今日、川上弘美さんの“センセイの鞄”を買いました。
実はこの本、高校生か中学生のときに図書館で読み、すごく好きな本となりました。内容も覚えているのですが、なぜか買っちゃいました。大好きな本だから手元に置きたくなったのかなぁ?

みなさんの、図書館や友達から借りて読んで、内容を忘れたわけではなく、大好きな本だから買ったという本がありましたら教えてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「黒潮の島に子らありて」昭和20~30年代に東京都青ケ島に赴任した教師の回顧録です。


今でも僻地の青ヶ島(下手すると東京駅から一番遠い都内、ある意味小笠原より行きにくい)すさまじいの一言です。
図書館で借りて読んで、古本屋で入手しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
初めて知った作品なので、ネットで検索してみたのですが、1件もヒットせずでした…(:;)
話がなんだか壮大な感じがしますねぇ。図書館などで見つけたらぜひ読んでみたいと思います☆

お礼日時:2005/04/18 22:47

こんにちは。



高校生の頃、友人から借りた「八月六日上々天氣(長野まゆみ著)」と
いう、本に始まり、長野まゆみさんの作品に(表現は変ですが)
泥沼のようにはまり、自分でも買い集めるようになりました。
長野さんの本では、「八月六日上々天氣」、「宇宙百貨活劇」、
「綺羅星波止場」・・・等々が好きです。

その他、図書館で好きになった本は、
・「チグリスとユーフラテス」新井素子
・「どすこい(仮)」京極夏彦
・「創竜伝」田中芳樹
・さくらももこのエッセイシリーズ
・トンデモ本シリーズ
・「新耳袋」中山市朗/木原浩勝
・「トラブルクッキング」群ようこ
かな?すごい偏った思考ですが・・・(ファンタジー
好きでオカルトマニア)w
絵本で言えば、もっとありますが(ピーターラビット
シリーズ、五味太郎さん作画モノ、ぐりとぐら 等)
あまり参考にならない気がしますねぇwすみません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
いっぱいありますねぇ(*_*)こんなにいっぱいあるのに、このうち読んだことのあるのがさくらももこさんのエッセイのみなので、世の中にはほんとにいっぱいの本があるんだなぁ~、自分はまだまだ読んでない本がいっぱいあるなぁ~、と思いました(>_<;)
質問者さんが長野まゆみさんの本にハマって買い集めたように、私は一時期山田詠美さんの本にハマって買い集めました!

お礼日時:2005/04/19 17:42

こんにちは。



集英社から出ている『私の古典シリーズ』です。
当時はハードカバーで読んだものでしたが、今では文庫が出ているのでそちらを。
現代語訳された読みやすい古典集で古典入門書としてもお勧めです。

絵本になりますが、
 林明子作品 
どれも可愛らしい挿絵と話でほのぼのします。
 『サンタクロースってほんとうにいるの?』
年齢に伴い、思う所は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
どちらもおもしろそうですね♪特に『サンタクロースってほんとうにいるの?』
が読んでみたいです。プレゼントとかにも良さそうな本ですねぇ(^0^)

お礼日時:2005/04/19 17:29

「蘆屋家の崩壊」津原泰水(集英社文庫)です。


元々図書館でハードカバーを借りて読んで、その後文庫を購入しました。
本当はハードカバー版が欲しかったのですが(内容同様、装丁も不思議な感じで素敵なのです)、私は文庫か新書しか買わないので文庫化をずっと待ってました。

この本は好きなだけでなく、ともかく読後感が奇妙で気になる本だったので買いました。雰囲気に惚れた!って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
確かに不思議な感じの表紙なんですねぇ~。表紙に引かれて手に取っちゃうかも♪でも怪奇モノみたいなので、私にはちょっとムリかなぁ(>_<)

お礼日時:2005/04/18 23:01

いろいろありますが、そういう本の中で一番好きなのは恩田陸の「黒と茶の幻想」です。


一昨年の夏くらいに読んで、高かったんですが面白かったので返却してすぐ買ってしまいました。
それ以来何回も読み返しています。
どこが面白いかと聞かれれば困ってしまうんですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
偶然にも(?)、今日一緒に買った本が恩田陸さんの本でした!買ったのはネバーランドなんですがねf^_^;隣で本を選んでいたお客さんが恩田陸さんの本がおもしろいと話してたのをこっそり聞いてたら1冊読みたくなりました☆読み終えたら“黒と茶の幻想”も読んでみたいと思いましたが、2千円もするんですね(>_<)図書館で探してみようと思います♪

お礼日時:2005/04/18 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q高校生に質問 学校図書館においてほしい本

タイトルどおりです。

コミック、雑誌以外なら幼児向けの絵本でもかまいません。
最近の高校生って、携帯小説とか、好んで読むのかな?

