26歳の主婦です。4歳・5歳の年子の娘がいます。娘達は年子も年子!!長女が1歳になる1週間前に次女が産まれたので360日程度しか歳が離れていません。

私自身 1人 妹がいますが小さい時に病気をして障害児になり普通の姉妹のような関係はできませんでしたし これからもできません。今でも相談などしあえる兄弟・姉妹が欲しいと思います。実家も妹の介護で手がかかるため私は小さい時から1人で何でもしてきました。しかし とっても寂しかったです・なので妹だけではなく他に兄弟・姉妹がいれば寂しくなかっただろうなぁ・・・といつも思います。

私が3人目が欲しいのは上記の様な事があるので娘達には兄弟・姉妹が多い方が良いかなぁ!もしも何かあったら私のような寂しい思いをささずにすむかなぁ!・・など考えてしまうのです。

3人目は娘達が小学校に上がってからを考えています。7・8歳 歳が離れますが・・・

しかし私は年子の子育てで育児ノイローゼ状態になり今でも育児に自身がありません。余裕もありません。
2人の娘も まともに育児できていないのに3人目なんて無理とも思いますし・・・
それに経済的にも不安はあります。

自分の気持ちが不安定です。

ご意見お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3人目欲しいですよね。



私も3人目希望です。
私はranmomoさんのように若くはないので、生めてここ1年ぐらいのうちかな~って思ってます。
迷う気持ちはあります。うちは下の子が来年は幼稚園にはいるので、このまま楽になって働きに行くほうがいいのかな~、今から生むと一からだしな~なんて
思います。ranmomoさんはまだすぐ、ということではないようなので、大丈夫じゃないですか?若いし。
育児に自信がないとのことですが、子供の年齢が自分の母親としての年齢なので、一緒に成長していけばいいんじゃないですか。完璧な母親なんていないと思いますよ。
子供に財産は残せないけど、兄弟を残せたらって思ってます。自分自身三人兄弟の末っ子なんですが、とってもいまだに兄たちからかわいがってもらってます。
両親にありがとうって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様と同じ様に このまま楽になって行く!今から出産となると1から!といろいろ考えます。私の場合いますぐではありませんので その時になったら今とは状況も変化していると思いますし私も子供と一緒に成長していければ良いですが!!完璧を求めちゃうのが正直なところですが・・・

実際 ご兄弟が3人おられて幸せそうなお話を聞き何だか嬉しくなりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 21:33

初めまして。

私は4歳・3歳そして6ヶ月の3人の子供が
います。まさしく戦争のようにすざましい毎日を
送っています。あなたのお気持ちが痛いほどわかる
気がしましたので、少しお話しさせてください。

3人目は予定外でした。私も年子の
子育てで、あなたと同じくノイローゼ状態になって
しまい、もう子供は二人で十分と思っていました。
しかし、主人は一人っ子で兄弟が沢山いる方が
絶対良いと日頃から熱望していましたので、3人目を
妊娠した時は色々悩みましたが、頑張って育てようと
決意しました。

産む前は、不安ばかりでした。まわりの人のほとんど
が、「3人目はひときわ可愛いよー!」と意見する事が
多く、その言葉を励みにしました。

そして3人目が生まれました。
…可愛い!!のです。年子の小さい時からたった3、4年程しかたってないのに、少し余裕をもって見られる
のです。これは自分でもびっくりました。
お母さんが大らかだと、子供にも気持ちが伝わるのか
赤ちゃんも手がかからないように思います。
赤ちゃんの笑顔に癒されるだけでなく、喧嘩ばかり
してる上の子達も赤ちゃんを大変可愛がってくれます。その兄弟3人が仲良くしてる様子を見るのが何より
幸せです。

一番上の子は真ん中の子が生まれたとき、ヤキモチを
焼いて叩いたり、引っかいたりして赤ちゃん返りに
手を焼いたのに、今回はずっと頬擦りをしたりチュウ
をしたりと溺愛しています。

二番目の子も3歳離れてるので、いいお姉ちゃんして
います。

経済的な問題は、考え始めるときりがありませんが
それ以上にたくさんの幸せを子供がもたらしてくれると信じてくださいね。

ちなみにうちは男・女・女です。
主人は予想通り、3人目を溺愛しております。(汗)
    • good
    • 0

こんにちは。


二週間ほど前に3人目を出産したばかりの主婦です。
子供達の年齢は6歳(♂)・4歳(♀)・0歳(♂)です。

私たち夫婦が3人目を欲しいな…と思い出したのは一年前です。
第二子出産当初は『子供は2人で良い』と、思っていたのですが、私達も質問者さまと同じ様に『自分たちが自分たちの兄弟だけでは寂しいと感じている』と言うのが三人目を希望するきっかけになりました。
丁度、その頃、息子が『弟が欲しい』・娘が『お姉ちゃんになりたい』と言い出したので、3人目をつくろう!と言う事になりした。

