先週 彼からプロポーズをしてもらい、うちの両親にも挨拶に来てくれて、結婚が決まりました。
まずは式の日取りを・・・と来年1月2月辺りを考えていたのですが、うちの両親に1月2月は寒いし時期が悪いから12月にしなさい と言われました。
12月は友達の結婚式がお互いにあったりと忙しいので、1月か2月ということになったのですが、やっぱりずらして春にした方がいいのでしょうか??
春も仕事が忙しくなってしまいそうで・・・
そして1月2月に式を挙げられた方がいらっしゃったら、いろいろと教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご婚約おめでとうございます!!結婚式楽しみですね。


私は一昨年の12月に結婚式を挙げました。本当は3月から4月がよかったのですが姉の結婚が3月に決まってしまい、12月にしました。後で12月にしてしまったことを少し後悔したのでアドバイスします。
何を後悔したかと言うと、新婚旅行には絶対ローマに行こうと決めていました。しかし、つい結婚式のことばかり考えていて、後になって新婚旅行を決めに動き始めたとき、12月~1月はイタリアはとっても寒いと言うことに気づきました!!結婚の日取りを決めて婚約したので、いまさらローマに行きたいという理由で日取りを帰るわけにも行かず、第2候補のハワイに行ったのです。。。友達や妹がイタリアに行くというのを聞くたびに「はあー」って思います。
1,2月が悪いとは言いませんが、新婚旅行も考えて、後悔しないように決めてくださいね。ちなみに4月より3月の方が料金が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
新婚旅行のことも考えないとなんですね・・・
3月は期末になってしまい、彼も私も仕事的にちょっと無理そうだ と・・・
4月がいいかも と思いましたが、それまで待てないとお互い考えています。
新婚旅行のことも考え、もう1度 考えてみますね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 18:40

ご婚約おめでとうございます。



私は7年前ですが2月に結婚式を挙げました。
しかも午後から(披露宴は4時スタートでした)
会社の決算期が2月でしたので二人とも経理部門にいたこともあり忙しくなる前に式をあげました。
上司や同僚はもちろん友達が勤める会社も3月が決算期のところが多いので3月は何かと忙しいと思いましたので。
私的には2月にしてよかったと思ってます。
私は和装・洋装とも着たので汗だくになることなく終わったのでよかったです。
(関西の田舎なので家で和装(色内掛)を着付けてホテルまで行きました)
披露宴のスタートの時間が夕方でしたのでみなさんホテルに泊まっていただいて(後泊)ゆっくり話もできてよかったです。旦那の友人は全国にちらばっているので積もる話もあって喜んでいただけました。

ちなみに新婚旅行は一段落した6月に行きました。
(式後にプチ旅行で東京ディズニーランドへ行きました)
    • good
    • 0

こんばんは(^0^)


ご結婚おめでとうございます!
友人が12月と1月に結婚しましたが年末年始はなにかとお金がいるし忙しく寒いので、招待される側も正直辛いものがありますよ(^-^;)
少し暖かくなった春(3月上旬)がおすすめですよ!!
ただし年度末、年度始めもあるので3月下旬4月上旬は避けた方が無難かと・・。
春はブーケを作るうえでもお花が豊富でおすすめですしね~♪
    • good
    • 0

こんばんは。

ご婚約おめでとうございます!
私も今年挙式予定なので経験者ではありませんが…。

式の直前は出席者の最終確認、打合せ、手作りアイテム作成など何かと忙しくなりそうです。ですので12月にお友達の結婚式など、いろいろと予定があるのでしたらバタバタしてしまいそうですね。(それを見越して早め早めに準備をしておくという手もあります。)

他のご回答者様も仰っているように、挙式も新婚旅行も、今はいろいろなパターンがありますので、ご自身とご両親、ご親戚の都合をトータルに考えて、1番うまくいく組み合わせを探ってみてくださいね。そういう段取り準備も、結婚式のためですから重く考え込まずに彼氏さんと楽しんでやれればいいと思います♪

