プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心を無にする方法ありませんか

A 回答 (25件中1~10件)

心を無にするとはどういうことがわかりませんが。


頭を空っぽにするのと同じようなことでしょうか?
それなら、しんどいことをしたらいいのかもね。
坊さんの真冬の滝行。寒すぎてほかのことは考えられませんからね。
バンジージャンプも、怖い怖いと思うだけでしょう。なかには、楽しくてしょうがない人もいるでしょうけどね。
坐禅を組んで、無になんかなるのかな。いらん事ばかり考えそうね。
    • good
    • 0

心を無とは、心の変化の無い状態のことです。



温度計で考えて観てください。
常に、生きる為に適温な状態、体温を37℃前後ぐらいにすればいいということです。
釈迦は言いました。
誰にも理解できないだろうと。
    • good
    • 0

無は有が前提らしいです。


有るのが当然、でその逆が無といいうだけで、現実には存在しえません。
だって、無いものを出せと言われても出せませんね。
本来は、「存在しない」?とすれば、「無」とすら言えません。
    • good
    • 0

何かを思うことを止めるのは難しいですね。


寝ている間ですら何かを思い夢を見るんだから……。
瞑想しても坐禅を組んでも荒行をしてもなかなか無にはならないものなのだと。
    • good
    • 0

座禅は好きでした。

 (;^ω^)
学生のころ座禅の会があったので、
毎週参加していて。
ただ、無にするというよりも、
悩み事を気にしなくなるという方が
近かったように感じます。
あ…セミが鳴き始めたのね…。
というような、周りのふとしたことにしか、
意識が向かなくなるというような。
でも、そのおかげで「来週は期末テストだ…(/_;)」
ということを、その時だけ忘れられた…かな⁉
    • good
    • 0

睡眠と言いたいところですが



憎悪です。
    • good
    • 0

そもそも、心ってどこにあるの?



心って、在るとか無いとかってな存在でもなく

無にするとかってな考え方も
違うと思うよ
    • good
    • 0

無にしようと


すればするほど感じる
ところがふと我に帰ってとか
とか言う言葉が
ありますが
何かに夢中になると
自分を忘れるという
事があります
楽しい事を探したり
研究したり
すればですね
時間とかを忘れる事がありますね
ということは
自分の夢中になることを
探す事ですね
私事ですが
私はサイクリングが趣味です
休みの日は遠くへ行きます
奈良、琵琶湖、大阪城、嵐山
等です
乗っておりますと
我を無くしますね
我に集中すると
倒れてしまいます
笑い話のようですが
そんなことでは
ないですか?
    • good
    • 0

瞑想ですね。



じっと目を瞑り呼吸に意識を向けます。
呼吸だけの事を考えて
大きくゆっくり長く吐き出します。
最後の最後までゆっくし吐いたら
次は
ゆっくり大きく吸い込みます・・・。
お腹を膨らますように大きく吸い込みます。
次に又
ゆっくり吐き切ります・・・。
これを繰り返しますが
この呼吸に慣れてくると
大きく吸わず、少し吸う程度で止めます。
そして再度、ゆっくり吐き切ります。

そして
自分の上唇に髭があると思って
その髭が呼吸に応じて
上下に揺れる状態を想像しながら
呼吸を続けてください。

息を吸った時には、上になびき
吐いた時には下に揺れます。
(イメージですよ!)

意識を呼吸に集中して
ゆっくりと呼吸をしていると
最後の方は呼吸していないように感じます。

これで
自分の雑念は無くなり
呼吸だけに意識が向いた状態になり
瞑想の入り口に立つ事ができます。
    • good
    • 1

写経。


やっている間は、本当に無になれる。
というか、ならないと書ききれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!