被害者は同じ会社の友人です。
彼の個人のPCが壊れたのです。

彼はとても機械音痴なので、私が代わって直してあげました。
それを会社に持って行き、彼に動作確認してもらったあと、会社から宅急便で彼の自宅まで送ったのです。その日は彼はすごく喜んでいました。

ところが
「今日宅急便で届いたけど、電源を入れても動作しない。」
というのです。

お互い、会社ではちゃんと動いていたの見たので、
「99%モニターケーブルか電源ケーブルの接続の間違いだな。」
と確信しました。
(彼もそれで納得しました。)

直接彼の家まで見に行ってあげようと思ったのですが、私がずーーと忙しかったので、約1ヶ月経過してしまいました。

ところがです!!
先日私が彼の家に行って見てみると、手におえない症状でした。(BIOSが立ち上がらない)

そこでメーカーに送った所、
「基盤が壊れている。落とした形跡が合って、それが原因の可能性が高いとい。」と言われました。

そこで、事情を話して、修理見積もりに
「落下の跡があり。」と一筆書いてもらいました。
ちなみに修理代が57,000円なんです!!

これって宅急便に請求できるのでしょうか?
宅急便が原因で壊れたという証拠はありませんし、
1ヶ月以上も経過しているのも、気になります。
泣き寝入りになるのでしょうか?

一生懸命直したから、すごく悔しいし。
彼女も困っています。

どなたか助けて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 基盤のような重要な部分を、好きで落下させて壊すような人などいません。


 宅急便会社に、その旨連絡しましょう。
メーカーで、原因も確認した旨告げましょう。
    • good
    • 0

疑問な点、


落下した跡があるとのことだけど、
宅配出荷以前に落下させたものではないのか?
たまたまあなたが触ったら直ってしまった程度のものではないのか?
なにを持って原因が宅配と決め付けるのか?

梱包に落下させた跡はあるのか?
しっかりと緩衝材を入れ、PCとしての
配送依頼をしたのか?

そのあたりがはっきりとしないと
難しい請求でしょう
言いがかりとも言えなくありません


ところで
彼は1ヶ月の間に性転換したんですか?

この回答への補足

相手は男です。文末の彼と彼女を間違えました。失礼。

補足日時:2005/04/18 18:52
    • good
    • 0

どの業者のどのコースかまったく分かりませんが、著名な業者なら原則修理で補償してもらえると思います。

ただ1ヶ月も経過しているのであればまず無理な気がします。電源入れた→動かない→宅急便のせいだと思った時点で現状を保持したまま業者に電話すべきでしたね。
    • good
    • 0

宅急便とお書きになってるからにはクロネコさんでしょうか??


ちなみに、クロネコさんではPCを送る際の専用サービス、パソコン宅急便と言うものがありますが、それを利用しましたか?


>宅急便が原因で壊れたという証拠はありませんし、

なにやら文章を拝見すると宅急便が悪者になってますが、証拠も無く、一ヶ月も経過してるんですから、どうしようもないのではないか、と思います。

ちなみに、文章の前半はご友人は「彼」、最後は「彼女」になってますね。
これは男女どちらなのですか?

主張に一貫性が無いのは、相手方に嘘をついてると思われますよ。
お気をつけください。

この回答への補足

相手は男です。文末の彼と彼女を間違えました。失礼。

補足日時:2005/04/18 18:50
    • good
    • 0

3壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等運送上の特段の注意を要する荷物については、荷送人がその旨を送り状に記載せず、かつ、当店がその旨を知らなかった場合は、当店は、運送上の特段の注意を払わなかったことにより生じた荷物の滅失又はき損について、損害賠償の責任を負いません。


(責任の特別消滅事由)
第二十四条荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。

****ヤマトの規約です↑
早く言えばよかったかも。
あと、送り状に記載していたかどうか。
    • good
    • 0

破損原因が実証出来れば(たとえばメーカーに見てもらって逆算して・・・)破損日時をある程度明確に出来れば、可能性はあるかもしれませんが、難しいのではないでしょうか。


