ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

留学ではないのですが、夏休みの2週間、フィンランドの異性の友達2人が私の家に来ます。
近所に銭湯があり、私自身も家の風呂ではなく、毎日銭湯に行ってます。彼らにも、家ではなく銭湯に行ってもらおうと思うのですが、フィンランドでは他人と裸で湯に浸かる週間が無いのではと思い、銭湯が嫌じゃないかなと心配してます。
家に初来日の外人が来た方はどうしましたか?
他、何かアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

来日したフィンランド人を連れて温泉に行ったことが何度もあります。



NO.4の方もお書きのように、フィンランドには公共サウナもあり、裸で同性の他人と一緒に入浴すること自体には、抵抗はないと思います。日本の温泉に一緒に行ったフィンランド人はみんな楽しんでいましたし、また行きたいといっています。
ただ、私が連れていったことがあるのは町の普通の銭湯ではありません。いわゆるスーパー銭湯とか、温泉施設のようなところばかりです。

まずはフィンランド人のお友だちに、銭湯がどんな場所かをよく説明し、行きたいと思うかをちゃんと聞いてあげてください。
行くことになった場合は、マナーをきちんと教えてあげてください。やはり、だれか一緒に入ってくれる日本人男性がいないと、本人たちも周りも困るんじゃないでしょうか。最初だけでも。
参考URLには英語で、「日本の旅館で大浴場に入るときにはどうするか」の説明があります。

以前フィンランド人をしばらくホームステイさせていた日本の知人がいますが、お風呂のことで困っていました。
というのは、フィンランド(に限らず欧米の多くの国)では、シャワーを浴びるのは夜でなく朝が普通ですね。そのフィンランド人も、夜は入浴せず、翌朝起きてからシャワーを使っていたそうです。
高温多湿の日本では、一日の終わりに入浴して汗や汚れを落とすという習慣ですが、それが何度言ってもわかってもらえず、毎晩汗まみれのまま布団に入られて、布団がダメになったらしいです。ちなみに真夏でした。

フィンランドでは、普段はせいぜい、朝さっとシャワーを浴びるくらいで、土曜日などの夜にゆっくりサウナに入る、という感じが一般的かなと思います。毎日熱いお湯につかるなんて、どういう意味があるのかわからない、とフィンランド人にいわれたこともありますよ(笑)

習慣の違いは意外と大きく、しかもその場になるまでわからないことも多いです。そのへんに配慮しつつ、日本のやりかたを教えてあげたらいいんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/eng/illustrated/accommodat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト教えていただいて本当にありがとうごさいます^-^
私は普段朝シャワー派なので、安心しました。
毎日銭湯ではなく、平日は家のシャワー・土曜は銭湯という風にしようと思います。

お礼日時:2005/04/19 21:49

私自身はフィンランドに住んでいて、また日本に旅行に来たフィンランド人を温泉等の公共の浴場に案内したこともありますので参考に。



フィンランドの公共サウナは、男女別で他人と裸で入るのが基本なので、裸ということについてはおそらく抵抗はないと思います。温まってリラックスするというのがサウナと共通するのか、日本の入浴を気に入るフィンランド人は多いです。

ただ、普通の日本のお湯はたぶん熱すぎて入れない人が多いと思うので、いきなり銭湯は難しいかもしれません。おうちに湯船があるなら、銭湯より少しだけぬるめのお湯にして入れるかどうか試してみては。少しずつ熱さに体を慣らして入ることも教えてあげましょう。それで銭湯に行ってみたい!という気持ちが本当にあるなら案内すればいいのでは。

また、事前に一連の手順を説明し、必ず石鹸を落として湯船につかることなどの注意もしておくといいですね。できればやはり誰かに一緒に行ってもらうべきでしょう。

あと全然別の話ですが、夏の大阪に2週間というのは涼しくて乾燥した夏に慣れているフィンランド人にとって相当苦しいと思います。その中で熱いお湯に入りたいかどうか…。気候の違いについても気遣ってあげられるといいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィンランドでも他人と入る週間があるんですね。
少し安心しました。
あとはマナーを教えて、銭湯へ行こうと思います。

