出産を控え、産院を探しています。
いいなぁと思っている病院が2つありまして、1つは
自宅から遠いのですが、雰囲気のいい個人病院で母子
同室です。もう1つは、自宅から近い大病院で母子別
室です。
どちらも病院の雰囲気は気に入っています。

母子別室・同室どちらがいいのでしょうか?ゆっくり
休めるなら別室がいいと聞きますが、別室だと母乳の
出が悪い・・・などのデメリットも耳にします。
どんなことでもいいので、別室・同室のメリット・デメ
リットなど教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「別室派」が圧倒的ですねえ・・・。


私は同室でしたし、もし二人目ができても絶対に同室にします・・
10ヶ月間、待ち望んでやっと生まれてきたわが子です。生まれたら取り上げられて、
他の赤ちゃんたちとショーケースみたいに並べられて、泣き叫んでも抱っこしてもらえ
ない環境に、どうして放っておけますか?
パーフェクトワールドの子宮から突然出てきて、赤ちゃんは不安です。ママと一緒にい
たいと思いますよ。
別室の、たくさん並んだ赤ちゃんは泣いている子が多いですけど、同室の赤ちゃんは思
ったより泣き叫びませんよ。理由は簡単です。ママと一緒にいるからです。
ミルクだって、看護婦さんが赤ちゃんを抱っこしてあげるわけじゃないですよ。哺乳瓶
を口につっこまれてるんです。
生んだわが子は本当にかわいいです。24時間、見ていたいです。同室だと泣いたらお
っぱい、あげられますよね?吸われたら吸われるだけおっぱいは出ます。おっしゃると
おり同室の方が母乳の出はいいですよ。
授乳の時間が決まってるなんていまどきナンセンスです。大人だって、毎日決まった
時間にお腹がすきますか?赤ちゃんが欲しがる時が、授乳の時間です。
生まれたばかりの赤ちゃんはほとんど寝ていますよ。徹夜しなきゃいけないわけではな
いんだから、充分休めます。もちろん夜中に起こされたりはしますけど、別室に慣れて
いて夜中赤ちゃんがどういう状況なのか全くわからないで退院してからとまどうよりも
、同室で「赤ちゃんのことは自分が一番よく知っている」自信をつけられても、いい
のではないでしょうか。
赤ちゃんは本当にいとおしいです。あと、生まれた瞬間から顔もどんどんかわってきま
す。かけがえのない時間を、ぜひママと赤ちゃんで一緒に過ごして欲しいです。
ご安産なさいますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が、別室に感じている不安はまさにhellohello
の回答のとおりでした。
『ミルクだって、看護婦さんが赤ちゃんを抱っこし
てあげるわけじゃないですよ。哺乳瓶を口につっこ
 まれてるんです。』
私もこのような話を聞いたことがあって、それはイ
ヤだな~と。。。目の届くところにいて欲しいな、
と思うのですが、産後の休養を考えると。。。と迷
った挙句の質問でした。
回答ありがとうございました。もう一度じっくり考
えてみます(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 22:04

こんにちは。


私は一回しか出産していませんが「完全同室」、というかアットホームな助産院で自宅出産さながら、というスタイルでした。へその緒がついたままで最初の授乳をし、ずっと同じ布団で添い寝していました。赤ちゃんに関することは全部自分でしなくてはならないので大変ですが、よいシュミレーションになりました。胎便から普通の便に変わる様子など観察でき、赤ちゃんの生理(神秘?)に触れられます。

赤ちゃんの生理といえば、ほとんどの赤ちゃんは出産直後ばっちり覚醒しているのですが、その後長い睡眠に入るそうです。そのときにママも休めるので、普通の体力/普通の出産の方なら特に問題ないのではないかと思います。

同室を経験してしまうと、別室の赤ちゃんはかわいそうだなぁ。。。と思ってしまいます。病気でもないのに親から引き離されて入院させられてるイメージです。

あと、母乳育児にこだわっているのなら、絶対同室がよいと思います。ANO.5で言われているように、母乳は吸われて出るものです。とともに、赤ちゃんへの母乳のインプットも重要と言われていて「産まれたらなるべく早いうち吸わせる/泣いたらすぐ与える」とされています。またミルクを与えてしまうと、そちらに流れて母乳を飲まなくなる赤ちゃんもいますので。。。

この回答への補足

~~~皆様へ~~~

短時間で、このようにたくさんのご回答を頂けたこと
嬉しく思います。
同室・別室それぞれいい点・悪い点があるものですね。
女性として生まれたからには、一度は経験したい大イ
ベントですので、もう一度病院に詳しく問い合わせて
みようと思います。

たくさんのご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2005/04/18 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助産院でのご出産だったのですね。私も当初は
助産院を考えましたが、近くに気に入った助産
院がなく、断念しました。

『ほとんどの赤ちゃんは出産直後ばっちり覚醒
しているのですが、その後長い睡眠に入るそう
です。』
初めて知りました!これなら同室でも安心です
ね~。

もう一度じっくり考えてみます。ありがとうご
ざいました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 22:34

どちらがいいかは好みの問題だと思います。



私は最初から希望して同室できる病院
(万が一のときも安心なNICUもある総合病院)
を選びました。
産後一晩は母体回復のために預かってもらえますが、
あとは一緒です。
(沐浴はナースステーションに送迎するだけで
指導は別の日にありました)
食事中も途中で泣き出さないかドキドキしながら
慌てて食べていました。
夜もあまり寝てくれなくて何時間も
病院の廊下を赤ちゃんを抱っこしてさまよったこともあります。
それでも、同室でよかったと思いました。

