プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会法が定める懲罰の順番は、戒告→陳謝→登院停止→除名の順です。

ガーシー議員はネットで陳謝していますが、国会はネットではダメだ言うて、次の懲罰に移ろうとしています。次の懲罰は国会法では登院停止です。しかし、何故か、いきなりガーシー議員を除名にしようとしています。これは国会法を無視してますよね?

国会は、国会法に従い、まずガーシー議員を登院停止にするべきですよね?

ガーシー議員は、そもそも国会に来ないのだから、登院停止は意味がないと言うのは違います。そんなの関係ないです。国会法に、次は登院停止と成っている以上、国会法に従って登院停止にするべきです。

そもそも、国会議員が登院停止は意味がないと言って良いのですか? それは国会議員の自己否定ではないですか?

なぜなら、それは国会議員が国会に来ようが来るまいが意味がないと、国会議員が言っているのと同じだからです。それこそガーシー議員が言っている事であり、ガーシー議員の思う壺ではないですか?

国会に来る事に価値が有るから、ガーシー議員に国会に来いと言っているのでしょう? それが国会に来る事には意味がないと、国会議員が言ってどうしますか? ですから、ガーシー議員に対する、次の懲罰は登院停止であるべきですよね?

ガーシー議員が、登院停止が終わっても、それでも国会に来なかったら、再びガーシー議員を登院停止にするべきです。何度でも登院停止にするのです。それが登院する事が、いかに大きな価値ある事であるかを、世間に知らしめる事に成るからです。

そして登院が停止されている間は、ガーシー議員への歳費の支払いを停止すれば良いのです。

質問者からの補足コメント

  • 国会がガーシー議員に陳謝せよと言ったのは事実です。そうである以上は、次の懲罰は登院停止であるべきです。つまり、国会はガーシー議員に陳謝で済む程度の問題だと言っているのです。その程度の問題を、いきなり除名に相当すると言うのでは、最初の陳謝で済まそうとしたのは何だったのかと、言うことに成ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 11:50
  • 今ではネットを通じて仕事をしている人はいくらも居ますよ。国会だけ世間から遅れていてどうしますか?

    ガーシー議員が国会に来て、他の議員のように、国会で居眠りしなかったからと言って、処罰するべきでは有りません。

    一体、ガーシー議員が、どんな損害を日本国民に与えたと言うのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 11:54
  • >国会議員であれば、特別な理由がない限り、国会に出るのは当然しなければならないことです。


    間違った考えです。憲法にはそんな事は書いてないです。確かに国会議員は国会に出席する権利は有りますが、それは強制ではないです。むしろ、憲法は国会に出ない権利も認めています。

    ガーシー議員が憲法に認められた権利を行使したからと言って罰するのは間違いです。

    憲法

    第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

    第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

    第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

    第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

    2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 17:15
  • 金の問題なら、以下の法律が提出されています。これもガーシー議員のおかげです。ガーシー議員の功績で有り、業績です。
    _____________
    国会欠席なら歳費4割減 立・維が議員立法提出
    2023年03月02日

     立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

    初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 10:52

A 回答 (9件)

>国会法が定める懲罰の順番は、戒告→陳謝→登院停止→除名の順です。



違います。
懲罰対象者が行った事柄で、懲罰の「重さ」が変わるのです。
つまり、行ったことが非常に悪ければ、1回で除名処分があります。
順番ではなく「重さ」の順なんです。
その重さを決めるのが懲罰委員会。
その重さが妥当であると判断し決定するのが本会議。

>陳謝
陳謝とは、お詫びをすることです。
非を認め、相手に許しを請う。こと。
参議院は、国会に来ない。それを詫びろと言っています。
国会に来ないで詫びる。詫びた事にはならない。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国会がガーシー議員に陳謝せよと言ったのは事実です。そうである以上は、次の懲罰は登院停止であるべきです。つまり、国会はガーシー議員に陳謝で済む程度の問題だと言っているのです。その程度の問題を、いきなり除名に相当すると言うのでは、最初の陳謝で済まそうとしたのは何だったのかと、言うことに成ります。

