アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。

2度の流産経験あり、今度の妊娠は、色々問題は起こりましたが、何とか7ヶ月まで来ました。

このまま最後まで無事にと毎日祈る思いです。

今までも、問題は色々と起こりましたが、
今回は、お腹の赤ちゃんが大きすぎるだそうです・・・

7ヶ月目ちょうどの時に検診があり、胎児の大きさが800グラムと言われ、このままいくと良くて3500は確実、4000を超える可能性もあると言われました。普通分娩が難しくなるかもしれないと。。

先生は、私の父が糖尿病と言うこともあり、私が妊娠糖尿病になる可能性が大きいと思っているようです。(妊娠糖尿病であると胎児が大きく育ちすぎてしまうそうです)

もちろん定期的に糖尿病の検査はしています(炭酸飲んで血液を採る検査)が今のところは出ていません。

私は155センチと小柄なタイプです。主人は普通に大きい人なのですが、主人の家系は頭がでかいのです。顔がでかいと言うか、お鉢がでかいと言うか。。

今の段階では、胎児の頭を図って体重を測定しています、遺伝的に頭がでかいから、はじき出される体重が大きくなってしまうと言う可能性はあるのでしょうか?

産まれたら、あら!思ったより小さかった!なんて事はないのでしょうか?

同じような経験をされた方がおられましたら、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私は、妊娠7ヶ月のときに、かなり胎児が小さいと言われました。が、沢山食べ、赤ちゃんも成長したのか10ヶ月の時には3300ぐらいと言われました。
が、あてにはならないものです。
生まれてみたら2700でした。身長も、頭の大きさも他の赤ちゃんと変わらず。いまや、体重は相変わらず軽いですが、身長はぐんぐん伸び、このままでは、平均を超えてしまいそうです。
私の経験上、あまり当てにならないと思いますよ。

普通分娩が難しいとの事ですが、これは糖尿病のせいですか?4000グラムあっても、普通分娩で産む人は沢山居ると思いますが。。。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外に当てにならないものなのですね。少し安心はしました。
私は、食べすぎなので、「私の食べ過ぎのせいですか!」と聞いたら、先生は、お母さんが食べる食べないによって胎児の大きさが比例するものではないと言われましたが・・
多分、分娩に関して先生が心配されているのは、私が、小柄だからだと思います。
お腹の子は男の子だし、と自分を納得させています。
でも日に日にバカみたいにお腹が大きく大きくなるんです。怖い!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:33

27週3日目の2人目妊婦です。



ちょうど今日が検診日だったのですが、推定体重が1450ありました(笑)
7ヶ月に入って直ぐの検診の時は850gあると言われ、大きめですねぇ~!出産時には3500超えるかもねぇ~と気楽な感じで言われました。
1人目の時も、平均体重よりいつも大きめに推定体重が出て、36週5日目に出産だったのですが、2980gでの出産でした。40週までお腹にいたら3500は超えてたかも!?でも、こればっかりは分からないですから。。。

うちは、私が165cm 主人が186cmと大柄夫婦なので子供が大きくても仕方が無いかな?と言う感じです。
それに、あくまでも超音波での検査は推定体重ですから、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

ちょうど、先月号のたまごクラブで推定体重の特集がありましたから読んでみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先月のたまごクラブですね。早速見てみます。
先生も、両親が大きな体格であれば心配しないのだけど。。。そうでもないしねぇ。と言う感じです。
初めての出産ですし、自分も小柄なほうですのでなるだけ小さく産みたいという思いもあって、しかし一方で、毎日大きくなってとお腹に離しかけているので、今更、程よく育ってとも言えず。。悩むところです。

お礼日時:2005/04/18 22:40

7ヶ月丁度(ということは24週かな?)で800gだと少し大きい気がしますが、私の知人も10ヶ月に入るか入らないかのうちに3500以上と診断され妊娠促進剤を使って早めに出産しましたが、生まれてみたら3200だったそうです。


頭のサイズで体重を推測している場合は多少誤差が出るようなのであまり心配し過ぎない方がいいかも?

ただ、お母さんが糖尿病だと胎児が大きく育ち過ぎるというのは本当のようなので、糖尿病にならないよう頑張ってくださいね!

