プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆記体の名前のネックレスを購入したのですが
着用するとひっくり返ってしまうので着払いでお店に返品しました。
一応メールで返金対応お願いしますと送ってからしましたが、返信はありませんでした。
すると、お店側から規定に記載してある通り、不備故障以外の返品は不可、返金ではなく当店は新しい商品と交換を原則としていると言ってきました。
それと3人で着用して検証したところ、誰もひっくり返らなかった、不備や不良品があるわけではないので受け付けないと言われました。
この場合はどうすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがちな名前なので、その名前はよく購入されて、たくさんの人がつけているけどそんな意見一度もなかったそうですが

      補足日時:2023/03/10 01:25

A 回答 (4件)

どうしようもないでしょう


そもそも着払いでおくって返金してもらうことは
送る前に了承されていたのでしょうか

不備故障以外は返金しないとあるなら無理でしょうね
新しいものをおくってもらうしかないかと(もしかしたら着払いになるかもしれませんが)

そういう意見もなく、スタッフがつけても問題なかったなら
あなたの体型に合わなかっただけであって
試着できない通販なのを承知で、不良以外の返金不可、というルールを了承してるのですから
仕方ないです。
そんなルール事前に確認しなかったというならあなたの責任です。お店のせいではない。


通販でも、店頭でのお買い物でもあくまでも取引は対等で
買ったときに売買契約を交わしたことになります。
一部クーリングオフの対象となる条件のもの以外は
返金、返品に応じるかはお店が決める権利があります。
当たり前ですが返したいというのは、契約を一方的に覆すのですから

不良だと思っても、お店が確認して不良箇所が再現できなければ不良とはみなされません
ただ、サービスや万が一のため他の新品と交えてくれることはあります

返金や返品を当たり前と思ってる人が増えてますが
あれは応じるのはあくまでもお店による厚意です。

不良箇所が確認できないものまで不良として返金してたら
気に入らなかったら不良と言えば返し放題になるでしょう?

あなたには合わなくてひっくり返るけど他の人では大丈夫なんだとしたら
仕方ないけど新品と交換してもらって
自分で調整するなり、メルカリ出うるなりしてください。
調整は鎖の長さを交えてみるとか、ストーンのチャームなどをつけてみるとか…

首の太さ、鎖骨、デコルテの角度など個人差がありますから。

それからネットで買い物をするときは特定商取引法による表示や
会社が実在するかなどきちんと確認してから購入するのが良いです
    • good
    • 3

自分で加工する

    • good
    • 0

裏にシリコンゴムを貼る

    • good
    • 0

鎖骨の角度で


ひっくり返りやすいとかはどうしてもあります
数センチ長くすると改善するかも
アジャスターとかを付けてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!