プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のキャンプで薪の直火にアルミ製の鍋を使い外側がススで真っ黒になってしまいました。傷をつけずにススをとるいい方法ありませんか?

A 回答 (6件)

ここ数年はやっていた、魔法のスポンジ


最近は100円ショップでも売っていますよね
これを使うと、傷はつかないし、簡単に落ちます
ただし、ススなどの場合は、すぐにスポンジが真っ黒になりますので、
最初から、スポンジは薄く切って、こまめに交換(すてる)しながら使用してください
    • good
    • 8

#1さんの補足なのですが、ある程度こすって落ちなくなったら外側のススなので、その鍋が入る大きな鍋を用意して、まずその鍋に紅しょうがの残り汁と水を1:1くらい入れて沸騰させてください。


その沸騰している鍋に、ススのついた鍋を入れて下さい。
液体が当たってる部分がピカピカになると思います。
ただ最初から入れてピカピカになるかは不明ですが、小さいススとか汚れには有効的だと思います。傷もつきませんし。
ポイントは、沸騰させていることですね。

ちなみに、アルミ製の物しか有効ではないのであしからず。
    • good
    • 12

私も補足させていただきますと、予防策としては、お酢を塗っておくと取れやすくなります。



また、アルミのなべは使いこむと、内側も黒くすすけたようになってきます。
そんなときはレモン汁を適量入れたお湯をぐらぐら煮るときれいになります。
    • good
    • 8

こんにちは。



一般的に、クレンザーを鍋底に付けて置いてから火にかけます。
付いてしまった場合、
 麻紐でこする
 砂を付けてこする(少し、傷つくかも)
これなら、環境に優しいですね。
手が汚れます、ゴム手袋するのも1つですね。
傷は、殆ど付かないはずです。
    • good
    • 7

焼けて黒くなったりした物は無理ですが、ススでしたら、重曹(ジュウソウ)炭酸水素ナトリウムで、私はおとしています。

ジュウソウを使った洗剤も売っているはずです。
スポンジは何でもかまいません。少しお湯か何かにつけて置くともっと取りやすいと思います。試してみて下さい。
    • good
    • 15

ご質問の回答ではありませんが・・・



使用前に、鍋の外側に台所用の合成洗剤の原液を塗っておくといいです。

洗剤が鍋をコーティングするので簡単に洗い流すことができます。

次回、利用時に試してみて下さい。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!