今20代半ばです。これから海外で生活をしたいのですが、どうやればいいのでしょうか。

 これまで仕事をやった経験はほとんどありません。(学生でした) 何か手に職があればいいとおもうのですが、
今はまだありません。 
 
 海外で生活している人、生活経験のある人にお話を聞きたいです。

 ちなみに、外国ならどこでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あ、補足ありがとうございます。


実は私も、なんですよ。以下のサイト、参考になると思います。基本的に現地の言葉が話せれば、希少価値が高い言葉であればあるほど就職できる可能性が高くなります。就職、現地人と結婚のほかには資金がかかりますが起業という手もありますよね。
ちなみに私が思いつく分では、カナダ(ポイント制でいけると思った)、ワーホリ(3年後で計画中)中にカナダかアメリカの会社に就職(現地の人材紹介会社などに登録するなど)、あ、自分がカナダに行きたいからこっちばかりになってますが、サイパンなど行くと、スキューバのインストラクターとかいう仕事もあるみたいですね。あとオーストラリアで調理師免許または美容師の経験があれば永住権がとれるというのも聞いたことがあります。すし職人でアメリカ、というのも結構有名な話。a-mingさんが興味があれば、ですが…
永住でなくても、たとえばSOHOでやっていけるという確信があれば住むところだけ確保して3ヶ月ごとに日本と外国を行ったりきたりというのもありだと思います。
どの道で行くにせよ、実務経験が必要だと思います。あと資金も…ではでは、お互い頑張りましょ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • good
    • 0

あまりにも漠然としていて答えにくいのですが、


資金はいくらか?
何年くらい希望しているのか?
収入は必要?
最低この三つは知りたいです。
果たして観光で滞在する程度で満足するのか、働いてみたいのか(または学校に通ってみたいのか)、それとも海外生活をただ経験してみたいのか?
具体的ではないと最適なビザ、必要資金も違ってくると思うんです。私は目的は後からついてきても良いと思ってるんですが(何か見つけてくるぞ、という意気込みだけで最初は十分かと…)、どこでもOKとなると…長期旅行、観光程度の意気込みですか?生活となると長期ホームステイなどもありますが…

もう少し、夢を語って見てくださいな。何かアドバイスできるかもしれません。
あ、当方27歳、アメリカに5年住んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。漠然とした質問ですみませんでした。
質問し直します。資金は必要に応準備するつもりです。できれば永住できるところを探しています。収入はもちろん必要です。実は、海外で留学という形で1年程海外(中国系の)で生活したことがあって、外国で生活したいと思い始めました。その他いろいろ理由もあるのですが。 できればスペインに住むことができればとおもってますが、まだはっきりはしていません。私は今25歳です。なにかをはじめるのにまだチャンスがあると思ったのです。自分の時間、人生を大切にしながら生活できる、外国に住みたいのです。 こんな理由でも大丈夫でしょうか..。

お礼日時:2001/09/16 17:44

20台半ばなら、恐らくワーホリで、カナダ、NJ、オーストラリア、韓国などで働けますよね?


私はもうワーホリをつかえないのでとても悔しいのですが、そういった年齢ならいくらでもチャンスがありそうな気がします。
ワーホリで1年ほどオーストラリアで生活していた友人の1人は、日本食レストランで働いたり、旅行したり、会話学校に行ったりしていました。
その後、その国の人と結婚したり、その地に定住した友人もいます。
ただ、身を崩していった知り合いもいますよ・・・

私も5ヶ月子供を連れて留学していたことがありますが、海外に出て初めてわかる日本の良さ、というものがあると思うのです。
まずは1年ほど、国外定住、ということから頭を離して、とりあえず海外に出て見たらいいと思います。
その地に定住するのはその後、いろいろな情報を得てから決めることであって、まずはとりあえず飛び出してみては?

国内だって、学生と社会人とでは置かれる立場が全然違います。
夢と希望だけでは海外でも国内でもやっていけないこと、きっちりとした人生の計画が必要なこと、お金は絶対に必要なこと、そのあたりを踏まえて、大使館などで情報集めをしたらいかがかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ワーキングホリデイという手もあるんですね。それで外国でも自分にできる仕事を見つけるチャンスをつかむことができるかもしれませんね。 確かに夢と希望だけじゃやっていけません。ちゃんと人生の計画をたてながら、大使館などにもきいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 17:47

私は、学生時代から何度も海外で生活した事があります。


私の目的は、単純にいろんな景色を見たかった、いろんな建造物を見たかったというようなことで、現実離れした生活が心地よかったのかもしれません。<br>
さて、逆に質問です。あなたは、なぜ、海外で生活したいのですか?
具体的には、どこに住みたいのですか?どこでもいいとありますが、一番に思いつく所で構いません。
日本での仕事の経験や資格は、必ずしも必要ではありません。
重要なのは、なぜ、海外で住みたいかと言う目的意識です。
もう一度、よ~く、考えてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今話題のネオヒルズ族ってどうおもいますか?

