こんにちは。
大学で理系を学んでいるのですが、
プログラミングなどでは LINUX を使用しているので、
家にもぜひ LINUX をと思っています。

あまりにも初歩的な質問ですが・・・

今私は、Windows XP を使用しています。
メーカーはFMV(C70HW)です。
このマシンに LINUX をインストールする事は可能でしょうか?

学校では、1つのマシンにWindows と LINUX が
共存しているものがあり、LINUX 関連のホームページには、
Mac と共存できるみたいなことが書いてありました。

もしかして、LINUX OS を購入すれば、
そのままマシンにインストールして
使用できたりするのでしょうか?

そういったことには全然詳しくないので、
どなたかアドバイスなどいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!m(_ _)m
(見当違いだったら本当にごめんなさい。
もしそうでしたら素直に新しくプレインストールを
購入させていただきます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仮想マシンを使う手もありますが、結構めんどくさいのであまり勧めません。


(価格も高いし…。でもOSを変えるのに再起動する必要がないのは便利)

簡単に使えるLinuxをためす方がよいかもしれません。
たとえばLinux MLD 7
http://www.mlb.co.jp/products/linux/mld7/mld7.html
これはWindows上からインストールできるのでわかりやすいと思います。
また、CD1枚で使えるKNOPPIXも簡単です。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

もっとも、一番難しいのはLinuxがハードウェアを認識するかどうかなのですが。

普通のLinuxを普通にインストールする場合、
パーティションの1つをLinux用にする必要があるわけですが、
C70HWの場合、Dに10G、Cが残りというようになっているので、
DのデータをCやCD/DVD等に移しておき、Dの領域にインストールするとよいでしょう。

ついでにLinuxは購入しなくてもフリーで使えるものがたくさんあります。
上にあげたKNOPPIXもそうです。
有名どころでは
FedoraCore
http://fedora.jp/
VineLinux
http://vinelinux.org/
これらはネット上から手に入ります。
またLiunxやUnix系の雑誌や本の付録としてついてくることもあり、
簡単なインストール方法が載っていることも多いのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。フリーのものもあるんですね。
しかもDドライブにインストールできるとは・・・!
初めての経験ではありますが、Dドライブだしフリーだし、
これだったら私にも試してみることができるかもしれません。
雑誌のほうも、さっそく本屋さんで見てみようと思います。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/04/22 08:18

No.1です.遅くなってすみません.


領域を新しく作るのに再インストールする必要はありません.
noranukoさんが仰っているようにDドライブにインストールすればいいと思います.
「コントロールパネル」の「管理ツール」内に
「ディスクの管理」という項目があります.
そちらでハードディスクの状態を確認するといいでしょう.
Cドライブ以外ならここでパーティションを切り直すことが出来ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしなくて大丈夫なんですか。良かったぁ。
さっそく試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 08:23

No.2です、補足で。



> これを使うと、LINUX もお手軽に、Windows上で動かせるということでしょうか?
*-*
リソースのある限り混在しいくらでも起動できます。
Linuxでサーバーを起動しWindowsで接続する等の使いかたが可能です。
何より便利なのは普段メインで使っているOSがそのまま起動しているって事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。Windows を使用しつつ、Linux を使用するなんて、なんだか不思議な感じですね。
もうちょっとお小遣いがたまったら、そちらも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:22

Windows上の仮想マシンは如何ですか。


http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
http://www.vmware.com/jp/
複数台のPCを同時に使っている感覚でお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともできるんですね。とても参考になりました。
これを使うと、LINUX もお手軽に、Windows上で動かせるということでしょうか?
もう少し勉強して、こちらの導入も考えて見ますね。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/04/18 21:13

可能です.


実際,私もDELL製PCにWinXPとLinux(Fedora Core2)をインストールしています.

ただ,気をつけていただきたいのは,ハードディスクのパーティションの切り方です.
「基本領域」というのは4つまでしか作成できないので,
「拡張領域」に/root以外のLinuxの領域を作成する必要があります.
『デュアルブート』で検索すればたくさん見つかりますよ.

