プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかで見たのですが
XP64ビットバージョンとは何ですか?
いまXPを使用してますが、64ビットすると何がよくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

64ビットバージョンというのは64ビットのCPUに対応するよう最適化されたXPのことです。


昔からのCPUは32ビットで一度に扱えるデータ量やメモリー(4GBまで)の制限があります。
それらを2倍にし拡張したものです。
CPUはPentium4 600番台(たしか)やAthlon64などが64ビットCPUです。
重い処理(動画のエンコード)に適するでしょうね。
まあ、使ったことないから性能はわかりませんが・・・
ただし、OSが対応してもアプリケーションが対応するかが問題で、まだ全て対応してないでしょう。
ちなみに既存の32ビットソフトも動くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリをそんなに必要とする人て、いるんでしょうか?
ゲームとかする人とかなんですかね。

お礼日時:2005/04/18 23:41

Windows XP 64-Bit Edition に関しては下記辺りを参照。


まぁ、基本的には現状の32BITのXPではトータル4GB迄しかメモリ空間が無かったのが、16TBまで扱えるようになります。
(64BIT対応CPU、マザー等が必要)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/d …

今月23日に発売です。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/17/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリ16TBてすごいですね。
パソコンが対応してないので、当分、私には縁がないみたいです。

お礼日時:2005/04/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!