2~3年ほど前から髪が抜けはじめ、先日思い切ってスキンヘッドにしました。(30代です)

もともと坊主に近い短髪をしていたのですが周りの人達に、「逆に目立つよ」と言われたのがきっかけです。

今さら髪が生えてくるような努力をするつもりはありません。
しかし、これはこれで色々と不都合な事もあります。

・どうしても人相が悪くなってしまう。(威圧感をあたえてしまう)
・晴れた日の直射日光がきつい。(これから夏を迎えるにあたって直射日光は天敵です)

けれどスキンヘッドにしたからといっても、ファッションにはこだわっていきたいと思います。
ちなみに野球帽のようなものは、いまいち合いませんでした。(ダフ屋のような感じがする)

ちなみに
「お洒落な人=流行の物を常に身に着けている人」(流行に敏感)
といった考えの方が日本人には多いような気がするのですが、自分は違うと思います。
「お洒落な人=自分に合った(似合う)ファッションを分かっている人」だと思っています。やせている人に似合う服があるように、ポッチャリした人でなければ似合わない服があると思います。

こんな自分ですが、この頭はまだ慣れないせいか迷っている状況です。
良いアドバイス待っています。

A 回答 (5件)

とりあえず慣れだと思うんですけど、ご参考までに。

うち(建設業)の会社の産廃部門に、ダンプの運転手さんがたくさ~~んくるのですが。

・・まぁ、愛すべき厳つい方が多いんです。(笑 実に気さくです。 で、ご質問者さんと同じ理由で坊主にしている人が多いです。 冬場は、毛糸の帽子を被っています。私が笑うと「・・寒いんでよ~!風邪ひくんでよ♪」と、笑かしてくれます。おしゃれな人は、服の中の一色と合わせています。

夏場は、CAPをななめ後ろ前にして、野球小僧派が多いです。職業柄、夏場の逆光はきついらしく、サングラスしてる人が多いんですが、愛嬌があって怖いとは思いません。これは私的には良いです。

そしてバンダナ派(古い?)。給食の三角巾は後ろがたれていますが、たれている部分を下に敷いて結んでいます。汗が流れて目に入る事が防げるのだそうな。

あと、おしゃれな坊主頭さんで、ハンティング帽をきちんとかっこよく被っている人を街角で見かけます。結構気に入っています。
http://www.tinywillow.com/crafts/200503.html
(夏場は麻生地が良いです。)

私の好みでは、一般的ならCAPななめ後ろ前かぶり(サングラス可)。おしゃれな人なら、ハンティング帽です。
    • 0

こんばんは。

私の夫も坊主にして、今は少し伸びましたけど、ハンチング帽をプレゼントしたら、結構気に入ってよく被ってますね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。自分ももう少し自分で考えて見ます。
やはり多少時間が掛かるのかもしれませんね。

自分のって他人を見るときより『似合わない』って気になりすぎると思うんです。

やっぱ、慣れですよね。

でも私だったら「どうだ?人相悪いだろぉ」「今年も来たな!?直射日光め」なんて笑いを取るとおもいます。

「似合ってなくて」と言うより、笑いを取ったほうがみんな早くその状況になれてくれるんですよね。

『自分に合った(似合う)ファッションを分かっている人=自分に自信がある人』だと思うんです。
周りの文句は気にし過ぎないで、papa-mamaさんらしく頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思います。そう思ってやったのですが、やはり日差しの問題とかは深刻です。
前置き(質問の文章)が長くなっていたようなので、簡単・率直な質問に変えさせて頂きます。
この頭に似合う帽子ってなんですかね?

>こんな自分ですが、この頭はまだ慣れないせいか迷っ

>ている状況です。
>良いアドバイス待っています。

質問の意味がいまいち分かりません。
スキンヘッドに似合うファッションを知りたいのでしょうか?それともスキンヘッドにしている方に経験談を聞きたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません。頭部のファッションに関する事です。
ちなみに普段の服装はカジュアルなものばかりです。(ジーパンにパーカーなど)

スキンにしちゃいましたか...カッコイイですね。

スキンヘッドっていうのは、ワイルドってイメージがありますよね。だったら、その格好にすればいいと思いますよ。例えば、カッコイイ色落ちをしたジーパンにタンクトップにアロハシャツなんてどうですか?

この回答への補足

文章の説明が下手ですみません。
出来れば頭に関する事でお聞きしたかったのです。

• 0