なにより退院して家に帰ってから、
とまどうことなく赤ちゃんの世話ができたことが
一番よかったです。
里帰りしていなかったので、これは重要なことでした。

母乳の出は、あまり関係ないかもしれません。
同室でしたが、しっかり母乳で足りるようになるまで、
3~4ヶ月かかりましたから。

出産は人生の中でも大イベントの1つですから、
後悔のないようにできるといいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『なにより退院して家に帰ってから、
とまどうことなく赤ちゃんの世話ができた』

やっぱりそうなのかなぁって思います。退院して
突然、24時間一緒!!って戸惑わないのかなっ
て不安に思ってました。実家が遠いので、おそら
く私も里帰りはしないと思います。
そう考えると同室がいいかもしれないですね。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 22:30

 1月に個人病院で出産した者です。


 私が出産した病院は母子別室でした。
 やはり、周りからの勧めで、出産直後は疲れるているし、ゆっくり眠れるのは入院中だけ!!と言われていたのでそんなモンかな?と思っていたのですが・・・。

 実際はと言うと、母子別室は夜退屈でした。
 確かに出産当日は疲れていましたが、半日もすると大分元気になりました。
 でも、20時になると赤ちゃんは新生児室へ連れて行かれてしまいます。
 新生児室から泣き声が聞こえると「ウチの子なのかな?」「誰も抱っこしてくれないのかな?」と心配でした。
 それに、私は寝ても3時間くらいですぐ起きてしまいました。
 赤ちゃんが部屋にいれば 丁度授乳の間隔ですよね。
 3日目からはおっぱいもかなり張って来て、赤ちゃんに夜間も飲ませたかったのに出来ませんでした。
 私のおっぱいは充分なくらい張って搾ればかなり出ていたのに、赤ちゃんがなかなか上手に飲めなくて(吸う練習が同室にいる昼間しか出来ない為)苦労しました。
 あと、夜間はミルクだったので、混合から母乳のみに切り替えるのに2ヶ月かかりました。
 
 退院してからも、夜は赤ちゃんとどう過ごしたら良いのか戸惑いました。

 分娩時間がどのくらいかで、体力の回復も違うかと思います。(私は初産ですが5時間でした)
 こればっかりはその時になってみないと分からないですよね。
 なので、出来れば基本は母子同室で、無理なら夜間は新生児室で預かってくれる!と言うのが理想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退院後のことも考えると、同室のほうがいいような
気もしますよね。出産がどの程度疲れるのか?!な
ど、なにせ未体験の為まったく予想がつかないです。

どの程度の別室・同室、もう一度病院に確認してみ
ようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 22:25

私が出産した病院では、一日目は初めての授乳のとき以外はほとんどナースステーションで預かり、二日目は日中のみ(22時ぐらいまで)母子同室、三日目以降は一日中母子同室でした。


初めて夜に同室になった日は、出産後で疲れているのに我が子はなかなか寝てくれず、泣きそうになりました。が、やはり今になってみると同室でよかったと思います。オロオロしながらも、生まれてすぐの我が子と向き合って過ごせたからです。
同室か別室かは退院後の生活にもよるのではないでしょうか。私の場合は実家に里帰りしていたので、退院後には夜中に子どもをあやすのを母が手伝ってくれました。むしろ入院中より楽だったかもしれません。
もし実家などでなく、あまり手伝いを期待できない状況なのであれば、休めるときに休んでおくという意味で別室を選んでも良いかもしれないですね。
母乳の出についてはよくわかりませんが、私の場合は同室でも特に出が良いほうではありませんでした。出るようになってきたなー、と思ったのは2ヶ月過ぎてからぐらいです。
いずれにしろ、赤ちゃんに会える日が楽しみですね。安産になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日にちが経つにつれて、同室になるという
ohagiさんのご出産された病院は素敵です
ね~。初日から同室はツライかな~とか
まだ見ぬ我が子を思いながら、いろいろ悩
んでいます^^;

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 22:19

私は、半別室の病院で二人産みましたが。


後になってみると、どちらも最初から同室にしておけば良かったと
思いました。
三日目までは、別室に赤ちゃんがいて時間が来ると
授乳しにいき。
4日目から同室になるのですが、夜だけは預かってくれるという病院でした。
確かに、退院してからは寝ることなんて出来ないので
体力回復にはいいのですが、私は帰ってから(退院後)
慣れていなかったので、あまりの大変さに
やっぱり慣れておけばよかったと後悔しました。
二人目のときは慣れていたからまた同じ病院でいいやと
思いましたが。
夜に、わが子の泣き声が赤ちゃん達のいる部屋から聞こえてくると
可哀想で(抱っことかしてもらえず泣きっぱなしにされるので)
やっぱり同室にすればよかったと後悔しました。
(他の方もいる大部屋だったので、私だけ同室とかも出来ませんでした)
色々、お考えはあるかと思いますが
ご自分のタイプをよく考えてお気めになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夜に赤ちゃんの泣き声がすると目が届かない
分、不安も大きいですよね。
泣き声で起こされても、看護士さんや頼れる
人がいる環境で、これからの生活になれる練
習も必要かなって思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 22:14

tenncyannさん、こんにちは。


出産を控えておられるんですね。

>母子別室・同室どちらがいいのでしょうか?

