こんばんわ、はじめまして。
私の部署は、約10人ぐらいいるのですが、最近立て続けに3人辞めていったせいか、雰囲気が暗ーい感じなのです。

新しい人が入ってくれば良いのですが、しばらくそれはなさそうです。

人数が足りなくて大変な今、せめて職場の雰囲気が明るければいいなあと思うのですが、なかなかそうはなりません。
私は唯一の女性なんですが、根が真面目なので、その場を明るくすることができません。。上司もいい人ばかりなのですが、なんとなく暗いのです。

どうすればいいか、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

朝や帰りに元気な声であいさつするのがよいと思います。

電話の取り次ぎのときなども、明るくはっきりとした声で!
(もう実行されてたらすみません;)

慣れてきたらあいさつのときに「今日はいい天気ですねー」などの日常会話を取り入れるのもよいと思います。
無理に周りを笑わせたりしなくても、声が明るいだけで職場の雰囲気も明るくなると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。確かに、あいさつが明るいだけでもいいかもしれないですね。しーんとしているなか、なかなか大きい声はだしにくいですが、笑顔でやりたいと思います。

私も似たような環境(耳鳴りがするくらいシーンとしてました)で、同じように職場を明るくしようと試みたことがありました。

その時に感じたのは、自分ひとりでできることには限界があるな、ということです。他の方が指摘されているように、その静かな環境を好んでいる人もいれば、職場の環境に無関心な人もいます。雰囲気というのは一人の人間だけで作られるものでもないので、お一人で頑張られても難しいでしょう。

周りが男の人たちばかりということで、すぐには難しいかもしれませんが、まずは同じく職場を明るくしようとする「協力者」を見つけて、徐々にその人たちと共に居心地のいい雰囲気を作っていってはどうでしょうか。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ひとりであくせくしないで、まずは一人一人と仲良くなって、協力者になってくれそうな人を探してみます。

・3人やめられる前は、明るい職場だったのでしょうか?3人やめられて暗いというのは、お話する人が減った、冗談をいうひょうきんな人が減った、等の状況変化がありましたか?

・このように書いたのは、暗いと感じているのはpan0233さんだけではないのかなと思ったからです。
>上司もいい人ばかりなのですが、なんとなく暗いのです。
いい上司なのでしょうから、暗くてまずいと思えば、何らかの対応すると思います。でも静かに黙々と仕事することと、暗くて陰湿な職場は違うと思います。
静かに黙々と仕事する職場に、皆さんが満足しているならそれもでいいのではないでしょうか?
でもpan0233さんは現在の雰囲気が好きではないのですから、耐えられなくなったら他部署にいって友人とお話などして気分転換を図られてはいかがでしょうか?単純に遊びに行くわけにはいきませんから、書類渡しやメール処理等の雑用を作って移動できるルールを確立されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、明るく話す3人が抜けてしまったのです。私は今の雰囲気が嫌いではないのですが、仕事のとき以外、昼休みもひっそりしてるので、なんとなく寂しい感じがするのです。

わりと他の部署に行くことは多いので、仕事じたいはそんなに苦ではありません。

こんにちは。

やはり明るくしたいと思いますよね。
あたしも同じようにコトで悩んでたコトがあります。

まずは笑顔だと思います。
ニコニコしている人がいるかいないかって大きいと思います。
あとはよく話すとか、その話し方とかも明るくとか。

マジメであっても、その気持ちがあって、
笑顔でいてくれたらかなり大きいコトだと思います。
マジメってとても大切だと思うし。
頑張ってくださいね。参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。笑顔を心がけたいと思います。