お礼日時:2023/03/10 11:50

国会に出ないで、海外で犯罪行為するのは、在日韓国人のイメージダウンになっている、孫正義のせっかく作ったイメージを悪化させている、


在日スレ

柳川 次郎(やながわ じろう、本名:梁 元鍚(ヤン・ウォンソク)、1923年 - 1991年12月12日)は、在日韓国人のヤクザ。三代目山口組若中、 柳川組初代組長。通称:マテンの黒シャツ。
「柳川組に手打ちなし」柳川組組長・柳川次郎
    • good
    • 0

わかりました。


ですが残念ですけど、このサイトでは
賛成票が入ることは難しいようですので、
明日から街頭に立って、
ここで主張されていることを世間に演説して、
ガーシー氏除名に反対する旨の署名を集めてください。
それを国会に提出する。
これはあなたの主張される民主主義です。
    • good
    • 1

警察の捜査から逃げている国外逃亡の身なので、まず帰国させるか、金を断つ事が大事です。

それ以外は無意味。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の問題なら、以下の法律が提出されています。これもガーシー議員のおかげです。ガーシー議員の功績で有り、業績です。
_____________
国会欠席なら歳費4割減 立・維が議員立法提出
2023年03月02日

 立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

お礼日時:2023/03/13 10:52

国会議員であれば、特別な理由がない限り、国会に出るのは当然しなければならないことです。



それを拒否しており、「逮捕される」だの「怖い」だのと理由にもならないことを言っているだけです。

これは「国会議員とは言えないでしょ」です。

国会法の前提は、「国会議員は国会に出る」ということです。

これさえ出来ないのですから国会法の懲罰の順番以前の問題です。

それだけ悪質ということです。

擁護する人なんているんですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国会議員であれば、特別な理由がない限り、国会に出るのは当然しなければならないことです。


間違った考えです。憲法にはそんな事は書いてないです。確かに国会議員は国会に出席する権利は有りますが、それは強制ではないです。むしろ、憲法は国会に出ない権利も認めています。

ガーシー議員が憲法に認められた権利を行使したからと言って罰するのは間違いです。

憲法

第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

お礼日時:2023/03/10 17:15

国会のルールに従えば済むこと


国会のルールでは会議場で陳謝するとなってるので 従えばよい。
論点はそこで それをずらしてもダメ。
    • good
    • 5

>最初の陳謝で済まそうとしたのは何だったのかと、言うことに成ります。



鈴木宗男参議院懲罰委員会委員長
『最初から厳しい判断をすべきだ』という意見もあったが、民主的な手続きの選挙で得た立場であることから手続きを大事にした。
相手の出方によってはさらなる手続きがとられると思う

と1回目の懲罰を決めた時に言っています。

ですから、
1回目は、国会に出なかったこと。
2回目は、懲罰があったにも関わらず、いまだに国会に出席しない事
     +懲罰(参議院の決定)に従わなかったこと。

2回目の懲罰の対象とする事柄が少し違うんです。
今は、「国会に出席しなかった」だけに懲罰を検討している訳では
ありません。

>最初の陳謝で済まそうとしたのは何だったのか
質問者さんの理論で行くと、最初は「戒告」です。
戒告を飛び越えて「陳謝」という重い懲罰になったんです。

>国会はガーシー議員に陳謝で済む程度の問題だと言っているのです。
そうです。謝れば済む程度だった。

しかし、本会議の決定を守らなかった。
これは、国会に出席していない。ことよりも非常に重い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会法に従って、まずは登院停止でしょう。

お礼日時:2023/03/10 12:54

>国会だけ世間から遅れていてどうしますか?



ガーシーと国会議員の歩調は合ってるの?
国会議員は何時からTV中継で仕事するように決まったの?
国会議員でも令和の議員2人は重い病気を持っても登院しているんですよ
その辺の事が分からない人って、国会も雰囲気で通せ!って事を言ってる様なもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国会法に従って、まずは登院停止でしょう。

お礼日時:2023/03/10 12:54

国会=勤め先 で考えた方が結論が早くない?



選挙=面接で採用されたら会社に行って仕事をするよね
彼は登院する事を未だに行っていないんですよ
なのに毎月給料貰っているんです...会社組織で出社しない人には1銭たりとも支給しません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ではネットを通じて仕事をしている人はいくらも居ますよ。国会だけ世間から遅れていてどうしますか?

ガーシー議員が国会に来て、他の議員のように、国会で居眠りしなかったからと言って、処罰するべきでは有りません。

一体、ガーシー議員が、どんな損害を日本国民に与えたと言うのですか?

お礼日時:2023/03/10 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!