母子同室も、別室も、どちらもいいところがあると思います。
別室だと、母乳の出が悪くなる、ということは特にないと思います。

私はお産のために3回入院したことがあります。
3回とも同じ病院だったのですが、途中でシステムが変わって
1人目のときは母子同室でした。2人目、3人目は希望すれば同室で
基本的には別室のシステムになったので、どちらも経験しました。

最初のお産では、私も早く赤ちゃんと一緒に過ごしたかったので
母子同室は、とてもうれしかったです。
しかし、なれない出産という大きな仕事をした後だったので
夜中も、つい赤ちゃんが泣いているのに気づかず寝てしまったこともあって
見回りに来た看護士さんに
「赤ちゃん、泣いてるよ」って起こされたことも・・・(汗)

それに比べて別室は、授乳のときだけ赤ちゃんを受け取りにいけばいいので
とても楽でしたが、ちょっと寂しい気もしました。
希望すれば同室にもできたので、3日目くらいからは
なるべく赤ちゃんを病室に連れてきて一緒にいるようにしました。

どちらにもいいところはあると思いますし、完全に同室や、完全に別室、
といったこともないと思いますので、そのあたりは病院に詳しく質問されてもいいと思います。

また病院選びは同室か別室かもなかなか気になるところですが
もし、トラブルを抱えた妊婦さん(高齢であったり、もともと子宮に持病があるなど)の場合は
総合病院をお勧めしたいです。
また個人病院では、何かあったときに対処できない場合もあるので
(私の友人が、予定日より1月早く産気づいて、個人病院では受け入れてもらえず
 遠くの総合病院まで搬送されたことがあります)
そういったことも視野に入れて、病院選びをされるのがいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
体に気をつけて、楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何かあった時の対処などもあわせて
別室・同室もう一度病院に詳しく聞
いてみようと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 22:11

私は初産でしたら、「同室」をオススメします。

というのも、私は一人目を別室(相部屋)、二人目を同室(個室)だったのですが・・・
一人目の時は、まだ若かったこともあり、出産後はハイテンションな状態で、部屋に居ることが退屈に感じるくらいでした。3時間おきに呼ばれて、授乳・オムツ換えをしていましたが、夜中は希望者のみ、授乳に起こされる程度で、あとは看護婦さんがみな世話をしてくれていたので、確かに入院中は天国でした。
でも、退院後は、夜中に赤ちゃんがこれほど泣くものなのか・・・母乳はちゃんと出てるのだろうか・・・赤ちゃんは何で泣きやまないんだろう・・・何から何まで初めてのことだらけで、正直不安で仕方がありませんでした。母乳の出が悪いので、ついミルクを足してしまいがちになり、母乳を上げることが面倒に感じて、1ヶ月で断念してしまいました。でも、ミルク代がこんなに掛かるものとは。(@_@;)と思ったのも後の祭りで、ミルクが安売りしていると、たくさん買いだめしたものでした・・・。
二人目は、里帰りをして、違う病院にかかったのですが、こちらは母子同室、母乳育児を勧めてくれる産院でした。産んだその日は、お母さんの疲れを取るために、赤ちゃんは預かってくれ、授乳だけしに新生児室へ行き、2日目からは完全同室でした。2人目だったということもあり、泣いても慌てずに済み、添い乳もしながら赤ちゃんの世話をし、二人目は母乳で頑張りたかったので、母乳指導は、積極的に看護婦さんに聞くことも出来ましたし、何より個室だったので、他のママ達と比べたり、おっぱいをさらけ出すことに躊躇することがなくて気楽でした。二人目だったので、正直、「一人になりたい!」って願望も無くはなかったですが、退院すれば、否応なしにも、上の子と、赤ちゃんと一緒の生活が始まるんです。その予行練習だと思えば、同室である方が、はるかに後が楽になると思います。だって、何か不安なことがあったり、わからないことがあれば、入院中であれば、スペシャリストが揃っているんですから。退院してからでは、聞くことも出来ないですよ。
私は、母乳の出が悪いと、ずっと思い込んでいたので、二人目もダメかなぁ・・・と諦め掛けていましたが、助産婦さんに母乳指導を受けたら、「これなら大丈夫」って言って貰えましたし、しこりが出来て不安な時も、電話で相談して、すぐにおっぱいマッサージを受けに来るよう勧められました。マッサージ後は、いつも足していたミルクが全く要らなくなり、離乳食が始まる頃まで、母乳オンリーで大丈夫でしたので、ミルク代も随分助かりましたよ。
「別室」の良いところは、これから始まる地獄のような生活を前に、一時の天国~って所でしょうが、
「同室」の良いところは、これから始まる地獄のような生活を、少しでも楽に、安心して迎えられることにあると思います。
とかく一人目は、加減がわからないんです。二人目でしたら、束の間の「天国」も賛成ですが、一人目なら断然、同室が良いですよ~。というのが、私の体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね~、退院して周りに頼れる人が誰も
いなくなって初めて赤ちゃんと24時間!って不
安を感じますよね。同室だと、その練習がじっく
