プロが教えるわが家の防犯対策術!

約4年ほど前に、階段で滑って左肘を強打して始めは強打した痛みのみで手は普通に動いたのでただの打ち身だと思い特に病院は行かなかったのですが、おそらく1ヶ月くらい後から最初に左手の人差し指の先がしびれるようになりましたが、自分でもまさか強打したことが原因とは思わずそのうち治ると思いしばらく様子を見ていましたが、症状はよくならずだんだん人差し指がうまくまがらないようになってきてこれはおかしいと思い幾つか病院に行ったのですが、肘の骨のかたちが左右違うということもあり自分では原因は階段で滑って強打したことだと思ったのですが、私はその肘を打つ2年ほど前にくも膜下出血で入院していたこともあり、そのことを整形外科医に伝えると原因はよくわからないから脳外科の先生の方に聞いてみてと毎回言われ脳外科の方でも原因はよくわからないと言われ結局なんの処置もしないまま治らないものだと思いつつ4年位も経ってしまい今では上腕から左手全体の筋肉に常に力が入った状態です。とても辛いので何とかならないかと思いいろいろなサイトを見ていたところたまたま先日肘部管症候群のページをみたら私の症状にとても良く似ていたのですが今後どうしたらいいのか、肘部管症候群の手術をしていただけるよい病院はないのか(遠方でもかまいません)、同じ病気で手術をされた方の意見や専門家の方々の意見を伺いたいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お困りの様ですが、人差し指の先がしびれたり、うまく曲がらないといった症状は明らかに肘部管症候群で問題となる神経:尺骨神経とは原因が異なります。

お書きになっている症状が断片的でわかりにくいのですが「今では上腕から左手全体の筋肉に常に力が入った状態です」ということからみて「書痙」などに似た症状や「rijidity:剛直性」もしくは「spasticity;痙性」とよばれる異常状態のような気がします。一度しっかりとした神経内科を受診してみたら良いかと存じます。筋電図などの検査も必要になるかもしれません。
 何となくの印象ですが、診断能力に優れた医師にあたれば少なくとも病状についての説明はおそらく明確にしてもらえそうです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。では一度調べてもらえそうな病院を探していってみます。ありがとうございました。