こんにちは。
大学で理系を学んでいるのですが、
プログラミングなどでは LINUX を使用しているので、
家にもぜひ LINUX をと思っています。

あまりにも初歩的な質問ですが・・・

今私は、Windows XP を使用しています。
メーカーはFMV(C70HW)です。
このマシンに LINUX をインストールする事は可能でしょうか?

学校では、1つのマシンにWindows と LINUX が
共存しているものがあり、LINUX 関連のホームページには、
Mac と共存できるみたいなことが書いてありました。

もしかして、LINUX OS を購入すれば、
そのままマシンにインストールして
使用できたりするのでしょうか?

そういったことには全然詳しくないので、
どなたかアドバイスなどいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!m(_ _)m
(見当違いだったら本当にごめんなさい。
もしそうでしたら素直に新しくプレインストールを
購入させていただきます。)

A 回答 (5件)

仮想マシンを使う手もありますが、結構めんどくさいのであまり勧めません。

(価格も高いし…。でもOSを変えるのに再起動する必要がないのは便利)

簡単に使えるLinuxをためす方がよいかもしれません。
たとえばLinux MLD 7
http://www.mlb.co.jp/products/linux/mld7/mld7.html
これはWindows上からインストールできるのでわかりやすいと思います。
また、CD1枚で使えるKNOPPIXも簡単です。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

もっとも、一番難しいのはLinuxがハードウェアを認識するかどうかなのですが。

普通のLinuxを普通にインストールする場合、
パーティションの1つをLinux用にする必要があるわけですが、
C70HWの場合、Dに10G、Cが残りというようになっているので、
DのデータをCやCD/DVD等に移しておき、Dの領域にインストールするとよいでしょう。

ついでにLinuxは購入しなくてもフリーで使えるものがたくさんあります。
上にあげたKNOPPIXもそうです。
有名どころでは
FedoraCore
http://fedora.jp/
VineLinux
http://vinelinux.org/
これらはネット上から手に入ります。
またLiunxやUnix系の雑誌や本の付録としてついてくることもあり、
簡単なインストール方法が載っていることも多いのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。フリーのものもあるんですね。
しかもDドライブにインストールできるとは・・・!
初めての経験ではありますが、Dドライブだしフリーだし、
これだったら私にも試してみることができるかもしれません。
雑誌のほうも、さっそく本屋さんで見てみようと思います。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。m(_ _)m

No.1です.遅くなってすみません.

領域を新しく作るのに再インストールする必要はありません.
noranukoさんが仰っているようにDドライブにインストールすればいいと思います.
「コントロールパネル」の「管理ツール」内に
「ディスクの管理」という項目があります.
そちらでハードディスクの状態を確認するといいでしょう.
Cドライブ以外ならここでパーティションを切り直すことが出来ます.
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしなくて大丈夫なんですか。良かったぁ。
さっそく試してみます。ありがとうございました!

No.2です、補足で。

> これを使うと、LINUX もお手軽に、Windows上で動かせるということでしょうか?
*-*
リソースのある限り混在しいくらでも起動できます。
Linuxでサーバーを起動しWindowsで接続する等の使いかたが可能です。
何より便利なのは普段メインで使っているOSがそのまま起動しているって事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。Windows を使用しつつ、Linux を使用するなんて、なんだか不思議な感じですね。
もうちょっとお小遣いがたまったら、そちらも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

Windows上の仮想マシンは如何ですか。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
http://www.vmware.com/jp/
複数台のPCを同時に使っている感覚でお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともできるんですね。とても参考になりました。
これを使うと、LINUX もお手軽に、Windows上で動かせるということでしょうか?
もう少し勉強して、こちらの導入も考えて見ますね。

ありがとうございました。m(_ _)m

可能です.

実際,私もDELL製PCにWinXPとLinux(Fedora Core2)をインストールしています.

ただ,気をつけていただきたいのは,ハードディスクのパーティションの切り方です.
「基本領域」というのは4つまでしか作成できないので,
「拡張領域」に/root以外のLinuxの領域を作成する必要があります.
『デュアルブート』で検索すればたくさん見つかりますよ.

参考URL:http://www.geocities.jp/sap_lina/tips/tips_dualb …

この回答への補足

さっそくの書き込み、ありがとうございます。
そうなんですか、一応は可能なんですね。

パーティション、基本領域、拡張領域、デュアルブート・・・。
どれも初耳の言葉なので、これから勉強させていただきますね。

それと、もう1つお聞きしたいのですが、
多分私のパソコンは、買ったときのままの状態なので
基本領域も4つもできていないと思うんです。
今、CドライブとDドライブがあるのですが・・。
その場合、領域を新しく作ったりするには
確か一度、パソコンを空にしなければいけないのですか?
よろしければ、教えてくださると嬉しいです。

• 0