参考URL:http://www.geocities.jp/sap_lina/tips/tips_dualb …

この回答への補足

さっそくの書き込み、ありがとうございます。
そうなんですか、一応は可能なんですね。

パーティション、基本領域、拡張領域、デュアルブート・・・。
どれも初耳の言葉なので、これから勉強させていただきますね。

それと、もう1つお聞きしたいのですが、
多分私のパソコンは、買ったときのままの状態なので
基本領域も4つもできていないと思うんです。
今、CドライブとDドライブがあるのですが・・。
その場合、領域を新しく作ったりするには
確か一度、パソコンを空にしなければいけないのですか?
よろしければ、教えてくださると嬉しいです。

補足日時:2005/04/18 19:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux上で使用しているあるフォルダ以下全体をZIPで圧縮してバック

Linux上で使用しているあるフォルダ以下全体をZIPで圧縮してバックアップしたいです.
そのフォルダはいくつものフォルダとファイルが階層になってたりします.
ただ,その指定フォルダ以下に含まれる一部のファイルはそのZIPに含めたくありません.
たとえば,「.o」と「.csv」という拡張子のファイルを含めたくないです.
これを正規表現とかスクリプトとかを使って実現できたら,やり方を教えてもらえないでしょうか.

Aベストアンサー

ターミナルから、「man zip」とコマンドを打ちましょう。
そうすると、使い方が表示されます。
その中で
 zip -r foo foo -x@exclude.lst
とあります。
exclude.lstというファイルに一致するものを除外してくれます。

Q旧マシンのメインHDDとスレイブHDDは、そのまま新マシンのスレイブHDDとして使えますか?

現在、WIN98SEをメインHDDとして、スレイブHDDにWIN2000を入れています。

今回新マシンとして、WINXPを載せたものを購入する予定ですが、WIN98SEの入ったHDDか、WIN2000が入ったHDDかどちらかのデータをそのまま入れたまま、新マシンのスレイブHDDとして使用したいのですが、これは可能でしょうか?

バックアップHDDとして使用するだけですので、WIN98SEやWIN2000は使えなくてもよいのですが。

やはりスレイブHDDとして使うには一旦、ハードディスクをフォーマットするしかないのでしょうか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、問題なく使えます。ただWinXPの管理画面でHDDが認識されているけどドライブとして使えない場合があります。この場合は「異なる形式のディスクのインポート」みたいなのがあるのでそれを行えばOKなのですがデータが飛んでしまいそうな不安に襲われると思います。実際、手順を間違えてデータを飛ばしてしまったこともあるので本当に大切なデータはバックアップしてから試しましょう。

QLinux (SUSE)で、Win圧縮フォルダで作ったZIPを解凍するには

Windowsエクスプローラーで作れるZIPファイルを、Linux (SLES 10)で確実に解凍する方法はありますでしょうか?
小さいものはうまくできても、大きいものはエラー終了するという、不思議な現象に遭遇しています。

遠隔地に数十GBもあるテキストファイルを送る必要があり、Windows 2003 Serverで、
エクスプローラーの右クリックで出てくる「送る」→「圧縮(ZIP形式)フォルダ」でZIPファイル化し、SCPでネットワーク転送しました。

転送先でファイルを開こうとすると、小さい(数MB~数百MB)ファイルはなんら問題なく解凍できたのですが、
大きいファイル(GBレベル)は、ものによっては
need PK compat. v4.5 (can do v2.1)
や、
start of central directory not found; zipfile corrupt.
というメッセージとともに異常終了してしまいます。

Aベストアンサー

とりあえず、アドバイスです。
私も、AIXを使用しているときにzipファイルの解凍に苦労しました。
その時思いついたのは、PerlとArchive::Zipモジュールを用いることです。
Linuxでも同様の事ができるのではないでしょうか。
上記をキーワードにググれば参考のスクリプトはありますよ。

QCADを使用するのにお勧めのマシン

以前ノートで高性能なマシンを教えていただいた物です
皆さんからのご指摘、ご教授をすなおに受けとめてノートは諦めることにしました

それで、再びお勧めのマシンを紹介してください

重いソフトを使うと行ったのは 繊維関係のCADで、特にシュミレーション処理(3Dのデータを使った)を
行うさいに、大メモリーを必要とします

osはWIN98 2000
モニターは 21インチ
専用FD や ハードロックキー(パラレル25) その他 取りつける物も多いので
拡張性の高い物をも望んでいます
価格は安価に越したことはありませんが、仕事ですので、そこそこの予算はみています

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
お勧めPCの詳細は下記の参考URLをクリックしていただければわかります、もしくは私の名前「jixyoji-」もクリックすれば過去ログでわかります。お奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、代表例は「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。つまり必要な分を必要な分だけ搭載してあるPCです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。