1番上の子は6歳で今年から小学生です。家事を色々手伝ってくれます。お風呂を洗ってくれたり、食事のお手伝いをしてくれたり。
真ん中の子は4歳で、さすがに女の子だけあって赤ちゃんのお世話を何から何まで手伝ってくれます♪
オムツ替えもオシリナップから紙おむつまで、すべて準備してから『ママ準備できたよ!早く!ウンチして泣いてるよ!』と呼びに来てくれます。普段は母乳ですが、時々、ミルクを作って『飲ませてあげて』と手渡すと、ものすごく嬉しそうに『今日はママのオッパイじゃなくて、お姉ちゃんがミルクあげますよ。』と言って飲ませてくれます。

3人目を出産してから、長男の入学もありましたし、本当に目が回るほど忙しい思いをしていますが、上の子を育てていた時のようなイライラは不思議とまったくありません。
上の子達の成長が本当に嬉しくもありますし、久しぶりのお乳の匂いのする赤ちゃんにも心癒されています。仕事で忙しいパパを除いて、家族みんなで『赤ちゃん可愛いねぇ~☆』を連発していますよ。

年子のお子さんを育ててこられて、大変な思いをされたのですものね。色々な不安がおありでしょう。
でも、今回はたった一人の赤ちゃんを家族4人で育てられると考えてみてください。成長されたお子さん達はきっと役に立ってくれます。
家族みんなで素敵な子育てができると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


我が家は12歳、3歳、10ヶ月の三人兄弟です。
でも、もう一人欲しいって思っています。
年齢から考えるとタイムリミットが近ずいてきてるのですが。。。

12歳の息子と3歳の娘・・・9歳も離れているの一緒に遊ぶし、その分けんかもします。
だけど、兄弟がいててよかったなって思います。

2人で弟の世話をしたり、遊んであげたり。
弟が笑うと二人ともすごく嬉しそう!!
その3人目も、もう少し大きくなると、二人に加わって一緒に遊ぶんでしょうね。
今から楽しみです。

そうやって、上の子は下の子面倒を自然に見るようになると思いますよ。
私自身も、気持ち的にゆとりがもてます。
少なくとも、年子ちゃんの大変さとはまったく違うと思います。

我が家も経済的に大変なのですが、こんな可愛い子供の成長を、もう一人だけ見てみたい!!っていう私の気持ちがどうしても残っているので10ヶ月の子が2歳くらいになったらもうひとり、頑張ります。。。
今しか、チャレンジできないので・・・
5年後とかだと、体力的に無理です。。。

後は自分の気持ちしだいかな?
まだお若いし、いっぱい考えて決断してください。
お互い、子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお子様の様子を拝見し すごく良いなぁ!と思いました。こんな感じなら3人目が欲しいと思いますね・・・

私自身 年子で育児に追われすぎて育児を楽しむ暇・余裕がなく少し寂しく思っています。なので3人目は ゆとりを持って育児がしてみたいので娘達と共に赤ちゃんに関わりたいものですね。

参考になりました。ありがとうざいました!!

お礼日時:2005/04/19 23:42

ranmomo6さん、こんにちは。


3人目を希望されているけれど、不安もいっぱいな状態なんですね。

うちは、3人子供がいます。
私自身が、2人兄弟で、弟だったので、大きくなったらなかなか話も合わず
恋愛の話や、結婚の話などもなかなかしにくかったので
同性の兄弟、姉妹ってあこがれがありました。
服を貸し借りしたり、一緒にショッピングに行きたかったです。

主人のほうは3人兄弟で、上にお姉さん、下に弟がいますが
これが、とても仲良しなんですね・・・
なので、ますます子供は3人できたら欲しいなあ・・・って思うようになりました。

今、年子で子育てされているんですね!
うちにも1歳4ヶ月違いの年子がいますが、360日しか離れていない年子は
もっともっと大変だったでしょうね!
なので、育児に自信がない・・・とおっしゃるのもよく分かります。

>3人目は娘達が小学校に上がってからを考えています。7・8歳 歳が離れますが・・・

それくらい年齢あいても全然問題ないですよ。
長女のお友達のママが、先日出産されました。
ちょうど7歳違いですが、上の子がよく面倒を見てくれるのだそうで
育児も余裕を持ってされているようですよ。
お姉ちゃんが2人いるのなら、なおさらかわいがってくれるでしょう。

それまでには、まだまだ時間もありますし、
ゆっくりとこれからのこと、ご主人も一緒に相談なさってはいかがでしょう。
まだまだ26歳ととてもお若いので、今すぐに決断しないといけないこともありません。
もう少しして小学校にお子さんがあがる頃には
子育ても、もっともっと楽になってくると思います。
その頃に「もう一人」って思えるかも知れませんしね!

