26歳の主婦です。4歳・5歳の年子の娘がいます。娘達は年子も年子!!長女が1歳になる1週間前に次女が産まれたので360日程度しか歳が離れていません。

私自身 1人 妹がいますが小さい時に病気をして障害児になり普通の姉妹のような関係はできませんでしたし これからもできません。今でも相談などしあえる兄弟・姉妹が欲しいと思います。実家も妹の介護で手がかかるため私は小さい時から1人で何でもしてきました。しかし とっても寂しかったです・なので妹だけではなく他に兄弟・姉妹がいれば寂しくなかっただろうなぁ・・・といつも思います。

私が3人目が欲しいのは上記の様な事があるので娘達には兄弟・姉妹が多い方が良いかなぁ!もしも何かあったら私のような寂しい思いをささずにすむかなぁ!・・など考えてしまうのです。

3人目は娘達が小学校に上がってからを考えています。7・8歳 歳が離れますが・・・

しかし私は年子の子育てで育児ノイローゼ状態になり今でも育児に自身がありません。余裕もありません。
2人の娘も まともに育児できていないのに3人目なんて無理とも思いますし・・・
それに経済的にも不安はあります。

自分の気持ちが不安定です。

ご意見お願いします!

A 回答 (6件)

3人目欲しいですよね。

私も3人目希望です。
私はranmomoさんのように若くはないので、生めてここ1年ぐらいのうちかな~って思ってます。
迷う気持ちはあります。うちは下の子が来年は幼稚園にはいるので、このまま楽になって働きに行くほうがいいのかな~、今から生むと一からだしな~なんて
思います。ranmomoさんはまだすぐ、ということではないようなので、大丈夫じゃないですか?若いし。
育児に自信がないとのことですが、子供の年齢が自分の母親としての年齢なので、一緒に成長していけばいいんじゃないですか。完璧な母親なんていないと思いますよ。
子供に財産は残せないけど、兄弟を残せたらって思ってます。自分自身三人兄弟の末っ子なんですが、とってもいまだに兄たちからかわいがってもらってます。
両親にありがとうって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様と同じ様に このまま楽になって行く!今から出産となると1から!といろいろ考えます。私の場合いますぐではありませんので その時になったら今とは状況も変化していると思いますし私も子供と一緒に成長していければ良いですが!!完璧を求めちゃうのが正直なところですが・・・

実際 ご兄弟が3人おられて幸せそうなお話を聞き何だか嬉しくなりました。

ご回答ありがとうございます。

初めまして。

私は4歳・3歳そして6ヶ月の3人の子供が
います。まさしく戦争のようにすざましい毎日を
送っています。あなたのお気持ちが痛いほどわかる
気がしましたので、少しお話しさせてください。

3人目は予定外でした。私も年子の
子育てで、あなたと同じくノイローゼ状態になって
しまい、もう子供は二人で十分と思っていました。
しかし、主人は一人っ子で兄弟が沢山いる方が
絶対良いと日頃から熱望していましたので、3人目を
妊娠した時は色々悩みましたが、頑張って育てようと
決意しました。

産む前は、不安ばかりでした。まわりの人のほとんど
が、「3人目はひときわ可愛いよー!」と意見する事が
多く、その言葉を励みにしました。

そして3人目が生まれました。
…可愛い!!のです。年子の小さい時からたった3、4年程しかたってないのに、少し余裕をもって見られる
のです。これは自分でもびっくりました。
お母さんが大らかだと、子供にも気持ちが伝わるのか
赤ちゃんも手がかからないように思います。
赤ちゃんの笑顔に癒されるだけでなく、喧嘩ばかり
してる上の子達も赤ちゃんを大変可愛がってくれます。その兄弟3人が仲良くしてる様子を見るのが何より
幸せです。

一番上の子は真ん中の子が生まれたとき、ヤキモチを
焼いて叩いたり、引っかいたりして赤ちゃん返りに
手を焼いたのに、今回はずっと頬擦りをしたりチュウ
をしたりと溺愛しています。

二番目の子も3歳離れてるので、いいお姉ちゃんして
います。

経済的な問題は、考え始めるときりがありませんが
それ以上にたくさんの幸せを子供がもたらしてくれると信じてくださいね。

ちなみにうちは男・女・女です。
主人は予想通り、3人目を溺愛しております。(汗)
    • 0

こんにちは。

二週間ほど前に3人目を出産したばかりの主婦です。
子供達の年齢は6歳(♂)・4歳(♀)・0歳(♂)です。

私たち夫婦が3人目を欲しいな…と思い出したのは一年前です。
第二子出産当初は『子供は2人で良い』と、思っていたのですが、私達も質問者さまと同じ様に『自分たちが自分たちの兄弟だけでは寂しいと感じている』と言うのが三人目を希望するきっかけになりました。
丁度、その頃、息子が『弟が欲しい』・娘が『お姉ちゃんになりたい』と言い出したので、3人目をつくろう!と言う事になりした。

1番上の子は6歳で今年から小学生です。家事を色々手伝ってくれます。お風呂を洗ってくれたり、食事のお手伝いをしてくれたり。
真ん中の子は4歳で、さすがに女の子だけあって赤ちゃんのお世話を何から何まで手伝ってくれます♪
オムツ替えもオシリナップから紙おむつまで、すべて準備してから『ママ準備できたよ!早く!ウンチして泣いてるよ!』と呼びに来てくれます。普段は母乳ですが、時々、ミルクを作って『飲ませてあげて』と手渡すと、ものすごく嬉しそうに『今日はママのオッパイじゃなくて、お姉ちゃんがミルクあげますよ。』と言って飲ませてくれます。

