と誘ってきますけど、「○○行きたい。連れてってよ」とか、「一緒にビデオ見ようよ」というと、最近は付き合ってくれますね。今までに何度もゲームを優先されましたし、そのたびゲームのほうが大事なんでしょ!!と実家に帰るくらいの勢いで大喧嘩します(^^;)

>「辞めろとは言わないけどせめて日常生活くらいはちゃんと送って」
これはtama0322さんがゲームに興味があっても無くても、大事なことですよ!
日常生活がちゃんと送れないほどのめりこむようなら、それはもう娯楽じゃないですよね。あまりひどいようでしたらご主人のご実家に相談して、早急に改善を計ったほうが良いと思います!私も子供が出来たら、もっと家族の時間をとって欲しいと思っていますが、子供をひざに抱えながらゲームをされかねません(本人は子供と一緒にゲームしたい!とまで言っています)・・・そんなの嫌ですものね。子供にも良くないと思うし。

お互い辛いですが、頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

一緒にゲームされている事や、今のお気持ち、本当に同じですね。実際やってみて思うのは、夫婦やカップルで一緒に遊んでいる人たちがとても多い事。一緒に遊べることで主人は喜んでいましたが、今の主人と同じようにつきあっていては人間らしい生活ができなくなりそうで・・一応週一回でもいいから二人の時間を作るように言っているのですが・・一緒にテレビを見てもソワソワしてるし、ゲームで頭がいっぱいなのでしょうね。主人の実家はまったく無干渉なので期待できませんが、とりあえずもう少し様子を見て対策を考えて見ます。ご回答ありがとうございました!

私も、先日入籍したばかりで、主人がオンラインゲームにはまっています。

主人も、仕事から帰ってくるなり、パソコンの前に座り深夜2時ごろまでやっています。
同じ環境ですね。
話をしても、無視されるし、たまの会話はゲームのことばかりですし。
新婚なのに寂しいですよね。
私は、季節がら景色もきれいなので散歩してみたり、カフェでお茶を飲んで一人を満喫してますよ。
また、お風呂は必ず一緒にはいり、今日あった出来事を話しています。
お風呂の中ではゲームが出来ないので主人も話を聞いてくれますしね。
ゲームは、必ず飽きがきますからそれまでの辛抱ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に同じ境遇ですね。私も出来るだけ外に出るようにしていますが、一人だとやはり寂しくてすぐ帰ってきてしまいます(笑)お風呂も無理やり誘ってなるべく一緒に入るようにしていますが、すぐ出て行ってしまいます;;やはりいつか飽きるのを信じて我慢するべきなのでしょうかね。
とりあえず、もう少し様子を見ることにします。
ご回答有難うございました!