アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGを一気につまらなくするには、どのような要素があるでしょうか?

私が思いつく限りだと、
・最初から所持金がMAX
・最初からレベルがMAX
・最強武器をすでに持っている
・最初の町を出たら、敵が強すぎる
など。
これらの他にRPGをつまらなくするには、どのようなことがありますか?


また、この要素があったら、すぐにRPGをクリアできてしまう。
というのは、どういうのがありますか?

上記とカブりますが、
・最初から所持金がMAX
・最初からレベルがMAX
・最強武器をすでに持っている
これらの他に、何かありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一歩あるくたびにエンカウント

    • good
    • 0

始まって1秒でエンディング

    • good
    • 1

ひとによるけど、シナリオとかがよくても戦闘が手抜き。


武器を持っているのに、武器で敵を攻撃しないで敵に体当たりとか……
ちゃんと攻撃してほしい……
    • good
    • 0

最近のRPGには欠かせないムービーシーン。


そこでのキャラのセリフがクソすぎる棒読み。
この先、イベントがあるごとに何度も聞かされると思うと一気につまらなくならない?
    • good
    • 0

RPGを一気につまらなくする要素:


① 重要なストーリーやキャラクターの存在感をなくす、つまらないストーリー展開。
② ゲームバランスが崩れている、簡単すぎるまたは難しすぎる戦闘。
③ クエストやミッションが単調で退屈である。
④ レベルアップやアイテム収集の報酬が小さすぎる、あるいは全くない。
⑤ 要素が多すぎ、混沌としている、あるいは要素が少なすぎ、単調である。
⑥ ゲームがバグだらけでプレイできない状態にある。
⑦ 個性のないマップやキャラクターデザイン。
⑧ ゲームプレイが単純すぎる、あるいは複雑すぎて使いこなせない。
⑨ サウンドやグラフィックが低品質である。



RPGをすぐにクリアしてしまう要素:
① 最初からクリア条件を満たすアイテムを持っている。
② ストーリー進行に必要なアイテムが最初から手に入っている。
③ 最初から全ての敵を倒すことができる強力なスキルを持っている。
④ 最初から最強の仲間を全員手に入れている。
⑤ 最初からあらゆる場所に移動できる手段を持っている。
    • good
    • 0

こちらのレベルが上がると敵のレベルも上がる。



じゃー、何の為のレベル上げじゃと思う。
    • good
    • 0

各ボスが一撃で倒せる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!