今僕は高2で都立高校でサッカーしてます!!一期生でした!!後輩が今入ってきてます!!
ところで高校の強豪チームなどはどんな練習をしているのかできれば教えて下さいm(_ _)m
あと自主練とかみなさんはどんなことをしていますか??技術面で欠けている僕にアドバイスください!!ちなみに僕は高校からサッカーはじめました。。

A 回答 (4件)

ポジションによって違うかと思いますが、自分はこれだったら負けないというような長所みたいなものを身につける練習をするといいかもしれませんね。



私はGKでしたが、同い年に何があっても勝てないような物凄い上手な選手がいたので、セカンドGKの位置を確保するためにPKセービング・PKキッカーの練習だけはかなりしました。
そのおかげで控えにいっつもいることができましたし、公式戦でPK戦になりそうなときに途中出場することもできました。 スタメンは練習試合でしかありませんでしたが、個人的にはチームの戦力になれたと思いますし満足でした。

DFはやったことがないので特別なアドバイスすることができませんが、前線のフィードなどが上手く、味方に確実につないでくれると後ろは安心していられますね。 

長文失礼しました。 がんばってくださいね!
    • good
    • 0

『僕は一応足下でバタつくことが多いからその辺をしっかりやりたいです!!』


これはドリブル練習が効果的だと思います。色々なパターンで前へ進みながらドリブル練習をすれば、ボールコントロールに安定感が出てくると思います。
またコーンをランダムに立てて、その中をドリブルするっていうのも練習になると思います。コーンが無ければ空き缶でも出来ると思います。これもスピードよりも正確性が大事ですので、まずはゆっくりプレーし、なれてきたら徐々にスピードアップすればよいかと思います。

『キックの精度』
本来は二人でキックの練習するのがBestですが、壁へキックし、思った場所へボールを当てる練習が効果的じゃないでしょうか。跳ね返ってきたボールをワンタッチで次のキックが出来る位置へトラップし、連続で行えばトラップ練習にもなりますよ。慣れてきたら動きながらキックするという動作も含めていきましょう。※DFであれば足を止めてキックするって場面は多いかもしれませんが、他のポジションでは殆ど動きながらキックするのが圧倒的でしょうから。

DFもボールコントロールは大事ですね!
DFに一番大事なのはSafty Firstなプレーだと思います。コントロールに自信がついたからといって、マリノスの松田みたいに自陣でルーレットで相手を抜きにかかるような事がないようにしたいですね(笑)

応援してます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
これからの練習にどんどん
活かしていこうと思います!!w

お礼日時:2005/04/21 19:22

サッカーの基本。

止めて、蹴る。プラス個人技のドリブル。止めて、蹴るの基本が正確に出来れば、どんなプレッシャーが来てもボールを取られなくなるはずだし、そうゆう基本が出来るのが強豪チームに居る選手達だと思います。まぁ~確かに監督の戦術とか選手の起用方法とかの問題もあるけど、やっぱ自分が上手くなりたいのなら、基本を身体に覚えこませることですね!あとは海外のサッカーを見たり体験すると、どうゆうところが日本人と違うのか解ると思いますよ。そうゆうのも自分が上手くなるためのひとつの方法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり基本が大事ですね。
これからの練習でも常に意識してやります!!

お礼日時:2005/04/20 23:22

どのような技術面を伸ばしたいですか?


ポジションによって自主練習は少しずつ変わってきますので、出来れば具体的な技術面を教えて欲しいですね。

ちなみに私はMFでプレーする事が多いので、自主練習ではボールリフティング(回数ではなく色々な部分を使って)、ドリブル練習(インサイド&インサイド、インサイド&アウトサイド&インサイド、右足のみ、左足のみ、足の裏&インサイド)を的確にゆっくり行い、慣れてきたらスピードアップさせるような練習を行ってます。これをじっくり行えば練習でも試合でもプレーに安定感が出ますね。自主練習は個人差があるので、『これが一番』というのは見つかりにくいと思いますが、”練習する=自信をつける”というのを意識する事が大事だと常に考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は一応足下でバタつくことが多いからその辺をしっかりやりたいです!!
あとはキック制度。。
僕はDFをやっているのでボールコントロールができないとすぐに相手にチャンスを与えてしまいます・・・・。

お礼日時:2005/04/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語を教えて!!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から)

2.私に本当のあなたを見せてくれていない

、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか???

いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。
多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

Aベストアンサー

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。

【胆大心小】たんだいしんしょう
意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。

【温厚篤実】おんこうとくじつ
意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。

【誠心誠意】せいしんせいい
意味・・・まごころをもってものごとをする様子。

【豪放磊落】ごうほうらいらく
意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。

【純情可憐】じゅんじょうかれん
意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。

【不言実行】ふげんじっこう
意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。

【清濁併呑】せいだくへいどん
意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。

近いものがあるでしょうか・・・(^^;)

Qサッカー やっとけばよかった自主練(自主トレ)

お願いします。

小学生の息子がサッカーをしています。

サッカー経験者の方にお伺いしたいのですが、
大人になってから「小学生の時にもっとやっとけばよかった~」と
思う自主トレはなんでしょうか?

また、自主トレ以外でも、サッカーがうまくなるためにやっとけばよかった事
(食事面やフィジカル面、生活面など)などがあればお話しいただけますでしょうか。

ちなみに息子はリフティングと、腕立てを一生懸命やっているのですが、
方向性としてあっているのか自信もなくて、皆さんの経験からのご意見を
お教えいただけますでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 他回答様に付け加えると、
足裏でのコントロール。ボールを引いたり横に転がしたりです。
やっときゃ良かった!出来ると大違いです。 「スーパージンガ」というテクニックの、巧い子の動画に出てるかも知れません。 リズム感と、自然な筋力も付くと思います。リフテの後にでもやりましょう。
 重要なのはボールと戯れる事。 メッシやロナウジーニョ選手は小さい頃から、犬と一緒にボールを追い回してたそうです。
 ダンス! 今主流はヒップホップでしょうが、それだけでなく、サンバとかの、ちょっと複雑なポリリズムのヤツ。 ブラジル人は皆踊りますね。 最初は決まったステップでも良いですが、サッカーの為にはもっと自由で適当な感じ、。状況に即座に対応する為です。
 ボクサーステップというのが一番かな。 前後左右、柔軟に動けて、リズム変化にも付いていけるようなトレーニング。
 本来は外での色々な遊びで身に付けるのが良く、自然と体幹筋も付いたのですが、今は木登りとかも難しい環境でしょうね。ぶら下がったり逆立ちしたりの三半規管のバランス感覚は重要です。
 成長期にはトレーニングであまり筋力付けない方が良い、私は走り込みで成長阻害されました。 高学年なら心肺機能向上の為の持久走、たまにならやって良いのですが、頻度は専門家に聞いて下さい。
 あと、他のスポーツ。欧米のクラブでは、ユース世代には複数やらせます。やらないまでも、見て興味を持つこと。 元日本代表のオシム監督は、バスケやチェスや数学からも戦術取り入れてたと伝記に書かれてます。 サッカーフィールドでは自分でパス等の戦術を、とっさに考えるクリエティビテが必要であり又、フェアーでタフなメンタルや、チームメイトや敵への敬意も必要ですので、勉学もある程度は重視されます。ご参考までに、。兎に角、楽しむ事でしょう。

こんにちは。 他回答様に付け加えると、
足裏でのコントロール。ボールを引いたり横に転がしたりです。
やっときゃ良かった!出来ると大違いです。 「スーパージンガ」というテクニックの、巧い子の動画に出てるかも知れません。 リズム感と、自然な筋力も付くと思います。リフテの後にでもやりましょう。
 重要なのはボールと戯れる事。 メッシやロナウジーニョ選手は小さい頃から、犬と一緒にボールを追い回してたそうです。
 ダンス! 今主流はヒップホップでしょうが、それだけでなく、サンバとかの、ち...続きを読む

Q四字熟語・ことわざを探しています

下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。

「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。

※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。



私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。

ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

前段に、力を合わせ心を一にする意味の「戮(勠)力協心(りくりょくきょうしん)」を、後段に「切磋琢磨」を組み合わせればイメージを網羅できそうですが、特に四字熟語にこだわらず広くことわざも含めてお探しのようですから、次の過去録に列記されたさまざまな「~交わり」という故事に、あるいはマッチするものがあるのではないでしょか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077429.html