りできるのかなって思います。

束の間の『天国』を取るか、その後の安心をとる
かという感じですね^^;

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 22:07

こんばんは。


昨年出産しました。産院は、同室、別室選択システムでした。初産ということもあり、同室を希望しました。が、、、そうでなくても、生まれたばかりで母乳の出も悪く、赤ちゃんもまだうまく飲めません。夜になると、寝不足、疲労がピークに達し、母乳はほとんど出ず、赤ちゃんはぐずりまくりと、、、最悪でした。。。
5泊し、3晩目はナースステーションに預けました。というのも、私がふらふらになってしまったからです。見るからに倒れそうでした。クマなんて、できたこともなかったのに目の下にはくっきりしたクマが、、、
結局、最終日にも倒れそうになり、娘はナースステーションに連れていかれました。。。 笑
当時は、母乳オンリーでかなりがんばっていたので、
心身ともにかなり疲れました。。。今度産むときは別室にしようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同室での体力消耗を感じますね~。とても参考に
なりました。sakoponさんのお話を聞くと、産後
の体力回復って大事だな~と実感します。


ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 21:56

一人目を出産したとき、母子同室にも別室にもできる(預けたいときは預けられる)システムでした。


はっきり言って、夜ゆっくり寝られるのは入院中だけですので、夜預けられるシステムは非常にありがたかったです。
別室にしていても、おっぱいはあげられるし、母乳マッサージも十分受けられるので特に母乳の出には問題ないのでは?と思いますし、休めるときに休めた方がありがたい…と思います。
同室で相部屋だと、いろいろ物音が始終ある状態なのでよく休めない、とも聞いたことがありますし…
一週間というのはけっこうあっという間です。私は休める方をとりますね。#1さんもおっしゃってますが、出産してからってとにかく疲れるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同室で相部屋はちょっと辛そうですよねぇ^^;
同室の産院は4人部屋で、なぜか別室の病院が
2人部屋です。逆だったらいいのになぁと思っ
てみたりもします。
別室はゆっくり休んでくださいって意味が強い
のかもしれませんね。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/18 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大阪 母子手帳の妊娠健康診査受信票の無料

「妊婦健康診査受診票」を使って公費で受診した。
という話を聞きます
これは妊娠前期と後期の合計2回無料らしいですが、
東大阪も2回無料でしたか??
母子手帳もらってもってるけど、
一枚つかったのは覚えてるけど、
2枚目つかった覚えがなくて
しってるひといたらおしえてくださし

Aベストアンサー

 保健所のページでは1回無料となっていますので、おそらく1枚しかついていないと思います。

参考URL:http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/110/110010/hc/menu20/01/index.html

Q出産後、病院では母子同室?別室がいい?

初めまして。妊娠11wの初妊婦です。

前回、産婦人科より、
『 出産直後からの1週間、病院での部屋は、
 母子同室がいいですか?
 それとも、別室がいいですか?』
という希望同意書を渡されました。
次回受診時には、提出しなければなりません。

しかし、どちらがいいのか分からず、迷っています。
母子同室のメリット、デメリット、ならびに
別室のメリット、デメリットを、お教えください。
どちらかの体験のみでも構いません。

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ病院で別室、同室を経験した2児の母です。
上の子の時は授乳しに別室に行くという形でした。対面も決められた時間にガラス越しで。授乳する母親だけが毎日抱っこできる状態でした。
経験してみると、同室の方が良いかなぁと思っています。

別室だと体は楽ですし、空いた時間は寝てられます。
ただ、授乳の時間は決まっていて、その時間以外にはミルクで済まされます。ちょっと遅れるともうミルクをあげられてたということもありました。また、私は疲れていて寝過ごしてしまった事も。(^^;

同室ですと、体も回復していない頃から泣いてる赤ちゃんをあやしたりと忙しいです。ほんと暇がない。
けれどもそんな状態が退院してからも続くんですよね。
病院ではそんなときは看護士さんなどに相談できるので、赤ちゃんの生態に慣れられます。
あと母乳育児だったら、メリットはあります。
母乳というのは飲ませてこそ作られるものなので、しょっちゅうあげられる環境だと、1ヶ月ぐらいで軌道に乗る場合も。

上の子は別室だったから、こんなに泣くし、こんなにおっぱいを咥えるんだという事に気づきませんでした。帰ってから育児の辛さを体感し、1ヶ月ぐらいで母乳育児を放棄してしまいました。(もう少し根気良くしていれば違っていたのかも。今でも悔やまれます。) ノイローゼでプチ家出を敢行しちゃいました。