ちなみに追加情報としてお伝えしますが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月30日(土)までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。特に3D画像処理に優れたグラフィックスカードGeforce3を搭載してるのが特徴ですね。スペックは下記のとおりです。

「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力
フロッピー:3.5インチ FDD (2モード)
ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:17インチ フラットカラーモニター (液晶モニターは18.1インチまで、ブラウン管であれば22インチまで選択が可能)
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのハイスペック製品が20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、「DELL」ほどではないにしろ拡張性にも優れていますし、ruikaさんの必要条件で言えばWindows2000ではないですがその他の条件で言えばこれほどの好条件ですし納得されるPCと思うのでかなりお勧めです(●⌒∇⌒●) 。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
お勧めPCの詳細は下記の参考URLをクリックしていただければわかります、もしくは私の名前「jixyoji-」もクリックすれば過去ログでわかります。お奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、代表例は「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。つまり必要な分を必要な分だけ搭載してあるPCです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。

ちなみに追加情報としてお伝えしますが、今「Ga...続きを読む

Qlinuxなどの圧縮、解凍は何故一瞬なんですか?

Linux系OSのファイル圧縮、解凍のコマンドの
"zip"コマンドや、"unzip"コマンドは何故一瞬で圧縮&解凍が完了するのでしょうか?
同じLinuxでGUI(対象ファイルを右クリックから)から操作した場合やWindowsで同じ容量のファイルをフリーのツールで圧縮&解凍した場合と比べると
上記のコマンドを使った方が何倍も早く圧縮&解凍が完了しているようです。

GUIからの操作やWindowsのツールとLinuxのコマンドでの圧縮&解凍アルゴリズムで大きな違いがあるのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

圧縮&解凍のアルゴリズム自体は同じです。

ディスクアクセスがどうこうということもあるかとは思いますが、
それよりもGUIでの操作だと、圧縮解凍と作業は直接関係ない、進行状況を視覚的に表すダイアログやウインドの描画処理が加わります。
ウインド描画したり、プログレスバー(進行状況表す棒グラフのようなの)とか表示するのにパワーを消費するので、その分だけ遅くなります。

CUIなら、ターミナル上に文字表示するだけの非常に単調な作業です。
複雑な画面描画が不要なCUIだけなら十年以上前の非力なマシンでも十分実用的な速度で扱えます。

実はCUIでのunzipコマンドでも、オプションで途中経過を表示/非表示にするとその分だけ処理速度変わります。
コンマ何秒の気付かないレベルですが。

Terminal上で
unzip hoge.zip(進行状況を表示する)
unzip -q hoge.zip(進行状況を表示しない)
をtimeコマンド使って実行時間比べると約2倍の差がありました。
ただテキスト表示するかしないかの違いで。

Q使用しないLINUXマシーンの活用方法

表題の通りなのですが、サーバをすべて外部にあずけてしまいまして、Linuxマシーンが13台ほど無用の長物として事務所にあります。思いつくのはWindows OSをインストールして使用することぐらいしか思いつきません。

何かよい使用方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

ラックマウントなのかタワーなのか、スペックはどの程度あるのかよくわからないので一般論で。

昔はマシンが余ればクラスタ作るのも一興でしたが、企業の使用電力を制限されているご時世、こんなことしてたら顰蹙かっちゃいますね。

CPUがCore2以降ならWindowsを入れて社員の業務端末として十分使えます。
ただ、増員予定がないなら場所もとるしスペックも陳腐化するので売却したほうがいいでしょう。
中古業務機器の買い取り業者に連絡して、見積もり作ってもらうのが楽です。
工数かけていいならオークションで個人向けに放出するのも手です。

Q圧縮(zip形式)フォルダ作成

デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、
新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。

圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。

「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。

「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか?

ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、
圧縮(zip形式)フォルダは現れます。

「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、
圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。

お願いします。





Lhaplus

Aベストアンサー

やっぱり「Lhaplus」がいいですか?