Q神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。

神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。
部員は1年だけで20人くらい
そこで、1年だけの練習試合をしたりしてるのですが、いつもベンチなどでスタメンになれません。
ポジションはボランチかサイドハーフです
6月に1年だけの大会があるので、それまでになんとかスタメンをとりたいです。
スタミナには自信があり、1年で3位です
高校は遠くて自主練をする時間があまりないので、
これからどうすれば良いか参考程度にお願いします。
長文すいませんでした。

Aベストアンサー

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただがむしゃらにボールをおっかけていませんか?
体力のある人にありがちな動きです。
考えてプレーをしてますか?周りを見てプレーしてますか?
練習一つとってもそうです。
なぜこの練習をするのか。練習の目的をわかったうえでやる練習と目的がわからずやる練習では効果が天と地ほどの差があると思います。
ただ単に練習するだけなら貴方みたいに体力しかつきません。
試合もただ走るだけなら誰でもできます。考えて走ってますか?試合前監督の言われたことを頭にいれてそれを意識してプレー出来てますか?

私も全体で70名位いる強豪校で最初はC−からのスタートでした。
貴方のような体力もありませんでしたし
技術も筋力も秀でたものではありませんでした。
そんなときこのチームには何が必要かを考え練習しました。監督の求めているものは何かを考えて練習しました。
試合もベンチスタートでしたが、ベンチに居る間も監督の声に耳を傾け、
この試合で何をしなければならないかをずっと考え、交代で出た時はそれを表現し、好評価をもらい2年時にはAチームまで上り詰めました。
飛び抜けたスキルもフィジカルもないですが、考えることで何かが変わります。
かといってスキルもフィジカルもあるに越したことはないので、それも鍛えつつ考えることを止めずにやってみたらどうでしょうか。

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただが...続きを読む

Q四文字熟語かことわざ

「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

Aベストアンサー

けんもほろろ?

Qサッカー自主練

サッカーの自主練をしてるのですが、良いメニューを教えてください。中2です。体力面と技術面どちらも鍛えたいです。高校でも部活をやる予定です。志望校は県下四強に入るとこです。セレクションはないらしいのですが、入っただけじゃ意味がないと思うので本気でやりたいです。
1.~2.~ のような感じでもやった方が良い練習でも教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

別の質問である程度のことが把握できたので、回答します。

ポジションがボランチでトレセンではストッパーを任されていたという話から、状況把握がうまくカバーリング能力に長けているではないかと思われましたので、それをベースでお答えします。代表では今野、細貝のイメージに近いです。

体作りのために走り込みと体幹(筋力)トレーニングの取り組みでよいと思います。
まだまだ発育段階中ですが、170センチに52キロでは、細身に感じます。
プロの年代では、68kから70kくらい求められるでしょう。U16の選手たちのプロフィールでは170/60kぐらいです。

高校に入り、ウエイトトレーニングを開始するにあたっての基礎力をつけておくというイメージで、自重トレーニングでいいと思います。参考本など数多く売られています、書店で見てみてください。
項目としては、腹筋、背筋、大胸筋、ハムストリングを中心に。
体に張りがあるのであれば、2日あけてでも構わないと思いますが、部位によって差が出てくるので、目安で考えましょう。腹筋などは毎日または1日あきで行えると思います。

走り込みは、10kmを45分程度での持久走と5m、10mのダッシュ力のトレーニングはどうでしょうか。

走り込みトレーニング
(1)10キロ走目安45分、(2)5キロ走20分×2本、(3)2キロ走7分×3,4本
(1)(2)(3)を隔日順番で。簡単になってきたら、時間を短くする。

ダッシュ
5mダッシュ×10本、10mダッシュ×10本。毎日。出来るだけ早くトップスピードになれるよう意識して。


ボールトレーニングは前述者と同様、動いているボールを止めて次にパス出来るタッチをする練習はいい練習になると思います。MFとしてやるなら360°の方向からくるボールに対して、次のプレーに向かう方向にトラップできなくてはなりません。正面に、横に、ターンしながらなど方向付けまで気を使い、次のパスを正確に少ないタッチ数で出すところまで意識するとゲームで活きてくると思います。

すべてのことがあなたにあっているとは限りません。トレーニングは、自分で判断し取捨選択してください。頑張ってください。

別の質問である程度のことが把握できたので、回答します。

ポジションがボランチでトレセンではストッパーを任されていたという話から、状況把握がうまくカバーリング能力に長けているではないかと思われましたので、それをベースでお答えします。代表では今野、細貝のイメージに近いです。

