プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瓶コーラの炭酸弱い?
先日、コカコーラの190ml瓶と500mlペットボトルを
飲み比べました。そしたら、瓶の方が、炭酸が弱く感じました。容量が多いほど炭酸が強いんですか?
確か、瓶でも昔の500mlホームサイズは炭酸が強かったそうですが・・・
詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

まず、炭酸ガスは液体と接触した状態で充填されますが、ペットボトルはプラスチック素材で柔軟性があり、炭酸ガスが逃げやすいため、製造時に炭酸を多めに充填することができます。

一方、瓶は硬質素材であり、炭酸ガスが逃げにくく、充填量を少なめにする必要があります。このため、容器の種類によって炭酸の強さが異なることがあります。

また、製造工程や保存状態によっても炭酸の強さは変わります。炭酸ガスの充填圧力や温度管理、製品の保管期間や保管温度などが影響するため、同じ容器でも製品ごとに炭酸の強さが異なることがあります。

ただし、一般的には容量が多いほど炭酸が強いというわけではありません。容量が大きくなると、充填圧力を上げる必要があるため、炭酸を多めに充填することができますが、同時に炭酸が逃げやすくなるため、炭酸の持続性が低下する可能性があります。
    • good
    • 1

気のせいです。


強いて言うなら飲み口の形状が違うのでそう錯覚するだけです。
基本的に瓶が一番美味しいです。
    • good
    • 1

炭酸の抜けやすさですね。



ペットボトルは、目に見えない小さな穴が無数に開いてますが、
瓶は、昔と違うということであれば、
おそらく王冠の締め方?などが変わったんだと思います。
    • good
    • 0

瓶詰の方が炭酸抜けやすいんじゃないかな?

    • good
    • 0

小さい子でも飲める様に?とかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!