今僕は高2で都立高校でサッカーしてます!!一期生でした!!後輩が今入ってきてます!!
ところで高校の強豪チームなどはどんな練習をしているのかできれば教えて下さいm(_ _)m
あと自主練とかみなさんはどんなことをしていますか??技術面で欠けている僕にアドバイスください!!ちなみに僕は高校からサッカーはじめました。。

A 回答 (4件)

ポジションによって違うかと思いますが、自分はこれだったら負けないというような長所みたいなものを身につける練習をするといいかもしれませんね。

私はGKでしたが、同い年に何があっても勝てないような物凄い上手な選手がいたので、セカンドGKの位置を確保するためにPKセービング・PKキッカーの練習だけはかなりしました。
そのおかげで控えにいっつもいることができましたし、公式戦でPK戦になりそうなときに途中出場することもできました。 スタメンは練習試合でしかありませんでしたが、個人的にはチームの戦力になれたと思いますし満足でした。

DFはやったことがないので特別なアドバイスすることができませんが、前線のフィードなどが上手く、味方に確実につないでくれると後ろは安心していられますね。 

長文失礼しました。 がんばってくださいね!
    • 0

『僕は一応足下でバタつくことが多いからその辺をしっかりやりたいです!!』

これはドリブル練習が効果的だと思います。色々なパターンで前へ進みながらドリブル練習をすれば、ボールコントロールに安定感が出てくると思います。
またコーンをランダムに立てて、その中をドリブルするっていうのも練習になると思います。コーンが無ければ空き缶でも出来ると思います。これもスピードよりも正確性が大事ですので、まずはゆっくりプレーし、なれてきたら徐々にスピードアップすればよいかと思います。

『キックの精度』
本来は二人でキックの練習するのがBestですが、壁へキックし、思った場所へボールを当てる練習が効果的じゃないでしょうか。跳ね返ってきたボールをワンタッチで次のキックが出来る位置へトラップし、連続で行えばトラップ練習にもなりますよ。慣れてきたら動きながらキックするという動作も含めていきましょう。※DFであれば足を止めてキックするって場面は多いかもしれませんが、他のポジションでは殆ど動きながらキックするのが圧倒的でしょうから。

DFもボールコントロールは大事ですね!
DFに一番大事なのはSafty Firstなプレーだと思います。コントロールに自信がついたからといって、マリノスの松田みたいに自陣でルーレットで相手を抜きにかかるような事がないようにしたいですね(笑)

応援してます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
これからの練習にどんどん
活かしていこうと思います!!w

サッカーの基本。

止めて、蹴る。プラス個人技のドリブル。止めて、蹴るの基本が正確に出来れば、どんなプレッシャーが来てもボールを取られなくなるはずだし、そうゆう基本が出来るのが強豪チームに居る選手達だと思います。まぁ~確かに監督の戦術とか選手の起用方法とかの問題もあるけど、やっぱ自分が上手くなりたいのなら、基本を身体に覚えこませることですね!あとは海外のサッカーを見たり体験すると、どうゆうところが日本人と違うのか解ると思いますよ。そうゆうのも自分が上手くなるためのひとつの方法。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり基本が大事ですね。
これからの練習でも常に意識してやります!!

どのような技術面を伸ばしたいですか?

ポジションによって自主練習は少しずつ変わってきますので、出来れば具体的な技術面を教えて欲しいですね。

ちなみに私はMFでプレーする事が多いので、自主練習ではボールリフティング(回数ではなく色々な部分を使って)、ドリブル練習(インサイド&インサイド、インサイド&アウトサイド&インサイド、右足のみ、左足のみ、足の裏&インサイド)を的確にゆっくり行い、慣れてきたらスピードアップさせるような練習を行ってます。これをじっくり行えば練習でも試合でもプレーに安定感が出ますね。自主練習は個人差があるので、『これが一番』というのは見つかりにくいと思いますが、”練習する=自信をつける”というのを意識する事が大事だと常に考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

僕は一応足下でバタつくことが多いからその辺をしっかりやりたいです!!
あとはキック制度。。
僕はDFをやっているのでボールコントロールができないとすぐに相手にチャンスを与えてしまいます・・・・。