伝票などもとっていらっしゃいますか?
あと壊れ物表示やパソコン用梱包やパソコン用のプランを利用していらっしゃるのでしょうか。
宅配便は乱暴に扱われて荷物を外観で確認出来るほど破損されたことがあるので(同じ会社で2回・・・)、保証をしっかりしてもらいたくて、それ以来、パソコンはパソコン用コースで送っています。

梱包材に破損形式はありましたか?
それがあれば少しは証拠になるかも・・・
あまりアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便、西濃運輸の送り状を印刷したい

佐川急便、西濃運輸の送り状の宛先を
プリンタで印刷したいです。

送り状印刷について、ネット検索したところ、
フリーソフトがいくつか見つかりました。
みなさんが使われているもので、おすすめのソフトはありますでしょうか?
また、できれば慣れたワードでなんとかしたいのですが、可能でしょうか?

聞いた話ですが、運送会社によっては、
会社自体がテンプレートを配布しているそうで、
もし、それがワードで使えるのであれば、使ってみたいと考えています。
表題の2社に限らずでもかまいません。
ご存知の方、あわせておしえていただけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔会社で使っていましたが佐川に電話をすれば
こちらの宛先は印刷してもらえますよ。宛先を入れたいとの事ですのでそれを伝えればドットプリンター対応の送り状がもらえます。西濃運輸も同様に同じだと思いますよ。

Q壊れた指輪の返品は可能でしょうか?(1週間以内に壊れた場合)

買った指輪が6日目に壊れてました。

一般的にこのような場合は返品もしくは交換できるのでしょうか?
購入後直ぐに壊れた経験がある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけないでしょうか?

かって直ぐなのに指輪に付いてた石が取れてしまっていたんです。もちろん石は行方不明・・・。特に激しい動きをしたわけでもないのにダイヤとれてがなくなっていました・・・。

会社から帰宅したとき発覚したので、まだ店には連絡していませんが店側でどんな対応されるか心配です。

Aベストアンサー

勇気を出して、一日も早く、購入したお店に行くべきです。そのとき、レシートはもちろん、指輪の入っていた箱、お店の紙袋など、すべて持っていった方がいいかもしれません。基本的に客を怒らせるようなことはしないはず。誠意を持って、状況を話せば、何かしら対応してくれるはずです。

Qクロネコヤマトの送り状について。ネコピットまたは自宅のプリンタで送り状を発行しようと思っています。

クロネコヤマトの送り状について。
ネコピットまたは自宅のプリンタで送り状を発行しようと思っています。
初めてなのでいろいろ調べているところなのですが、発行した送り状がA4サイズの紙に印刷されるところまではわかりました。
この送り状は自分で貼り付けるのですか?
それともこの送り状と荷物を渡せばスタッフの方が貼り付けてくださるのですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ネコピットからの発行は、私が利用するヤマトの営業所では受付カウンターの中にあるプリンタから印刷されるのでスタッフの人が取って来て荷物に貼り付けていましたよ。

プリンタで印刷した送り状を荷物と一緒にヤマトへ持ち込む場合は、送り状を切り取り線で切って持ち込むだけで、荷物への貼り付けは自分でしたことはありません。
プリンタで印刷した用紙をそのまま貼ると水濡れした時に印字が消えてしまう心配があるので、スタッフの人が専用のビニール封筒の様なものに入れて、荷物に貼り付けているのではないでしょうかね~
実際に貼り付けられるところは見ていないのですが、郵便局のゆうパックの場合はそうでした。

Q私はカジオという名字の男です。 ところが、電話でカジオと名乗ると、十中八九の人がカズヨと間違います。

私はカジオという名字の男です。
ところが、電話でカジオと名乗ると、十中八九の人がカズヨと間違います。
それでアタマに来ますが、なんとかカジオを分からせるために、いい発声方法はありませんか?

Aベストアンサー

『為替のか』 か

『新聞のし』に濁点 じ

『大阪のお』 お

か じ お と、申します。


実際に、無線通信とかでは、『和文通話表』と、言いまして、使われております。

警察官の無線通信でも、使われております。

実際に、質問者様が使うかどうかは、話す相手にも、よるでしようけど、少し堅苦しい感じになってしまわない程度に…?