お礼日時:2005/04/19 21:51

アメリカに36年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

お名前からしてこの二人の異性の方は男性ですか。 女性でも異国の珍しい経験っていいと思いますよ。 

こちらアメリカでも結構皆のまでは真っ裸でも気にしない人がほとんどです。 200Kgのおでぶさんも裸ですし、前を隠そうとすること自体がおかしい雰囲気です。 もちろん、道路で裸になるわけじゃないしそこのいる人皆が裸なわけですし。

ただ、行く気はあるか、興味があるかは聞いたほうが良いですね。 今からでもメールで聞いておいても良いかもね。

タトゥー(刺青)をしている人も結構いますので、しているかどうか先に聞いておいて、もしそうであれば銭湯の管理者に許しをもらっておいた方が良いですね。 せっかく行ったら断られたんじゃ困りますし。

どうしても連れて行きたいのなら、興味がわくような情報を今のうちに集めておくのもいいと思います。 彼らの興味にあわせた情報です。 歴史的なことや、脱衣所と風呂場がガラスだけで丸見えとか、靴箱の木の鍵とか、湯船が二つあって、体を洗うには置いてある小さないすを使うとか、番台がある昔流のところであればそんなことも。

二人だけではいるのはと言うのであれば、知っている異性の人に案内役をかってもらうとかで行きやすく経験しやすくしてあげるのも今のうちに考えておいてもいいと思います。

家のお風呂がバスタブでないのであれば、これを使ってもらうこともいい経験となると思いますよ。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、フィンランドの友達は男性です。私も彼らも15歳です。彼らは非常に日本に興味を持っているんですが、年頃なんで他人に裸を見せるのは抵抗があるかなって思ってるんですが。。。
アメリカは、ライブDVDやコメディーやバラエティー番組を見ていてもオープンって感じがします!笑
ROCKのライブでも胸出したり、バラエティーなんかでも、裸愛好家クラブとか出ていました。
銭湯は1回300円はかかるので、家の風呂を使ってもらおうかなぁって思います。(パッキンの黒い汚れが酷いので、気にならないかな?)

お礼日時:2005/04/19 13:14

私はフィンランドの友人宅に招待されて行ったことがあります。

田舎にある友人の家にはサウナが付いており、一緒に裸で入りました。真冬だったのですが、サウナ室の隣にある勝手口から友人(同性)とすっぽんぽんで外で出て駆け回り、寒くなったらまたサウナ。。。と何度か繰り返しました。知っている人なら裸姿は気にならないようですが、友人の母親や妹は初対面でしたので同性でも私に気を使って入ってきませんでした。

質問者さんのお友達も銭湯の入り方は教えてあげれば理解してもらえると思いますが、ただ銭湯には他人があまりいない空いている時間に行ってもらった方がいいかもしれませんね。私の日本に住んでいる外国人(白人)の友人も、肌の色が違うからじろじろ見られると言っていました。

楽しい日本滞在になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人くらいの関係でしたら、裸でも平気なんですね!
フィンランドには、日本の温泉や銭湯のように、見ず知らずの他人も入ってくる、公衆浴場(サウナ)ってありますか?
やはり、じろじろ見られますよね・・・特に私の地元は大阪なんですが、その大阪の中でも大阪気強い地域なんで心配です。

お礼日時:2005/04/19 13:07

初来日の外国人といっても、育った環境や日本への思いいれの大きさで、反応はいろいろ変わってくると思います。


フィンランドといえば、"サウナ"が良く知られているくらいなので、銭湯に対してもそれ程抵抗が大きいとは思わないのですが、その辺は個人差もあるので、直接本人に日本の銭湯がどういうものか良く説明した上で、連れて行ってあげたほうがいいと思います。
入浴に関する習慣の違いなどから、マナーが判らず困る事などもあるかもしれませんので、その辺をしっかりフォローしてあげればいいのではないでしょうか。
http://www.moimoifinland.com/themes/sauna.html

参考URL:http://www.moimoifinland.com/themes/sauna.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フィンランドのサウナは裸で入るんですね!水着などで入ると思っていました。
このサイト、凄いやくにたちました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング