留学ではないのですが、夏休みの2週間、フィンランドの異性の友達2人が私の家に来ます。
近所に銭湯があり、私自身も家の風呂ではなく、毎日銭湯に行ってます。彼らにも、家ではなく銭湯に行ってもらおうと思うのですが、フィンランドでは他人と裸で湯に浸かる週間が無いのではと思い、銭湯が嫌じゃないかなと心配してます。
家に初来日の外人が来た方はどうしましたか?
他、何かアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

来日したフィンランド人を連れて温泉に行ったことが何度もあります。



NO.4の方もお書きのように、フィンランドには公共サウナもあり、裸で同性の他人と一緒に入浴すること自体には、抵抗はないと思います。日本の温泉に一緒に行ったフィンランド人はみんな楽しんでいましたし、また行きたいといっています。
ただ、私が連れていったことがあるのは町の普通の銭湯ではありません。いわゆるスーパー銭湯とか、温泉施設のようなところばかりです。

まずはフィンランド人のお友だちに、銭湯がどんな場所かをよく説明し、行きたいと思うかをちゃんと聞いてあげてください。
行くことになった場合は、マナーをきちんと教えてあげてください。やはり、だれか一緒に入ってくれる日本人男性がいないと、本人たちも周りも困るんじゃないでしょうか。最初だけでも。
参考URLには英語で、「日本の旅館で大浴場に入るときにはどうするか」の説明があります。

以前フィンランド人をしばらくホームステイさせていた日本の知人がいますが、お風呂のことで困っていました。
というのは、フィンランド(に限らず欧米の多くの国)では、シャワーを浴びるのは夜でなく朝が普通ですね。そのフィンランド人も、夜は入浴せず、翌朝起きてからシャワーを使っていたそうです。
高温多湿の日本では、一日の終わりに入浴して汗や汚れを落とすという習慣ですが、それが何度言ってもわかってもらえず、毎晩汗まみれのまま布団に入られて、布団がダメになったらしいです。ちなみに真夏でした。

フィンランドでは、普段はせいぜい、朝さっとシャワーを浴びるくらいで、土曜日などの夜にゆっくりサウナに入る、という感じが一般的かなと思います。毎日熱いお湯につかるなんて、どういう意味があるのかわからない、とフィンランド人にいわれたこともありますよ(笑)

習慣の違いは意外と大きく、しかもその場になるまでわからないことも多いです。そのへんに配慮しつつ、日本のやりかたを教えてあげたらいいんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/eng/illustrated/accommodat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト教えていただいて本当にありがとうごさいます^-^
私は普段朝シャワー派なので、安心しました。
毎日銭湯ではなく、平日は家のシャワー・土曜は銭湯という風にしようと思います。

お礼日時:2005/04/19 21:49

私自身はフィンランドに住んでいて、また日本に旅行に来たフィンランド人を温泉等の公共の浴場に案内したこともありますので参考に。



フィンランドの公共サウナは、男女別で他人と裸で入るのが基本なので、裸ということについてはおそらく抵抗はないと思います。温まってリラックスするというのがサウナと共通するのか、日本の入浴を気に入るフィンランド人は多いです。

ただ、普通の日本のお湯はたぶん熱すぎて入れない人が多いと思うので、いきなり銭湯は難しいかもしれません。おうちに湯船があるなら、銭湯より少しだけぬるめのお湯にして入れるかどうか試してみては。少しずつ熱さに体を慣らして入ることも教えてあげましょう。それで銭湯に行ってみたい!という気持ちが本当にあるなら案内すればいいのでは。

また、事前に一連の手順を説明し、必ず石鹸を落として湯船につかることなどの注意もしておくといいですね。できればやはり誰かに一緒に行ってもらうべきでしょう。

あと全然別の話ですが、夏の大阪に2週間というのは涼しくて乾燥した夏に慣れているフィンランド人にとって相当苦しいと思います。その中で熱いお湯に入りたいかどうか…。気候の違いについても気遣ってあげられるといいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィンランドでも他人と入る週間があるんですね。
少し安心しました。
あとはマナーを教えて、銭湯へ行こうと思います。

お礼日時:2005/04/19 21:51

アメリカに36年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

お名前からしてこの二人の異性の方は男性ですか。 女性でも異国の珍しい経験っていいと思いますよ。 

こちらアメリカでも結構皆のまでは真っ裸でも気にしない人がほとんどです。 200Kgのおでぶさんも裸ですし、前を隠そうとすること自体がおかしい雰囲気です。 もちろん、道路で裸になるわけじゃないしそこのいる人皆が裸なわけですし。

ただ、行く気はあるか、興味があるかは聞いたほうが良いですね。 今からでもメールで聞いておいても良いかもね。

タトゥー(刺青)をしている人も結構いますので、しているかどうか先に聞いておいて、もしそうであれば銭湯の管理者に許しをもらっておいた方が良いですね。 せっかく行ったら断られたんじゃ困りますし。

どうしても連れて行きたいのなら、興味がわくような情報を今のうちに集めておくのもいいと思います。 彼らの興味にあわせた情報です。 歴史的なことや、脱衣所と風呂場がガラスだけで丸見えとか、靴箱の木の鍵とか、湯船が二つあって、体を洗うには置いてある小さないすを使うとか、番台がある昔流のところであればそんなことも。

二人だけではいるのはと言うのであれば、知っている異性の人に案内役をかってもらうとかで行きやすく経験しやすくしてあげるのも今のうちに考えておいてもいいと思います。

家のお風呂がバスタブでないのであれば、これを使ってもらうこともいい経験となると思いますよ。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、フィンランドの友達は男性です。私も彼らも15歳です。彼らは非常に日本に興味を持っているんですが、年頃なんで他人に裸を見せるのは抵抗があるかなって思ってるんですが。。。
アメリカは、ライブDVDやコメディーやバラエティー番組を見ていてもオープンって感じがします!笑
ROCKのライブでも胸出したり、バラエティーなんかでも、裸愛好家クラブとか出ていました。
銭湯は1回300円はかかるので、家の風呂を使ってもらおうかなぁって思います。(パッキンの黒い汚れが酷いので、気にならないかな?)

お礼日時:2005/04/19 13:14

私はフィンランドの友人宅に招待されて行ったことがあります。

田舎にある友人の家にはサウナが付いており、一緒に裸で入りました。真冬だったのですが、サウナ室の隣にある勝手口から友人(同性)とすっぽんぽんで外で出て駆け回り、寒くなったらまたサウナ。。。と何度か繰り返しました。知っている人なら裸姿は気にならないようですが、友人の母親や妹は初対面でしたので同性でも私に気を使って入ってきませんでした。

質問者さんのお友達も銭湯の入り方は教えてあげれば理解してもらえると思いますが、ただ銭湯には他人があまりいない空いている時間に行ってもらった方がいいかもしれませんね。私の日本に住んでいる外国人(白人)の友人も、肌の色が違うからじろじろ見られると言っていました。

楽しい日本滞在になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人くらいの関係でしたら、裸でも平気なんですね!
フィンランドには、日本の温泉や銭湯のように、見ず知らずの他人も入ってくる、公衆浴場(サウナ)ってありますか?
やはり、じろじろ見られますよね・・・特に私の地元は大阪なんですが、その大阪の中でも大阪気強い地域なんで心配です。

お礼日時:2005/04/19 13:07

初来日の外国人といっても、育った環境や日本への思いいれの大きさで、反応はいろいろ変わってくると思います。


フィンランドといえば、"サウナ"が良く知られているくらいなので、銭湯に対してもそれ程抵抗が大きいとは思わないのですが、その辺は個人差もあるので、直接本人に日本の銭湯がどういうものか良く説明した上で、連れて行ってあげたほうがいいと思います。
入浴に関する習慣の違いなどから、マナーが判らず困る事などもあるかもしれませんので、その辺をしっかりフォローしてあげればいいのではないでしょうか。
http://www.moimoifinland.com/themes/sauna.html

参考URL:http://www.moimoifinland.com/themes/sauna.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フィンランドのサウナは裸で入るんですね!水着などで入ると思っていました。
このサイト、凄いやくにたちました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京・千葉の銭湯はどんな感じ?

私は現在京都に住んでおり、来年から就職で東京です。私は銭湯に行くのが好きで、京都はもともと銭湯が多く、そして安い(370円)ので、色々なところに入りにいって楽しんでいます。

で・・・。
東京や千葉の銭湯の値段って、どんな感じでしょうか?京都のように、街じゅうそこらじゅうに存在するのでしょうか。それと、サウナが別料金だったりするのでしょうか。京都ならば370円でサウナにも入れるのが当たり前ですけれど。
お金をかけない(安い)、時間もかけない(近場にある)、楽しく飽きない(銭湯がたくさん近くにある)といった銭湯ライフスタイルを変えずに東京でも生活していきたいんですよね・・・。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銭湯の料金って都道府県ごとに決められていて、東京都は400円、千葉は385円です。

参考URLに載せておきましたが、東京って意外と銭湯多いんですね。そういえば、私も東京(23区外)在住ですが、家から半径2キロ以内に2つあります。京都は残念ながら旅行でしか行ったことが無いので、どのくらい多いのか分かりませんが。。。

私も広いお風呂が好きなので行きつけのちょくちょく行くんですが、私の行く銭湯はサウナ料金込みで400円です。ドライヤーとかマッサージ器を使うのには別に数十円かかります。

あと、月1回ぐらいしか行きませんが、比較的近くにスーパー銭湯があります。私が行くところは感謝デーには800円で3種類のサウナと3種類のお風呂が楽しめるのでなのでついつい長風呂してしまいます。

東京や千葉でも場所によって密集度合が違うので一概に言えませんが、私的には銭湯ライフ楽しんでますよ。

参考URL:http://tazzmory.hp.infoseek.co.jp/sento-ryoukin.htm

Q私は高校3年です。ずっとフィンランドに憧れ、フィンランドの高校へ留学し

私は高校3年です。ずっとフィンランドに憧れ、フィンランドの高校へ留学したいです。無理かもしれません。それに英語もフィンランド語も話せません。ですが人生一回なのでやりたいことをやりたいです。高校への留学は可能でしょうか?現地にすんでいるかたや留学したことのあるかたに意見をききたいです。

Aベストアンサー

英語もフィンランド語も話せないのに高校留学したいって、そんな無茶苦茶な(笑)。
ずっと憧れていたのに、今まで語学を自分で勉強してなかったのですか。

交換留学なら可能だったんですが、高3では遅いですね。
高1か高2なら扱っている交流団体があるのですが。

そもそも高校生は未成年で保護者が必要な年齢なので、留学ビザを出さない国が多いのです。
受け入れ先の学校や文化交流団体などが世話を保証し、現地でガーディアンになる人を見つけて、ようやくビザが貰えます。
特に高校3年生にもなると、受け入れ先を探すのは困難です。あと半年で卒業なのに、なんで今更、高校へ留学したいの?ということなんですよ。
まあ、大使館へビザについて問い合わせ、自分で現地で受け入れてくれる学校とガーディアンとホームステイ先を見つけることですね。
人生1回きりで、どうしてもやってみたいのであれば、それくらいできるでしょう。
ただ、学校を探すのに数ヶ月、ビザの申請などに数ヶ月は最低限必要なので、準備しているうちに高校を卒業してしまうと思いますけど。

個人的には、18歳以上になると擬似成年として大人として認めて貰え、選択肢が増えるので、高校を卒業したらフィンランドに語学留学か大学留学した方がいいと思います。
それすら、今から準備して春にはなんとかという時期ですから。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_21_3.html

英語もフィンランド語も話せないのに高校留学したいって、そんな無茶苦茶な(笑)。
ずっと憧れていたのに、今まで語学を自分で勉強してなかったのですか。

交換留学なら可能だったんですが、高3では遅いですね。
高1か高2なら扱っている交流団体があるのですが。

そもそも高校生は未成年で保護者が必要な年齢なので、留学ビザを出さない国が多いのです。
受け入れ先の学校や文化交流団体などが世話を保証し、現地でガーディアンになる人を見つけて、ようやくビザが貰えます。
特に高校3年生にもなると、受...続きを読む

Q東京で電気風呂のある銭湯

東京都で電気風呂のある銭湯はどこでしょうか?
神奈川県で展開している「ここち湯」というスーパー銭湯
ではあったのですが、東京都であるところご存知の方
いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

http://www.yu-pauza.com/

http://www.nu-land.com/

http://www.yudokoro.jp/index2.html

http://members2.jcom.home.ne.jp/sweet-arumu-take/tokyo-bunkyou-civiclandnissei.html

http://www.ousama2603.com/shop/higashikurume/bath.html

http://www.ousama2603.com/shop/hikarigaoka/bath.html

http://homepage2.nifty.com/kamata-onsen/

QNZ、ウエリントンに3ヶ月語学留学にきています!今はまだ来て1週間ほどなのですが、正直楽しくないです

NZ、ウエリントンに3ヶ月語学留学にきています!今はまだ来て1週間ほどなのですが、正直楽しくないです!
学校終わりもやる事がないし、ホームステイ先に帰っても街から離れているので出歩く所もありません、学校でも特に気の合う友達もいないので放課後遊ぶ事もなく一週間一人でぶらぶらや勉強だけです、、、
英語も全然できないので、本当に楽しくないです、
どうすれば楽しく留学を終えられますか?
毎日が辛いです(T_T)

Aベストアンサー

3ヶ月の語学留学・・・本当に大変だと思います。私も現在進行形でニュージーランドに留学していますので、質問者様の気持ちよくわかります。
私の場合、最初の1ヶ月が泣きそうなくらいホームシックになっていました。来た事を後悔した事もありました。
想像していたものと全然違って、楽しくない日を過ごしていましたが、ある日バス停で隣で待っていたおばあちゃんに話しかけられて、それから毎日少しずつ話すようになり、少しずつ楽しくなってきました。
それがきっかけで楽しくなるきっかけは日常にあるんだと気づき、ホストファミリーや先生に質問にいったり、同じクラスの子とでかけるようにしたり・・・普通の事が出来るっていう事が楽しいんだと感じました。
人によって何が楽しいかわからないので、質問者様が何をもって楽しいと思えるか回答出来ませんが、他の国で日々過ごせている事、それを経験出来ている事が私は楽しいと思います。

つらい気持ちはわかりますが、他の国でぶらぶら出来る幸せやニュージーランドで勉強出来る幸せをかみしめてほしいです。

私はあと1年ほど留学期間があります。お互い頑張りましょうね。

回答者の中で、回答になっていないものが1件ありました。
真剣に悩んでいる方の回答に対し、回答せず会社の悪口だけ言うのは非常に失礼だと思います。
回答になっていない為、通報しておきました。

3ヶ月の語学留学・・・本当に大変だと思います。私も現在進行形でニュージーランドに留学していますので、質問者様の気持ちよくわかります。
私の場合、最初の1ヶ月が泣きそうなくらいホームシックになっていました。来た事を後悔した事もありました。
想像していたものと全然違って、楽しくない日を過ごしていましたが、ある日バス停で隣で待っていたおばあちゃんに話しかけられて、それから毎日少しずつ話すようになり、少しずつ楽しくなってきました。
それがきっかけで楽しくなるきっかけは日常にあるんだと気...続きを読む

Q富士山のペンキ絵のある東京の銭湯

東京の23区内、(ダメなら都内、あるいは関東)で富士山のペンキ絵のある銭湯(スーパー銭湯可)は今でもありますか?

あったら教えてください。

Aベストアンサー

ここには東京が2か所
http://michikusa-ac.jp/archives/2369469.html

http://www.tsubameyu.com/ 

http://www7.plala.or.jp/iiyudana/
中島氏作

http://hisanoyu.web.fc2.com/   多分・・・

http://hp1.cyberstation.ne.jp/kera/
早川画伯作

http://www.maroon.dti.ne.jp/daiichikinjyouyu/
ここも 早川氏

日野・八王子にもあったのですが・・・
最近は各銭湯のHPがありますので、お調べになったらいかがでしょう。

Qフィンランド 英語

フィンランドがすきなのですがフィンランドで英語の勉強はできますかホームステイなどして
ちなみにアメリカは銃社会で怖いし興味もないです。

Aベストアンサー

こんにちは。フィンランドでホームステイとかして、英語を勉強したいという話ですね。まず、『アメリカは銃社会で怖いし興味もないです』との事ですが、考え方的には私と似ているのかなぁと思いました。もっとも、私の場合は単に怖がりなだけで、アメリカに対しても少しですが、興味はあります。。。それはさておき、私もフィンランドに興味があったので、少し調べてみました。

それによると、フィンランドは『英語を学ぶところではなくて、英語で勉強するところ』みたいなんです。英語圏の国では、大学や短大にはESL (第二言語としての英語コースを提供する学校)が併設されており、ホームステイとかもできるんですが、フィンランドの場合、どうやらそういうのはやっていないようです。ベルリッツとかブリティッシュカウンシル等が、フィンランド国内で英語のコースを提供しているようですが、それなら日本でやっても同じことです。

以下は、英語で授業をしている学校に入りたいときに必要な英語力についてです。

It is not possible to apply to Finnish higher education "first to brush up your language skills and then moving on to the actual degree studies". In other words, Finnish higher education institutions do not offer any language preparation year options.
フィンランドの高等教育機関には、”まず語学のスキルをブラッシュアップして、次に実際の学位取得のための勉強に移る”という方法で応募することはできません。別の言い方をすれば、フィンランドの高等教育機関は、言語(注:英語)の準備コースは提供していないということです。

In case your English language skills are not quite up to the level as required, we recommend that you search for English prep course providers in your home country and brush up on your language skills that way, before applying to English-language programmes in Finland. For example, you could contact your nearest British Council office or TOEFL / IELTS examination centre and inquire if they offer any English prep course options suitable for your needs.
英語の語学スキルが必要なレベルに達していない場合には、フィンランドの英語で開講されているプログラムに応募する前に、英語の準備コースを提供している学校を母国で探して、語学スキルのブラッシュアップをすることをお勧めします。例えば、最寄のブリティッシュカウンシルやTOEFLもしくはIELTSのテストセンターに問い合わせて、英語準備のコースがご自分の希望に合うコースを提供しているかどうか確認してみてください。

http://www.studyinfinland.fi/how_to_apply/eligibility_criteria/language_requirements

だから、フィンランドに行きたいなら、まず英語を鍛えないとだめだと思います。そして、教育システムなどをみると、私がみる限り、英語圏でフィンランドとノリが一番近いのはカナダです。なお、カナダとニュージーランドはわりとよく似ているので、まずはこのどちらかの国で英語を鍛えられることをお勧めします。イギリス、アメリカはどちらかというと、フィンランドとは対照的なタイプですね。

* 私は、カナダのシステムはアメリカというより北欧に近いんじゃないかと思っていたのですが、どうやら合っていたようです。もう少し早く気がつけばよかった。。。

こんにちは。フィンランドでホームステイとかして、英語を勉強したいという話ですね。まず、『アメリカは銃社会で怖いし興味もないです』との事ですが、考え方的には私と似ているのかなぁと思いました。もっとも、私の場合は単に怖がりなだけで、アメリカに対しても少しですが、興味はあります。。。それはさておき、私もフィンランドに興味があったので、少し調べてみました。

それによると、フィンランドは『英語を学ぶところではなくて、英語で勉強するところ』みたいなんです。英語圏の国では、大学や短大に...続きを読む

Q東京都三鷹市の仙川のスーパー銭湯?の場所など詳細教えてください。

東京都三鷹市の仙川のスーパー銭湯?の場所など詳細教えてください。
名前もはっきりわからないので、ネットでも検索できません。銭湯ときいたのですが、
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

湯けむりの里、のことだと思います。
詳細はURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/super/yukemuri.htm

Q日本の大学かフィンランドの大学か

私はなりたいというものがなく、フィンランドにいきたいというものしかありません。なので正直日本のどこの大学へいきたい!というものがなく、将来フィンランドにいきたいという思いを根本に国際教養大学か立命館アジア太平洋大学へいこうと考えていました。(大学にいってから進みたい方向がみつかるかもしれないですし、立命館のほうへいけば色々な国のかたがいるので色々なことが学べるかもしれません)フィンランドの大学へ入るためには英語かフィンランド語が話せなければいけないので、両方とも英語を話せる環境です。ですが友達には直接フィンランドにいったほうがいいんじゃないか?(そのこの姉は韓国の語学学校から大学へいきました)また、姉の友達にその国、その国のアイドルが好きだからと理由でワーホリできている人はたくさんいるとききました。ですが私の母は、安易な考えでいって、なにかあっても引き返せない、といいます。正直私も不安をおぼえます。長文で申し訳ありませんがみなさんの経験や考えがききたいです。

Aベストアンサー

フィンランドではゆっくりと時間が流れています。焦ることはありません。

しっかりと、フィンランドの大学があなたを入学させたいと思わせるような志望動機や語学力を身につけること、それが日本の大学入学時期以前に整いそうであれば、チャレンジしたらいかがでしょうか。もし、まだ未熟だった、何を学ぶのか決まっていない、フィンランドの大学に入学できるレベルに無いのであれば、日本の大学で力をつけて挑戦しても良いと思います。フィンランドの大学は国民の税金で運営されています、授業料も国民皆でまかなっています。それを、海外から来たわけも分からない人が荒らすことは許されません。しっかりとした志望理由・実力がなければなりません。