また冬場はご出席される方も交通、服装など一苦労ですが、式場は安くなる季節ですので(^^)
シーズン割引で浮いた費用はその分たっぷりとゲストの皆様のおもてなしに使えば喜んで頂けると思います。

とりとめのない回答になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。よいお式になりますように!
    • good
    • 0

ご両親が1月2月は寒いから12月にしなさい、という根拠がよくわかりません(^^ゞ。

#3の方が書いてらっしゃるように12月も1月も2月も寒さという点ではさほど変わりがないように思うのですけど・・。
12月ですと、お勤めされている方は、仕事が年末で忙しくなってきたり、忘年会などの行事もあると思います。同様に年始もはずせば、1月、2月の式でもなんら問題はないと思います。
お2人の希望を優先して決めるのが一番だと思いますよ。

新婚旅行についても、式を挙げた直後ではなくて、少し時期をずらして出かけるカップルも今はいると思います。お互いの仕事の都合などもあるでしょうから、それにあわせて旅行されたらいいのではないでしょうか。

遅れましたが、ご婚約おめでとうございます。
式を挙げるにあたって、いろいろ決めなければならないことがたくさんあって大変でしょうが、ガンバってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほども書きましたが、母は名古屋の田舎町(ほとんど岐阜)出身で1、2月だと雪が積もってしまい、母方の親戚が山を車で超えるのがとても大変だとか・・・12月はまだ雪が降らない又は降っても少ないそうなのです。
名古屋ということでたくさんのしきたりやこだわりも有り、だいぶ先が思いやられます・・・
ですがなんとか説得したり、妥協したりしてがんばりますね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/18 20:46

友人が、2月に結婚式を挙げました。



雪国なので、知らせを受けた時は驚きましたが、
当日、2回目のお色直しで、わた雪のようなふわふわのドレスを着て登場した時は、やられた~と思いました。
冬でないと着られないドレスもあるので、利用してみてはいかがでしょう。

式場はほとんど貸切状態で、出席者もスタッフの方もゆったりと過ごせたように思います。費用もシーズンより若干お得のようですし。

結婚式におよびする人の中に、遠方の方(とくに雪の降る地域)がいらっしゃらないのであれば問題ないと思います。12月も1月、2月も寒いのはそう変わりないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寒さは12月も1、2月も変わらないですよね!
1、2月だからこそ的なイベントなどを考えたいと思います☆
ただ母が名古屋の田舎(ほぼ岐阜県)出身なので、その親戚が1、2月は雪で来れるかどうか・・・ということらしいのです・・・
山を超えた田舎町に住んでいるので、出てくるのが大変だとか・・・
なんとかがんばって来てもらえるといいのですが・・・

お礼日時:2005/04/18 20:41

 ご婚約おめでとうございます。



 さて、結婚式の日取りについてですが、最近は結婚式=披露宴のようですね。しかし、私は12月に身内での結婚式(挙式)をして、4月にあらためて披露宴をしました。身内で二回呼ばれた人も大変だったと思いますがクレームは来なかった気がします。二回に分けた理由は12月が引っ越しや挙式などと重なって忙しかったこと。1月から彼が新しい職場に行き慣れてからの方が良かったこと。(おかげで前日まで出張で披露宴の翌日また出張先に戻る羽目になりましたが)4月まで式場が空かなかったことがあげられます。
 新婚旅行は8月の休みに行きました。ちょっと高かったけれど別に新婚旅行はどうしても行かなければならない物でもないしとの考えがあったからです。五月の連休には小旅行をしました。

 いろんなケースやパターンがあります。既存の事にとらわれないで柔軟に考えて下さいね。

 どうかお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今ではいろいろなパターンがあるんですもんね。
両親に掛け合ってみます。
母は名古屋出身・・・
いろいろとこだわりや名古屋特有のしきたりなどがあるようで今から大変ですが、なんとか説得するようがんばります!!