うちの年子もちょうど4歳と、6歳になったばかりの子がいます。
毎日幼稚園の送り迎えも大変だけど、だんだん手が離れてきた実感ありますよね。
これからも、いっぱいいろいろ親子で経験していってください。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様がおっしゃる様にまだ時間がありますし育児的には今より楽になっているでしょうし !!
私も今年で娘2人が幼稚園に通うようになり すごく時間に余裕ができました。今以上に娘達も成長し私の手助けになってくれるかも知れませんねぇ。すごく励まされました!!

お礼日時:2005/04/19 23:32

過去の育児でノイローゼ状態になり


育児に自信が無く、余裕もなく
経済的にも不安があるんですよね。

>兄弟・姉妹が多い方が良いかなぁ!もしも何かあった
>ら私のような寂しい思いをささずにすむかなぁ!

っていうのは、どうみても、綺麗に取り繕うための
言い訳に見えます。

子供時代に自ら押さえ込んでいた寂しさ、悲しさ、辛さが今になって
何らかのきっかけによって吹き出してしまい
我が子の兄弟を増やすことで、自分の心の隙間も埋められると
錯覚してるのではないでしょうか。

それは、本当の解決には鳴らないと思うのですが・・・。

問題の核心をしっかり見つめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少は自分の心の隙間を埋めるためかも知れませんが1番に娘達のことを考えてのことです。家族が楽しくあれば私は嬉しいので もう少し考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス英語とアメリカ英語の違いは、日本語の標準語と大阪弁くらいの程度の違いでしょうか?

イギリス英語とアメリカ英語の違いは、日本語の標準語と大阪弁くらいの程度の違いでしょうか?
イギリス英語とアメリカ英語がどのくらい違いがあるものなのか体感的に知りたいです。

もし、
日本語の標準語と大阪弁くらいの違いがあるのならば、アメリカ英語を聞き取れるようになりたいのに、教材としてイギリス英語のものを聞いていても、いつまでたっても聞き取れるようにならないのではと思いました。

Aベストアンサー

私の印象ではそのくらいの違いの印象はあります。
ただイギリスといっても、イングランド、ウェールズ、アイルランド、スコットランドでも慣れるまでに時間が必要なほど発音にかなり違いがあります。
教材というとイングランドの英語なのだと思いますが…

アメリカ英語を学びたいのだったら、せめて中級レベル位になるまでは教材もアメリカ英語で統一した方が効率が良いと個人的には思います。

Q仲の良くない姉弟(5歳差)に困っています。できれば年の離れた姉妹兄弟がいらっしゃる方

できれば年の離れたきょうだいで、上が女の子、下が男の子のいらっしゃる方にお伺いしたいです。
10歳(女)5歳(男)2歳(女)の子がいます。上二人の仲が悪く、毎日喧嘩が絶えず困っています。喧嘩はどの家庭でもあることなのだとは思いますが、うちのは根が深いようか感じがして・・。
5歳の息子がもっと小さかった時、長女が学校に行っているうちに、勝手に長女の机などを触り大事にしていたものを取り出して遊んだり壊したりしていたこと、息子のいたずらが多く、娘が「いやだ」と言ってもなかなかやめなかったりすること(親から見れば姉と遊んでいるつもりのようなのですが、娘にとてはそれがいじわるにしか思えないみたいです)など、年が離れていて精神年齢も違いすぎ(性別の差もあり)長女は弟に対して「いたずらばかりする嫌な子」という気持を持ち息子が普通に話し掛けてもそっけなくまた、半分怒ったような口調で返事をするようになってしまい、逆に息子は「遊びたいのにいつも怒ってばかりのお姉ちゃん」という意識が植え付けられてしまいました。毎日些細な事で長女が息子を大きな声で叱り、息子はそれに対して怒鳴り返したり、泣いたり、たたいたりと喧嘩ばかりです。

息子と話をすると「お姉ちゃんは、いつも怒ってばかり」と言っていました。そして「もし、お姉ちゃんがもう怒らなかったら仲良くできる?」と聞くと「いや。絶対怒るもん」という返事。