下の子は帝王切開での出産だったので、同室は辛かったんですがおっぱいが作られたので、帰ってからも育児が楽?でした。赤ちゃんの様子も一緒にいてなんとなくわかっていたので、入院中は辛くとも帰宅してからの生活が作りやすかったです。


旦那的には上の子は決められた時間にしかガラス越しにしか会えなかったので、ガラス越しの写真ばかり撮ってました。初めての子供なので、もっと対面したかったと言ってました。下の子は抱っこして話しかけて、顔を見ながら名前を話し合い・・・。旦那的には同室万歳でしたね。


初産だと母子同室はかなりの負担かと思われます。
けれども体が辛いときは原則同室とはいえ、多分預かってもらえると思われますので、心配ないと思いますよ。
一緒にいるとこんなに夜、おっぱいで起こされるのにびっくるされるだろう、と。辛いですけど、相談者がいるうちに慣れておくことをお勧めいたします。(^o^)


お体、お大事に。まだ初期なので、ご無理なさらぬようお過ごしくださいね。

こんにちは。
同じ病院で別室、同室を経験した2児の母です。
上の子の時は授乳しに別室に行くという形でした。対面も決められた時間にガラス越しで。授乳する母親だけが毎日抱っこできる状態でした。
経験してみると、同室の方が良いかなぁと思っています。

別室だと体は楽ですし、空いた時間は寝てられます。
ただ、授乳の時間は決まっていて、その時間以外にはミルクで済まされます。ちょっと遅れるともうミルクをあげられてたということもありました。また、私は疲れていて寝過ごしてしまった事も。(^^...続きを読む

Q母子手帳の検診無料券

6wの妊婦初心者です。
ネットなどの評判の良さから現在代官山にある育良クリニックで診ていただきたいと思っているのですが、母子手帳についてくる検診無料券は使えるのでしょうか?
入院費用や検診の金額などはHPなどでわかったのですが、無料券が使えない産院もあるとの事で不安に思っています。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も現在育良クリニックに通院しています。第一子もこちらでお世話になりました。
質問者様はどちらにお住まいでしょうか?
23区の無料券は間違いなく使えると思います。
その他川崎市や横浜市など周辺の行政区のものもOKです。
東京都下も同様ではないかと思います。
予約の電話をする際にでも確認されると良いと思いますよ。
また、万が一使用できない行政区のものでも病院がその行政区の指定病院に登録さえすれば使用可能になるケースもあるので、病院側に相談されてみたら良いと思います。

ご存知かもしれませんが、育良クリニックは分娩予約が早くに埋まってしまうことが多いので、6週とのことですから、一度早目に診察に行かれると良いと思いますよ!
お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね!

Q母子同室か母子別室か・・・

すっごく迷ってます。
同室の場合はほぼ24時間ずっと同室で完全に母乳のみ(出ない場合でもミルクは無し)

一方別室は母乳を3時間ごとにあげる時に面会で赤ちゃんの体重を計り足りない分はミルクをあげるそうです。

体が楽なのは別室だけど、赤ちゃんのことを考えると同室母乳オンリーの方が良いとも聞きます。

そんなに同室と別室って赤ちゃんにとって影響があるものなのでしょうか?
病院自体は別室採用している所の方が対応が良さそうなので余計に悩んでます。
アドバイスをお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3歳と1歳のママです。

私が出産したのが上の子と下の子で別の病院だったので、(モチロン、育児方針も違いました)どちらが・・という事では無いんですが、私が経験した事で良ければ書かせてもらいますね。

最初の子の時は独身の時に大きな病気をした為、やむなくカルテがある大学病院で出産しました。

そこの病院の方針は特に母乳を推進しているワケでは無かった(出産当時です。今は判りません)ので昼間は母児同室で夜は完全に看護師さんに預ける事が出来て、疲れやすい体質の私としては、とてもラクでした。最初の子・・という事もあり、(私は特に帝王切開で出産したという事もあって)すごく疲れやすい体質なので、体的にはこっちの方がラクでした。

2人目は引越しをした事もあって、違う総合病院に通って出産したんですが、1人目の時と年齢が2歳2ヶ月でさほど、あいてなかったという事もあり、経験上、楽しく育児が出来ました。

そこの病院は「母児同室」というのが基本で、母乳推進の病院でした。
ここの病院は「母乳指導」がキッチリ行われていて、最初の出産の時より、看護師さんがキチンと(どの人も)出産後、オッパイマッサージが出来るので、一人目の子の時は全然、出なかったのに、結構、出ました。身体はキツかったケド、母乳で育てて赤ちゃんが横に居るのはとても嬉しかったです。

ちなみに2人目の出産後、すぐに生んだ私に看護師さんが抱いて連れて来てくれました。(帝王切開でも連れて来てくれる所もあるんですね)本当に自然分娩で出産したみたいで嬉しかったです。1人目の時は、すぐに離れてしまい、赤ちゃんの顔を見る事無く、保育器に入れられてしまいました。涙!