Aベストアンサー

現役高校生です。
実際に図書室に置いてある本を、覚えている限り挙げます。

・「図書館戦争シリーズ」有川浩 
私はまだ読んだことありませんが、友人が読んで面白いといっていました。また、借りる人も多いようです。

・「一瞬の風になれ」佐藤多佳子
・「夜のピクニック」恩田陸
・「バッテリー」「NO.6」あさのあつこ
・「ブレイブ・ストーリー」「ドリームバスター」宮部みゆき
・「精霊の守り人」上橋菜穂子
・「死神の精度」「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎
・「ノルウェイの森」村上春樹

・「バーティミアス」ジョナサン・ストラウド
・「ダレン・シャン」ダレン・シャン
・「エラゴン」クリストファー パオリーニ
・「レイチェルと滅びの呪文」クリフ・マクニッシュ

携帯小説の「恋空」は図書室にあった気がします。
主に、話題になった本を読んでますね・・・

ただ題名を並べただけですが、参考になれば^^

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q図書館から91冊の本を借りています

図書館の貸し出し制限が無いため、どんどん借りていって、
現在、91冊の本を借りています。
とても全部読み切れません。
今度の土曜日に多くを返そうと思うのですが、何冊くらい返しに行けば良いでしょうか。
何冊くらい借りているのが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

私が利用している図書館では、本は10冊までという制限があります。

借りる本の内容にもよりますが、期限が2週間しかないので
文庫などは2冊程度、雑誌や趣味の本は5冊~上限まで借りています。
(中々返しに行けなそうな時は少なめに借りるようにしています。)
10冊前後の制限が多いと思うのでそのくらいまではどうでしょうか??

返却は
もし期限があるのなら、期限の早いものから20冊くらいでどうでしょう?
一度に持って行けるのであれば数冊片手に返却カウンターで
「今日全部返却したいのですが、残りを持ってきても大丈夫でしょうか」と
声をかけてみると良いかもしれません。
(HPなどで問い合わせが出来るのなら事前に問い合わせすることをおすすめします。)

あまり良いアイディアがないのですが…
少しでも解決すれば幸いです。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q図書館の本の活用方法

私は、調べものなどのため、よく図書館で本を借りるのですが、借り物なので、読んでいく途中に重要な部分があってもマーカーなどの印を付けることができません。
といって、付箋では何百カ所も貼るようになり、効率的ではありません。また必要なページをコピーするのもお金がかかるし、・・・みなさんはこういうとき、どうしていますか。いいアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

写メ、または携帯に打ち込んで保存してます♪

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q図書館で借りた本を汚してしまいました。

15歳/女子

8月19日に図書館へ行きお菓子のレシピ本を2冊借りました。

クッキーのレシピの2ページにシミのように1センチ程の油跡が何個もあり…

恐らくバターだと思います。

作っている最中には気がつかず、
後々後悔しましたm(__)m

1.400円の物で、弁償させて下さいと言いたいのですが母親はそんなの気にならないから大丈夫。と言います。

私がお金を持っていれば弁償するのですが、どうしたらいいのかわかりません。

同じような方いらっしゃいませんか?
アドバイス下さいm(__)m

Aベストアンサー

その油染み、借りてきてからついたものですか?
あなたが借りる以前に借りた方々も当然レシピを見て作っていたと思います。
初めからついていた染みかもしれませんよ。
貸し出す本が全て汚れや破れが無い美品ばかりではありません。
読む上で支障がなければそのまま棚に並ぶのはごく普通のことです。
お話するのであれば
「私が汚してしまったかもしれない」
という言い方でよいと思います。
多分、弁償にまでならないとは思いますが、後は指示に従いましょう。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qネオジオフリーク  ファミ通を置いている図書館 資料館

ネオジオフリーク ファミ通を置いている
図書館又は、資料館を探しています。

Aベストアンサー

国会図書館にないと、ちょっと図書館関係では探すのが難しいかと思われますが、あえて一度、近所の図書館で相談し、検索・予約をかけてみる方法をお勧めします。

運営する自治体(=図書館)にも寄りますが、その自治体内で見当たらない場合に、近隣の行政区・市での検索を行ってくれることがあります。(多分提携か何かを結んでいるのでしょう。)もしあった場合は、閲覧のみですが取り寄せてくれます。
また、近隣行政の図書館の取扱雑誌の一覧を持っていることもあるようです。
大体は、自館→同一行政内図書館→近隣・都市立中央図書館(都は今もあるかな?)→国会図書館とまで探してゆくので、その途中で引っかかればという期待薄の程度になりますが…
少し前に聞いた話ですし、行政によっても対応が異なるかと思いますので、参考までにしてください。


人気Q&Aランキング