お礼日時:2005/04/18 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイのお土産(結婚祝い用)

来月、ハワイへ友達の結婚式で行きます。
すごくややこしい話なのですが
別の友達の結婚式と重なり、ハワイ挙式の話の方が早く聞いてたので、もう1人の友達には申し訳ないですがハワイの挙式に出席します。
地元で挙げる友達は私が出席できないので大変悲しんでます。
そこで 式に出席出来ない分、ハワイのお土産を通常よりグレードアップして結婚のお祝いになるような物を渡そうかと思います。
お土産はどんながいいと思いますか?

手作りのウェディングベアは渡す予定です。(製作中)
通常、結婚式に出席しないなら2万ぐらい包んで渡すのでしょうか?
それなら、ウエディングベア分を引いた金額でお土産を買った方がいいのでしょうか?
それとも通常ランクのお土産にしてそれとは別に現金を包むべきでしょうか?
友達からは出席出来ないなら豪華なお土産期待してるよ。と言われ、
冗談かもしれないし・・・鵜呑みにしていいのか 悩んでます。

Aベストアンサー

ハワイのお土産、私もハワイにはよくいくのですが迷います。
ハワイ好きの友人あてだったら、思いっきりハワイ通の品、
たとえばプリモビールグッズとか、コナ100%コーヒーとか
ハウピアパイの素とか・・・
ハワイを知らない人向けには、いくら高くても、めずらしくても
価値が伝わりにくく、となると、やっぱり私は
「マカダミアナッツチョコ」を選んじゃいます。

つまり、ご祝儀代わりになるような品はほとんどありません。
(キルトとかは高級品ですが、日本に持ち帰ると
 デザイン的にあまり価値を感じてもらえません。悲)
ということで、やはり、定番のお土産程度にして現金を包むのが
良いかと思います。

金額もベアを作って差し上げるのであればもうそれで十分、
どうしてもと言うのなら1万円程度で十分すぎるかもです。
あまり、高いものを渡しても、先方はお返しに悩んでしまうかもですよ。
(下記リンクはオアフ観光局のサイトです!)

参考URL:http://visit-oahu.jp/themes/madein_hawaii.php

Q日取りと式場が決まったあとの両親へのあいさつ

こんにちは。
9月に結婚することになり、それぞれの両親への挨拶を、
1月と2月に済ませました。
先日、彼といろいろな式場を巡った結果、ある式場に決め、成約しました。
式場・日取りが決まったのなら、私も彼の実家へ来て、
二人そろって、日取りが決まったことをきちんと報告すべきと、
彼の母親が怒っているそうです。
ただ、自分の周りや式場の担当者に意見を聞いたところ、
通常、新郎が口頭で伝えればそれで済むことだと言われました。

それから、彼を、私の祖母に紹介するために、福岡から大分まで一緒に行きました。
そしたら、それを彼の母親が、「普通は男を立てて、男の里に先に挨拶に行くべき」だといって、怒っているそうです。

結婚前から、今までもあれこれ言われて、正直、精神的に少し
参っています。

近々、彼の家に挨拶に行くつもりではいますが、みなさんどう思われますか。
世間一般的に、彼のお母さんの言っていることが、正しいのでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

「常識」なんてものは人によって、地域によって変わりますからね。
他の人がどうだからと義母が変わるわけではないでしょう。
私は男ですが、質問のようなことを言われたら、
「そんなわけ無いやん。ナニその常識」と笑って済ませます。
「ハイハイ、気が向いたらお盆に旅行ついでに行くわ」
くらいにしておいて貰えばいいんです。

こういうのは彼が防波堤にならないといけません。
じゃないと口出ししてくる姑がいる家庭では苦労すると思います。
彼が防波堤になるのか、ただの伝令になるのかを
よく見極められた方がいいでしょう。

Qハワイ通へのハワイ(オアフ島)のお土産のオススメは?