参考までに。
nobujunさんの受診されている産院のシステムはよくわからないのですが、私の受診している産院では
31週近辺でいつもと違う体重測定をしますのでと
説明された覚えがあります
(まだ27週なので私も未受診なんですけど)

たしか胎児の頭の大きさだけでなく、お腹の太さ、脚の長さなと胎児のさまざまな部分を測定し、胎児体重の推定式に当てはめて体重を推定すると言っていた気が、、
どこの産院でもこういった算出方法をするのかどうかわかりませんが、この算出方法なら体重がよりわかるらしいですよ~(と先生が自慢げに言ってました(笑))

あまり参考にならない意見ですみません。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生はなぜか私が妊娠糖尿病になるとにらんでいて(医者の感?)検査しても出ないと「おかしいなぁ」と言う感じで、そんなに糖尿病にしたいか!と思ってしまうほどです。でも甘いものを控えるなど気をつけなくてはいけませんね。先生の言うとうりになるのもしゃくだし。。。
頭が大きな子だと信じたいです。早く31週を迎えたいです。

お礼日時:2005/04/21 14:16

こんにちは。


私は一人出産経験があり、現在妊娠8ヶ月に入ったばかりのものです。
一人目のときは切迫早産と妊娠中毒症で8ヶ月目から入院していましたが、正期産に入り退院して体重は急激に増えました。診察に行くと赤ちゃんの体重は4キロ近くになっていると言われたので促進剤を打って、予定日の翌日に出産しましたが、実際は3300グラム弱でした。(それでも大きいですけど)
今回は、別の先生に診てもらっているのですが、7ヶ月の(25週目の)検診での推定体重は800グラムだと言われました。1週間違うからかもしれませんが、私の場合は予定通りの大きさですと言われました。
お腹の中での赤ちゃんの体重はあくまで推定ですので心配しなくていいと思いますよ。問題は赤ちゃんの頭が骨盤を通れる大きさかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院内のソフロロジー(マタニティヨガ)の先生が、「あなたの骨盤は小さい2500がせいぜいよ」と言われ思わず「3500は超えると予測されているんですけど」と言うと、あせったように「あら間違い!骨盤普通よ」と言いなおされました。何なんだか・・・
たぶん不安を与えないように、言い直されたのだと思います。さらに不安になってきました。。。
機械の測定間違いであってほしい、と切に願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:38

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

私は1歳9ヶ月になる娘がおります。
予定日を過ぎてもま~ったく兆候がこず、
結局陣痛促進剤→陣痛発露、でもダメで帝王切開という2重の苦しみを経て出産いたしました。

娘の予定日付近での「推定体重」は2900gくらいの「標準より小さめ」でした。
しかし・・・それから1週間後の「推定体重」はなんと3800gで「過熟児」の疑い・・・Σ(゜Д゜; !!!
「1週間で1kg近く増えた?! んなばかな!!」・・・と絶句したのを覚えております・・・。
で、42週ギリギリで生まれた(産ました?)娘は3250gでした。

・・・なんてアテにならないんでしょう (^_^;)

さらに、子供を取り上げた先生の開口一番は

「頭でかっ!!」 ← すいません、術中でも私意識あるんですが~・゜・(ノД`)・゜・
確かに周りの生まれたての赤ちゃんの中でひときわでかい頭の娘・・・。
(でも帝王切開だったせいもあり、丸く形のいい頭でしたよ)

ご推察の通り、エコーで測定した頭の大きさで体重を、足の骨から身長を「推測」します。
だから、頭の大きい子は「体重重め」に、足の骨が長い子は「身長大きめ」に推測されます。
ですので、ご質問の答えですが生まれたら「思ったより小さい・大きい」は充分に有り得ます。

医師は今の段階で考えうるリスクを説明しただけだと思いますよ。
あなたの体格が小柄であることから、骨盤の大きさとの兼ね合いで大きいと通常分娩が難しいかも、と
おっしゃったのだと思います。

妊娠糖尿病等、リスクを抱えた上での胎児の過熟は確かに問題ですが、
そうでないのであればおなかの中で是非大きく育ててあげて欲しいと思います。
娘は2週間近く余計に私のおなかの中で育ちましたが、
おっぱいも上手に飲み、本当に育てやすかったです。
おなかの中では勝手に体重が増えていってくれても、
産んでから体重を1kg増やすのは本当に大変です。

あともう少しで待望のご対面ですね。
お身体にはご自愛くださいね。

ご参考になれば幸いです。
健やかなお子様がお生まれになることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか読んでいるだけでも痛さが伝わります。当てになりませんねー推定体重。何だか勇気が出てきました。
しかし遺伝的に見て、私の赤チンも頭でかの予感。人より痛い出産かも。。。いっそ帝王切開のほうがなんて思ったりします。。。
お腹におおきくなーれおおきくなーれと語りかけていたのに、今更程よくとも言えません。。。後は祈るのみですね!

お礼日時:2005/04/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!