関連付けの設定は、(インストール時にデフォルトのままなら)デスクトップ上に「Lhaplus」のショートカットアイコンがあると思います。
# 無い場合は「スタート」>「プログラム」から。

そのショートカットを右クリック→管理者として実行
とすると、「Lhaplus」の設定ウィンドウが表示されます。
(インストールが済んだときに一度出てくる画面です。)
簡易設定画面だと、「一般設定」タブの右下の方の欄に、「-関連付け(解凍)-」というのがあります。
(詳細設定だと、「関連付け/シェル」タブ)
その中のzipのチェックを外して「適用」してください。
たぶんそれだけで「圧縮(zip 形式)フォルダ」は復活します。

「管理者として実行」をしないと、関連付けの変更が有効になりません。(ユーザーアカウント制御を無効にしている場合は「管理者として実行」しなくてもいいかも。)

#1に書いてある「Lhaplusで用意されている圧縮フォルダと同等の機能を有効」というのが、どこで設定するのかは判りませんでした。

やっぱり「Lhaplus」がいいですか?

関連付けの設定は、(インストール時にデフォルトのままなら)デスクトップ上に「Lhaplus」のショートカットアイコンがあると思います。
# 無い場合は「スタート」>「プログラム」から。

そのショートカットを右クリック→管理者として実行
とすると、「Lhaplus」の設定ウィンドウが表示されます。
(インストールが済んだときに一度出てくる画面です。)
簡易設定画面だと、「一般設定」タブの右下の方の欄に、「-関連付け(解凍)-」というのがあります。
(詳細...続きを読む

Q2000プレインストールの最新型モデルは

最新型はXPがプレインストールされています。
私はXPが好きではないので、なるだけ新しい型で2000がプレインストールされたメーカー製パソコンを捜しています。(P4/1.5G以上程度のもの)
VAIOではXPモデルに2000は載せかえられないといわれました。(他メーカーも同じだと思います)
よいものがありましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

直販「メーカー」製でよければこちらにあります。

お好みにカスタマイズして下さい。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/

QZIP圧縮の短所はありますでしょうか?

圧縮ファイルについて質問です。
LZHとZIPでの圧縮を使用しています。
今まで、LZHしかしらないで、使っていたのですが、ZIPで圧縮すると、圧縮してもファイルの内容がみれるので、こちらのほうが便利だなぁと思っています。
win98でも2Kおよびxpでも大丈夫でした。また、EXCELファイルを圧縮したのですが、LZHとZIPでほとんど圧縮後のファイルサイズがかわりませんでした。

1)今のところ、ZIPの短所がみあたらないのですが、なにか、短所のようなものはあるのでしょうか?
2)ZIPとLZHはどのような原理の違いがあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1短所と長所
古い規格であるため、圧縮率、解凍速度、圧縮の信頼性、暗号化全てにおいてそのトップを行くソフトよりは劣ります。
・圧縮率だけを考えるなら
http://ringonoki.net/sub/assyuku.html
7-zip、rar、gcaになりますし。
・解凍速度だけで見るなら
おそらくyz1
・安全性や暗号化の信頼度から見れば
rar
※圧縮速度に関してはzipがトップかもしれません。

長所は古い規格であるため、補助ツールなどが豊富。WindowsXPでは標準で解凍できるので先にあげた短所を上回る利便性があると思います。

2原理の違い
プログラム的な構造や原理の違いを知りたいということであれば
http://www.madobe.net/archiver/index.html
ここのサイトのリンク先を一通り読んでみましょう。論文やソースがあちこちにあります。
原理を知らなくてもその違いだけでよいということであれば。
・lzhは国産、zipより後に作られたので多少圧縮率が高い。日本人が作った対応ツールが豊富。
・zipは米国産。アメリカでは主流。当然補助ツールなどもアメリカ産が多い。
というぐらいの違いしかありません。

1短所と長所
古い規格であるため、圧縮率、解凍速度、圧縮の信頼性、暗号化全てにおいてそのトップを行くソフトよりは劣ります。
・圧縮率だけを考えるなら
http://ringonoki.net/sub/assyuku.html
7-zip、rar、gcaになりますし。
・解凍速度だけで見るなら
おそらくyz1
・安全性や暗号化の信頼度から見れば
rar
※圧縮速度に関してはzipがトップかもしれません。

長所は古い規格であるため、補助ツールなどが豊富。WindowsXPでは標準で解凍できるので先にあげた短所を上回る利便性があると思います。
...続きを読む

QIBM 6656-HW2 15インチ液晶モニター 

どこを探してもこの商品のデータが見付からないので、
御存知の方がいらしたら、
この商品に対してのURLや御意見(?)を
お聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ご紹介のページのひとつ前のページに
「T560 6656- HW2(白)/6656-HG2(黒)」って
書いてありますよ。

http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/monitor.html

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/monitor.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報