とてもハワイ通の友人へのお土産に困っています。
私自身は初めてのハワイなのでガイドブックに載るようなものしか思い浮かばないのですが、ハワイ通の方ならどのようなお土産を喜ばれますか?
予算は4000円程度まで、ワイキキ泊なので移動手段は徒歩かバスの圏内でご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お土産って、その方がハワイに詳しければ詳しいほど、困ってしまいますよね。
ハワイに溢れているマカチョコでも、それぞれ好みのメーカーがあったりしますしね。

ガイドブックにも載っていたと思いますが、チョコやナッツ、コナコーヒー以外で入手しやすいと思う物をいつくものを挙げますね。
*ニーマンマーカスの「チョコ掛けポテトチップス」
*ホノルル・クッキー・カンパニーの「パイナップル型クッキー」
*ビッグアイランド・キャンディーズの「クッキー」
*エッグスンシングの「パンケーキミックス」
*ハワイアンソルト
*マウイシュガー
*リリコイバター
残念ながら、どれも、何度もハワイへ行く人にはおなじみのものです。

一番良いのは、やはりリクエストしてもらうことじゃないかと思います。
初めてなら、何かとお友達に相談したり教えてもらったりするんじゃないですか?
美味しいお店とか、お勧めの観光地とか・・・
そういった話の途中で、さらっと、「リクエストない?」って言ってみてはいかがでしょう?
近々行かれる予定なら案外「お土産いらないから楽しんできて」って言ってもらえるかもしれませんし。

もしくは、「初めてなのでこんなものしか思いつかなかったの」って言って定番品を渡すとか。。。
ふざけているつもりは無いんです。
でも、初めてのハワイで、お土産物探しに苦労するのはもったいないかなぁと思うので・・・・

お子さん向けのお土産ですが、こちらも親御さんの考え方がわからないと難しいですね。
思いつくものとしては、駄菓子いろいろ、カワイイ歯ブラシ、アメリカンキャラクターのグッズ。。。
こんなものしか思いつかなくてすみません。

お土産って、その方がハワイに詳しければ詳しいほど、困ってしまいますよね。
ハワイに溢れているマカチョコでも、それぞれ好みのメーカーがあったりしますしね。

ガイドブックにも載っていたと思いますが、チョコやナッツ、コナコーヒー以外で入手しやすいと思う物をいつくものを挙げますね。
*ニーマンマーカスの「チョコ掛けポテトチップス」
*ホノルル・クッキー・カンパニーの「パイナップル型クッキー」
*ビッグアイランド・キャンディーズの「クッキー」
*エッグスンシングの「パンケーキミックス...続きを読む

Q結婚式の費用分担について。今年の1月に入籍済みで、9月に式をする予定です。

転勤を機に入籍、引っ越しをしました。
現在、2人で埼玉県に住んでいます。
私→関西出身、29歳。
夫→東海出身、24歳。

新居は転勤のため、会社名義のマンションです。
急に結婚!となったため、結納なしです。。。
(私の両親は「結納なし」なんてひどい!!と思っています。)

結婚式は主人の地元ですることになりました。
主人、義両親の希望で。
私の両親は間をとって京都とかでして欲しかったようです。。。
(私もできるのならそうしたかったのですが。。。)
GWに招待者リストを見たのですが、主人側の親戚、近所の方で25名。友人21名程度。
私の親戚13名、友人11名程度。(人数比率は1:2ぐらいです。)
共通の友人が10名ほどいて、男の子は主人、女の子は私側で招待します。

先月、うちの母親が義母に
「費用についてですが、どんな風にしていきましょうか。」
と話をしたのですが義母は
「人数がまだはっきりわかんないし。。。」
と話をそらされたようです。

「私の両親・親戚の移動、宿泊で40万円くらいかかって大変だから
結婚式の挙式代、披露宴会場費などの部分を負担して欲しい。」
と、主人に言いましたが
「俺が決めるのはプレッシャーだ。」
と言ってて、式のお金の話は宙ぶらりんな状況です。。。