ネットで成功してる新種の大金持ち:ネオヒルズ族って正直金持ちのくせして下品ですよね。
品性がないし、実際にお会いした方はマナーが悪すぎだった・・・。

皆さんは、ネオヒルズ族についてどう思われますか?

Aベストアンサー

例の太った童顔男の事?
いずれにしてもひとくくりにしたのはメディアでしょうが、金をゲームのように稼ぐ連中は変な連中である事は間違いありません。アイディアというけれど「労働」ではありませんからね。世の中に必要なことでもないし。

Q仕事ができない先輩に対し、これからどう接すれば良いか

質問させて頂きます。
仕事ができない先輩に対し、これからどう接すれば良いかについてです。

現在、私のいる職場では仕事のできない先輩社員が一人おり、プロジェクトによっては、その先輩社員と二人で組み、先輩が仕切るという形でPJに取り掛かる事があるのですが、どちらかと言えばその方は仕事ができない方なので、その煽りを喰らって自分まで火の粉がかかるような状態もしばしばあります。
詳しく言うと、正面から問題に当たるタイプではなく、問題から逃げるタイプです。仕事を覚えている上で、要領よく仕事から逃げているのであればまだ良いのですが、仕事から完全に逃げ回っているタイプの方です。

自分としては、その先輩とプロジェクトにかかる時には自分が仕切る形で取り組みたいのですが、如何せんその方は私の先輩になりますし、何度かお世話になっていますので、「このPJは私に任せて下さい。」とも言い出しにくい状況なのです。

できれば、これからの事も考えて仕事上での主導権を私の方に持って行きたいと考えております。
なんとかその先輩を傷つけずに、仕事上での主導権を私の方に持って行きたいのですが、良い方法等ありましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。

質問させて頂きます。
仕事ができない先輩に対し、これからどう接すれば良いかについてです。

現在、私のいる職場では仕事のできない先輩社員が一人おり、プロジェクトによっては、その先輩社員と二人で組み、先輩が仕切るという形でPJに取り掛かる事があるのですが、どちらかと言えばその方は仕事ができない方なので、その煽りを喰らって自分まで火の粉がかかるような状態もしばしばあります。
詳しく言うと、正面から問題に当たるタイプではなく、問題から逃げるタイプです。仕事を覚えている上で、要領...続きを読む

Aベストアンサー

こういった先輩は困りものですね。

仕事上の主導権を握るには、自分が判断したことでも、相手自身が判断したのだと思わせることです。

NO3でbooterさん自身が書かれているとおり、
>自分が正解を言う形式で仕事をしています。

という方針でよいと思います。
複数の選択肢を出しておいて、先輩ならもちろん○○を選びますよね、という確認でしょうか。

自分の功績であっても、できるだけ先輩を立てるようにします。
仕事ができない先輩に手柄を譲るのは、非常につらいことです。
けれど、10年20年経た後、リーダーの素質として熟成し自分に戻ってきます。

使えない人と一緒に仕事するのがイヤだ と、上司に相談するというのも手です。
想像ですけれど、自分の判断を他人(上司)にゆだねるのはイヤだとお考えですね。

booterさんは、仕事上の主導権を握りたいということだから、仕事に前向きな方だと思います。

将来、booterさんが社長になったとき、使えない人を使わなければいけない時がきます。

たとえば官僚やスポンサー相手で、社の存続のためにはやらざるを得ないという状況です。

その際に今回の経験が役立ちますよ。
今は、理不尽な状況に対処する訓練をしていると思って、乗り越えることを応援します。

こういった先輩は困りものですね。

仕事上の主導権を握るには、自分が判断したことでも、相手自身が判断したのだと思わせることです。

NO3でbooterさん自身が書かれているとおり、
>自分が正解を言う形式で仕事をしています。

という方針でよいと思います。
複数の選択肢を出しておいて、先輩ならもちろん○○を選びますよね、という確認でしょうか。

自分の功績であっても、できるだけ先輩を立てるようにします。
仕事ができない先輩に手柄を譲るのは、非常につらいことです。
けれど、10年20...続きを読む

Q海外添乗員経験者の方に質問です(^^)/

海外添乗員経験者、現役の方におききします。

私は採用試験に応募しようと思っています。
どんな小さなことでもいいので、アドバイス、経験談、体験談、内容、実情、なんでもいいので、ご回答してくれたら、とってもうれしいです。

よろしくお願いします。(^-^)

Aベストアンサー

julianodさん
お礼の回答を見て安心しました。あなたがサービス業の経験だと聞いたから
です。私の経験だとサービス業はすべての仕事に応用が利きます。忍耐力と
他人に対する愛情がなければサービス業は成功しません。その点julianod
さんは合格です。
学歴は関係ありませんよ。ただし試験官はその理由は知りたがります。なぜ
中退したのかをです。そこの点は中途半端な答えでなく、しっかりした理由を
準備しておいた方がよいですよ。なければ作文して下さい。作文は悪いことでは
ありません。あなたという素晴らしい人材を活かせるのですから手段は関係
ありません。採用のあかつきに仕事でお返し下さい。
つぎに会社選びのアドバイスです。まず大手旅行会社から選んでください。現在
はどこの会社も添乗業務は子会社に移管しているはずです。そこの労働条件も
事前にきちんと確認してください。憧れだけではあとで後悔します。決して
楽な仕事ではありません。大変な仕事だと思って始めればあとで楽になりますよ。
とにかく自信をもって挑戦して下さい。