こんな事、書くと余計に不安にさせてしまうようですが。。。

母児同室の場合でもメリットとデメリットが有ります。絶えず、並んで寝ているので、赤ちゃんの声に反応しなくてはならないので、神経が疲れてグッスリ眠れないという事です。

貴女の場合、(おっぱいが出るかどうかは、ここでは判らないので何とも言えないんですが)赤ちゃんの気持ちを考えるのなら、私は母児同室をオススメします。だけど、(産む方法にも寄りますが)帝王切開などのオペをした場合、体が疲れていて、家に帰って来て全て一人でやらなくてはならない場合は、まず、母体が健康でないと、赤ちゃんの面倒は見れないので、やはり休息が必要だと思います。

私自身の意見ですが、私は別室で身体を充分に休ませてから、判らない事は看護師さんに伺って、ミルクは赤ちゃんが必要な場合のみ??に上げる事ができるのがベストだと思います。

出産は女性にとって大仕事です。モチロン、生んだ我が子の顔だって毎日、ずっと見たいでしょうけど、貴女自身が疲れきって居たのでは、何にもなりません。
最初の出産なら、特に慣れない育児で体がピークに達する場合があります。ストレスも溜まります。

こんにちは。
私は3歳と1歳のママです。

私が出産したのが上の子と下の子で別の病院だったので、(モチロン、育児方針も違いました)どちらが・・という事では無いんですが、私が経験した事で良ければ書かせてもらいますね。

最初の子の時は独身の時に大きな病気をした為、やむなくカルテがある大学病院で出産しました。

そこの病院の方針は特に母乳を推進しているワケでは無かった(出産当時です。今は判りません)ので昼間は母児同室で夜は完全に看護師さんに預ける事が出来て、疲れやすい体質の私...続きを読む

Q母子家庭は全額無料?

バイト先のシングルマザー24歳(保育園児1人扶養)が
「うちは給料から健康保険も税金も年金も引かれないから給料の総支給額と手取額が一緒で保育園も無料」
と言いました。
(1)母子家庭は全部がそうなんですか?
(2)母子家庭で健康保険、年金、税金、保育園代を負担しないといけなくなる年収っていくらなんですか?
(3)その話を何だか自慢げに2回も私に言ったので私が「それは国や市町村に援助してもらわないと生活できないほど収入が低いっていうことだから何の自慢にもならないよ。たとえ健康保険も税金も年金も保育園代も払っても年収800万の世帯のほうが金持ちだよ」って、大人気ないと思いつつも言ってやったんですが、私の言った内容は正しかったんでしょうか?

Aベストアンサー

>(1)母子家庭は全部がそうなんですか?
いいえ。そういうことはありません。
健康保険、税金、年金、保育園費全部がということであれば、それに該当するのは生活保護世帯だと思われます。

>(2)母子家庭で健康保険、年金、税金、保育園代を負担しないといけなくなる年収っていくらなんですか?

生活保護基準以下ということです。

>(3)私の言った内容は正しかったんでしょうか?
正しいですけど、、、、、大人気なかったかもしれません。

Q出産について(母子同室・別室)

ご経験者の方教えて下さい。
私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です。産婦人科の医院に通っています。友人の紹介で評判も良かった場所ですが、唯一納得できないのが母子別室の個室なのです。私としては金額には関係なく母子同室の個室を希望しておりました。(妊娠したての時は動揺していて、そんな先々の事も考えておりませんでした。)親戚や色んな経験者に聞くと、「生まれてからずっと一緒にいるんだから最初は疲れた体を癒すためにも別室は良いよ」とのこと。しかし、私は生まれてからすぐに離れ離れになるのは辛いのです。このgooでもそういった賛否両論の声が飛び交っており、みなさんの仰る事は理解できます。
しかし色んなサイトを検索しているとやはり、母子同室を推奨する声が大きいのです。(生まれてから育児は始まっている・・・といった内容が記載されてました)

また近々引越しせざるを得ない状況でして、病院を変える可能性が出てきておりますので、変えるなら一刻も早く決めないとって思ってます。
病院が変わるのはあまりよろしくないと聞きました。

自分が一番どうしたいか・・という気持ちは決まっておりますが、経験者の声を無視しあえてその道を突き進むのが良いのか悩んでいます。

長々とすいませんが、宜しくお願い致します。

ご経験者の方教えて下さい。
私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です。産婦人科の医院に通っています。友人の紹介で評判も良かった場所ですが、唯一納得できないのが母子別室の個室なのです。私としては金額には関係なく母子同室の個室を希望しておりました。(妊娠したての時は動揺していて、そんな先々の事も考えておりませんでした。)親戚や色んな経験者に聞くと、「生まれてからずっと一緒にいるんだから最初は疲れた体を癒すためにも別室は良いよ」とのこと。しかし、私は生まれてからすぐに離れ離れになるのは辛い...続きを読む

Aベストアンサー

私が出産した病院は夜間は新生児室に預けたので、10時~19時の間だけ同室でしたが、やっとやっと会えた我が子、10時にお迎えに行くのが毎日待ち遠しかったです。
確かに退院したらずーっと一人になりたいときでも一緒だけど、もうかわいくてかわいくて病室でずーっと眺めていました。
生まれてすぐは寝てばかりだし泣き声もかわいいので、同室で特に疲れたという印象はありませんでした。
むしろ授乳時間に授乳室に行かなくていい分楽だったような・・・。
シャワーなど自分の時間がほしいときは新生児室で預ってくれたので、特に不便もありませんでした。
母子別室の病院で産んだ友達は、退院後すぐはペースがつかめず同室にしたらよかったと言っていました。
それぞれの考え方があるでしょうけど、私は同室大大大賛成です!

