現在C++のコンソールアプリケーションにおいて
動画ファイルの生成を行おうと思っています。
各フレームの画像をビットマップ形式で保持しており、
これを映像として書き出したいのです。

少し調べたところ、
MFCなどを使うものに関する説明は少しあったのですが、
標準C++用のAVI生成ライブラリなどがありましたら
教えていただきたいです。
動画ファイル形式はAVIには限定しません。
一般的なものであればなんでもいいです。
コンソールではやめといたほうがいいというのであれば
また他の方法を考えます。

A 回答 (3件)

OpenCV辺りを試すなど。

• 0

こんにちわ。

http://www.geekpage.jp/programming/directshow/

にあるサンプルはコンソールから実行する方式みたいです。

参考URL:http://www.geekpage.jp/programming/directshow/
    • 0

Video fot Windowsを使えばできるようです。

http://www.nips.ac.jp/~takahasi/memo/vfw/

あとはDirectShowですね。

>コンソールではやめといたほうがいいというのであれば

コンソールアプリでかまいませんよ。
ただし、作成したAVIをコンソールウィンドウの中で見ることはできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VfwというとWindowsの一番基本的な
ビデオ生成の手法で、
それを発展させたものがDirectShowと考えてよいのでしょうか。
DirectShowについて調べてみましたが
結局なにに使うものなのかが
よくわかりませんでした。
APIという概念の理解にもう少し時間が必要なようです。
とりあえず教えていただいたサイトでひとまず作ってみます。