私自身は、女三姉妹だったからか、喧嘩らしい喧嘩をしない仲良し姉妹で育ってきたので、我が子たちの喧嘩には本当に「???」という気持です。喧嘩しながら成長するとはいえ、これだけ毎日、しかも根が深いような喧嘩をしていて、将来仲良くなるのかなという心配があります。

私の子育てのどこを改善すればよいのか、そんなことで悩む毎日です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。

できれば年の離れたきょうだいで、上が女の子、下が男の子のいらっしゃる方にお伺いしたいです。
10歳(女)5歳(男)2歳(女)の子がいます。上二人の仲が悪く、毎日喧嘩が絶えず困っています。喧嘩はどの家庭でもあることなのだとは思いますが、うちのは根が深いようか感じがして・・。
5歳の息子がもっと小さかった時、長女が学校に行っているうちに、勝手に長女の机などを触り大事にしていたものを取り出して遊んだり壊したりしていたこと、息子のいたずらが多く、娘が「いやだ」と言ってもなかなかやめ...続きを読む

Aベストアンサー

私(長女)も5歳下の弟がいます。7歳下の妹もいます。

小さい頃は、毎日毎日ケンカばかりしていました。今思うと、ほとんど私のほうから仕掛けていたような気もします。

弟が言うこと聞かないのでむかついてケンカっていうのが多かったです。

5歳も離れているんだからもっとお姉ちゃんらしくして仲良くしたいと心では思っているんですが、なぜかケンカ越しになってしまうんですよね(ーー;)パシリにつかったり色々悪いこともしました・・・。
でも、弟が嫌いなわけではないんですよ。

それでも今は(私は20代、弟は10代)信じられないくらい仲良く話しますよ。恋バナとか、勉強のこととか、いろいろ。

前に弟に「一番上(長男)で生まれたかった?」と聞いたら、弟は「弟でよかった。一番上は色々大変そうだから。弟は楽だよ」と言ってくれました。あんなにケンカしたのに・・

若貴みたいにしゃべらない冷戦みたいなのはやばいかもしれませんが、怒鳴ったり、泣いたり、たたいたりっていうのはまだいいほうだと思います。
これから成長するにつれてきっと仲良くなっていきますよ。(^_^)
ちなみにお母さんはそんな私たちに(ほとんど姉のわたし)いつも「やめなさい!!」とグチグチ怒鳴っていました。あと、コチョコチョ~ってくすぐられたりしてケンカをやめさせられたりもよくしてくれました。

わたしの意見としてはお母さんにはどっちが悪いかを見分けて中立の立場にいてもらいたいです。(#^.^#)

私(長女)も5歳下の弟がいます。7歳下の妹もいます。

小さい頃は、毎日毎日ケンカばかりしていました。今思うと、ほとんど私のほうから仕掛けていたような気もします。

弟が言うこと聞かないのでむかついてケンカっていうのが多かったです。

5歳も離れているんだからもっとお姉ちゃんらしくして仲良くしたいと心では思っているんですが、なぜかケンカ越しになってしまうんですよね(ーー;)パシリにつかったり色々悪いこともしました・・・。
でも、弟が嫌いなわけではないんですよ。

それでも今は(...続きを読む

Q英語の話し言葉と書き言葉の違い

このカテの質問で アメリカ英語とイギリス英語の違いに関する質問がいくつも見つかりました。
そこで、ちょっと目を引いたのが、アメリカ英語もイギリス英語も書き言葉では違いが小さいけれど、
話し言葉でははっきり違いが出てくるそうなのです。そう言えば、日本語でも方言差が顕著に現れるのは話し言葉です。

そこで質問ですが、英語の話し言葉と書き言葉は
どれくらい違っているんでしょうか?

Aベストアンサー

ええと、ご質問は米語と英語の違いではなくて、
英語全般的な「話し言葉と書き言葉の違い」なのでしょうか。。。

私はそんなに出来るわけでないので素人的にですが。

小説を読んでいると口語の発音そのままにセリフを書いてあったりします。
つい最近までHow'sはHow isかHow hasで、how'dはhow wouldだと思ってたんですが、どうもHow wasやHow didもそう書くことがあるらしい。きっと発音がそうなんでしょうね?