私の両親は親族だけでこじんまりとした式でいいでは。
と言ってますが、
義母が「長男だから。」と張り切ってます。。。
(先日、結婚式場で初回の打ち合わせに付いてきました。主人は「付いてくるな!!!」と言ってくれたのですが。。。)

私の母親は
「○○さん(主人の名前)と、挙式料、会場費などベース部分は●○家(主人の家)で負担
と話し合ったのですが、お義母さんに話がいってますか?」
っていう風に言えばいいんじゃない。と言ってますがおかしくないでしょうか。

主人は人にものをはっきり言えないタイプです。
私が年上ということもあり、頼りないなぁって思うことがたまにあります。。。

こういった場合、どのようにしたら話がすんなり進むのでしょうか。

準備が始まったばかりですが
お金のことがクリアになってないし、
準備のためにわざわざ岐阜まで出向かないといけないので
イヤになってしまいそうです。

転勤を機に入籍、引っ越しをしました。
現在、2人で埼玉県に住んでいます。
私→関西出身、29歳。
夫→東海出身、24歳。

新居は転勤のため、会社名義のマンションです。
急に結婚!となったため、結納なしです。。。
(私の両親は「結納なし」なんてひどい!!と思っています。)

結婚式は主人の地元ですることになりました。
主人、義両親の希望で。
私の両親は間をとって京都とかでして欲しかったようです。。。
(私もできるのならそうしたかったのですが。。。)
GWに招待者リストを見たの...続きを読む

Aベストアンサー

再びforever116です。

>うちの親は結納をしてもらってないからむしろすべて向こうの家が出>してもいいくらいなのに!とまで言ってます。。。
>(そうなった場合、ご祝儀すべて新郎家に渡さないといけないですよ>ねぇ。)

すみませんが、こうしたお考えはちょっと理解できません。
男性側が全て負担すべきというのは、どうかと思いますし、
もしそうなれば、もちろんご祝儀は新郎側へ全て渡すもの
ではないでしょうか。
それにお車代や宿泊費は、それぞれが負担すべきものです。
こうしたものまで新郎側に払わせるとなると、もめますよ。

新郎と新婦の負担割合は、出席人数や遠方ということで
決まるものでは無いのでは、
単に、嫁にもらうという観点から、男性側が多く負担する
ものだと思います。

いずれにしても、見栄を張って豪華な披露宴をしたところで、
大変なのは、あなた方です。お金が無いなら、無いなりに
行うべきですよ。
お互いの両親には、今現在のあなた達の貯蓄額を教えて、
これだけの赤が出るということを話し、不足分をどうしたら
いいかをたずねればいいのです。
お金がないなら、質素にということになればいいですし、
新郎側が、全部負担するからちゃんとやって欲しいといえば
それでいいのですしね、
とにかく、お金はある日突然出てくるものでは無いのです。
無いものは無いのです。出来ないものは出来ないのです。
逃げ出さないで、立ち向かうのです。頑張って(^.^)

再びforever116です。

>うちの親は結納をしてもらってないからむしろすべて向こうの家が出>してもいいくらいなのに!とまで言ってます。。。
>(そうなった場合、ご祝儀すべて新郎家に渡さないといけないですよ>ねぇ。)

すみませんが、こうしたお考えはちょっと理解できません。
男性側が全て負担すべきというのは、どうかと思いますし、
もしそうなれば、もちろんご祝儀は新郎側へ全て渡すもの
ではないでしょうか。
それにお車代や宿泊費は、それぞれが負担すべきものです。
こうしたものまで...続きを読む

Q新婚旅行 オススメのハワイのお土産を教えてください。

3月に結婚し、今週末よりハワイ島+オワフ島に1週間行ってきます。
ハワイは初めてなのですが、特に主人のご両親、姉妹へのお土産に
頭を悩ませております。
お餞別も頂いておりますので、あまり安価なものも選べません。