Q海外赴任を経験された方へ質問です(主に待遇面)

海外赴任を経験された方に質問です。
今度海外赴任する可能性があるのですが、赴任中の待遇等について、教えてください。(ちなみに独身です)

また、現地の家賃・光熱費、渡航費・出発準備費用・盆/正月等の長期休暇時の帰国費用など、これら諸費用は全て会社が負担するのが一般的でしょうか?

場所はベトナムなので、ベトナム、東南アジアの情報を頂ければ助かります。
もちろん、欧米等他地域でも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

家賃については会社で国別規定があると思いますが。
光熱費は基本的に自己負担です。渡航費用は会社もちで、準備費用も会社によって金額は違いますがあるのが一般的です。帰省費用(盆とか暮れという意味合いでは出ません)については国別に特別休暇日数とその目的地、例えば特別休暇が年2回うち東京1回、パリ1回という規定なら1回は赴任地から東京へもう1回は赴任地からパリまで渡航費が出ますので駐在員規定を確認してみたほうがいいですね。規定には海外の住宅に関する規定も載っています。
一般的に生活費は自己負担ですよね(家賃は規定による)。だって日本で生活していてもお金がかかるんですから。
それ以外に確認すべき事項として、赴任時に日本から送れるものの重量の規定や、送る方法がshipかairかなど(選択式で船のほうが沢山送れる場合が多い)
また、給与は現地通貨払いかドル払いかなど色々あります。
とにかく駐在員規定・赴任規定があるはずですから確認してみたほうがいいですよ。

Q海外で塾講師(できれば経験者の方お願いします)

長年塾講師と家庭教師をしてきて、過去3年間は海外で生活して、学校へ通い、ある資格をとって、その仕事を生かして仕事をしていました。(教育とはまったく関係のない仕事でした)
事情があって日本へ帰ってきて1年になるのですが、やはり再び海外に行って働きたい,と思い、シンガポールでの塾講師の仕事が決まりそうです。
ただ、今まで一度も行ったことがない国へ行ってやっていけるのか、一応契約期間は3年となっているのですが、その後日本に帰ってきて、どんなキャリアがあるか、そのままシンガポールに住みたいと思うか、などと考えると足踏みしてしまうときがあります。
海外で働いている方、または一度もその国で働いたことはないけれど行ってみた、などできれば経験者の方からのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
最初に申し上げますが、私は塾講の経験者ではありません。けれども、シンガポールに中学校のとき住んでいて、シンガポールの塾に通っていました。高校から日本に帰り、今は高3です。日本に帰ってからのキャリアのこととかはよくわからないのですが、シンガポールにある塾はほとんどよく知っておりますのでその経験もふまえてお答えさせていただきます。
シンガポールは、とても住みやすい国です。
楽しいかどうかは人によると思いますが、とにかく楽な国です。日本人は多いし、日本食もあるし、生活環境は四季がないことのほかは日本と劣りません。
けれども長くいたいかというのは人それぞれだと思います。せまい国だし、シンガポールという国に自体に魅力がある、というよりは、東南アジアの国々に行きやすい、日本から適度に近い、とかそういう別のところに魅力を感じないとそんなに面白い国ではないので飽きてしまうと思います(笑
私の通っていた塾は、全世界にネットワークのある塾でしたので、先生方は長くはいらっしゃらず数年ごとに他国の教室に異動してるみたいでした。でも、いらっしゃる間は、シンガポールにある日本人サークルに参加して楽しんでいた先生もいたし、そこそこレベルの高い(勉強に対して親も熱心だし大体が小学校で編入または中・高校で日本に帰国受験するので、小学生も塾に結構通ってみっちりやらされていて比較的受験に対する意識が高い)子供を教えるのは結構教えがいがあると思います。
どこの塾に勤められるかはわかりませんので実名は控えさせていただきますが、熾烈な引き抜き合戦によって塩をまきあっている塾もあります。塾同士の競争が結構激しいのではないでしょうか。
塾講や家庭教師にやりがいを感じていらっしゃる方ならきっと教えがいのある場所だと思います。

こんにちは。
最初に申し上げますが、私は塾講の経験者ではありません。けれども、シンガポールに中学校のとき住んでいて、シンガポールの塾に通っていました。高校から日本に帰り、今は高3です。日本に帰ってからのキャリアのこととかはよくわからないのですが、シンガポールにある塾はほとんどよく知っておりますのでその経験もふまえてお答えさせていただきます。
シンガポールは、とても住みやすい国です。
楽しいかどうかは人によると思いますが、とにかく楽な国です。日本人は多いし、日本食もあるし、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報