また、I am sorry to keep you waiting. が Sorry keep you waiting.になっていたり。
文法的にテキトーなのかなという気がします。

日本語でも、「というか」を「っていうか」と言ったりしますわね。「なのです」→「なんです」、「と言っている」「って言ってる」など。「みたいな」というのも(like)

あとは、書き言葉のほうが字数の多い難しい単語を使うことが多いみたいです。そのまま喋ると英会話の先生には「会話としては硬すぎます」などと言われる。日本人はこういうの多そうですけど。。。
口語だとgetとかtakeとかhaveとかputなどと、toだのonだのの組み合わせを多様。
I've got to go とか、put it onとか。

ええと、ご質問は米語と英語の違いではなくて、
英語全般的な「話し言葉と書き言葉の違い」なのでしょうか。。。

私はそんなに出来るわけでないので素人的にですが。

小説を読んでいると口語の発音そのままにセリフを書いてあったりします。
つい最近までHow'sはHow isかHow hasで、how'dはhow wouldだと思ってたんですが、どうもHow wasやHow didもそう書くことがあるらしい。きっと発音がそうなんでしょうね?

また、I am sorry to keep you waiting. が Sorry keep you waiting.になっていたり。
文法的に...続きを読む

Q兄弟に無関心な娘に困っています(3人兄弟)

12歳(女)、6歳(男)、4歳(女)の3人の子どもの母です。
長女(12歳)ですが、自分の世界に入ってしまうというのでしょうか。
例えば、目の前で下の二人が喧嘩をしていても無関心で自分は
のん気に漫画の本を読んだりテレビを見ています。
下の子が目の前でジュースをこぼして泣いているという
ことにも気が付かないほどです。
まとめる(?)のも下手で、私が忙しく手を離せないので大きなお皿に
ドンとまとめてチャー飯を盛り入れ、みんなで分けて食べてね。というと
自分の分だけとって、後は知らん顔で食べ始めます。で、すぐ下の
息子が自分の分と妹の分をお皿に取り分けています。
私としては、もう6年生なのだから弟や妹の面倒をみて、自分だけでなく
他の人の分もお皿に取り分けるくらいの心配りがあってもいいのでは
ないかと思ってしまいます。まして、幼稚園児でもやっているの
ですから。

長女は、一人っ子でいる時間が長かったからなのでしょうか。
いい例が浮かびませんが、とにかく自分さえ良ければ・・・というのか
自分しか見えていない様子で、下の二人の面倒を見ようという意識も
なく、それどころか目の前で何が起こっていても気が付いていない。
「家族」という気持ちがないようにも感じてしまうのです。

下二人は、とても仲良く、一緒に遊んだり、思いやりの気持ちが育ち
気を利かせて何かをしてあげる等、いろいろやりますので、
下の二人に負けている長女を見ると大丈夫かなあと真剣に悩みます。

私の育て方が悪かったのだと思いますが、今後、どうしたら
改善できるのでしょうか。

12歳(女)、6歳(男)、4歳(女)の3人の子どもの母です。
長女(12歳)ですが、自分の世界に入ってしまうというのでしょうか。
例えば、目の前で下の二人が喧嘩をしていても無関心で自分は
のん気に漫画の本を読んだりテレビを見ています。
下の子が目の前でジュースをこぼして泣いているという
ことにも気が付かないほどです。
まとめる(?)のも下手で、私が忙しく手を離せないので大きなお皿に
ドンとまとめてチャー飯を盛り入れ、みんなで分けて食べてね。というと
自分の分だけとって、後は知らん顔...続きを読む

Aベストアンサー

何か頼むときに「弟たちの分もお願いね」と一言添えたらいかがでしょうか。

その際には「お姉ちゃんなんだから」と責任を必要以上に押し付けないように注意してください。
面倒をみてくれてありがとうとか、頼りになるわとか、最後に誉めてあげるのもいいと思います。

家族という気持ちがないのではなく、弟たちを「自分が保護するべき存在」と認識できていないのかもしれません。
一人っ子でいる時間が長かったということは、それだけ「自分のことは自分でする」習慣が身についていて、弟たちも同じであるべきだと無意識にでも捉えているのかもしれません。
内心で迷ってるうちに、次男がてきぱきこなしちゃって手を出せない なんてこともあるかもしれませんね(笑)
長女と三女二人だけにしたら、案外面倒見がいいかもしれませんよ。

Q英語と米語の表現の違い

アガサ・クリスティの小説「オリエント急行殺人事件」で、名探偵エルキュール・ポアロは、アメリカとイギリスにおける英語の表現の違いを指摘して、容疑者の供述の矛盾を指摘するというシーンがあったと思いますが

(有名なところでは、長距離電話(long distance call)は、アメリカ英語にしかない言い方で、この言葉を使った人がアメリカに行ったことがないというのは嘘だ・・・など)

ポアロは確か第1次大戦時のベルギーからの避難民で、英語のネイティブスピーカーではないのですが、そういう人でも、ヨーロッパ人だったらこういう細かい英語と米語の表現の違いというのは、一般に浸透しているものなのでしょうか?