体作りのために走り込みと体幹(筋力)トレーニングの取り組みでよいと思います。
まだまだ発育段階中ですが、170センチに52キロでは、細身に感じます。
プロの年代では、68kから70kくらい求められるでしょう。U16の選手た...続きを読む

Q『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

Aベストアンサー

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?>

文字数が多いと可能性が出てきますね。

1.『三文字熟語』:

不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。
例:
「不老男」:老けない男
「無齢男」:年齢がないような男
「年無男」:同上

2.『四文字熟語』:

漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。
例:
「不年齢男」:年齢がないような男
「無年齢男」:同上
「年不明男」:年が判明できない男


ご質問2:
<新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです>

こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。

以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

Qサッカーの自主練のメニューを教えてください

中学生のDFです
自主練をしようと思うんですが
どういうメニューをすればいいですか?
鍛えたいところはキック力とスタミナです
できればDFでやった方がいいメニューがあったら教えてください

Aベストアンサー

スタミナは走り込みが一番でしょう。
階段を走ったりとその他いろいろ工夫することで、同時に筋力をつけられて、筋力的な持久力とキック力の向上にも繋がって行くと思います。

私自身中学時代キック力はありませんでした。
その時はとにかく強く蹴ろうとしていました。
そこで強く蹴ることより、確実にミートすることを意識するようにした所、びっくりするほど飛ぶようになりましたね。
今、全く飛ばないあるいは変な回転がかかって飛ばないというのであれば、是非ともミートを意識してください。
すでに結構飛距離が出ているようなら、蹴りこみをしてもう一度上手くミート出来ているか確認をして、後は筋力の向上をはかるといいでしょう。

ミートというよりインパクトって言うほうがこの場合適切かな…?

Qことわざ・四字熟語を学び直すには

私は今年社会人になったものです。
義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。
同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。
ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、
そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。
そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、
もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。

有効な勉強法があれば教えてください。
とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

Aベストアンサー

>ことわざ・四字熟語を学び直すには


     ↓
62歳 男性

我流ですが・・・<順不同>先人の知恵や体験が凝縮した珠玉の教え&訓えである諺や4文字熟語は大好きですし、貴重な人生訓で座右の銘でもある。
<私なりに行うのは、以前、英単語の勉強で行っていた暗記法を応用しています>

◇「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」

◇会話や文章に可能な限り使ってみる。

◇絶えず、諺辞典や4文字熟語の辞書を持つ、気付いたら読む書く引用利用する。<100均のポケットサイズ本>

◇毎日〇ページ、△語を覚える為に枕元&ベッドサイドに置いて就寝前に3回通読。

◇一つの諺や4文字熟語を立体的に覚える身につける為に、「しりとり」でつなぎ連想させる、逆の意味の諺や4文字熟語を考える、同意や築地の諺や4文字熟語を思い起こす。

◇<各3回以上>メモ帳に書き写す→黙読する→逆・同意類似の諺や4文字熟語を考えるを行い就寝。

◇日めくりカレンダー等で諺や4文字熟語のタイプを机の前やトイレの壁、冷蔵庫の扉等に貼り付け、いつも身近に慣れ親しむ。

Q\(^o^)/ バンザーイ、サッカーニッポン! ところで、監督の通訳をしているヒトって、もとサッカー選手ですか?

 やりましたね! サッカーニッポン!
 これでトルシェ監督の評価がグンと上がりましたが、監督のそばにいつもいて通訳をしている、あのアゴの長いヒトは、もとサッカー選手でしょうか?
 日本語のプロであると同時に、それにもましてサッカーのことを深く知っていることが必要ですから、なかなか得がたい人物と思います。このヒトの功績も、ひじょうに大きいんじゃないでしょうか……
 どなたか、人物像などをご紹介願います。

Aベストアンサー

こんばんは!

先の御回答通り、フローラン・ダバディーさんです。
昨年9月に初エッセイ『「タンポポの国」の中の私』を出版されました。
→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/209357/ref%3Ded%5Fcp%5F2%5F3%5Fb/

1998年10月来日、12月にトルシエ監督のアシスタントスタッフに応募されたそうです。

この方に関して「身長が190cm位なのよね!」等、母が妙に知っていたので聞いた所、
昨年10月に『はなまるカフェ(はなまるマーケット)』に出演されていたようです(^^;)(参考URL)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/cafe/011016.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報