3人目を出産してから、長男の入学もありましたし、本当に目が回るほど忙しい思いをしていますが、上の子を育てていた時のようなイライラは不思議とまったくありません。
上の子達の成長が本当に嬉しくもありますし、久しぶりのお乳の匂いのする赤ちゃんにも心癒されています。仕事で忙しいパパを除いて、家族みんなで『赤ちゃん可愛いねぇ~☆』を連発していますよ。

年子のお子さんを育ててこられて、大変な思いをされたのですものね。色々な不安がおありでしょう。
でも、今回はたった一人の赤ちゃんを家族4人で育てられると考えてみてください。成長されたお子さん達はきっと役に立ってくれます。
家族みんなで素敵な子育てができると思いますよ。
    • 0

こんばんは。

我が家は12歳、3歳、10ヶ月の三人兄弟です。
でも、もう一人欲しいって思っています。
年齢から考えるとタイムリミットが近ずいてきてるのですが。。。

12歳の息子と3歳の娘・・・9歳も離れているの一緒に遊ぶし、その分けんかもします。
だけど、兄弟がいててよかったなって思います。

2人で弟の世話をしたり、遊んであげたり。
弟が笑うと二人ともすごく嬉しそう!!
その3人目も、もう少し大きくなると、二人に加わって一緒に遊ぶんでしょうね。
今から楽しみです。

そうやって、上の子は下の子面倒を自然に見るようになると思いますよ。
私自身も、気持ち的にゆとりがもてます。
少なくとも、年子ちゃんの大変さとはまったく違うと思います。

我が家も経済的に大変なのですが、こんな可愛い子供の成長を、もう一人だけ見てみたい!!っていう私の気持ちがどうしても残っているので10ヶ月の子が2歳くらいになったらもうひとり、頑張ります。。。
今しか、チャレンジできないので・・・
5年後とかだと、体力的に無理です。。。

後は自分の気持ちしだいかな?
まだお若いし、いっぱい考えて決断してください。
お互い、子育てがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお子様の様子を拝見し すごく良いなぁ!と思いました。こんな感じなら3人目が欲しいと思いますね・・・

私自身 年子で育児に追われすぎて育児を楽しむ暇・余裕がなく少し寂しく思っています。なので3人目は ゆとりを持って育児がしてみたいので娘達と共に赤ちゃんに関わりたいものですね。

参考になりました。ありがとうざいました!!

ranmomo6さん、こんにちは。

3人目を希望されているけれど、不安もいっぱいな状態なんですね。

うちは、3人子供がいます。
私自身が、2人兄弟で、弟だったので、大きくなったらなかなか話も合わず
恋愛の話や、結婚の話などもなかなかしにくかったので
同性の兄弟、姉妹ってあこがれがありました。
服を貸し借りしたり、一緒にショッピングに行きたかったです。

主人のほうは3人兄弟で、上にお姉さん、下に弟がいますが
これが、とても仲良しなんですね・・・
なので、ますます子供は3人できたら欲しいなあ・・・って思うようになりました。

今、年子で子育てされているんですね!
うちにも1歳4ヶ月違いの年子がいますが、360日しか離れていない年子は
もっともっと大変だったでしょうね!
なので、育児に自信がない・・・とおっしゃるのもよく分かります。

>3人目は娘達が小学校に上がってからを考えています。7・8歳 歳が離れますが・・・

それくらい年齢あいても全然問題ないですよ。
長女のお友達のママが、先日出産されました。
ちょうど7歳違いですが、上の子がよく面倒を見てくれるのだそうで
育児も余裕を持ってされているようですよ。
お姉ちゃんが2人いるのなら、なおさらかわいがってくれるでしょう。

それまでには、まだまだ時間もありますし、
ゆっくりとこれからのこと、ご主人も一緒に相談なさってはいかがでしょう。
まだまだ26歳ととてもお若いので、今すぐに決断しないといけないこともありません。
もう少しして小学校にお子さんがあがる頃には
子育ても、もっともっと楽になってくると思います。
その頃に「もう一人」って思えるかも知れませんしね!

うちの年子もちょうど4歳と、6歳になったばかりの子がいます。
毎日幼稚園の送り迎えも大変だけど、だんだん手が離れてきた実感ありますよね。
これからも、いっぱいいろいろ親子で経験していってください。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様がおっしゃる様にまだ時間がありますし育児的には今より楽になっているでしょうし !!
私も今年で娘2人が幼稚園に通うようになり すごく時間に余裕ができました。今以上に娘達も成長し私の手助けになってくれるかも知れませんねぇ。すごく励まされました!!

過去の育児でノイローゼ状態になり

育児に自信が無く、余裕もなく
経済的にも不安があるんですよね。

>兄弟・姉妹が多い方が良いかなぁ!もしも何かあった
>ら私のような寂しい思いをささずにすむかなぁ!

っていうのは、どうみても、綺麗に取り繕うための
言い訳に見えます。

子供時代に自ら押さえ込んでいた寂しさ、悲しさ、辛さが今になって
何らかのきっかけによって吹き出してしまい
我が子の兄弟を増やすことで、自分の心の隙間も埋められると
錯覚してるのではないでしょうか。

それは、本当の解決には鳴らないと思うのですが・・・。

問題の核心をしっかり見つめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多少は自分の心の隙間を埋めるためかも知れませんが1番に娘達のことを考えてのことです。家族が楽しくあれば私は嬉しいので もう少し考えてみます。

ありがとうございます。