自分としても、英語と米語の表現の違いは、受験英語で学んだものをいくらかは知っていますが(subwayとunderground、elevatorとliftなど)、あまり細かい違いまで知らないですし、実際のところはどうなんでしょうか?

私見では表現などの違いより、ブリティッシュイングリッシュ、クイーンズイングリッシュと、アメリカ英語との発音の違いなどから、いくら気をつけていても、思わぬところで使った言葉の発音やイントネーションでバレる確率のほうが高そうな気がするのですが・・・

アガサ・クリスティの小説「オリエント急行殺人事件」で、名探偵エルキュール・ポアロは、アメリカとイギリスにおける英語の表現の違いを指摘して、容疑者の供述の矛盾を指摘するというシーンがあったと思いますが

(有名なところでは、長距離電話(long distance call)は、アメリカ英語にしかない言い方で、この言葉を使った人がアメリカに行ったことがないというのは嘘だ・・・など)

ポアロは確か第1次大戦時のベルギーからの避難民で、英語のネイティブスピーカーではないのですが、そういう人でも、ヨー...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身でお書きになっている通り、そういうことは経験から学ぶものだと思います。ましてや情報伝達手段が今に比べて乏しかったポアロの時代は、尚更でしょう。「アメリカには行ったことないけど、ネットで知ってるさ」なんてのは通用しません。

一方で、フィクションの探偵の役割は、何か推理をしては読者や視聴者に「ほお!」と言わせることです。subwayとundergroundの違いなんて、英語圏のそこそこ精通している大人なら誰でも知っていることですから、「イギリス人のふりをしてもsubwayと言っただろ!」なんて言っても面白くもなんともないのです。そこを「long distance callと言っただろ!」と言ってこそ、他者、とりわけ犯人はハッとするわけです。

さて、前置きが長くなりました。「英語のネイティブスピーカーではないのですが」とおっしゃいますが、そもそもポアロは出身地がどこであれ、イギリスに暮らし始めてしばらく経つわけですよね。だったら、イギリスで日常的に使われている表現に精通していて当然というか、社会人として稼いでいるわけですから、電話のことなどは、ある程度、知らないと暮らしていけないと思うのです。

そして、発音というものは、いくらでも矯正できますし、ちょっとくらいボロが出て「ア」を「エ」と発音しても確証は得にくいでしょう。その点、語彙というものは、ポロっと出やすいうえに、出た時には目立つわけです。日本語でも「ほかる」を使うか否かで出身地がバレ(?)たりしますよね。

まったくの余談ですが、今なら、アメリカに行ったことがないイギリス人でも、long distance callという表現は知っています。

ご自身でお書きになっている通り、そういうことは経験から学ぶものだと思います。ましてや情報伝達手段が今に比べて乏しかったポアロの時代は、尚更でしょう。「アメリカには行ったことないけど、ネットで知ってるさ」なんてのは通用しません。

一方で、フィクションの探偵の役割は、何か推理をしては読者や視聴者に「ほお!」と言わせることです。subwayとundergroundの違いなんて、英語圏のそこそこ精通している大人なら誰でも知っていることですから、「イギリス人のふりをしてもsubwayと言っただろ!」なんて...続きを読む

Q年少・小学校1年の年子育児 アドバイスください【長文】

いつもこちらでは的確な助言を頂き感謝しております。
最近自分の子育てに自身が持てず悩む日が多いです。。。現在年子の子供と3人家族の母子家庭です。
年子のせいか、下の娘(6歳)はお兄ちゃんをお兄ちゃんと思わず対等に喧嘩します。お兄ちゃん(7歳)もそんな妹に腹を立て時にはグーでパンチなどが炸裂しています。。。

私の教育方針としては “人に迷惑をかけてはいけない”“女の子は笑顔が大切!” “男の子は女の子に手を出してはいけない” “喧嘩をするときは自分より大きく強い相手とすること”です。
ず~っと言い聞かせ今ではたいぶ守ってくれる様になってきました。
ですが私の注意に対して聞いているのかいないのか小さな約束事を守ってくれません。(例えばお母さんがご飯の用意をしている間に宿題しといてね!明日の用意をしてね!など・・・)私も時間に追われているせいか、つい大きな声で“ちゃんとやりなさい!”などと怒鳴ってしまいます。。。
一緒についてやり片付け・宿題など見てやればいいのですが、6時に帰宅し炊事・お風呂・洗濯などでなかなかゆっくり接してやれていません。
皆さんはこのような時どの様に子供へ接して言葉をかけていますか?たまに自分で“虐待かも・・・”と思うような言葉を発してしまっている時があります。
子供たちの為にも私を良識ある母親へ成長させてください。