Q出荷管理(送り状発行ソフトとの連動)

運送会社が提供する送り状発行ソフトに入力したデータを管理することはできるのでしょうか?
管理するのは出荷日、着日、発注会社、送り先、注文番号、商品名、運送会社、荷物お問い合わせ番号です。

電話応対で、届け先が、「いつ来るか?」「自分の荷物は今どこでどうなっているのか?」というお問い合わせが多いんです。

「検索サイトのURLを教えるから、問い合わせは自分でしてね」というのが本音なんですが、お客様がわがパソコン持ってないとか、出先であるというのがほとんどです・・・。

数百枚ある送り状の中から探し出し、送り状のFAX。もしくは、運送会社に着時間を問い合わせ、再度お客様電話するのが手間がかかって、しょうがありません。

現在は送り状発行ソフトで、送り状を作った後、控えをある程度整理してる具合なんですが、社内のネットワーク内でいつでも閲覧できるようにするため、送り状発行ソフトとエクセルの連動などはできるのでしょうか?もしくは、専用のソフトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

>運送会社が提供する送り状発行ソフトに入力したデータを管理することはできるのでしょうか?
佐○急便・ヤマトの送り状発行はテキストデータのインポート・エクスポートが出来ます。
送り状のデータをテキストでエクスポートしてデータベースに取り込んで使えます。もしくはExcelに取り込んで出来ます。
その他の運送会社は分かりませんが通常はテキストで落とすくらいのシステムは入っていると思います。
大手の運送会社なら大丈夫でしょう。

Q時間指定を忘れた宅配便は泣き寝入りですか?

宅配便の各社に日時指定配達のサービスがありますが、先日、地域の担当配達員がその指定を見落としたために、14時から16時の指定だった冷凍品が20時を回ってから配達されるということがありました。冷凍品だったため解凍時間を考慮して時間をしていしていました。誕生日祝いで食べる予定だったので待ちくたびれてその週末はむちゃくちゃ。そんな時間について解凍が間に合うわけもなく代わりのものを急ごしらえで晩御飯。さらにそんな時間にどかんとついた冷凍品を冷凍庫にいれるために四苦八苦。配達員は「私のミスです」と玄関で土下座するだけ。結局泣き寝入りしかないのでしょうか?みなさんこんなときどうされていますか?その会社のHPで苦情を言いましたが、もう一度営業所から電話で謝罪されただけでした。

Aベストアンサー

世の中に絶対はないです。
謝罪だけの対応に納得がいかないなら、その業者の運送約款を見せてもらい、そのような場合の規定がどうなっているか調べましょう。

約款とは契約の一部で、運送業者や交通機関、宿泊業など不特定多数をお客とする商売では、個別に契約内容を協議するのは実質的に不可能なので、事前に業者が定め、お客から開示の請求があれば拒めません。一方、お客は個別に交渉して契約を交わさない限り、その業者のサービスを利用することは、その約款の内容を了解したとみなされます。

これが日本のルールです。

約款に配達時刻遅延時の賠償が定められていなければ、ご質問者にはこれ以上業者を攻める資格はありません。あまりにもしつこいと、威力業務妨害に問われ犯罪者になります。

お気持ちは判らなくはないですが、社会的なルールをまず確認しましょう。おそらくは、遅延時に関する規程はないと思いますが、それは業者がわからないと断言はできません。

Q佐川急便の送り状発行サービスにe飛伝webとe飛伝IIについて教えてください

佐川急便のe飛伝シリーズ(e飛伝Web OR e飛伝II)の利用を検討しています。
佐川HPの説明を見る限り
e飛伝Webはインターネット経由で専用の送り状作成ページへログインして送り状の作成
e飛伝IIは専用のソフトウェアをダウンロードし送り状専用アプリケーション画面(ネット上ではない)で送り状の作成
と認識しています。

そこで質問なのですがe飛伝Webはネット上の専用画面で操作するため、ネットに繋がっているパソコンであれば特に指定したパソコンでなくても送り状を作成できるということでしょうか?
と言いますのは、あるパソコンでe飛伝Webを利用し送り先を入力、保存し、別の場所にあるパソコンでその送り先への送り状を印刷することができればと思っています。
また、これとは逆にe飛伝IIでは専用のソフトウェアが必要とのことなので、ソフトウェアをインストール済みのパソコンでしか送り状を作成できないということでしょうか?