同じように新婚旅行で行かれた方、反対にお土産もらわれた方、
また、ハワイのお土産に詳しい方のお話を参考にさせて頂きたいので
どうかお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。旅行楽しみですネ。
ハワイの特別なおみやげってあまりないです。やしのみの工芸品でサラダボールと大きなフォークとスプーンのセットとか。比較的場所をとるので保管も面倒になってしまうことが多いので、いっそのこと普通のブランドのバッグとかお財布、姉妹さんには最近話題の化粧品(できれば国内に入っていないもの)をベースに選ばれたほうがよいと思いますよ。
お土産って、空港や代理店でも案内がおいてありますが、前もって注文できちゃうものが多いです。ご近所、職場用はそれを注文して行ってしまうほうが絶対に楽。お渡しするときは、必ずよくチェックしてください。輸入業者の扱いシールが(日本語で書かれている)貼ってあるので、必ずそれをはがしてね。
お仕事関係に配るなら、風景のきれいなマウスパッドは好評でした。ある意味消耗品だし、確実にむこうのものだし、軽いです。
ご家族限定で考えれば、なにかちゃんと使えるもの+手土産的にフルーツとかアイスクリーム。アイスはおいしいですよ!

Q中国人との結婚、縁起のよい式の日取りや風習について

中国人(韓国系)の彼女と婚約を済ませ、結婚式の準備をすすめています。
彼女の実家は縁起や占い?にこだわりがあるようで、
式の日取りについてはそちら側の考えを優先して考えようと思っています。
 先日、日取りについての連絡で「2人に最良の日」と
「どうしてもだめな場合の代替日」の二日間を選定してもらいました。
ところが、両日共に仏滅、しかも最良の日は平日でなのです。
こちらの方は、比較的に大安や仏滅は大問題にしてませんが、
国によって風習やしきたりは違うといいますが、こんなことってあるのでしょうか?。
また、平日に結婚式に参列することは中国では一般的なのでしょうか。
日本の会社勤めは土日の休みが普通なので、参列者が休暇を取らねばなりません。
どなたか、こんなことについて詳しいかた、またはご意見をお願いします。

Aベストアンサー

数日前のご質問では、レスはなかったですか?
私は詳しくないですが、関心にひっかかる部分でちょっとだけコメントします。

中国には風水というか気学に熱心な方がいます。
生まれた人によって、その年のよくない方角や、細かいところでは日々の方角なども割り出すことができます(動くと体調を崩したり事故に巻き込まれると信じているような方角)。
本人や親族が移動してくる方角をみたり、本拠地(たとえば中国黒龍江省でもどこでもいいですが)からみて日本の東京は、○日は吉の方角だと捉えているのだと思います。

中国でも上海・深せんなどの都市部のサラリーマンでしたら、会社がありますのでそんなに無理に日取りをきめるとはおもえませんが、中国の地方でまだそれほど豊かでなく仕事も農業など日々の暮らしや、日雇いでなんとかなっている地域でしたら、平日の結婚式はあると思います。
逆にいうと、都市部は各地方からの貧しい若者がなだれ込んでいるので、あまりしきたりにはこだわらないのですが、地方においてはまだまだその地の考え方や風習はあると思います。

中国と一言でいても、現在豊かさを求めて民族(漢民族も少数民族も)が大移動しています。とくに若者はそうです。
また昨日まで香港の近くの深せん特別区でサラリーマンをやっていたと思ったのに、「日本語を話せると給料が高い」と聞いて、何千キロも離れた大連(日本語学校が多い)まで電車できて日本語を学ぶような、アクティブな民族です。

中国人は自分の考えや信念、経験して来たことに絶対的な自信をもっているので(他と比較して正当性を吟味するなどは少ないし、そんな情報源も発想もない)、その地域の人が結婚式は「○日がいい」と決めたら、けっこうがんこかもしれません。
土壇場で変えると、人格攻撃されるかもしれませんので、ネゴは早めに慎重に。