いつもこちらでは的確な助言を頂き感謝しております。
最近自分の子育てに自身が持てず悩む日が多いです。。。現在年子の子供と3人家族の母子家庭です。
年子のせいか、下の娘(6歳)はお兄ちゃんをお兄ちゃんと思わず対等に喧嘩します。お兄ちゃん(7歳)もそんな妹に腹を立て時にはグーでパンチなどが炸裂しています。。。

私の教育方針としては “人に迷惑をかけてはいけない”“女の子は笑顔が大切!” “男の子は女の子に手を出してはいけない” “喧嘩をするときは自分より大きく強い相手とすること”です。...続きを読む

Aベストアンサー

 よくわかります。小学校低学年の男の子って、まだまだ手がかかります(うちにもおります)。宿題や時間割を自分でチャッチャと済ませて・・・なんて夢の夢ですよ。そんな子クラスに何人いると思います?できている子を探す方が難しいはず。クラス懇談会などで、男児持ちの親の会話は毎度みんなが似たような愚痴ばかり。何回目かでそれに気付きました。そっか、自分が忙しさのあまり高望みし過ぎていたんだ、と。それに女児と、この時期は特に差があるのよね、あの子ができるのに!とか、自分も昔ちゃんとやれてたのに!と考えてしまうのがいけないみたい。その歳だとまだ傍についてやるしかなさそうよ。・・

忙しいのは無理ないです。あと他に出来る事、と言えば「余裕を作ること」しかなさそうに思えます。買い物を省く(食材宅配などの活用)。調理時間を省く。(レンジの活用・冷凍・缶詰・週末にまとめ作り)皿洗いの時間を省く。(紙製品活用・器洗浄機導入・食器にラップをかけてから料理を盛り付け。ラップを外すだけでピカピカ。これは水不足の時のアイデアだったけど、結構忙しい時にも使える技です)。洗濯時間を省く。(放り込んだら乾燥までやってくれるものを導入)などなど。物理的に手も時間も足りないんですもの、増やすしかないでしょう。人間最低やるべき事は減らないんですもの。

簡単調理の御飯やラップまきの食器で御飯を食べてたとしても、毎日多忙と過労のあまり険悪になってるママと嫌な雰囲気で暮らすより、穏やかなママと過ごす方がよっぽど幸せだし健康的だと思うの。笑いの医学は見直すべきよ!

風呂だって、季節柄もう「汗だくな日々」も減って来てるし、毎日入らなくてもいいじゃない?宿題や時間割だって、たまには忘れて行ってもまだまだ困る年齢じゃないじゃない?そんなのグータラだわ。と自分を追い詰めないで。寝る前に絵本の一つも読んでやる方が栄養になるって。

子供が寝た後にこっそりランドセルを開けて、鉛筆削ってやったり棚にある明日要るノートを入れてやったりして『黒子』やってる母ちゃんです。

 よくわかります。小学校低学年の男の子って、まだまだ手がかかります(うちにもおります)。宿題や時間割を自分でチャッチャと済ませて・・・なんて夢の夢ですよ。そんな子クラスに何人いると思います?できている子を探す方が難しいはず。クラス懇談会などで、男児持ちの親の会話は毎度みんなが似たような愚痴ばかり。何回目かでそれに気付きました。そっか、自分が忙しさのあまり高望みし過ぎていたんだ、と。それに女児と、この時期は特に差があるのよね、あの子ができるのに!とか、自分も昔ちゃんとやれて...続きを読む

Qイギリス英語とアメリカ英語の違いに関する英語論文の掲載されているHPを教えてください。

イギリス英語とアメリカ英語の違いに関する英語論文の掲載されているHPを教えてください。イギリス英語とアメリカ英語の違いに関するものなら内容はどんなものでも構いません。(ex.発音、綴り、なまり)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

論文に限定されるとなかなかないと思いますよ。イギリス人やアメリカ人が本気になって書くような論文内容ではないとも言えますから。ざっと見たところ、日本の女子大生が書いた論文があったくらいです。