ご利用中の方がいましたらば、教えていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

以下質問について分かる範囲で再回答致します。

>>e飛伝IIの専用のソフトウェアをインストールしたパソコンA、B(共にインターネットに接続済み)がある場合、
>>パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れるということでしょうか?

 ★パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れます。

>>と言いますのは、パソコンAのHDDに住所データが登録されてはパソコンBでは見れないと思うので、それらの登録住所デー>>タがネット上(佐川の専用サーバーなど)に保存され、その住所データをパソコンBでも見れるということでしょうか?

 ★技術的なところは私も分かりませんが、異なるパソコンで共有出来ているので、佐川の専用サーバに情報が保存
 されていると思います。
 実際に、パソコンAで住所録を作成後、直ぐにパソコンBでログインすると住所録が追加されたので、リアルタイムで
 専用サーバに登録されているのかな?と思います。
 
 ★詳しくはe飛伝II申込時に担当者に「やりたい事」を尋ねられる事をお勧めします★

Q朝日新聞で紹介された一筆箋ご存知の方

2~3ヶ月くらい前だったと思うのですが、朝日新聞の小さなコーナーで、多分「至極の一品」というところに紹介されていた一筆箋をご存知の方、メーカー名とできれば値段も載っていたので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しなのは下記の記事ではないでしょうか。
幸いにして、朝日新聞のサイトで「一筆箋」を検索しましたら出てきました。

至福の一品(日本橋はいばら一筆箋・315~420円)
http://www.asahi.com/shopping/shifuku/TKY200909160253.html
http://www.haibara.co.jp/index.html

違う一筆箋でしたらすみません。

Q送り状

私の会社は製造業なのですが
商品を運送する際、宅急便、混載便、車建を
利用するのですが宅急便や混載便は大手の運送業者を
利用するので指定の送り状に印刷して運送業者に依頼しま
すが、車建の場合は地場の小規模の運送業者を利用しています。(複数)
その際、送り状は運送業者の指定のものを利用しないと
いけないものなのでしょうか?
大手の運送業者は指定の送り状だと、その送り状番号で
運送の追跡調査をネットで確認出来るなどメリットが
ありますが、小規模の運送業者だと依頼者にはメリットがありません。(指定送り状に記述するデメリットばかり)
皆様はどうされているのでしょうか?
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

そうか、自社作成の送り状なのですか。。
その運送会社さんに一度聞いてみてはいかがでしょうか?

いい感じの理由を乗せて、当社で送り状を作ったのだけど、作業効率その他から言ってこちらを使用したいのだけどいいですか?と一言言ってみてはどうでしょうか。

その運送会社さんさえ了承すればいいのですから、その運送会社の人を落とせば成功ですもんね。

確かに#2さんの言う通り、沢山依頼するのであれば運送会社さんも納得はするでしょうが、あまり少ないのにそういわれると運送会社さんの言い分もありますからね…
なのでやっぱり一度聞いてみることだと思います。ただ理由は考えないと。

どちらでも運送会社の人からのご回答いただけるといいですね(笑^^;

Q玉子やトマトを宅急便で送るとき

玉子やトマトなどやわらかいものを宅急便で送るとき、どのような対策をすればよいですか?また「クール宅急便」で送ったほうが良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

しっかりした小さめの箱に一列に入れるか、専用のクッション材に入れ、それを複数箱詰めする。上下に重なると危ないと思います。卵はおがくず入れたりしますよね。
また、季節がら、クールのほうがいいでしょうね。車の中はかなりの温度になる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報