アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度会社を退職しようと思います。
web系フリーランスなど人間関係ストレス少ない仕事ややりたいことにチャレンジしてみようと思います。
IT系オンラインスクールは数ヶ月で卒業でき、すぐに仕事がもらえるし卒業したらすぐやらないとどんどん忘れてくっぽいのですが会社は副業禁です。
来年度の副業収入は会社にバレるでしょうか?
またもともとITスキルを使う会社員のキャリアアップならアリだけど、未経験でフリーランスなんて虫のいい話と思って怪しいんですが実際のところどうなんでしょう?仕事を貰えるのは最初だけでしょうか?

A 回答 (4件)

*フリ-ランス


言葉は いいけど リスク高いです。組織で 仕事していれば、”私の一存では 対応できません”と 言えます。
個人商店だと 仕事外の付き合いも 増えます。
 取引先が 見つからないことが 1年ありました。 また、取引先倒産もありました<半年後 入金された>
    • good
    • 0

私も甘いって考えに一票


puyo3155さんが書いた内容に同意します
    • good
    • 0

>社内の人間のえこひいきの業務分担がストレス。


>全部自分でやりたいのです。

あまいよ。フリーランスになれば、もっと辛いよ。えこひいきなんてまし。だって、給与でるでしょ。フリーランスは、競争に負けたら仕事が他社、他人にとられておしまいです。そこには、えこひいき以上に理不尽な競争を強いられます。

なお、ITスクール卒業したら仕事回すよ・・・って、典型的教育詐欺ですからね。仕事を餌に、スクールの教育費で儲けるビジネスです。大量の被害者が出ています。

もっと、社会勉強しなさいな。会社程度で、えこひいきに何もできない人が、市場で顧客とわたりあえるわけがない。
    • good
    • 2

まあ、絶対無理。

甘いなぁ・・と思いますよ。

フリーランスこそ、人間関係、信頼、説得、実績など、自力の營業力、推進力がないと、まったく稼げません。

会社にいれば、自分の得意なことだけやっていれば、役割分担できるけど、フリーランスは、營業、技術、政策、税務、財務、雑務、全部自分でやるのです。人間関係のストレスも、会社の何倍もあるし、仕事がなくなるプレッシャーがすさまじい。結局、金のために、やりたくない仕事をやり、なんのために独立したかわらなくなる。多くの人は1年以内で廃業です。

つまり、独立するとは、人間関係から逃げたい・・・などの理由ではなりたたず、

・ 目的をはっきり
・ 事業計画をたて
・ スキルや経験をまずつけて
・ 最初の数年は、ほぼ稼げないリスク分金をため
・ 營業はどうやるか?
・ 作業場所、オフィスは?
・ 市場価格は・・・

などを綿密に計画してやるもの。それでも成功は数人に一人だと思います。

その程度の覚悟なら絶対会社にいたほうがいいです。
オンライスクールを出た程度の技術に市場価値はありません。
せいぜいアルバイトに毛が生えた程度のお金しかもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内の人間のえこひいきの業務分担がストレス。
全部自分でやりたいのです。

お礼日時:2023/03/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!