論文ではないですが、

http://wapedia.mobi/en/American_and_British_English_differences

などは役に立つと思います。スペリングから、文法、発音などかなり広範囲にわたって違いが書かれています。よろしかったら、ご参考までに。

Q年子の育児

こんにちは。
年子の子供を持つ新米ママです。
2人のお風呂、寝かしつけは、どのようにすれば良いのでしょうか。
まだ上の子が1歳で、どちらかが泣くともう片方も泣くような状態で日夜てんやわんやです。
これから一体どのようにして、お風呂と夜の寝かしつけをすればいいのか全くわかりません。いいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は3人子供がいて、上2人が年子です。お風呂の時は下の子を風呂場ドアの外に寝かしておいて、先に上の子を洗ってあげます。それから「○○ちゃんも呼んであげようね。」と言って下の子をいれました。そうすると上の子は、“自分が先にしてもらった”と思い、安心して下の子のお世話をしてくれました。寝る時も、もし添い寝しているなら上の子をママにくっつかせてあげます。「ママは、二人とも大好きだからいっしょにくっつこうね。」と、言っていました。でも、なんにしてもあっという間に過ぎてしまう子育てです。できるだけママも楽しみながらお互い頑張りましょう!

Qイギリス英語とアメリカ英語の違いがはっきりわかる

イギリス英語とアメリカ英語の違いがはっきりわかる
映画や曲、本を教えてください。

Aベストアンサー

もし学校の教材ということでしたら内容として適しているのかは分かりませんが(笑)、ブリトニースピアーズの【Womanizer】という曲をイギリス人のリリーアレンがカバーしています。

Lily Allen: http://www.youtube.com/watch?v=3jOzuLsJIUE
Britney Spears: http://www.youtube.com/watch?v=0tUgKtarQ38&feature=related

リリーアレンは厳密にはロンドン訛りですが、一般的にイメージするイギリス英語に近いように思いますし、英米歌姫(?)対決ということでとても面白いかと思います。

たとえば"what you are"、"Look at you"、"But I can't do it"など簡単で比べやすいフレーズが歌詞にたくさんありますし、タイトルの"Womanizer"も本来イギリス英語でしたらz→sで"Womaniser"となるので、その辺りも興味深いです。

Q2歳5ヶ月の娘の育児、実母との意見の違い。

2歳5ヶ月の娘を持つ母です。
娘はお絵描きがあまり好きではないようだったので、私もあまり積極的に「お絵描きしようか」と誘うことが少なかったのですが、先日娘の入っている幼児教室でお絵描きをしたところ、お友達との差に愕然!
それを実母に話したら、「お絵描きとかあいうえお教えるとか、そういう時間を毎日決めてやらなきゃだめよ!」みたいなことを言われました。
実際、ほぼ毎日外に出て、午前中は外遊び。帰宅してお昼ご飯、昼寝。
そうすると夕方で後は幼児番組を見たり。
家の中での遊びは絵本を読んだり、パズルをしたり、粘土をしたり。
娘は早生まれなので、心配する母のアドバイスもわかるのですが、私としては無理にやらせたくはないのです。というか、好き嫌いがはっきりしている子なので、「いや~!」と言われるのが面倒なだけかもしれません。
でも、少しでもこういうことは早くできた方が、あとあとの発育に関係あるのでしょうか。
娘のやりたい遊びだけさせるというのは、親として無責任なのでしょうか。

Aベストアンサー

現在3歳6ヶ月の娘がいます。
4月生まれのお友達が多く、質問者さんのところと似たような感じだと思います。
ちょっと前までは絵でしたが今は字です。
同じ学年でも早い子はお手紙に文章を書いてくれます。
そこまでではなくても自分の名前やお友達の名前を書ける子も多いです。
うちの子はといえばなんとか自分の名前らしきクニャクニャを書ける程度。
読むほうも自分の名前だけ。それとなく「お返事かけるように字を書いてみる?」とか
読みたくなるように促してみますが興味がないと「いや!」で終りです。
でもそれでいいと思っています。
絵の方はある日突然人の顔とわかるものを描き始めましたし、
読むほうは先週辺りから突然興味を持ち始め、お友達の名前を読んだりし始めました。
私は無理やり教え込むことはしたくないけれど、興味を持ったかどうか
わかる様にはしておきたいと思っています。
なので質問者さんの立場でしたら一応週に1,2回はお絵かきを促してみる
程度のことはすると思いますが時間を決めて描かせる様な事はしないと思います。
おうちの中でパズルや粘土遊びもしているようでしたら十分な様な気もします。

現在3歳6ヶ月の娘がいます。
4月生まれのお友達が多く、質問者さんのところと似たような感じだと思います。
ちょっと前までは絵でしたが今は字です。
同じ学年でも早い子はお手紙に文章を書いてくれます。
そこまでではなくても自分の名前やお友達の名前を書ける子も多いです。
うちの子はといえばなんとか自分の名前らしきクニャクニャを書ける程度。
読むほうも自分の名前だけ。それとなく「お返事かけるように字を書いてみる?」とか
読みたくなるように促してみますが興味がないと「いや!」で終り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報