Q母子手帳の妊婦検診無料券の使い方

母子手帳交付の際にもらった妊婦検診の無料券の使い方がよく分かりません。

・妊娠5週目くらいで近くの小さな産婦人科で初診し、一週間後に再診
・紹介状を書いてもらい、2週間後くらいに分娩施設のある大きな病院で血液検査等の検診
・「母子手帳はいつもらえばいいですか?」と聞いたところ「もういつでももらっておいてくださいよ」とのことで6月の最初にもらいに行った(私は都合が悪く主人に行ってもらった)
・青い券(22週目までに使う)と赤い券(妊娠後期に使う)があり、区役所に電話で問い合わせた際、「血液一般検診(?)」に代わって「胎児管理(エコー等)」に変更されたらしく、7月以降に使用可能だと説明された。

そこで質問ですが、
(1)今後(とりあえず青い券が使える22週目まで)は毎回ほぼ同じ検査内容で同じ診察代になるのでしょうか。
(2)無料券は会計後に病院に渡すのでしょうか。診察代が一番高くつくときに使うのが一番得だという認識ですが合ってますか?(そもそもどの時の診察が高くつくか分からないのですが・・・)

初めての出産で分からないことが多く、病院がもっと丁寧に教えてくれるものかと思ってましたがそんな雰囲気でもなかったので使い方がよく分かりません。よろしくお願いします。

母子手帳交付の際にもらった妊婦検診の無料券の使い方がよく分かりません。

・妊娠5週目くらいで近くの小さな産婦人科で初診し、一週間後に再診
・紹介状を書いてもらい、2週間後くらいに分娩施設のある大きな病院で血液検査等の検診
・「母子手帳はいつもらえばいいですか?」と聞いたところ「もういつでももらっておいてくださいよ」とのことで6月の最初にもらいに行った(私は都合が悪く主人に行ってもらった)
・青い券(22週目までに使う)と赤い券(妊娠後期に使う)があり、区役所に電話で問い合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年出産しました。無料券の使い方、よくわからなかったです!いまだに・・・かも。

そういう券って、母子手帳にはさめるようになっていませんか?母子手帳のケースみたいなカバーのところに入るようになってました。私はいつも診察の際、診察券と母子手帳を受付で出していました。で、検査料がもっともかかるときにそれを使いますと説明を受け、診察に行ったとき、「今日これ使いますね」といわれました。

(1)については去年のことで22週目までの検査についてまったく忘れてしまったので、お役に立てません。すいません。でも私も無料券が2枚あって、2枚ともいつもよりも明らかに高いときに使いました。

(2)については、診察代が高いときに使うのが一番得です。あっています。なんかいつもと違う検査があるときが高かったように記憶しています。血液検査だったかな。

私もこちらから聞かないと色々とわかりませんでした。病院から説明があるのかと思いますよね。わかります!!!

会計の方に、この券ってどんな風に使えばいいんですか?と聞いてみたらどうでしょうか。
看護婦さんでもいいと思います。体重はかったりするときとか、優しそうな人かなと思う人だったら、思い切って聞いてみては?
それも難しかったら電話はどうでしょうか。ご自身ではドキドキしちゃうようなら、ご主人に聞いてもらうとか。

これからきっと色々とわからないことって出てくると思うんです。先生とか看護婦さんに聞きたいけどって思うようなことが。私もはじめはなかなか聞けなかったのですが、いざ先生を前にすると聞きたかったことも忘れちゃうことがあったので、メモしていって、それを元に聞いていました。
ひとりでは不安に思うこともあると思うので、ご主人に付き合ってもらうのもいいと思います。私は主人がいれば勇気が出たので質問することができるようになりましたよ。

私は昨年出産しました。無料券の使い方、よくわからなかったです!いまだに・・・かも。

そういう券って、母子手帳にはさめるようになっていませんか?母子手帳のケースみたいなカバーのところに入るようになってました。私はいつも診察の際、診察券と母子手帳を受付で出していました。で、検査料がもっともかかるときにそれを使いますと説明を受け、診察に行ったとき、「今日これ使いますね」といわれました。

(1)については去年のことで22週目までの検査についてまったく忘れてしまったので、お役に立て...続きを読む

Q大阪に里帰り出産&母子別室になる病院について

はじめまして。
現在、妊娠初期の30代前半女性です。

今住んでいる地方都市では出産はせずに検診だけをしてもらっています。
実家が大阪なので、里帰り出産を希望しています。
そして、元々体力があまりないので、出産後は母子別室がいい(友人の話など
から退院後はべったりずっと一緒だし、ゆっくりできるのは入院中ぐらいなので)のですが、
大阪市内もしくは尼崎市内(実家から近いのは阪神なんば線とJR環状線)で母子別室で
お勧めな病院があれば教えてください

Aベストアンサー

大阪の病院のことはわからいのですが、母子別室について参考になればと思い書き込みします。