数日前のご質問では、レスはなかったですか?
私は詳しくないですが、関心にひっかかる部分でちょっとだけコメントします。

中国には風水というか気学に熱心な方がいます。
生まれた人によって、その年のよくない方角や、細かいところでは日々の方角なども割り出すことができます(動くと体調を崩したり事故に巻き込まれると信じているような方角)。
本人や親族が移動してくる方角をみたり、本拠地(たとえば中国黒龍江省でもどこでもいいですが)からみて日本の東京は、○日は吉の方角だと捉えているのだと...続きを読む

Qハワイでのお薦めお土産は何ですか?(チョコ以外で☆)

いつもお世話になっております☆
来月12/3から、新婚旅行としてハワイへ行くことになりました。(ホノルル周辺・ハワイ島などへ行きます)
何回か海外は行っていますが、ハワイは初めてです。
ハワイと言ったら私の中では『チョコレート』というイメージなのですが、それ以外にお薦めのお土産はありますでしょうか?
また目安としてそのお土産の金額も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
だいぶ回答が出ていますが、参加させて下さいね。

#1の方が書いていらっしゃる、「ヒロ・ハッティ」http://jp.hilohattie.com/はお土産やさんですので、行ってみる価値はあると思います。何故か日本人のお客さんが少ないのですが、ワイキキであちこち見て歩くならここ1カ所で済むような品揃えなので、便利ですよ。アロハシャツで有名なお店ですが、お土産に適したハワイらしい小物が結構あります。
私が今までで使った手としては、Tシャツに合わせると楽しいような、ちょっとジャンクだけどハワイの雰囲気のあるネックレスをいろんな種類を買って、女友達への義理土産。選べるお土産は盛り上がりますよ。

ヒロ・ハッティから徒歩ですぐのところにある「Kマート」で定番チョコやコーヒーや義理土産Tシャツも購入します。男性向けの義理土産にするTシャツは3枚10ドル程度。チョコやコーヒーはワイキキあたりよりとんでもなく安いですよ。

変わったお土産としては「ハワイアンソルト」。ハーブが入ったものが多く、料理をする人にはいいお土産になると思います。パッケージもかわいいものがあります。お土産に向いたパッケージのものはABCストアあたりが一番品揃えが良かったです。
http://www.tropicislemusic.com/food/salts.htm

12月ということで、「ハワイのサンタクロースのオーナメント」。サーフボードに乗ってたり半裸だったり(笑)。これはハワイならではのお土産で、喜ばれますよ。
http://www.gohawaii.jp/mail_magazine/20061220general.html

音楽好きならCDも良いでしょう。ちょっと大きなABCストア、DFSの中に試聴できるところがあるので、ミュージックショップで探し回るより気軽に買えます。
私の好みとしてはオムニバス版。いわゆるハワイアンとではなく現代のハワイのミュージシャンのオリジナル曲が多く、このジャンルを「ジャワイアン」と言って、レゲエとハワイアンがミックスされたものですが、ハワイの風を感じるような、心地よい曲が多いです。ジャケットの雰囲気で買ってもあまりはずれがなく、車でいろんな音楽を聴くような人にはぴったりです。我が家のカーオーディオには常にこの類のCDが入っていますが、車に乗せる人誰にでも受けが良いですよ。日本で通販で買うと2500円くらいしますが、ハワイでは16ドル程度。洒落たお土産にいかがですか。
こんな類のものです。http://store.mountainapplecompany.com/index.php?manufacturers_id=220

ハワイは新婚旅行のお土産を買うには便利なところだと思います。私も10年前にそう思ってハワイに新婚旅行に行って、すっかりハワイに魅了されてしまった一人です。
ハワイは本当にいいところですよ。楽しい新婚旅行になりますように。

