プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドのライブの楽器以外の音はどこまで?

友人とバンドをやろうと思っています。

まだ強くは思ってないんですけど、ギタボ(またはボーカルのみ)とドラムの2ピースバンドでもできるのかなと思っています。

あまり詳しくはないですけど、バンドのライブって楽器からなってない音を使ってたりしますよね?(ギターいないバンドでのギターの音や、心臓の音とか楽器じゃない音など)

その音ってどこまで出していいものなんでしょうか、できるならベースやピアノ、ギターなどの音を出したいと思っていますが、そこまでやったら「お前ら演奏する意味ある?」みたいにならないかと不安です。

バンドに詳しい方や、バンド経験のある方の意見を聞きたいです。

A 回答 (1件)

言ってしまえば「なんでも良い」のがバンドです。

それこそ全く演奏しないバンドが紅白に出たりもするくらいですか、シンセサイザーで全部音出してもいいですし、DJ入れてレコードから出してもいいんです。

聴いてる人を惹きつける何か魅力があれば勝手に人気は出てきますし、ましてや友だちと組んでとりあえずやってみようというバンドなんて、自分たちの好きなようにやってください。

昔、ライブでギター弾かずにステージの上で焼き鳥焼いて食べてた人がいました。今ではその人を「日本人史上最高のシンガーソングライター」と尊敬する人も少なくありません。それがあの、所ジョージさんです。
※タレントという印象強いですが、音楽性にてプロもべた惚れしてたりします。

何かじゃなきゃダメ、なんてことを言ってくる人なんて無視して構いません。好きにやるのが音楽であり、バンドです。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
すごく安心しました。
そうですよね!音楽なので好きなようにやっていいですよね!
自分がやりたい、正解だと思ったものをやってみようと思います!
本当にありがとうございます!