私は同室と別室を経験しているのですが、同室の方が楽でしたよ。(両方共大学病院です)
病院の設備にもよると思いますが、私が選んだ別室の病院は、部屋から離れているので移動が面倒だったんです。
一日に何度も授乳をしにいかなけねばならず、それが早朝5時~始まります。(夜中は看護婦さんがしてくれます)
私は、産後の経過がよくなかったので早朝と夜はいかずに看護婦さんにお願いをしたのですが、あげないと胸は張って痛いし、またあげないことで母乳の量が少なくなってくるので退院後は混合(母乳だけではたりず)になってしましました。(その後なんとか母乳だけになりましたが)
また、生後3日間の母乳は多くの免疫も含んでいる大切な母乳なのであげた方がいいんです。
なのに、真夜中はあげれなかった。
今ではその病院は、母子同室の良さを考えて別室はなくなりました。


病院によっては夜は同室になるところもあるようですね。

同室で楽なのは、赤ちゃんが飲みたい時にあげることができるという点です。
生後まもない赤ちゃんは、ほとんど寝ていることが多く、飲みたい時だけ泣くだけです。ぐずって泣くことはまだありません。
なので、ずっと横になった状態で、添い乳もできちゃうので楽でしたよ。

また、同室の場合はゆっくり眠りたい時には看護婦さんにお願いできます。快く引き受けてくれますよ。
お風呂に入る時など部屋を離れたい時にも「お願いします」と看護婦さんにお願いするので、ずっと一緒ではなくて、1人になりたい時は自分の都合で預けられる点でもよかったんです。

別室の場合は何をするにも時間が決まっているので、いつも時計を見ていたので時間に気にするあまりゆっくりできなかったんです。

同室でよかったという私もいれば、別室でよかったという友人の方もいるので、どちらがいいというのは言えないと思いますが、もし、別室だけの良さしか聞いたことがなく、別室を選ばれたのかなと思い書きました。

母乳推奨している病院は同室が基本ですので、母乳に関して色々な質問や見てくれたりしてくれましたよ。

大阪の病院のことはわからいのですが、母子別室について参考になればと思い書き込みします。

私は同室と別室を経験しているのですが、同室の方が楽でしたよ。(両方共大学病院です)
病院の設備にもよると思いますが、私が選んだ別室の病院は、部屋から離れているので移動が面倒だったんです。
一日に何度も授乳をしにいかなけねばならず、それが早朝5時~始まります。(夜中は看護婦さんがしてくれます)
私は、産後の経過がよくなかったので早朝と夜はいかずに看護婦さんにお願いをしたのですが、あげないと胸は張...続きを読む

Q母子家庭無料乗車券の紛失について

神戸市在住の母子家庭のものです。先程、娘が帰って来て「無料乗車券をなくした」と申します。我が家では、娘の定期に使っていますので、
とても助かっていたのですが、紛失した場合再発行はしていただけるのでしょうか?神戸市の福祉関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、警察(交番可)に遺失物届けを出してください。受理番号を教えてくれますから、福祉事務所に行って、福祉乗車証をなくした旨届けてください。1ヶ月(たっても出てこなかったら)再発行されます。

Q母子同室の場合(?)

私が分娩予約をした病院では、
夫以外の人は病室に入れないそうです。
また、夫以外の人は赤ちゃんはガラス越しの面会のみ。

遠くから駆けつけるであろう私の母が、
抱っこしたかったなぁ、と言っています。
私も、お見舞いに来てくれた方に抱っこさせたり、
せめてガラス越しではなく会わせてあげたいと思っていたのですが、
母子同室の場合、このような病院が多いのでしょうか?

退院後、いくらでも抱っこさせてあげられるとは言え、
実家は遠いので、こういう機会も大切にしたいと思っていたのですが…。

Aベストアンサー

たいていの病院で、母子ともに健康で出産した場合は大丈夫だと思います。
私の出産した病院もご質問者様と同様の規則がありましたが
実際に主人以外の人が見舞ってくれた時に赤ちゃんを新生児室に
返そうと連れて行ったところ、部屋で見てもらっても問題ないとのことでした。
産婦は疲れますし、色々と制限つけておいたほうが
誰か会わせたくない人が来た場合などに都合よく言い訳できる・・
くらいの規則と思ってて大丈夫と思います。
心配なら助産師さんに聞いておいて下さい。快い回答がくると思います。
やはり産む・・って大変な事なので今は旦那方の親(義父母)は
出産当日はお見舞いも出来ない規則の産院もあるとのこと。
思っているより出産って大変な仕事ですからたしかにどんなに
いい関係を築いている気の知れた義父母だったとしても
修羅場はあまり見せたくない・・・ってのが本音。
これらの規則は正常分娩がもちろん大前提になりますが
いい意味で捉えてください。

元気なお子さんをご出産ください。かわいいですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報