ご結婚おめでとうございます。
だいぶ回答が出ていますが、参加させて下さいね。

#1の方が書いていらっしゃる、「ヒロ・ハッティ」http://jp.hilohattie.com/はお土産やさんですので、行ってみる価値はあると思います。何故か日本人のお客さんが少ないのですが、ワイキキであちこち見て歩くならここ1カ所で済むような品揃えなので、便利ですよ。アロハシャツで有名なお店ですが、お土産に適したハワイらしい小物が結構あります。
私が今までで使った手としては、Tシャツに合わせると楽しいような、ちょっとジ...続きを読む

Q式の日取りを2択で悩んでいます。。。

よろしくお願いします。

2010年に結婚することになりました。
場所も決め、あとは日を決めるだけとなりました。
4~6月にしようと思っていましたが、空いている日程がゴールデンウィーク中の5/2(日)午前、5/4(火)午前しかありませんでした。

GW中ということもあり、
どちらの日程なら、ゲストが喜んで出席してくれるのか悩んでいます。

みなさんならどちらが良いと思いますか?


条件は下記のとおり。

・新郎新婦ともに会社員で、会社はカレンダーどおりの休み
・新郎新婦ともに、親族に地方から来る人がいます。(新潟、青森etc)
・2次会も行う予定です。

他に必要な条件がありましたら、ご連絡いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわぁ~!GWの真ん中ですか!(>_<)

カレンダーを見ると、カレンダー通りでも5連休。30日に休みが取れれば7連休という状況では、正直なところを言うとキツいですね…。
もちろん新郎新婦には言いませんし、良いお式だったら楽しかったGWの思い出になるのですが、日程を聞いた時には確実に引いちゃいます。え~!?せっかくの大型連休なのに…って。

この2日間で決めなきゃいけないのなら、4日の方がいいかなぁ。二次会もあるし。
2日だと、1日もあまり遅くまで遊んでいられないし、二次会も参加して帰ってくれば3日は休息DAYになって、あとは二日間しか休みがなくて大型連休の醍醐味があまり感じられないです。

どうしても4~6月ですか?3月や7月以降ではだめでしょうか…。

Qハワイのお土産にドライフルーツ

ハワイのお土産でパッションフルーツ(パパイヤ・マンゴー・パイナップル)のドライフルーツを複数の人にあげようと思うのですが、お土産として万人受けする食べ物だと思いますか?

Aベストアンサー

私もグアムでドライマンゴー買いましたよv

職場で誰かが行った海外旅行土産としてドライ・マンゴーの袋が
お茶菓子置き場においてあることがありますが、わりと減りは速いです。
食べる人が多い。
中には嫌いな人もいるでしょうから「万人受け」までは行きませんが、ポピュラーなお土産物ではあると思います。
まあまあ無難なのでは。

もっと無難そうなのはマカデミアナッツ入りチョコレート、マカデミアナッツ(ロースト)など。
ナッツもアレルギーがあると食べられないのかもしれないし、
チョコレートも甘いのが苦手だと食べないのかもしれないけれど(^^;

Q12月の結婚式で。

今、雑誌などをみながら、素敵な結婚式ができるように勉強中のpiyomoguです。

質問なのですが、私が結婚式をする式場に庭があり、そこを使用することができるので、ブーケトスやバルーンリリースをしてみたい!と思っているのですが、タイトルのとおり、12月の結婚式。寒いですよね…。

やはりこれは諦めたほうがいいでしょうか…?
みなさまのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

一生に一度のことなので、後悔するぐらいならしたほうがいいと思いますが、お客さまのことを考えたら、屋外の催しは辞めた方がいいのでは・・・。コートの下は結構薄着の人も多く、屋内との気温差も大きいのですよね。ブーケトスは素敵ですが、寒さで感動も半減してしまうとおもいます。テーブルに一人一人感謝のメッセージを置くとか
、スライドを物語風の語りを入れてみるとか、考えれば室内でもできるイベントがたくさんあるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報