私は、大事なことは自分の指針、感じたことを信じることだと思います。それが生きる衝動、信念、思想となっていくと思います。実際に企業に入りづらくなる、皆とは違う道で失敗したらもう戻れない、様々な想定されるリスクがあり、選択すると何かを捨てることになりますね。でも、もしフィンランドで学びたい、その気持ちを貫きたい、その背景に譲れない思いがあるのであれば、それをベースに行動し、さらには、その自分固有の指針が、むしろ、失ったはずの選択をよみがえらせるような道を作り出すアイディアを考えることが大事だと思います。あなたが、フィンランドの大学で学ぶと、本当に企業に働らきづらくなるのか?人生の選択肢を狭めてしまうのか?、むしろスケールの違う、新しい選択肢を拡げてくれるかもしれません。それはあなたの創造力だと思います。

時間があればフィンランドに1ヶ月でも良いので旅して、そして、現地のフィンランド人だけでなく、日本人の方々と会ってみてください。もうされたことがあるのかな??ブログなどで簡単に見つかるはずです。きっと、あなたの選択肢を絞ってくれたり、もしくは、拡げてくれたりしてくれるはずです。

私は北欧に住んで2年になります。フィンランドには1年間住んでいました。

あなたの生涯のスケールとビジョンに大きな影響を与える20歳前後の時期を大切に過ごしてください。

頑張ってね!!

フィンランドではゆっくりと時間が流れています。焦ることはありません。

しっかりと、フィンランドの大学があなたを入学させたいと思わせるような志望動機や語学力を身につけること、それが日本の大学入学時期以前に整いそうであれば、チャレンジしたらいかがでしょうか。もし、まだ未熟だった、何を学ぶのか決まっていない、フィンランドの大学に入学できるレベルに無いのであれば、日本の大学で力をつけて挑戦しても良いと思います。フィンランドの大学は国民の税金で運営されています、授業料も国民皆でまか...続きを読む

Q東京のNo1銭湯はどこだと思いますか?

東京は銭湯が多いですが、どこがNo1銭湯だと思いますか?

23区以内でおねがいします。

Aベストアンサー

 
日の出湯
 

Qフィンランドへの転居について

こんにちは

前回、フィンランドへの高校留学について質問しました。

手厚い回答をして下さった方有難うございました

しかしながら、色々と調べてみたところ、どれも1年程度しか向こうに滞在できず、向こうで高校・大学を

卒業しなければならない僕にとっては条件が合いません

そこで、家族と相談してみたところ「転居」という手段もあるということに気付き、色々と調べたのですが

有用な情報が見つかりませんでした

今通っている高校を中退し、フィンランドへ僕一人(16歳)で転居するにはまずどうすればいいですか?

色々事情がありかなり急いでます

回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

フィンランド大使館のHPを見ると下記のようなページがあります。
これによると留学などの場合も滞在許可申請ができるようです。
(下の方、「学生または交換留学生- Studying」の項)
http://www.finland.or.jp/public/default.aspx?contentid=144882
ここに「詳細については移民局サイトで」とあるのでそちらを見ると、滞在が3ヶ月以内なら「residence permit」が不要、というようなことがかいてあるようですから、逆に言うと、それ以上の長期滞在の場合は「residence permit」をもらう必要があるのでしょう。
http://www.migri.fi/netcomm/content.asp?path=8,2474&language=EN

戻って大使館のサイトを見れば
「滞在許可/ 就労許可の申請は、本人が直接、当大使館か名誉領事館で行います。 添付資料や証明書は、英語、フィンランド語又はスウェーデン語のものを用意し、原本を提出して下さい。戸籍謄本など日本語の証明書は、翻訳事務所で翻訳し、認証を受け、Apostilleを添付してください。」とのこと。
とにかく大使館に連絡して、申請の方法を尋ねることが一番確実な方法だと思います。
「フィンランド大使館、東京
〒106-8561東京都港区南麻布3-5-39
電話: (03)5447-6000
E-mail: sanomat.tok@formin.fi」

フィンランド大使館のHPを見ると下記のようなページがあります。
これによると留学などの場合も滞在許可申請ができるようです。
(下の方、「学生または交換留学生- Studying」の項)
http://www.finland.or.jp/public/default.aspx?contentid=144882
ここに「詳細については移民局サイトで」とあるのでそちらを見ると、滞在が3ヶ月以内なら「residence permit」が不要、というようなことがかいてあるようですから、逆に言うと、それ以上の長期滞在の場合は「residence permit」をもらう必要があるのでしょう。
ht...続きを読む


人気Q&Aランキング